Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 27 )


2008年 01月 23日

<白いケーキ~ガトー・オ・ブラン*~>

e0125635_23203299.jpg

e0125635_23141875.jpg

白いシンプルなケーキを作りたい。なぜかそんな気分になり<ガトー・オ・ブラン>を作りました。

このケーキ、18cm丸型のスポンジのレシピで、12cmの丸型を二つ焼きました。
小さめのかわいらしいケーキ。。。
スポンジを3段にカットして、シロップを刷毛で染み込ませながら、つぶしたいちごとクリームを挟んでいきます。
いちごは食べたとき、生地と一体になって口の中で優しく溶けていく感じにしたかったので、フォークの背であらかじめつぶしておき、
クリームにはホイップした生クリームに湯煎したホワイトチョコレートもまぜています。

ホワイトチョコのせいでしょうか?ミルキーのような甘い懐かしい味になりました。
e0125635_2315374.jpg

~見た目は真っ白、でもカットすると中から赤い色が見えてくる~そんなお菓子をイメージしたのですが。
考えてみるといちごって周りは赤いけれど、その中心は白。それをつぶすと…ピンク。
フランボワーズやクランベリーのピュレーをはさんだ方が、私の意図するものに仕上がったかも。



e0125635_23163576.jpg


***************************

e0125635_23165833.jpg
昨日は娘のお友達のお誕生日。ウチにちょうど遊びに来ることになっていたので早速このケーキを!
でも、「バースデーケーキにしては地味かも?」という娘のダメ出しに合い、
急遽、いちごとブルーベリーでデコレーション。
後から、他のお友達も合流して。女の子3人、なんだか楽しそう~~~♪
私にもこんな時期があったはず・涙





今日は東京にも雪が降りつもりましたね。
椿の花が雪の重みと冷たさに耐えながらも健気に花を開いていました。がんばれー!
白の中に赤がポツリ。。。イメージしているケーキみたい*
…と勝手に思ってしまったのでした。

e0125635_23173414.jpg



明日の朝は道路の凍結に注意が必要ですね。足元をしっかり見て歩んでいかなくっちゃ!
e0125635_23325853.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-23 23:24
2007年 12月 28日

今年いちねんありがとうございました。


e0125635_8225287.jpg
いよいよ2007年も終わりになりつつあります。楽しいこと、うれしいこと、たくさんありました。心配なこと、辛いこと、悲しいことも、ありました。

そんなこと、すべてをまた来年の糧にして大きく飛躍する2008年としたいと思っています。

私といろいろなところで触れ合ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
そして、こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんも、どうぞ、素敵なお年を迎えられますよう。心から祈っています。
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-28 08:24
2007年 10月 21日

お知らせ

少し前に家のパソコンが故障しました。 データもすべて消失してしまう可能性があります。ミクシィにはアクセスできない状況です・泣 回復する方法を模索中です。しばらく、更新できません。なんとか回復したらまたよろしくお願いしますね。。 携帯より☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-21 20:14
2007年 08月 24日

高原でリフレッシュ!

e0125635_2140281.jpg

五泊六日で、毎年、恒例の群馬県草津町に行ってきました。
草津と言えば良質な温泉で有名ですが、高原で緑も豊か、涼しいところです。
e0125635_2141181.jpg

e0125635_21423936.jpg



久しぶりに、のんびり、ゆっくり、過ごせました。
緑の空気をたっくさん、吸い込んで、リフレッシュしてきました。

花を摘んで、ブレスレットを作ったり、
満天の星空を仰いだり…
e0125635_21441233.jpg

e0125635_21445259.jpg

e0125635_21452295.jpg

ハンモックに揺られて、昼寝もしました。寝転んで仰ぎ見る空は澄んでいて、木々の間からこぼれる光を浴びているとなんともすがすがしい気分になります。
e0125635_21485078.jpg
e0125635_21491345.jpg


自然の中にいると、人は元気になれるものだとしみじみ感じました。
なんとか、この自然を保全していかないと…。


もちろん、温泉にもたっぷりつかって、心も身体もすべすべになりましたよ~☆
そして、お菓子への創作意欲もますます湧いてきました~☆
e0125635_21505243.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-24 21:54
2007年 08月 05日

花火の集い・レモンジンジャーのクランブルケーキ

e0125635_15183472.jpg

昨日は毎年恒例、親戚の家に皆で集まり「花火大会を楽しむ会」でした。
e0125635_151958.jpg

そこの家は11階建てのマンションの最上階で、まわりに高い建物がないので、
花火を見るには絶好のところ。
その上、とーってもひろいバルコニーがあるので、お言葉に甘えて、毎年、お邪魔させてもらい、花火を満喫させてもらっています。

毎年、本当にたっくさんのおいしいご馳走も頂いています!
そこでのお料理は、いつも楽しみで、勉強になります。

今年は親戚だけでなく、仕事のお仲間もたくさんいらしていて、かなり賑やかでした。

花火をみているのか、しゃべりにきているのか?
はたまた、ご馳走を頂きにきているのか?笑

夏の1日、夜風に吹かれながらの、花火見物は気持ちのいいものでした。

20人くらい集まる、ということだったので、
手で気軽につまめる焼き菓子をもっていきました。

<レモンジンジャーのクランブルケーキ>
先日、セールで入手したボンヌ・ママンのレモンジンジャージャムにレモンの絞り汁と皮をすりおろしたものを加えて。
…が、あまり、レモンの味もジンジャーの風味もしませんでした。。。泣
e0125635_15195675.jpg

e0125635_15202090.jpg


お邪魔したお宅用に、お土産のパウンドケーキも焼きました。
…こんなものでは、お礼にならないくらい、本当にお世話になりました。
e0125635_15231696.jpg

















また、来年も楽しみです☆
e0125635_1524983.jpg

e0125635_15244019.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-05 15:25
2007年 06月 19日

さわやかな朝

e0125635_9442848.jpg

梅雨に入ったというのに、晴天が続いています。
真夏ほど暑くないし、湿度もまだ高くないので、心地いい。
特に朝はさわやか~~~。

ベランダに出て水やりをしながら、みどりを楽しみます!
e0125635_9335773.jpg

e0125635_934344.jpg

日よけのためにうえた<きゅうり>。
成長してます!
e0125635_935818.jpg

そろそろ収穫していいのかな?
e0125635_935311.jpg



e0125635_9445980.jpg


e0125635_9373481.jpg

これからの飲み物。
レモンは粗塩でキュッキュッとこすって、ワックスを落とす。
スライスして、ざらめ糖をいれはちみつも少々。
よーく冷えた水、または炭酸水でわって飲むとすっきり☆

お菓子にも使えそうです♪
e0125635_9451763.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-19 09:38
2007年 06月 04日

はじめまして!

e0125635_22512789.jpg

お菓子を作ったり、
雑貨をながめたり、
部屋の模様がえをしたり…

ブログ初心者ですが、少しづつ前へ進みたいと思っています♪
e0125635_22535395.jpg

よろしくお願いします!
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-04 22:54