人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン_e0125635_19573361.jpg



かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン_e0125635_19581128.jpg


ここ2,3日、あったかい日が続いています。
本格的な春は、まだ、少しお預けですが、【春】の空気をちょっと思い出して、気持ちが軽くなります。

いちごのタルトの気分です♪

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン_e0125635_202278.jpg
















小粒のいちごを、クリームの上に並べていると、いちごの甘い香りが心地いい。

つやだしのために、刷毛でナパージュを塗っていると、いちごひとつひとつを
「いい子、いい子」しているようで。

なんだか、かわいい~~~。

いちごって、ほーんと、愛らしい果物です。



それで、思い出して作った(作ったというほどのものでもないけど)のがこれ↓

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン_e0125635_2073985.jpg


高校生の時、つきあっていた<彼>に初めてバレンタインに渡した、
「いちごのチョコがけ」


ただ、いちごにチョコをかけただけですが、
これを作って、ドキドキしながら電車に乗って彼の家まで持って行ったのを思い出します。

なつかしい、かわいい、甘い思い出です。



今日は、頂いたいよかんピールもチョコにしてみました。おいしい~~~*


バレンタインデーを前にして、娘の「友チョコ」作りに参加していましたが。
なかなか難しく、何度も試作しました。
バレンタイン当日は、まるでお祭りのように、チョコ交換で盛り上がったようです。
さすが、女子校!
凄かったようです^^!
学校から帰ってきた娘のバッグは、かわいい包みに入ったお菓子でいっぱい。

かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン_e0125635_2019578.jpg



女の子らしく、ハート模様のカップにいれて。
なんとか、娘のトリュフとマフィンも完成!






完全に娘の<助手>として働いていた私も、トリュフを作りたくなり、
バレンタインの翌日の今日、作ってみました。


かわいい~いちご と なつかしのバレンタイン_e0125635_20231431.jpg



チョコのお菓子。
暖かい春になると、チョコの扱いが難しくなります。

まだ、寒さが残る 今 。
チョコのお菓子づくりを、もう少し、楽しみたいと思います。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪


by yoshiko0926k | 2009-02-15 20:33 | お菓子


<< さわやかなお菓子  クッキー&...      いよかんピールのブラウニー >>