Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 235 )


2010年 05月 27日

ハートのパウンド♪

e0125635_2251547.jpg


しばらく使っていなかった型を利用して<ハートのチョコチップマフィン>

e0125635_22521632.jpg


久しぶりのハート型。  かわいい です♪

 
マフィン としましたが、いつものパウンドのレシピを この型に入れただけです。

でも、ふんわりしていて いつもと違う食感。

チョコチップが、やっぱり、おいしい。


  チョコつながりで・・・

e0125635_22583980.jpg


溶かしたチョコでマーブル模様のパウンドケーキ。  

もっとチョコを入れてよかったかも? きちんとレシピを残しておかなくっちゃね^^;




       ******

  


e0125635_2303444.jpg


                    ↑ これ、かわいいでしょ。 マウスパッドです。(水色に見えますが、みどりです)

    いつも、シンプルなものが好きで、あまり、こういったデザインのものを使わないのですが、これは気になってしまいました。
  (今までのマウスパッド、かな~りくたびれていました。これは、革製だから長持ちするかな?)

  以前から<みどり>は好きなのですが、私のラッキーカラーが<みどり>と知ってから(絶対ではないと思うけど^^;)
  
  ますます、気になる<みどり>色。


e0125635_2372926.jpg
 

  仕事用に文房具を探していたら、やっぱり手にしたのは<みどり>・・・


e0125635_23111158.jpg
  

  娘がいつもやっているのを真似して、わたしもファイルをシールでカスタマイズ♪

  やっぱり、  みどりいろのクローバー。  

  

e0125635_23214018.jpg




                        幸せを運んできますよーに^^!




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-27 23:20 | お菓子
2010年 05月 23日

雨の休日

e0125635_167496.jpg


<りんごのタルト>を作りました。

e0125635_1672533.jpg


久しぶりに四角いタルト型で焼いてみました。

いつもの丸い型よりも、ピシとして、かっこいいイメージ  かな?

中には、少しのクレームダマンドとりんごのコンポートをたっぷり~。




   それから、それから。


e0125635_16105793.jpg


<抹茶のパウンドケーキ>も。

e0125635_16131866.jpg


いつも一本分で焼く分量を、小さいサイズで2本焼きました。

大きさが違うだけで、いつもより可愛く見えます。

お友達にちょっとプレゼント っていう時に良さそう~。


あまり使わずに眠っている様々なお菓子の型、 もっと活用しなくっちゃ。


e0125635_16165276.jpg


今日は雨。

仕事も休み。 

晴天だったら、何だか落ち着かず、出たり入ったりするのだけれど、

家の中でのんびりとお菓子を焼きながら、過ごすのも悪くないものです。

e0125635_16185985.jpg


子供たちに、お昼を食べさせ、一緒にお菓子を食べる・・・  

・・・といっても、子供らは 手づかみ・・・(+_+) ま、いっか・・・



雨の休日もいいものです。

お昼ねもしたし、

ウチの女子は試験中で部屋で勉強中だし、

男子は雨の中、試合で出かけたし、(パウンドをおやつに持参)



これからDVDでも借りて、観ようかな。


リフレッシュ、リフレッシュ。

静かで、穏やかな、雨の休日。


e0125635_16274282.jpg




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-23 16:29 | お菓子
2010年 05月 15日

窓からの眺め


e0125635_2230338.jpg


小さなサイズのチョコレートのタルト。

さくっとしたタルト生地とすこし甘みを抑えたチョコがおいしいなあ。

e0125635_22321481.jpg
e0125635_2365198.jpg


もっと、ちいさく、一人分サイズのチョコタルト。

ぱくぱくと食べて、あっという間に消えるサイズです!





e0125635_2235138.jpg


近頃の朝は明るい。

目が覚めて、西側の窓から見える景色は、まさに、 [みどり]

そして遠くに見える稜線。

毎朝のことなのに、「わぁ~・・・!」って、心の中で叫ぶ。もしかしたら、声が出ているかもしれない^^;

自然と笑みがこぼれる。

幸せだな~って思う。


e0125635_22392711.jpg


そして、こちらは、反対側の景色。  夜景。 (画像が良くありません^^; 実際はもっときれいです)

遠くに都心の明かりが光る。  

東京タワーまで見えること。 つい、最近知った。

それから、毎晩、ベランダに出て、この夜景を眺めるのが習慣になりつつある。

一日が終わる。  幸せ・・・つい、声に出てしまう。




色んなことがあったけど、これからも、色んなことがあるけれど。

幸せの基準は、人それぞれだけど。

とりあえず、『今』 一瞬だとしても、幸せを感じる自分に嬉しくなる。

支えてくれた人々に そして、今 関わってくれている人々に ありがとう。



 *****  *****   *****

 壁にぶちあたり 悩んでいる友人へ。


 先日、紹介した「暮らしのヒント集」の一節

 *大変でしょうが、苦労は人を洗練させます。洗練された人には、和やかさ、やわらかさ、品格がそなわります。*

e0125635_2254670.jpg


                             がんばろう、ねっ☆



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-15 23:03 | お菓子
2010年 05月 11日

存在が大事

e0125635_20443458.jpg


14歳、おめでとう!!!

本日、5月11日、わが息子、14歳になりました。


『本日』なのですが、せっかちな息子は、誕生日が待ちきれず、平日だと慌しいので、

早めに 誕生会(のようなもの?)をしました。


5月9日、日曜日。

母の日は、こうやって、息子の誕生日に乗っとられました とさ・・・マル  笑




e0125635_20492827.jpg



子供が誕生して、私は 母 となったわけで。

ありがたいことです。


私にとって、2番目のこどもだったせいか、あれよあれよという間に、大きくなってしまった息子。



大好きなサッカー、必死にやって、

人とのつながりも感じ、いっぱい感動し、たっくさん悔しい思いもして、

ぐんぐん伸びていって欲しい。



子供たちは、

私にとってかけがえのないもの。ありがたいもの。

その存在が大事。

母の日があるのも、子供たちがいるから。

もう大きくなってしまって、私の腕の中で抱きしめることはできなくなってしまったけれど。

心の中で抱きしめて、もう、しばらく、見守っていきたい。

            ・・・・・と、いうか、支えられているのは 私。 と感じる今日このごろ^^;


     母の日の贈り物、ふたりとも、色々、考えてくれて ありがとう。 

     私の事を想ってくれている、それだけでも、十分幸せ。



e0125635_2134812.jpg



              これからは もう少し  ペースを落として 大きくなっていいよ!




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-11 21:10 | お菓子
2010年 05月 06日

マーガレット

e0125635_212472.jpg


                      <洋梨のタルト>

なんだか、マーガレットみたいで。

少し、嬉しくなりました。  相変わらず、単純です


e0125635_21255319.jpg


そういえば、タルト を作るのは 久しぶり。

今日は気温も高く、生地もダレ気味・・・

食べるのも、作るのも好きな<タルト>

夏が来る前に、何台作れるかなぁ。







      *****






ゴールデンウィーク、すべてお休みというわけではありませんでしたが。

でも、その合間に 自由が丘に遊びにいきました。

雑貨大好きな私は、 もう失神してしまいそうなくらい 楽しいところ いっぱい 見てきました。


そして、



e0125635_21331988.jpg


話題の『はらドーナツ』も行ってきました。




e0125635_21391419.jpg
こちらのドーナツはおからが入っていて、食感がすこしもちっとした感じ。

甘さもかなり抑えてあるかな。

店頭で揚げたてを頂く。 おいしい~♪

おみやげに持って帰ると、子供たちにも好評。

なんだか、優しい味。

こういうドーナツ、ウチで作れたらいいなあ。








この日、自由が丘では 「スイーツフェア」をやっていたようで。e0125635_21435252.jpg

街頭で、スコーンや紅茶などの販売もあったり・・・

クッキー味の紅茶、買ってみました。

缶が可愛くって、魅かれてしまいました。

クッキーと一緒に飲みたいな。 

いや、 もしかしたら、これを飲むと、クッキーを食べているようで、お菓子はいらない?笑


楽しかったな。自由が丘。






本屋さんで ↓ これ 見つけました!^^


e0125635_21542177.jpg












今度は、鎌倉。 再び、訪れたい。  息子は遠足で行くらしい。いいな。



e0125635_2275450.gif




つい先日まで、冷え込む日があったのに、 一足飛びに 初夏 の気配。

あつーい夏 もやってくるのですね。

自分で上手に体調管理をしなくちゃね。

それも、大人である証明。









お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-06 22:00 | お菓子
2010年 04月 25日

お疲れさま!


e0125635_22475441.jpg


ココア生地にいちごを巻いた<ロールケーキ>

急にふんわりしたお菓子が食べたくなって作りました。最初は、タルトを焼くつもりでいたのですが・・・。

e0125635_23325493.jpg


思惑どおり、ふんわり~ですが。

ふんわりしすぎて、切りにくい^^;  いちごの固さとクリームの柔らかさに差がありすぎ・・・

  
  が、 見た目はともかく(・・・と、ごまかす)ふんわりは おいしい。 そして、やさしい。



e0125635_237358.jpg


今、家の前では、八重桜がきれいに咲いている。

こんもりした姿が愛らしい。

ソメイヨシノのような、頼りなげな、はかなさはないけれど。

短い命を精一杯、華やかに可愛らしく咲かせている。


e0125635_23105110.jpge0125635_2311125.jpg























e0125635_23285374.jpg




e0125635_23122695.jpg

外の桜を楽しんで、家に帰れば、、こんなきれいな花もたくさん。


もう、すでに一週間もたってしまったけれど、2年に一度の娘のバレエの発表会も無事に終わりました。

ものすごいプレッシャーの中、新しいことにもチャレンジしながら。

そして、環境もめまぐるしく変わる中、学校の勉強もして、本当に頑張っていた彼女。

舞台を終えて、また、大きく成長したと思う。

こういう経験をひとつひとつ積み重ね、素敵な大人に、女性に、なってね。


     お疲れさま!   そして、  ありがとう!




e0125635_23291596.jpg



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-04-25 23:02 | お菓子
2010年 04月 16日

チーズケーキ

 

e0125635_10432611.jpg


ベイクドチーズケーキを焼きました。(かなり、前のこと^^;)



e0125635_10442788.jpge0125635_10445838.jpg


















少しだけ湯煎しながら焼いてみた、普通のチーズケーキです。

普通の味だけど、おいしいです。


 *****


     先日、雑貨屋をふらりと覗いていたら、気になる本を発見。

     手にとってパラパラとページをめくる。

     言葉が、すーっと、私の心に入ってくる。 

     読んでいると、当たり前のことなのに、新鮮なことに感じられる。


     とりあえず、本を戻して、帰る。


     でも、やっぱり、気になり、翌日、雑貨屋へ。

     結局、買って帰る。


e0125635_10525825.jpg

帰りの電車でも、気になりすぐに開いて、目を通す。

日々の暮らしの中で、忘れがちなもの、こと、がたくさん。

気持ちよく暮らしたい。

人の中で。モノの中で。

どうやって心地よく過ごすか?  

その答えは自分の中にある。  

ちょっとしたことで、すっきり過ごせる。



内容はコチラ→をクリックすると、すこしだけ見られます♪






e0125635_1101482.jpg



夕日が落ちる時間に、家にいられる事はあまりないけれど、

窓からは、こんな夕日も見られる。




一日が静かに終わっていき、夜を楽しみ、休息し。

また、新しい明日が始まるんだな。



 『ありがとう』っていう気分になる。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-04-16 11:10 | お菓子
2010年 04月 09日

桜の下で


e0125635_23182117.jpg


このごろの私の楽しみ♪ ふふ。。。

昼休み、外でお弁当をひろげること。

雨が降ったり、寒ーい日だったりすると、がっかり です。

そんな時は、あきらめて、室内でたべますが。


e0125635_23212314.jpg


都会の真ん中の小さなオアシス。

真っ青でこんな澄んだ空を都心でも感じることができるなんて。 happy!

テーブルも、意外と(?)すわり心地の良い椅子も用意されていて。

外で食事すると、それだけで、贅沢な気分になるのはなぜだろう?


e0125635_23264646.jpg


  ・・・が、実は、この日はお天気は良かったのだけれど、風がとっても冷たくて、急いでお弁当を食べて、

  そそくさと室内に逃げ込んだのだけれど。 室内の暖かさがありがたかった~・笑




桜はまもなく終わってしまうけれど、
夏の暑い日がくるまでは、まだまだ外でお弁当を楽しめそうです!(日焼け止めクリームは必須です!)



  *****

e0125635_23323040.jpg


  相変わらず・・・のパウンドケーキ。

e0125635_23333088.jpg


  今回はオレンジで。発酵バターとコアントローがいい働きをしてくれているような・・・。




e0125635_23345126.jpg

 
  定番、キャラメルとプルーン。

  やっぱり、おいしいな。(ひとりごと)



    そうだ!
    今度は、お弁当と一緒にお菓子を持っていこうっと^^!

e0125635_2348321.gif


e0125635_2338815.jpg








お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-04-09 23:41 | お菓子
2010年 03月 31日

ほんわり、やわらか、


e0125635_22383681.jpg


普通のシフォンケーキ。

e0125635_2372645.jpg


でも、フルーツやホイップクリームを添えるだけで、普通が少しおしゃれになって、可愛く見えて、柔らかな表情になる。

食べる私たちも、柔らかな優しい気持ちになる。


e0125635_2243443.jpg



この地味~なスコーンだって、自家製(引越しの時、冷凍庫を空にしなくてはいけなくて、あわてて冷凍ブルーベリーをジャムにした^^;)ジャムとホイップクリームで、美味しさがぐんと増す!

ほんわりと柔らかな口どけが嬉しくなる♪


   *****


    
   <柔らかい>といえば、桜も優しいピンク色になってきましたね。

   天に向かって大きな手をひろげ、光を迎え入れているよう。

   まだまだ、寒い日が多いけれど、温かい気分になります。

e0125635_22473594.jpg



    毎朝、通勤途中で見る広告のことば。

    『今日一日、ごめんなさいの代わりにありがとうと言おう』

    なんだか、朝から、ほんわりとして、自然と笑みがこぼれて、いい一日にしよう~って思えます。


      今日から4月。

      笑顔と穏やかな気持ちを持って、ほんわりとやわらかな日々を過ごすこと、

      今月のテーマにします^^





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-31 22:58 | お菓子
2010年 03月 25日

パベ・ド・ポンム



e0125635_20332351.jpg


りんごたっぷりのお菓子を焼きました。

中の生地にも、先日のりんごのコンポートがたくさん。

上にはシロップで煮たりんごを『道』のように並べて・・・。

e0125635_20352355.jpg


りんごそのものを食べているようなお菓子です。

事実、娘も「これ、りんごを食べているみたーい」と言っていました^^


あー、これ、本当にあっという間になくなってしまったので、

今、画像を見て、こんなのだったのね~と懐かしく思います。しみじみ。笑


++++++


  先日からの引越しの話、

  少しづつ落ち着いてきました。

e0125635_2040088.jpg自分の好みに部屋を変えていくのは、楽しいものです。

『家』はそこに住む者が一番ホッとできて、ここにいると心地いい、心から落ち着けると思える場所でなくてはならない。

環境も、その空気も。

好きなものに囲まれて、愛する人々と暮らす。

これが、何よりも幸せ。

このステンドグラスは、以前、アンティーク屋でみつけて、前の家の扉にとりつけていたもの。

外して、持ってきたものの取り付けることはできず、とりあえず窓辺において光を通してみる。



   そして、

e0125635_2048467.jpg


   こんな、華やかでかわいらしいルームシューズが私のもとにやってきました。

   もう。ほんと、うれしい。

   このルームシューズをはく自分を想像すると、仕事から帰るのも楽しくなる。

   家にいる楽しみが、また、ひとつ。


e0125635_20523950.jpg


     ルームシューズの箱に、こんな可愛いハートのチョコが入っていた!!!
     そんな、お友達の気持ちがうれしくって。
     また、泣けてきちゃいます・・・


    桜の花がすこしづつ、すこしづつ、ほころびはじめましたね^^




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-25 20:57 | お菓子