Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冷たいお菓子( 35 )


2008年 03月 29日

春です!いちごのヨーグルトプリン!

e0125635_212294.jpg


サクラの花も満開。春らんまん。日差しがまぶしい季節です。

リンクさせていただいているブログ<bonjour!>のふくちゃんに教えてもらったレシピ
<いちごのヨーグルトプリン>を作りました。

e0125635_218170.jpg


材料はいちごとヨーグルトと砂糖のみ。

e0125635_2192072.jpg


続けて2回、作ってみました。一回目はクリームチーズと生クリームを入れてみたけど。

e0125635_21104114.jpg


結局、オリジナルのレシピの方が、ずっと美味しかった~~~(^_-)


春休み、「何か、な~い?」と冷蔵庫を開ける子どもたちのおやつにピッタリです!


e0125635_21223359.jpg



e0125635_21252642.jpg
サクラの木。
うすいピンクの花が本当に美しい。ウチの周辺にはサクラのトンネルが。
その香りも漂っています。
そして、その花を美しく咲かせている大きな幹。しっかりとした根元。
外からは見えない地面の下でしっかりと太い根を張っているからこそ、こうやって毎年、きれいな花を咲かせている。

子どもたちも、未来にきれいな花を咲かせるために、今、しっかりと根を太くしてほしいものです。

吸収力が落ちてはいるけれど、私もまだまだ根を張っていかなくっちゃ。ね***

e0125635_21194498.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-29 21:23 | 冷たいお菓子
2008年 03月 02日

<フルーツグラノーラでクッキー>

e0125635_16305022.jpg

e0125635_16311956.jpg

フルーツグラノーラを入れてドロップクッキーを焼いてみました。
生地をスプーンですくって、天板に落として焼く簡単なクッキーです。
フルーツグラノーラの中には、いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、ココナッツ、かぼちゃの種、アーモンド、玄米、オーツ麦、小麦、ふすま、ライ麦。
全部で11種類。こんなに~!びっくり!です。
e0125635_16343774.jpg

そして、このクッキーで初めて、バターと一緒に<ショートニング>を使ってみました。
ショートニングを入れると、サクサクとした食感になるという話はよくきいていましたが、確かにバターよりも軽くサクサクしています!
ただ、風味に欠けるということだったので、バターの割合をやや多めにしました。
食べやすいので、食べ始めると止まらないクッキーです^^v

e0125635_16324645.jpg

e0125635_1656412.jpg

e0125635_1654759.jpg


さて、これは何でしょう?
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-02 16:50 | 冷たいお菓子
2008年 02月 24日

いちごとミルクのババロア


e0125635_1594611.jpg
少しだけ寒さが緩んだ日、春を感じるお菓子<いちごとミルクのババロア>を作りました。
毎年、この季節になると作って食べたくなるお菓子です。
e0125635_1561072.jpg


透明のゼリーの中にいちごをへたつきのまま閉じ込め、その下には真っ白なミルクのババロアの2段構造です*
e0125635_15161211.jpg


実はこれ、今回1度、失敗しました。
写真のお菓子は作り直したものです^^;
上のゼリーの部分と下のババロアの部分が完全に離れてしまいました。作っている途中から「これは上手くいかない!」と
確信したものの無理やり続行。
型からはずしてやっぱりね~。って事になりました。(もちろん、これもおいしく食べましたよ~)

悔しいので翌日リベンジ。
ただ、本来はババロアは生クリームたっぷりのはずですが、お財布とも相談してヨーグルトになってしまいました。
もちろん、ヨーグルトでも見た目は同じなのですが、<いちごミルク>の味わいを重視するならば、生クリームの方が良かったかな~?
e0125635_1518325.jpg

子どもたちは美味しそうにぺろり^^
e0125635_15133077.jpg

ババロアが少し余ったので、ちいさなココットに流し込み、固まったところにいちごをのせてみました。
これは、これで、シンプルで可愛いですね☆

e0125635_1585741.jpg
春はこの寒さの中でも、少しづつ近づいてきていようです~*

e0125635_1592847.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-24 15:12 | 冷たいお菓子
2008年 02月 19日

<ヨーグルトプリン>

e0125635_931262.jpg

簡単、手軽なおやつを作りました。
e0125635_9292066.jpg

ヨーグルトに生クリーム、砂糖をいれてゼラチンで固めただけのヨーグルトプリン*
e0125635_9293598.jpg

冷凍庫に入っていたブルーベリーでソースを作り、かけて食べます!

自分の好みで甘みや柔らかさを調整できるのも、手作りならでは…です。


e0125635_9303252.jpg



e0125635_9312811.jpg
最近、気づかないうちに「よいしょっ!」と口走っている私。
重たいものを持つならまだしも、ちょっと立ち上がるだけ、
少し高いところにある軽いものをとるだけでも…^_^;
言わないように気をつけているのですが、「よいしょっ!」と言いそうになった時はあわてて「よっし!」と言い換えて
ひとりでごまかしてはいますが。。。苦笑

あ~、気をつけなくっちゃ。ね。






ヨーグルトプリン
。あったかい鍋料理を食べた後のデザートにもぴったりです☆

e0125635_9314966.jpg


e0125635_9322129.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-19 09:38 | 冷たいお菓子
2007年 08月 28日

ミントの白玉

e0125635_1881475.jpg

あんみつやかき氷に入っている白玉。
よもぎ、いちご、かぼちゃなどの白玉、mixiで知り合ったお友達が作るのを見ていて、
私もなにかバリエーションを考えてみたいなと、思っていました。
そこで、考えたのがミント!
e0125635_18165292.jpg


ミントのリキュールを入れてみました☆
きれいな緑色になりました。
ほんのりミント味。あんことコンデンスミルクとあわせて、かきごおりに入れてたべました。
あんこの甘さを優しく中和してくれて、私の好みですが…
好みが分かれるかもしれません。ビミョーです・笑
e0125635_18172099.jpg


見た目も涼しげで味も爽やかです☆

この残暑、お菓子で、目から、少しでも涼しく過ごしたいですね!

e0125635_18193166.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-28 18:20 | 冷たいお菓子
2007年 08月 26日

ほおずきのゼリー

e0125635_1710781.jpg

           ずーっと、頭の中でイメージしていたゼリーを、やっと形にしました。
e0125635_17111928.jpg

e0125635_17114331.jpg


…といっても、作り方はものすごーく簡単で。
杏とぶどうを、ほおずきにイメージして、白ワインのゼリーにいれました。
果物そのものの味とほんのり白ワインが香るゼリーです。

浅草のほおずき市に行ったときから、イメージしていたのですが、なぜか、ほかのお菓子に追い抜かれ、後回しになっていました・笑

手軽に作れてツルンと食べられる、食後のデザートにも、3時のおやつにも良さそうです♪
e0125635_1717429.jpg

                      頭の中のお菓子が、実現できて良かった~。

e0125635_1718220.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-26 17:21 | 冷たいお菓子
2007年 08月 16日

豆乳プリン

e0125635_11395140.jpg

           <豆乳プリン>を作りました。
e0125635_11402674.jpg


以前、風邪をひいていた義母に作って持っていった時以来、久しぶりです。
いつも、作ろう!と思うのですが、買ってきた豆乳はついついそのまま飲んでしまいお菓子にする前になくなってしまっていました。
今回は、そんなことがないように買ってきてすぐに、プリンに…。

e0125635_11475361.jpg







黒糖でシロップを作りたっぷりとかけました。
黒糖にはビタミン、ミネラルなどが豊富なようで、身体に良さそうです。
今もこの暑さの中、稽古にいかなければならない娘は、
この<豆乳プリン>を食べて出て行きました。
暑さにまけないように!









今日もかなり寝苦しい夜でしたね。
浅い眠りの中、朝早く(4時過ぎ)の地震で、ぱっちりと目が覚めてしまいました。
こんな時間なのに、もう、かなり気温は上がっている感じでした。眠れなくなってしまったので、
洗濯をしたり、ベランダに水撒きをしたり(一体、何時から~?)。。。

天気予報によると、この暑さも今週末には少し和らぐとか。

今日は仕事も休みなので、家に閉じこもっているしかなさそうです。
e0125635_11565364.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-16 12:01 | 冷たいお菓子
2007年 08月 03日

チーズとヨーグルトのデザート


e0125635_16525072.jpg
クリームチーズと生クリームが少しづつ残って冷蔵庫にありました。
何か、お菓子に変身させたいな~。

いつも我が家の冷蔵庫にあるヨーグルトとあわせて、簡単なデザートを作ってみることに。。。
<チーズとヨーグルトのデザート・ブルーベリーソース>
e0125635_16144926.jpg


冷凍庫の中に「冷凍ブルーベリー」が、これまた中途半端に残っています。
それをつかってブルベリーソースを作って…

初めはできあがったものに、ソースを上からかけて食べようと思っていました。
が、途中からブルーベリーの色がとても綺麗なので2層にしてみることに。。。

ちょこっとだけ、2色に。
でも、味はソースもいっしょに食べてしまうので、おんなじ~。
e0125635_16205373.jpg
<レシピ>です。

材料
クリームチーズ 120g     ヨーグルト  180g
砂糖         60g     生クリーム  100g
ゼラチン        5g
水           50cc

作り方
1・ゼラチンを水でふやかす
2・クリームチーズをクリーム状にしたところに、分量の砂糖を半分いれてよく混ぜる
3・生クリームに残りの砂糖をいれ7分立てする
4・2の中にヨーグルトを入れてよく混ぜ、ふやかしたゼラチンを湯せんにかけ(または電子レンジで)溶かし、その中に入れて丁寧に混ぜる。
5・4の中の3のホイップしたクリームを入れる
6・型に3分の1くらいまで、生地を流す
7・冷蔵庫に入れる
8・少しだけ、生地を別ボールにとりブルーベリーソースを混ぜておく
9・6の表面が少し固まったところに8の生地を流し、冷蔵庫で冷やす
10・次の生地も同じように流して、層を作る。
11・しっかり固まったらブルーベリーソースをかける

e0125635_16542166.jpg


ブルーベリーのほかに、いちご(今はないけど)、マンゴーなどを使っても、綺麗な色になりそうですね!
e0125635_1640342.jpg

e0125635_1653361.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-03 16:46 | 冷たいお菓子
2007年 08月 02日

みかんのゼリー

e0125635_1503123.gif

子供たちが夏休みになると、朝、昼、晩の食事も大変ですが、
飲み物、おやつ、デザートも用意しておかないと、あっという間になくなってしまいます。

麦茶はかなりのピッチで作ってはいるのですが、牛乳やジュースなどの重いものも汗をかきながら、買ってこなければなりませ~ん。

その上、アイスや甘いものなども、用意しないと…
ふぅ~。
e0125635_14524370.jpg

そこで、とりあえず、簡単ゼリー<みかんのゼリー>を作って時間かせぎ。です。
いつもは大きな密閉容器でガバっと作って好きなだけすくって食べるようにしていますが、
今日は、ちょっとオメカシさせてデザート風に。
e0125635_14531513.jpg

型のせいか、なんだか、懐かしい感じがします。
e0125635_14533418.jpg








焼き菓子を作ろう!と前日の夜には考えながら寝るのですが、
どうしても、冷たいお菓子を作ってしまいます。
今も、また、冷たいお菓子を冷蔵庫で冷やしています。







e0125635_154328.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-02 14:55 | 冷たいお菓子
2007年 07月 26日

桃のババロア


e0125635_1638524.jpg
毎年、梅雨が終わるか終わらないかのこの時期に、娘のバレエスタジオで、特別講習会が行われます。
講師はオランダから来日するヘンク先生。
10年以上続く、恒例の講習会です。
いつも、講習会の期間の先生方のお昼ご飯は、交代で親が用意することにしています。
私も、これで6回めくらいになるのでしょうか?

今日最終日は私が担当。
お弁当のような状態にして持っていくので、運びやすいものを考えます。
e0125635_1622194.jpg

e0125635_162238100.jpg

デザートはいつもフルーツが希望ということなので、フルーツゼリーを持っていくことが多いのですが、
今回は<桃のババロア>にしました。
普通の卵を使うババロアにミキサーにかけた桃のピュレをくわえました。
カップにいれてなるべく柔らかめの食感に。。。
写真では、卵黄の色で黄色くなっていますが、桃の風味が引き立っていて、なかなかの出来でした!
カットした桃もふんわりとのせて、生の桃の食感も効いています。
e0125635_1623747.jpg
レシピ(プリンカップ8個分・くらい)

材料
牛乳 250cc       生クリーム 100cc
卵黄 3個         粉ゼラチン  7g
砂糖 100g        桃のピュレ 桃1個分

作り方
1・ボールに卵黄をいれほぐし、砂糖をいれて泡たて器で
白っぽくなるまで混ぜる。
2・鍋で沸騰直前まで沸かした牛乳を3回くらいに分けて1のボールにいれそのつど混ぜる。
3・2のボールを再び鍋に戻しいれ、中火から弱火でへらを使い、とろみがつくまで丁寧に混ぜる。


4・よく混ざったら、3をボールに移し、その中に桃のピュレと溶かしたゼラチンをいれて、ボールの下に氷水をあてながらとろみがつくまで混ぜる。
5・別のボールで生クリームを八分立てにする。
6・4のボールの中に5の生クリームを3回にわけてヘラで混ぜる。
初めはしっかりと、2,3回目はふんわりとまぜていく。
7・型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
*訂正版*



用意したランチはお見せするほどのものでもないけれど。


ラタトゥーユ
e0125635_16235022.jpg
豆類とセロリ、アボカドのサラダ
e0125635_16241368.jpg















プルーン、チーズ、ミニトマトのブロシェット
e0125635_16244169.jpg
サンドイッチ2種類
e0125635_162543.jpg


















e0125635_16394149.jpg

e0125635_1630567.jpg

暑いときほど適度に動いて汗をかき、しっかり食べないと。ね。
もちろん、甘いものも元気の元です☆
e0125635_164091.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-26 16:30 | 冷たいお菓子