Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 235 )


2010年 09月 25日

バナナマフィン ~ 季節の移り変わり


e0125635_21524228.jpg


<バナナマフィン>

中には大きめにつぶしたバナナが入っています。

きび砂糖でこっくりと。

濃い目のコーヒーやミルクたっぷりの紅茶で いただきます!

もちろん、HOTで。



やっと 夏から秋へ空気が入れ替わりました。

涼しくなって、あ~、そうそう、秋ってこんな感じ・・・と思い出す。

空の色。    

秋の空気のにおい。

ちょっと身が引き締まるような、何か懐かしいような雰囲気。

どことなく 寂しい気分にもなって ワケもなく胸がキュンとなる感じ。



そして

食欲、スポーツ、読書 などなど。

楽しめる季節の到来です。


焼き菓子がおいしくなる季節!

マフィン、パウンドケーキ、タルト・・・

作るのも 楽しみです。


e0125635_223177.jpg


陽が落ちるのも早くなったけど

朝日もゆっくりと昇るようになりました。


夕日、月、 そして きれいな朝焼け。

自然の美しさには いつも はっとさせられます。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-25 22:09 | お菓子
2010年 09月 19日

アプリコットのタルト

 
e0125635_1021619.jpg


もう、かなり前ですが アプリコットのタルト を焼きました。

e0125635_10222465.jpg


とりあえず、写真だけは撮っておいたので、 今ごろ載せます^^;

サクサクとしたタルト生地とアーモンドクリーム、甘酸っぱいアプリコットがおいしい。

e0125635_1024986.jpg


サイズ違いで 2台。

どちらも、小さめです。


e0125635_1030819.jpg



秋。

お月見シーズンです。

黄色いアプリコットは まんまるお月さまにも 見えなくはない?






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-19 10:26 | お菓子
2010年 07月 31日

夏の焼き菓子


e0125635_2250323.jpg


<ガトーショコラ>

いつもの、ですが、ガラスのお皿にのせて、少しでも涼しげに~♪

暑くても 甘いものは 食べたい!


e0125635_22523835.jpg


<ブルーベリーマドレーヌ>


マドレーヌ生地を四角いケースにいれてみる。

フルーツが少し入るだけで、ちょっと爽やかな感じ?



夏の焼き菓子作りは バターが溶ける速度が速くて、ちゃちゃっとやらなくてはいけません。

したがって、汗、かきます^^; オーブンも 暑いです^^;


でも、食べたい!笑


そんなこと、言いながら、この暑い中、結構、オーブンは稼動しております!



*******


e0125635_230910.jpg



娘が学校の家庭科の授業で作ったペンケース。

私にくれました。

中には ちいさなちいさなメモが入っていて、



  ママへ
   
  いつもありがとう!!
  ママはどんなに忙しくても、
  絶対 私(たち)のことを気づかってくれて、
  感謝、感謝です。 無理せずね。
  
  〇〇



ごほうび?かな。  (N君、Yちゃん 吉祥寺に行ったときに 買った アノ生地ですよ)

 
 
小さな幸せを また ひとつ 積み重ねました^^



見回すと、日々の暮らしの中で たっくさん 幸せってあるものですね♪


e0125635_23193247.jpg



○ごめんなさい。今回、コメント欄を閉じています<(_ _)>○



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-31 23:11 | お菓子
2010年 07月 22日

タルト・オ・シトロン


e0125635_2233252.jpg

久しぶりに作った<タルト・オ・シトロン>

e0125635_22333932.jpg

暑くなると、レモンやオレンジのような柑橘系が美味しく感じられます。

タルトの中には爽やかで でも 濃厚なレモンのクリームがたっぷり。

その上に絞ったホイップクリームの軽やかな甘さと柔らかい舌触りが美味しい。

e0125635_22335252.jpg

レモンやミントを散らして、見た目も涼やかに~。


このお菓子を作った日、娘の友人が夕ご飯を食べにきてくれたので、ちょうどいいデザートになりました。

受験生のHちゃん、素直で穏やかな気持ちを持った子。 夢に向かって 頑張って、ね。


*******

e0125635_2234111.jpg


ウチのベランダから見える小学校。

少し前からプール開き。 仕事が休みの日、家にいると 小学生の明るい歓声が聞こえてくる。

(もう、今は 夏休みが始まっているけど)



誰もいないプール。

太陽がキラキラ、きれいに輝いている。

あ~、気持ち良さそう。 一人でプカプカとのんび~り浮かんでみたーい^^


e0125635_22342697.jpg


空も刻々と、変わった様相を見せる。  

雲の動き、形、空の色の変化。

そんなものを眺めながら、 『夏』が 来た! って思う。



最近、やっと会うことができた、高校時代の友人の奥さまが くれた言葉。

     小さな幸せを見失うことなく積み上げていきたい。


ほんと、大切なことだと思う。 すてき。 

H子さん、心に響く言葉をありがとう^^

そうやって、生きていこう ~~~♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-22 22:55 | お菓子
2010年 07月 10日

バナナケーキ


e0125635_1641597.jpg

 
いつもパウンド型で焼く<バナナケーキ>をスクエア型で焼いて、切り分けてみました。

中にはくるみもたっぷりといれて、

焼きあがった後には、表面にチョコもかけて。

バナナとチョコとくるみが、とっても、美味しい。

いつものように(^^; 手軽に手づかみで ぱくぱく といけます!


e0125635_1634714.jpg
 

でも、こういう風にチョコを上からかける っていうのも、そろそろお休みかな?

暑い季節は、チョコの登場は減りますね。

  ・・・・と言いながら、頭の中では ガトーショコラを作って食べたーい と思っている。。。


**********


    先日、ライブハウスで 小野リサ の透き通るような声を聴いてきた。
 
    昨日、仕事の帰りに 美術館に行き、 ゴッホ、セザンヌ、モネ などの絵画を観てきた。


音楽や絵画。 そのものに生で触れられることって、本当に 感動です。

心の奥の何かが揺さぶられます。


その作品を生み出している人々は、人を感動させようとしているわけではなく、

自分の内から湧き出るエネルギーのようなものから、芸術を生み、人に喜びや感動を与えているのだと思うけれど。

そのパワーは 素晴らしい!




ワールドカップのサッカー、日本はもう負けてしまったけれど、

彼らのプレイは見ていて、様々なことを教えてもらい、考えさせられ、心動かされました。(もちろん日本だけでなく、外国の選手のプレイも、)

子どもたち、いや、大人にも、夢や希望を与えてもらいました。


選手たちは 意識的にせよ、無意識にせよ、人に感動や喜びを与えることができるってスゴイなーと。

そして、見えないところでの計り知れない不断の努力と苦悩。



スポーツ、音楽、絵画など、 もともとは好きでしていたことを 生業として生きていくって幸せであると同時に

ものすごく大変なことだと思う。

でも、そういう人たちのおかげで、潤いや癒しや、勇気、感動、喜び を感じることができるのだから。

生きるパワーをもらえるのだから。



今の子どもたちが(大人も、ね)夢を抱き、

それぞれ持つ才能を十分活かして生きていけるような世の中、社会になっていくことを

心から願う。



     今日は(今日も?)ぶつぶつと独り言^^;




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-10 16:01 | お菓子
2010年 07月 03日

17歳のフルーツタルト


e0125635_1334513.jpg


フルーツたっぷりのタルトを作りました!




e0125635_1336616.jpg



空焼きしたタルトに カスタードクリームを詰め込んで

その上に カラフルな フルーツを のせていく。



e0125635_13381326.jpg



オレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、キウィ、ブルーベリー。

フルーツとカスタードって 本当に おいしいですね~♪


*********


このフルーツタルト、娘の17歳の誕生日のために 作りました。

17歳。

とっても フレッシュな可愛いらしいお菓子がいいな と思って。

e0125635_13514538.jpg

あっという間に 17歳。

産まれたばかりの頃の事から、今までの事、 たっくさんの事が思い出される。


       ためいきをついたら幸せが逃げちゃうよ。

       疲れた時は 「疲れた」って言わないで、「今日も一日頑張った!」って言ったほうがいいよ。

       今日のハッピー っていうノートを作るといいよ。





まだ、17年しか生きていない娘に 教えてもらう。

確かに実行すると、いい方向へ動きだす。





しっかり者だけど、少し、あわてもの。

気が強いところ、あるけれど、気持ちはとっても優しい娘。


一度だけの 17歳。

毎日を 楽しく、過ごしてね。

そのためにも、私も 、精一杯、応援しているから・・・・^^v



e0125635_14123334.gif






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-03 13:54 | お菓子
2010年 06月 27日

オレンジのタルト


e0125635_12444334.jpg


もう、少し前のことですが、 <オレンジのタルト> を作りました。



e0125635_12455371.jpg


フレッシュなオレンジを並べて、オーブンで焼いたのですが、

オレンジの瑞々しさがそのまま残っていて爽やかなタルトになりました。

んー、美味しかった~~~ ←完全なる過去形 ^^;


*****

梅雨いりしてから、湿度が高く、じめじめした日が続いています。


ネットでみて以前から気になっていたもの。部屋の空気を浄化するというもの。

周りに使っている人もいないし、どうなの?と思っていました。


そんな中、先日、偶然に入ったちょっとおしゃれな文房具やさんで発見。



e0125635_12512196.jpg


ちいさな手帳のようになっていて。


e0125635_1250393.jpg


ミシン目に沿って切り取り、



e0125635_12531335.jpg


折り目をつけて、火をつける。

e0125635_12534149.jpg


煙がでて、あっという間に燃え尽きる。







その効果は・・・ 


    



未だに不明 (笑)  


でも、まだたくさんあるから 使うんだぁ~。





部屋をリフレッシュしたら、次は自分。

e0125635_12563460.jpg


以前使っていたボディミルクはお気に入りだったのだけれど、新しいものに変えてみることに。

どの香りにしようかさんざん迷って、決めたのが ラベンダーとローズの香り。

塗っている間、いい香りがして気持ちいい。

つけたあともサラっとした感触がこれからの季節にぴったりかも。


そして、

e0125635_13032100.jpg


手のひらサイズのコロン

私が購入したのは、期間限定のサクラの香り。

ロールオンタイプなので、手軽につけられる。

つけたときのひんやりした感覚とほわっと鼻腔にとどくいい香り。


香水のように 主張する香りではなく、香りの持続時間も短い。

バッグやポケットに忍ばせておいて、自分がリフレッシュしたい時につける。

たぶん、そういう時のためのものかな。



ボディクリームもコロンも オーガニックのハーブから作られたものだとか。

肌に優しい。

自分のためだけの、ささやかな幸せ。



これからの季節、

少しだけ 工夫して 爽やかに 過ごしたいものですね。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-27 13:06 | お菓子
2010年 06月 19日

さくらんぼ♪

e0125635_7394434.jpg



e0125635_7401563.jpg


真っ赤ないちごに代わって、このごろみかけるのが 「さくらんぼ」

さっそく、シロップで煮ます。 もちろん、重要な兵器 チェリーピッター を使って^^v

e0125635_74331.jpg


まず、作ったのは、シンプルな <さくらんぼのタルト>
タルト生地の中に、クレームダマンド、さくらんぼを埋め込んで・・・

e0125635_7445356.jpg


もっと、さくらんぼを入れても良かったかも?  次回はもっといれましょう。




e0125635_7464054.jpg


そして、もうひとつ。

以前も登場したことがある <タルトモンモラシィー>
e0125635_7481131.jpg


タルト生地にアーモンドプードルの入ったチョコ生地、そして、もちろん、さくらんぼ。

e0125635_7495284.jpg


見た目は地味だけど、こういう味わい深い焼き菓子、とても好きです。



   これ、タルト生地を敷きこむのが、タルト型ではなく、マンケ型という少し深さのあるもの。

   苦手です。。。 なんだか、やりにくいのです。

   いや、そんな事言ってないで、練習しましょう~^^;



******


  気づいたら、いつの間にか、梅雨入り。

  じめじめっとした日が続きそうです。  

  しっかりと睡眠をとって、おいしいものをちゃんと食べて、

  体調管理に気をつけて、乗り切りたいですね。


e0125635_7571434.jpg




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-19 08:00 | お菓子
2010年 06月 12日

リフレッシュ!


e0125635_18485566.jpg



念願の型 菊型を購入。

これ、これ!この形!  スコーンを焼きました。

いつも、まあるいセルクルで型抜きするか、手で丸めるか、棒状にしてカットするか・・・
そうやって、作っていたスコーン。
この型、憧れでした^^


e0125635_18492847.jpg


外は固め、中はふんわりスコーンが焼けました~~~♪

クリームとジャムで 「いただきまーす!」


*******


以前、仕事の合間のランチは お弁当を外で食べるのが楽しみ と言っていましたが、

とっても、素敵な場所、新たに発見!

ここも、職場の裏庭。

今はあじさいがとってもきれいに咲いていて。

水の流れる音、においも心地よくて。

頬にあたる風もやさしい。

自然にできたものではなく、誰かが設計してできた庭園だけど、 すばらしい~♪


e0125635_184453.jpge0125635_18345863.jpg

















e0125635_18351875.jpge0125635_1839666.jpg

















e0125635_18395579.jpge0125635_18454474.jpg

















都会の真ん中で、緑の中で安らげる空間。

仕事の中休み。 本当にリフレッシュできます。

午後の仕事も、また、頑張れる気がします。


お菓子とともにお茶を飲むティータイムも、自然の中に身を置くことも、

次への活力をもらえる。 大切なこと。



e0125635_194052.jpg


そうそう、この季節恒例の、『梅シロップ』づくりも始めました。

日々、進行中。

少しづつ時間をかけて変化していく様子を見ながら、出来上がりまで楽しみます^^




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-12 19:07 | お菓子
2010年 06月 01日

Three Months Past

e0125635_2027997.jpg


今日から6月。

もう、一年も半分ちかく過ぎようとしているなんて。

焦る気持ちと、 まだ、これから と抑える心情と、

感情が入り混じる。

e0125635_2029438.jpg


なんだかんだとバタバタして、

新しく色々始まったのが 3月・・・

ふ~。 3か月。

もう 3か月 なのか まだ 3カ月 なのか・・・

まだまだ、この先は見えないけれど、

でも、何か見えてきそうって思えるのは  3か月経ったからなのかな。

何でも、そう。

3日  3か月   3年  っていうものね。


e0125635_20263169.jpg


いちごをたっぷりのせた <いちごのタルト>を作りました。

今日のタルトは パータフォンセ クレームダマンド クレームパティシェール

クレームパティシェール(カスタードクリーム)はいちごとの相性ばっちりです。

あらためて、思いました。  おいしいです。



      いちごの季節には必ず何度か作る いちごのタルト

      〇土台(タルト生地) 〇中身(クレームダマンド クレームパティシェール)、

      〇飾り(いちご) 〇仕上げ(ナパージュ、ピスタチオ)

      

      それぞれ作ったものを、組み立てて ひとつのお菓子に仕上げる。

      そういう過程があるから出来上がる。

      そういう手順があるから、楽しい。



         そんなものなのかな。

         生きるってことも^^。



        *今日は ぶつぶつと ひとりごと^^;*  







お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-01 20:57 | お菓子