Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 235 )


2011年 12月 01日

12月

e0125635_11563214.jpg


レモン風味のマドレーヌ。


e0125635_1291380.jpg





レモンの皮を細かくカットして生地に混ぜ込みます。

甘さすっきりのマドレーヌ。



********

12月。

今年も最後の月。

毎年、言っているけれど、本当に時の流れは速いなあ。

子供の成長は目をみはるものがあるけれど、私は一体どうなんだろう?^^;



e0125635_1210432.jpg





この時季になると、必ず焼きたくなるフルーツケーキ。

ナッツを多めにするのが好みです。

上手にシュトーレンも焼いてみたい。


********


ずっと調子が悪かったパソコン。勝手にガチャガチャといじっていたら、ついに壊れて壊してしまい、新しいパソコンを手に入れ、

慣れない操作に右往左往して、ようやくブログを更新できました。

友人たちの助けを借りて、なんとかなってきたけれど、

まだ、上手くいかないこと、わからないことだらけで。

ドラえもんがいてくれればいいのにと真剣に思います。  (すべてにおいて。のび太になりたい!)


いや、いや、現実は厳しい! 自力でがんばります!


本日の写真、ボケボケです。 やはり、写している者の心も写しているのか・・・?


e0125635_12425751.jpg



心穏やかな12月を過ごせますように・・・!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-12-01 12:25 | お菓子
2011年 09月 28日

Anniversary

e0125635_8222119.jpg


娘が 学校の帰りに 買ってきてくれた フルーツたっぷりのケーキ♪

ろくなお小遣いもやっていないのに・・・^^;


10年前、今の自分を想像できなかったように

10年後の自分なんて全く想像できない。

だから、とりあえず大切なのは 『今』 なのでしょうね。


歳を重ねたから見えてきたものはあり、

歳を重ねているのに まだまだ 未知のことは たっくさん。

今まで 様々なことを 経験して、

そのひとつひとつの経験が 今の私 を作っている。


   人生に無駄なことなど ひとつもない。


いつでも どんな時でも しなやかに 生きていくのが 理想なのですが・・・

大切な nice girl と nice boy のために、

そして 自分のために。



e0125635_826037.jpg




ありがとう!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-09-28 08:35 | お菓子
2011年 09月 20日

幸せな匂い♪

e0125635_2064951.jpg


今日は<ぶどうのタルト>


甘くない生地・パートブリゼに クレームダマンドをつめ ぶどうを並べて 焼きこんでいます。

焼いたぶどうは甘みが増して、でも、ジューシーさは しっかりと残っています。 おいしい~♪


e0125635_2010428.jpg



ぶどうひとつひとつ、皮をむき、種をとる。ちょっと 面倒・・・

子供がまだ小さかったころは こうやって食べさせていた事を思い出しました^^


e0125635_20134191.jpg



お菓子を焼くときは 大体 家にひとりでいる事が多く、 子供たちは帰ってきてから お菓子を食べるのがこの頃。

でも、今日は 娘は文化祭の振り替え休日で学校は休み。私の仕事の休みと重なっていました。

お菓子の焼きあがった匂いをかぎつけて 「う~ん、幸せな匂い~♪」

そう、そうね。

幸せな匂いね。


e0125635_20192557.jpg



幸せの尺度は ひとそれぞれ。

些細なことでも 幸せを感じる。

なんでも 高いところを目指した方がいいのは 間違いないけれど 

『幸せ』と感じるハードルは 低い方が 結局 幸せなのかもしれませんね~^^v


e0125635_2037988.jpg





季節は 真夏から一足飛びに 晩秋にきてしまったような今日。

秋の虫の音、なんとなく もの静かな夜。

ちょぴり切ない気持ちや、なぜだかわからないけれど 少々焦ってしまう感情や。

そんな自分の中にあるものも 大切にして 

さあ、頑張ろうっと!



e0125635_2038060.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-09-20 20:31 | お菓子
2011年 08月 17日

残暑お見舞い申し上げます


ふたつの味のプチタルトを作りました。



ひとつは<桃のプチタルト>
e0125635_20482366.jpg


上から見ると ↓ こんな感じ♪

e0125635_204924.jpg





もうひとつは<ブルーベリーのプチタルト>
e0125635_20521211.jpg


上から見ると ↓ こんな感じ♪

e0125635_20525181.jpg




ふたつとも、上にのせたフルーツ以外は、ベースは同じです。

少し塩味の効いたパイ風の生地にカスタードクリームを詰めて、その上にそれぞれ桃とブルーベリーをのせました。



連日の猛暑、酷暑? なので

ジューシーなフルーツがのった、甘い、そして、少し軽めのこういうタルトが食べたくなります。


e0125635_20575885.jpg


ふたつの味をいっぺんに  「いただきます!」



e0125635_2184358.jpg




8月も半ばを過ぎました。


暑い夏ですが、ばてないように 体調をしっかり整えて 明るく乗り切りましょう~


どうぞ、ひとりでも多くの人が 心から笑える日々が過ごせますように・・・
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-08-17 21:01 | お菓子
2011年 07月 28日

夕焼け

e0125635_14445073.jpg


パウンドケーキ2種。

オレンジ と チョコ。


最近、焼くお菓子は パウンドばかり・・・^^;

今もバナナケーキを焼いたところ。

材料をどんどんボールにいれて、混ぜて、型にポンと流しいれ 焼くだけのパウンドは簡単で

おやつ消費の早いウチには ぴったりなお菓子です。

ベースを紅茶味にしたり、キャラメルにしたり。

くるみをいれたり、様々なドライフルーツに変えたり。

その組み合わせに変化を持たせれば、バリエーションもいろいろ。


e0125635_14483056.jpg



もう、7月も終わろうとしています。

時の流れのなんて早いこと! 地デジになる という情報を初めて聞いたとき、だいぶ先の話だと思っていたのに、もう 来てしまったし。




そして、夏休み。

始まったと思ったら、きっと、 あれ~、もう夏が終わっちゃう~ なんて 秋の空気を感じながら思うのでしょうね。

だから 『今』 が大切なのかな。


このごろは 少しだけ 猛暑も和らいで シンプルな「夏」を感じる。

セミの声や学校のプールから聞こえてくる子供たちの歓声やら、

どこかであがっている花火の音、

夕方の風のやさしさや。

そう、それから 冷奴や枝豆の美味しさ・笑


e0125635_14583499.jpg



そして 胸がキュンとするような 夕焼けの美しさ。



来春、受験をひかえたウチのふたりの子供たち。

同じ受験生かと思うほどの生活ぶりのちがいに(どっちがどうとは言いませんが・苦笑)頭を悩ませ。

夏もかけあしで行っちゃうよ。



自戒の念もこめて。


やっぱり 『今』 を大切にしなくちゃね。



e0125635_15142936.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-07-28 15:07 | お菓子
2011年 07月 08日

Happy Eighteen!


e0125635_2164742.jpg


18歳の誕生日、おめでとう~!  

(キャンドル、使いまわしのため 既に芯がこげていますが^^;)



e0125635_2172716.jpg


娘のリクエストにより

今年の誕生日ケーキは チーズのタルト。

誕生日のケーキとしては やや(かなり?)地味だけど。

美味しい!って喜んでくれた。



e0125635_2193273.jpg



これからも

夢や希望をいっぱい抱えて、

まっすぐに 歩んでいってね。

たっくさんの人が見守ってくれているよ。

私も

いつも いつまでも 一番の応援団長でいるから、ね。



産まれてきてくれて        


 
ありがとう!
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-07-08 21:16 | お菓子
2011年 06月 10日

ブルーベリーマフィン

e0125635_21481928.jpg


久しぶりにマフィンを焼きました。

<ブルーベリーマフィン>

e0125635_21492456.jpg


名前の通り、ブルーベリーがたっぷりと入ったマフィンです。

ちょっと甘いものを食べたいとき、小腹がすいたとき、 

ほっくりとしたマフィンは美味しいです☆



e0125635_2152623.jpg


ウチの西側の窓からの眺め・・・

大きな公園の緑が望める本当にありがたい環境。

当たり前の景色だけれど、当たり前ではない。


日々の出来事のひとつひとつに心から感謝しなくちゃ。
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-06-10 22:00 | お菓子
2011年 05月 23日

タルト・アマンディーヌ

e0125635_2131466.jpg


タルト生地の中身は、たっぷりのアーモンドプードルと一緒になったりんごがぎっしりの

<タルト・アマンディーヌ>です。


e0125635_2105877.jpg


表面にはアーモンドスライスを乗せて。

このタルト、いつも作るりんごのタルトより、りんごの味がまろやかです。

芳ばしいアーモンドとりんごって合いますね。

この味、けっこう、好きです。

娘も同じ感想^^v



・・・最近、分かったこと。

  
    息子はりんごのお菓子があまり好きじゃあないらしい・・・(@_@;)  えっ、いまさら・・・何を・・・



e0125635_211217.jpg



東京では、昨日は とっても暑かった、ついに 夏が来たかと思いましたが、

今日は かなり 涼しかったです。


で、今日は休みだったので、気になっていた 冬モノの片付けや、 棚の中の整理、不用品の処分、ベランダの軽い掃除と模様替え?、その合間にパンとパウンドケーキを焼き、などなど、

気になっていたこと、さくさくとこなしました~♪

そうそう、冷蔵庫の中も 透明のカーテンをつけました!

なんだか、すっきり^^

暑くなってしまったら、ぐうたらして 動けなくなってしまうから、今のうちです。



気温差で体調を崩さないように、体調管理には 気をつけましょうね。




e0125635_21301417.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-05-23 21:23 | お菓子
2011年 05月 15日

おめでとう!

e0125635_21134094.jpg


15歳の誕生日 おめでとう!

いつの間にか 見上げるようになった息子。

強く たくましく 心優しい男になってね。


e0125635_21162895.jpg


時には悩んだり、考え込んだりすることもあるかもしれない。

大きな壁にぶつかり もがき苦しむこともあるでしょう。

そんなことも 成長の糧に。

周りの人たちに 愛され、 信頼されて、

それが これから 人を愛し、 信頼する力になっていく。


息子に限らず、娘にも、

とびっきり 素敵な大人になってもらいたい。



あーだこーだ どーのこーの の毎日だけど

私も一緒に成長していくからね。


e0125635_2135496.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-05-15 21:32 | お菓子
2011年 04月 14日

さくら


e0125635_22141883.jpg


シンプルな<マドレーヌ>

e0125635_22144190.jpg


黄金色のマドレーヌ。

e0125635_221539.jpg


少し前に手にいれた大切なアンティークのお皿にのせて。


e0125635_22152585.jpg


おやつの時間。




このマドレーヌ、地震の一日前に撮影したもの。

お皿は割れてしまい、今は、ない。


e0125635_22374347.jpg


今日のお昼は、職場の裏に広がる庭のデッキの上でお弁当を拡げた。

満開のさくらが真っ青な空に映えて ふ~っと深呼吸したくなるほど 美しい。

風にゆれ 花びらが雪のように 降ってくる。

ぽかぽか陽気も手伝って ほんわりと優しい気持ちになる。

被災地のことを考えると こんな気持ちになっていいのか と思ったり。


人の力ではどうしようもない自然の力によって たくさんの人が傷つき 苦しみ、

でも、その同じ自然から 元気をもらい 癒され 励まされる。


いろんなことに 感謝して 大切に しなくちゃ、ね。
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-04-14 22:51 | お菓子