Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

香りに包まれて…


e0125635_1210579.jpg



これ、お菓子のような<石鹸>です。

それも、手作りです。

石鹸づくりのことなど、全く無知な私ですが、苛性ソーダというものとオリーブオイル(食用)などのオイルが基本となってできているそうです。

販売されている石鹸とは違い、不純なものが入っていない肌にもとってもいい石鹸。
自分で好みの色やデザインができるのも、手作りならではの良さですね。

顔を近づけると、ハーブの自然なやさしい香りがします。



先日、もうすぐフランスに帰国されるparismidoriさんに誘っていただいて、
parismdoriさんの昔からのお友達のNさんのお宅へお邪魔しました。
Nさんとは12月のパーティーで一度お会いしただけだったのですが、
また、お会いしたいな~なんて思っていたので二重の喜びです。

そして、また、そこで出会えたのがこの石鹸の作り手のChiemonさん
parismidoriさんのブログを通してのお友達です。
細かい丁寧な説明に私も石鹸づくりを始めてみようかな~(化学的なことはわかりませんが^^・;)


今回の目的は。石鹸作りとロールケーキ作り。

お二人の達人のお話と作業に感心しきり。

同時進行で行われる作業に、ふむふむ。。

その間、Nさんちのパン焼き器くんが活躍してくれているおかげで、とってもいい香りも。


Nさんが手をかけて作ってくださった美味しいランチもしっかりご馳走になってしまいました。
美味しかった~(>_<)

e0125635_12271028.jpge0125635_12274272.jpg














e0125635_12292921.jpge0125635_12294893.jpg















そして、コツを教えていただいたロールケーキとparismidoriさんのショコラ!


e0125635_1233450.jpg



ロール生地もクリームの固さ加減も甘さも、、、
と~っても美味しい。繊細な味。
少しづつプラスされている手間や丁寧さが、しっかりと出来上がりの差につながるんだと実感。

近々、復習します!





不思議な、そして偶然といえば本当に偶然の出会いで知り合えた方々。
そんなつながりを大切にしていきたいと思いました。



お邪魔した時、Nさんと一緒に玄関まで出迎えてくださったparismidoiさん。
お会いした瞬間は、また楽しいひと時の始まりでしたが、
帰り途、途中の駅でお別れするときは、なんだか、とても寂しい気持ちになりました。

同じ国内にいても、会えない時は会えないものですが、
parismidoriさんとは離れる距離を感じてしまうからでしょうか。

もちろん、これからもネットを通じて、たくさんお話はできますが、
きっと、ロールケーキを作る時、生地のやける甘い香りをかぎながら、
遠くフランスに思いを馳せることになりそうです。



e0125635_13122598.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-12 13:01 | ランチ


<< いよかんピールのブラウニー      ちょっとクリーミィなりんごのタルト >>