Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 235 )


2007年 06月 20日

チョコチップバナナマフィン

e0125635_16414790.gif

今日のおやつ。
チョコチップバナナマフィン。
e0125635_16491740.jpg
バナナが2本、かなり完熟してしまいました~。
これは、もうお菓子に入れるしかありません!・笑

バナナケーキにしようと思い、パウンド型の内側にバターを塗って冷蔵庫でスタンバイ。


チョコチップを用意していたら、マフィンカップが目にとまり…
急遽、チョコチップバナナマフィンに変更☆
e0125635_16505358.jpg

e0125635_16512977.jpg

オーブンから出したら、バナナのいい香り!

せっかくだから、コーヒーも淹れて、お茶の時間となりました♪
e0125635_16482231.jpg

バターを塗られたパウンド型、まだ、冷蔵庫でスタンバイしたままです。。。
e0125635_16523244.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-20 16:52 | お菓子
2007年 06月 14日

キャラメルとクルミのパウンドケーキ


e0125635_1721496.jpg

この頃、よく作っているお菓子。
パウンドケーキ。フランス語でカトルカール。
e0125635_173360.jpg

卵、粉、バター、砂糖。この4種類の材料が同じ量、4分の1づつ。
これを少しづつアレンジしていろいろなヴァリエーションが楽しめます。

e0125635_1733858.jpg


今回は、キャラメルクリームをいつもより多めに生地に混ぜ込みました。
キャラメルクリームもいつもよりあえて濃く作り、すこし苦味のある大人の味に。
くるみも入れて。
コクのある味になりました。毎日すこしづつ食べて、3日目の今日はかなり美味しい!
e0125635_17415100.jpg

これからも、色んなパウンドケーキ(カトルカール)を作ってみたい。



e0125635_1751995.jpg


ミクシィで知り合ったおともだちから、産地直送「さくらんぼ」のプレゼントが届きました。
とっても、おいしくて、パクパク…
心がこもっているから、尚一層、美味しさが増しています♪
e0125635_1761441.jpg


e0125635_1765918.jpg

あんまりかわいいので、モデルになってもらいました~
e0125635_1717812.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 17:08 | お菓子
2007年 06月 14日

ロッシェココ


e0125635_15124687.jpg

ロッシェは、フランス語で<ごつごつした岩>という意味。
その名のとおり、岩のような形をした素朴なお菓子です。
でも、見た感じと違い、食べると、しっとりと柔らかめです。
e0125635_15135618.jpg

e0125635_15144974.jpg

お菓子を作ると卵黄だけを使って、卵白が余ってしまうことがあります。
そんな卵白の消費にも簡単に作れて、美味しいお菓子です。
e0125635_15374410.jpg

中はココナッツがぎっしりつまっています。
e0125635_15155038.jpg

これから暑くなりますね。
e0125635_15163477.jpg
ベランダに水の張った洗面ボウルをおいて、涼みます。
プランターのミントやローズマリーをちょこっとつまんで~~~。
e0125635_15171271.jpg

















真夏は氷をいれて、足をいれれば、涼しいーこと間違いなし!
e0125635_1542625.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 15:17 | お菓子
2007年 06月 07日

青梅の季節

e0125635_13381374.jpg

<梅シロップ>を作りました。
上の娘が1歳になるころから、はじめたシロップ作り。もうかれこれ13年?
青梅と氷砂糖と容器さえあれば、すぐに始められて簡単。
毎日すこしづつ砂糖がとけていくのをながめて出来上がりを待つのが楽しみです。
出来上がったシロップは、水で薄め氷を浮かべて飲む。
暑い時季、爽やかでさっぱり!
e0125635_13391622.jpg
e0125635_13394283.jpg

一ヶ月後が楽しみです。
e0125635_13402249.jpg

梅雨にはいる少しまえの時季。
あじさいが咲くころ毎年やっている<梅シロップ>づくり。。。
子どもといっしょに梅を綺麗に洗い黒いへた(?)をとり、砂糖と梅を交互にいれていく。
これからも、ずーっと続けていくのでしょうね。
e0125635_13415228.jpg

先日、作ったチョコシフォン。
シフォンケーキを作るのは、これで5回め?くらいかしら。
たまご6個分のメレンゲを手で泡立てるのは、ちょっと大変ですがおいしいふわふわシフォンのため。
汗をかきかき頑張ります!
e0125635_13405721.jpg
e0125635_13412023.jpg

e0125635_13461310.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-07 13:28 | お菓子
2007年 06月 05日

もなかちゃんの誕生日

e0125635_15194714.jpg

もなかちゃん。

かわいい名前でしょう。
娘が小さいとき、公園でしりあったおともだちの名前です。

私がもなかちゃんにはじめてあったのはもう12年くらい前です。もなかちゃんが1歳にもなっていないころ。
おかあさんはとてもナチュラルな素敵なひとで、わたしたちが今の家に引越すまでの2年半は、お互いの家をよく行き来していました。
小さな女の子をもつ母親同士、色んな情報を交換したりして…

今はふたりとも中学生。
家も離れてしまったけれど、年に1、2回は連絡をとっています。

先日は、もなかちゃんの誕生日
少しだけどお菓子を作って送りました。
e0125635_15212979.jpg

キャラメル味の紅茶のミニパウンドケーキ&チョコクッキー。
e0125635_1522229.jpg

お菓子を紅茶味にする時は、いつも粒子の細かいティーバッグを使います。
今回はフランスのメーカーのマリアージュ・フレールのアールグレイ。
布で出来ているところがおしゃれです。
ティーリキュールもいれました。
e0125635_1524691.jpg

e0125635_15225591.jpg

かごに入れて、ナチュラルな巾着袋といっしょにおくりました。
e0125635_15233025.jpg


おさななじみ。
本当にちいさな時しか遊んでいないのに、母も子もずーっと仲良しでいられる関係、これからも大切にしていきたいと思います。

*もなかちゃん。かわいい名前なのでそのまま載せてしまいました!*
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-05 15:26 | お菓子