2009年 03月 06日

マーブルキャラメルシフォンケーキとせっけん作り


e0125635_2058876.jpg


e0125635_2059361.jpg



近くに住む友達から、「家を購入したので、3月中に引っ越すことになりました。引っ越す前に一緒にパンを作りましょう~」と突然のメールが・・・

お子さんの受験が終わったら連絡して会いたいな~なんて思っていたら、
なんと、引越しだなんて・・・・   寂しい・・・

パン作りが上手な彼女にずっとパンを教えてーと言っていた私。
やっと、実現するけれど、近くからいなくなってしまうなんて。



食パンと菓子パンを作って、お昼はそれを食べましょう~って事になり、少しのサラダと
マーブルキャラメルシフォンケーキを焼いて持っていきました。

そのまま、持っていったのでカットした写真はありませんが。^^;
うまく、マーブル模様になっていました!
(実は、焼いている様子を見ていたこどもが、食べるつもりでいるようだったのでウチ用にももう一台焼き、
帰ってきたらその断面を写真に・・・と思っていたのですが、私が戻ったときには、学校から帰ったこどもたちがほとんど食べていました(ーー;))


食パンもチョコチップメロンパンも、そして、チーズパンも。
とても、美味しく焼けて。

お土産に家に持ち帰ったら、大好評で、あっという間に食べちゃいました^^。
忘れないうちに、復習しなくちゃ!




*****************



以前、この集まりで、手作りの石鹸の良さに気づき、自分でも作ってみることに。

頼りはchiemonさんこの本


e0125635_211881.jpg



生地を作って、型に流し、型から出して、切り出すまでに、一週間はかかっています。
そして、これを乾燥させて使うまでにさらに一ヶ月。
本当にいい石鹸になるまでには3ヶ月くらいさらに乾燥させなければならないようです。

時間をかけて、自分でつくる石鹸は愛着がありますね。

乾燥している間も、エッセンシャルオイルのいい香りがほんのりと漂い、並んでいる姿もいとおしく*
早く、使ってツルピカのお肌になるのが楽しみです。^^v



今日は一日冷たい雨でしたね。
明日は、雨もあがって、少しは温かくなるのかな?

どうぞ、よい週末をお過ごしください。






いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-06 21:30 | お菓子


<< pound cake & br...      チョコのお菓子 パン・ド・ショコラ >>