Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 26日

待ち遠しい 春

e0125635_2214983.jpg




e0125635_2158594.jpg





2月も終わりになって、かなり冷えこんでいます。寒い日が続いています。
何だか、少々、風邪気味で。
治ったかな?と思うと、また、のどがひりひり、咳も出たり。
ただ、寝込むほどではないので、何とか日常生活を送れることに感謝です。

風邪気味だけど、
ロールケーキだけは、続けて作ってみたりしています。<いちごロール>


ロールケーキを焼くときは、わら半紙を使うといいという話はよく聞いていたのですが、
今は「わら半紙」というものが、あまり売られていないらしい。

先日、通りがかりの文房具やさんで、ダメもとで聞いてみたら、100枚単位か1000枚単位でならあるということで・・・

じゃあ、100枚。

よし!焼くぞー!ロールケーキ!


前にも書いたのですが、ロールケーキは巻くときドキドキ、切るときドキドキ。
でも、食べると、にっこりの美味しいお菓子です。


今、ロールケーキ修行真っ只中の私は(勝手にそう決め込んでいる)
断面が気になります。
フルーツは真ん中にあるか?
クリームは均等になっているか?


断面が気になるものだから、どんどんカットして観察して、その横から次々と手がのびて、瞬く間にロールケーキが姿を消しています。
もちろん、私も食べますが!(切りながら・・・^^;)


そんな中、奇跡的に写真に納まったこの「いちごロール」
わら半紙のおかげで、生地の肌理もいいかも?(自己満足)
できたては、やっぱり、ふんわりと美味しい***


いちごの赤とクリームの白、生地のほんわりとした黄色を見ていると、春が待ち遠しくなります。



e0125635_22121522.jpg




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-26 22:11


<< チョコのお菓子 パン・ド・ショコラ      愛しいもの >>