人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

pound cake & bread


pound cake & bread _e0125635_16384633.jpg


いつも焼いているパウンド型より
細くて、長い型で焼いた<キャラメルパウンドケーキ>

くるみとプルーンも入れて焼きこみました。
先日久しぶりにキャラメルクリームをいれてお菓子を焼いたら、私の中でキャラメルの美味しさがよみがえり、
再びキャラメルクリームを作り、パウンドケーキに混ぜて。

くるみのコリっとした歯ざわり、プルーンのネチっとした食感が、キャラメル生地の中で美味しい~。

pound cake & bread _e0125635_16453026.jpg












pound cake & bread _e0125635_16455417.jpg


















pound cake & bread _e0125635_16483782.gif



そして、
<食パン>も焼きました。

pound cake & bread _e0125635_1651161.jpg


今朝1本、昨日の夜1本、そして土曜日には2本。
続けて焼くことによって、わかってきたことも出てきたり・・・

バゲットのクープと同じように、食パン(特に山食パン)には、釜のびというのが重要だということ。

これが、なかなか難しい。

ぐ~っと釜のびしたパンを目指して!あきらめないことですね。

我が家では当分の間、自家製食パンを食べ続けることになるでしょう~。


pound cake & bread _e0125635_16565494.jpg













←の写真は<角食パン>です。





ウチの2人のこどもたちも、今月はそれぞれ卒業。
明日は小学校で「巣立ちの会」という謝恩会のようなものがあります。

こどもの成長を感じ、ウルウルしちゃうんだろうな・・・・・



pound cake & bread _e0125635_17125519.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪


by yoshiko0926k | 2009-03-10 17:03


<< 成長      マーブルキャラメルシフォンケー... >>