「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 27 )


2009年 10月 01日

笑顔の理由(ワケ)

 

e0125635_19551164.jpg


先日、私の 〇〇回目の誕生日でした。
いつもと変わらぬ一日ではありましたが、たくさんのサプライズをもらい、感激の日でありました。


e0125635_19581257.jpg

ちいちいさんからの手作りお菓子。
写真を撮る前に待ちきれず、食べちゃったので一個づつ・・・^^;














e0125635_1959107.jpg

ちいちいさんから、サロンエプロン。
お菓子も作れて、裁縫のプロ並みの腕前。
素晴らしすぎる~。














e0125635_19595543.jpg

そして、こんな私好みのネックレスも!



他にも色々、詰め合わせてありました。
全部紹介できなくて、ごめんね。ちいちいさん。












e0125635_201113.jpg


これは、携帯ストラップにしているチャームをくれた絵里ちゃんから!
美しい~。
似合う女性にならなければ!頑張る!















メールをもらったり、おめでとうの言葉だったり、
ちょっとだけどと言いながらきれいなリップスティックを手渡してもらったり。


トップの写真のチョコレートケーキ(ザッハトルテ)は、ちょっと離れてしまった友達から宅配便で送られてきたもの。
それも、誕生日の前日の夜に・・。
彼女のいろんな心配りが感じられて、泣いていまいましたーーー。




 なんて言うのかな~。

 もちろん素敵なものを頂いたこと、嬉しいです。

 でも、それ以上にひとつひとつの気持ちが、本当に本当に嬉しかったし、感激でした。


    子供のころに抱いたようなワクワクした誕生日の楽しみはなくなっているけれど、
    ヒトの思いをものすごく感じることができるようになって、
    きっと、感じる力は年々強くなっていくと思う。
   
    それだけでも、歳を重ねるのもわるくない。
    誕生日もわるくない。



そして、私も人に対しての思いをきちんと言葉や形にして表したい。
思っているだけでなく、表すことも大事、かな。




  ******



何だか、文章がまとまらず、とっちらかっていますが・・・^^;





いつものお菓子をひとつ。  いつも変わり映えしませんが。


e0125635_20283848.jpg


<りんごパウンドケーキ>  胡桃もたっぷりいれて、レーズンも加えて。


e0125635_20285440.jpg



何かと慌しい日々を過ごしていますが、お菓子を作っていると癒されます。
おいしいと言ってもらえるとホッとします。


私が、そして人が、笑顔でいられる理由(ワケ)、
それは、やっぱり好きなことがあるってこと、



そして、

人とのあったかいつながりだな~って思います^^。






お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-01 20:45
2009年 09月 06日

Tarte au Fromage aux Pommes


e0125635_20583320.jpg


秋の気配を感じると、りんごのお菓子を食べたくなります。

りんごを火にかけると、なんともいえない良い香りがして、その甘い匂いが大好きなのです。

今日は、キャラメリゼしたりんごとチーズを組み合わせてタルトにしました。




      好きな匂いといえば、ラム酒の香りも好きなもののひとつです。

      お酒はまったくダメな私ですが、香りは大丈夫です^^。

      特にお菓子を作りながら、ラムの香りを嗅ぐと、「あ~、今、お菓子を作っているんだ~」と

      それだけで、HAPPYな気分になれます!←単純です。

      ラム酒をいれながら、お菓子が美味しくなるようにと、

      おまじないをかけているような気分にもなります。




e0125635_2041308.jpg



少し残ったチーズ生地をりんごをたっぷりいれたココットに流し込み、ちいさなお菓子も作ります!

これも、楽しみ!

e0125635_2044336.jpg


タルト生地がなくても、これだけでおいしいおやつになります。

特に焼きたては、ほかほか、ほんわりと優しい味わい!

りんごをたっぷり入れるのが、美味しさのポイントかもしれません。

これから涼しくなる季節にぴったりです。









りんごをキャラメリゼしたり、バターと砂糖で煮たり、シロップで軽いコンポートにしたり。

少しづつストックしておくと、お菓子づくりやちょっとしたおやつに重宝しそうです。




          日が暮れるのが、早くなってきました。

          秋の夜長、有意義にすごせますように!  と自分に言い聞かせなきゃ^^;








お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








      
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-06 20:57
2009年 08月 30日

夏から秋へ




8月もいよいよ終わりですね。
秋の気配を感じます。

e0125635_19532841.jpg

キャラメルクリームを少し入れて<マドレーヌ>を焼きました。
いつもならば、シェル型で作るのですが、今日は小さめのマフィン型で。
数を多くします・・・^^
e0125635_1954270.jpg


キャラメルを少しいれるだけで、味わいが深くなります。

e0125635_19542729.jpg













+++++



   今日、ベランダの窓から外を見ていたら、いつものセミの合唱をバックに虫がたくさん浮遊していました。
   何かな~?と思ってよーく見ると、それは「トンボ」の群れ。
   わ~、秋なんだ。とじみじみ。。。
   そういえば、空気が今日はちょっと違うかも?
   木々を見上げると、黄色い葉っぱもちらほら。
   舗道には枯葉が舞っている。




e0125635_19562559.jpg

日々、バタバタ過ごしていて気づかなかったのかもしれない。
よく見回すと、黄花コスモスも咲いていました。


e0125635_19593154.jpg

   夏の間咲いているサルスベリ<百日紅>、もうすぐ花も終わるのかな?
   近くの公園に大きな木があります。

   幹や枝がつるつるしていて、サルも滑って登れないので「サルスベリ」っていうと昔本で読んだような。

e0125635_20017100.jpg













季節も交じり合いながら、行ったり来たりしながら、入れ替わっていくのですね。


  季節の変わり目、どうぞ体調にお気をつけください。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-30 20:10
2009年 08月 19日

なんとかなる


e0125635_1916402.jpg
夏休みもいよいよ終盤。
セミの声に「ツクツクボウシ」も混じってきました。
子供たちは、宿題に追われ始め、日曜日の夕方の<サザエさん>を観ているような気分?笑


ブログの更新がままならないこのごろですが、お菓子やパンは相変わらず作っています。




e0125635_19165759.jpg







定番のパン、シナモンロール。
大好きな「かもめ食堂」の成形で。
中のシナモンシュガーとバターがジュワジュワ溶け出す!
おいしい香り! 幸せの香り!









*****




e0125635_19172510.jpg

そして、これは、りんごがたっぷり入ったお菓子。
生のりんごを適当な大きさ切って生地に混ぜ込んであります。
こちらにもシナモンを入れて風味よく。




*****



e0125635_20143898.jpg

「夏はゼリー」笑


e0125635_2012517.jpg








アールグレイの紅茶をゼラチンで固めただけの簡単なもの。
夜、寝る前に作って、冷蔵庫に入れておけば、朝には出来上がり。
クリームと混ぜながら食べます。
子供たちには、ちょっとあっさりしていたようで・・・
私には良かったなぁ^^






 *****



新しいことをはじめ、少し落ちつかない日々を過ごしています。
今までの生活パターンと変わっていきそうです。

春は新しいことの始まりという感じがするけれど、
秋もまた夏が終わり、空気が変わるからでしょうか?
気持ちをリセットして新しい気持ちになれます。
何でも、できるような気になります。



お友達から贈ってもらった詩

 なんとかなる   工藤直子


なんとかなるか? の 泣き顔も
なんとかなるさ と 笑ったら
なんとかしよう と 日が暮れて
なんとかなった! と日がのぼる
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

決心したり くだけたり
行ったり来たりの ブランコだ
「中途半端」も 愛しちゃえ
花も嵐も あって人生
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

なんとかなる なんとかなる
まてば かならず 春は来る!





ブログの更新ものんびりペースになるかと思います。
でも、元気にしていますよー!

夏もあと少し、楽しい思い出を残しましょうね。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-19 19:26
2009年 04月 21日

いつもの生活

e0125635_15503578.jpg


いつものおやつ。マフィン。



バナナ&シナモン&くるみe0125635_15512062.jpg










e0125635_15521161.jpg















紅茶&ブルーベリー
e0125635_1552508.jpg










e0125635_15532714.jpg
















4月も半ばを過ぎ、進学した子供たちも学校のオリエンテーションも終わり

本格的に授業も開始し、新たな、でも、いつもの学校生活が始まっています。



私も、

やりたかったこと、やらなければいけないこと、

中途半端に投げ出していたこと、などなど。

時の流れに流されないで、ひとつひとつ、進めていかなくては!




そうそう、春休み中、お休みしていた娘のお弁当作りも始まっています。


e0125635_1605747.jpge0125635_1671175.jpg










いつも通りの変わり映えのしないお弁当。


いつもの生活。






*お友達が編集した お弁当の本 が発売されています!おすすめです!*

e0125635_16182638.jpg










いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-21 16:06
2009年 04月 06日

50’th ANNIVERSARY


e0125635_1725237.jpg



先週の土曜日。

私の父と母の結婚50周年のささやかなお祝いをしました。

金婚式です。

父と母。兄夫婦と私たち家族。



実家に集まって、みんなで食事。

ワイワイとおしゃべりするだけですが、父も母も喜んでくれたようで。


人を大きく包み込むような優しさを持った父。

明るく、いつも、前向きな母。

今でもほーんとに仲良しなふたり。

いつも、いつも、父と母は私のことを暖かく見守っていてくれた。

やりたいと思ったことを、禁止された記憶がない。

やりたいことを始めると、常にふたりは応援団。

そんなふたりに育てられた私は幸せ者だなぁって、あらためて思います。

愛情をたくさんもらって育った記憶は薄れるどころかますます強くかんじるこのごろ。

自分が親になってわかる色んなこと。

子供にはわからない山や谷だってあったと思う。

ありがたいこと。そう、『有り難い』ことだったんだ。

本当にありがとう。



数えきれないほどの夫婦がいて、数え切れないほどの家族がある。

それぞれの小さな単位の中で、笑ったり、怒ったり、泣いたり。

悩んだり、苦しんだり。

すべてが、最後には報われる、そんな人生を送りたいなぁ。なんて、思う。


e0125635_17491319.jpg












50年目にして、初めての<ケーキ入刀>♪(昔はなかったらしい・・・)


これからも、ますます元気で、仲良く、ね。



バニラシフォンに初めてデコレーション。

上手にできなかったけど、楽しかった。やっぱり、回転台、買ってもいいかな~^^


e0125635_188532.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-06 17:57
2009年 03月 31日

はまりそうな予感♪


e0125635_21285391.jpg


シナモンをたっぷり入れて、りんごのジャムを作りました。

いがらしろみさんのレシピを参考にして、少しだけアレンジをしてみたのだけれど。

夕飯の片付けが終わってから、始めたジャム作り。

シナモンと砂糖、りんご、レーズン、レモン汁や隠し味でいれたオレンジジュース。

そうそう、バニラビーンズも!

部屋中、なんともいえないいい香りが充満して(想像力を働かせてみてください!)

ふたりの子供たちも、「なんだかいいにおいがする~」っとのぞきに来た。



ほーーーんと、いいにおい!

この香りをかいだら、どんなに不幸のどん底にいても、自分はものすごーく幸せなのではないかと

その一瞬は錯覚をしてもおかしくないほど!(大げさではないよー^^)




e0125635_21291868.jpg



翌朝、このジャムを食べるのが楽しみで起きる。

自家製の食パンをトーストして(ちょっと、焼きすぎかな?)早速ジャムをのせて。

キラキラとべっ甲色に輝いたジャムをみているだけで、うれしくなってしまう。単純ですが。

横で私の様子を見ていた娘が「本当にうれしそうね~」と。



そして、今日もまた別のジャムを作った。

ジャムにはまりそう~。

e0125635_2143592.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-31 21:47
2009年 03月 30日

シナモンロールと・・・


e0125635_1741849.jpg


ほぼ毎日、食パンを焼き続けています。
たまには、他のパンも・・・

シナモンロールを焼きました。

こどものころはシナモンは苦手だったけど(あの独特の香りがダメだったのかな?)、今はとっても好きです。

たっぷり巻きこんであります。おかげで、シナモンがなくなり、今日、さっそく補充しました!



土曜日はオーブン、フル稼働。



e0125635_17463161.jpg













紅茶のマドレーヌと。


e0125635_1747490.jpg














3つの味のクッキー。




e0125635_17542585.jpg












箱につめて。



e0125635_1757102.jpg












いつもの食パンとともに、(あれっ、やっぱり焼いてる!^^;)

お世話になっている友だちの家に持って行きました。



夕方、その友だちに偶然に会い、

でんでん虫のパン、おいしかったよ。」って。

確かに私も作っている最中、思ったけど。

やっぱり、そう見えるのか。笑



桜の花も、あと少しで満開!ですね。

毎年、約束どおりやってくる桜の季節。

植物はえらいなーと、感心します!


e0125635_1865572.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-30 18:06
2009年 03月 10日

pound cake & bread


e0125635_16384633.jpg


いつも焼いているパウンド型より
細くて、長い型で焼いた<キャラメルパウンドケーキ>

くるみとプルーンも入れて焼きこみました。
先日久しぶりにキャラメルクリームをいれてお菓子を焼いたら、私の中でキャラメルの美味しさがよみがえり、
再びキャラメルクリームを作り、パウンドケーキに混ぜて。

くるみのコリっとした歯ざわり、プルーンのネチっとした食感が、キャラメル生地の中で美味しい~。

e0125635_16453026.jpg












e0125635_16455417.jpg


















e0125635_16483782.gif



そして、
<食パン>も焼きました。

e0125635_1651161.jpg


今朝1本、昨日の夜1本、そして土曜日には2本。
続けて焼くことによって、わかってきたことも出てきたり・・・

バゲットのクープと同じように、食パン(特に山食パン)には、釜のびというのが重要だということ。

これが、なかなか難しい。

ぐ~っと釜のびしたパンを目指して!あきらめないことですね。

我が家では当分の間、自家製食パンを食べ続けることになるでしょう~。


e0125635_16565494.jpg













←の写真は<角食パン>です。





ウチの2人のこどもたちも、今月はそれぞれ卒業。
明日は小学校で「巣立ちの会」という謝恩会のようなものがあります。

こどもの成長を感じ、ウルウルしちゃうんだろうな・・・・・



e0125635_17125519.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-10 17:03
2009年 02月 26日

待ち遠しい 春

e0125635_2214983.jpg




e0125635_2158594.jpg





2月も終わりになって、かなり冷えこんでいます。寒い日が続いています。
何だか、少々、風邪気味で。
治ったかな?と思うと、また、のどがひりひり、咳も出たり。
ただ、寝込むほどではないので、何とか日常生活を送れることに感謝です。

風邪気味だけど、
ロールケーキだけは、続けて作ってみたりしています。<いちごロール>


ロールケーキを焼くときは、わら半紙を使うといいという話はよく聞いていたのですが、
今は「わら半紙」というものが、あまり売られていないらしい。

先日、通りがかりの文房具やさんで、ダメもとで聞いてみたら、100枚単位か1000枚単位でならあるということで・・・

じゃあ、100枚。

よし!焼くぞー!ロールケーキ!


前にも書いたのですが、ロールケーキは巻くときドキドキ、切るときドキドキ。
でも、食べると、にっこりの美味しいお菓子です。


今、ロールケーキ修行真っ只中の私は(勝手にそう決め込んでいる)
断面が気になります。
フルーツは真ん中にあるか?
クリームは均等になっているか?


断面が気になるものだから、どんどんカットして観察して、その横から次々と手がのびて、瞬く間にロールケーキが姿を消しています。
もちろん、私も食べますが!(切りながら・・・^^;)


そんな中、奇跡的に写真に納まったこの「いちごロール」
わら半紙のおかげで、生地の肌理もいいかも?(自己満足)
できたては、やっぱり、ふんわりと美味しい***


いちごの赤とクリームの白、生地のほんわりとした黄色を見ていると、春が待ち遠しくなります。



e0125635_22121522.jpg




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-26 22:11