カテゴリ:フルーツ( 9 )


2011年 05月 07日

いちごのジャム

e0125635_16255776.jpg


もうそろそろおしまいでしょうか?

いちごの季節。

真っ赤な可愛いいちごともしばらく会えなくなりそうです。


e0125635_16272340.jpg


そんな最後になりそうな小粒のいちごをたくさん買って帰り、久しぶりにジャム作りをしました。

半分はつぶして、残りの半分はまるごと、レモンの絞り汁と一緒に鍋の中に。

少しオレンジも入れて、爽やかな風味に。  → でも、結構、甘めです。

e0125635_16295436.jpg


煮沸消毒したビンに詰め、再び、加熱。

パンと一緒に。

ヨーグルトに入れたり。

娘は牛乳に混ぜて飲んでいました。

自分で作ったジャムは、やっぱり 愛しいです♪


e0125635_163397.jpg


ウチの<ワイヤープランツ>

今のところすくすくと育っています。(例年、枯らしてしまいます・汗)

e0125635_16461465.jpg


今、外に出ると まさに 新緑の候!

緑といっても様々で グラデーションの美しさに 感動の日々です!

小さな薄みどりの新芽が出始めたなぁと見ていたら、日に日に緑が濃くなって、葉も成長してきて。

緑がまぶしい って 誰が言ったのでしょう。 その通りです。



毎年 ちゃーんと同じ時期に 花が咲き、 実が成り、緑が萌える。

ずーっと繰り返されてきたこと。

そして、これからも 続くこと。     ・・・ずっと続いていって欲しいです。


緑を見ていると、本当に ほっとします。



e0125635_1649344.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-05-07 16:43 | フルーツ
2009年 06月 30日

アメリカンチェリー***


ひさしぶりの更新です^^;


今日は、アメリカンチェリー!


e0125635_17202018.jpg



これは、アメリカンチェリーにバニラを加えたジャム。

ねっとり、ぴっかり。
おいしいジャムになりましたーーー\(^o^)/

自家製ハードパンを焼いて…

e0125635_1722946.jpg

















このジャムをつけて、食す。 おいしいな。


e0125635_17232840.jpg

















ジャムを作るには、たくさんのさくらんぼの種をとらなければならない。
爪楊枝でひとつひとつ地味~にとる。。。手はまるで怪我でもしたかのように赤いものが滴り落ちる・・・(-_-;)

   あ~。やっぱり、欲しい!さくらんぼの種取器!

毎年、毎年、この時季になると思う。でも、用途はこれだけ。もしくはオリーブの種をとる。
価格はちょっとお高めな設定。
そして、そのうちに、さくらんぼの季節は終わりを迎える。
いつも、このパターンの繰り返し。


   が、しかし、今年も思う。 やっぱり、 欲しい・・・



…で、




e0125635_17294222.jpg


買ってしまいました!
ついに! です!

出かけた時に、たまたま通りかかった<イルムス>
外には、『改装セール!全商品10%OFF!』
大好きな店なので、とりあえず入る。

チェリーピッター20%OFF!

気づいたら手にしていました。

これ、やっぱり便利です。さっそくアメリカンチェリーをたくさん買ってきて(佐藤錦は手が出ません^^;)
使ってみる。
楽しい~。種が簡単にとれる、とれる。しかも、これは、安定感もあり、コンパクトになる優れもの。
思い切って、買ってよかった~~~♪



たくさん種をとったアメリカンチェリーでコンポートを作って、お菓子にしました。

e0125635_17371125.jpg


                    
                                 チェリーパイ!


ちょっとアーモンドクリーム入れすぎました^^;
かなりのボリュームです。

アーモンドクリームとチェリーの間には、カスタードクリームをうすくのばしています。


このコンポート、娘はヨーグルトにいれて、バクバクと食べて、
もちろん、アイスに添えてもおいしいし。

e0125635_17453984.jpg


たくさん作ったはずなのに(アメリカンチェリー1kg)
あっという間になくなりました。

また、作ろう~。さくらんぼがある時季に。
だって、私には強い味方がいるんだから。


専門の道具って、用途は狭いけれど、やっぱり、優れものです。専門だからこそ!なのです。





お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-30 17:48 | フルーツ
2009年 06月 16日

あんずの収穫

 
e0125635_15493413.jpg


収穫した<あんず>の実です。

いつだったか、<あんず>の花をご紹介したことを覚えていらっしゃるでしょうか?

e0125635_15471234.jpg










そう、あの時の木々が、たわわに実をつけたのです。







近所の方みなさんであんずを収穫しました。
e0125635_15542835.jpg

収穫の日は、平日の夕方ということもあってか、木に登って枝をゆらしたり、長い棒で突っついてくれたのは仕事をリタイアされたおじ様たち。
少年時代を思いだしたように、どんどん、あんずの実を落としてくれます。

本当はそんな様子も写真に収めたかったのですが、私はその木のまわりで大きなネットを拡げているメンバーのひとりだったので、無理でした。

ネットの上にポンポンと落ちてくるあんずの実。
何回かにわけて集めて、みんなで「山分け」!
大きさもいろいろ、器量よしのあんずも、ちょっとの・・・あんずも、
すべて自然のもの。
大事に持ち帰りました。





持ち帰ったあんずの実はきれいに洗って、

まずは、定番、<アンズジャム>

e0125635_162546.jpg



そして、もうひとつ、<アンズのコンポート>

e0125635_1625162.jpg



毎年、同じ時季に花を咲かせ、その後、実をつける。
寒さや暑さや、人々の喜怒哀楽をみつめながら、あんずの木はずーっと続いているのだなあ。

ありがとう。
e0125635_1614295.gif
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-16 16:09 | フルーツ
2009年 06月 01日

JAM!

e0125635_1795398.gif






e0125635_16242987.jpg


気づけば、今日から6月。
今年の前半の部、最後の月です!

がんばらなくっちゃ! ← って何を? 



このごろ、くだものを見ると、ジャムにしたくなります。
組み合わせも考えるのが楽しみ。


ひとつは   オレンジとバナナと紅茶

e0125635_16265590.jpg
















アールグレイのティーバッグを鍋に放り込んでみたけれど、
  あまり、紅茶の味がしない・・・




そしてもうひとつは  いちごとりんご

e0125635_1629071.jpg

















いちごだけで作るより、まったりとして、味がしっかりしているかな。



     いつもの自家製食パンをこんがりと焼いて、ジャムをのせて朝ごはんに・・・
     これって、精神的に贅沢な気分になれるのは、なぜ?




いちごとりんごのジャム、作っている過程をなんとなく撮ってみた。


e0125635_16343225.jpg



いちごとりんご、大量の砂糖とレモン汁をたっぷりいれて、強火で煮込みはじめる。





e0125635_16364935.jpg





そのうち、果物からジュースが出てきて、沸騰しはじめる。




e0125635_1638840.jpg





かなり沸騰、木ベラからお玉に代えて、アクをとらなゃ。写真をとっている場合じゃない。




その後、火を弱めて蓋をする、どのくらい煮込むかは、適当・・・。

煮沸消毒したビンにジャムがまだ熱いうちに入れて、蓋を閉め、またそれを沸騰した鍋のお湯に入れる。

鍋から出し、さかさまにして冷ます。さかさまにすると蓋も熱で消毒される、そうです。

  

  〇さつまいもとオレンジ、りんご
  〇フレープフルーツとオレンジ
  〇いちごとブルーベリー
  〇バナナとオレンジ

  etc.etc.

いくつか試して、作っているけれど、今度は野菜とくみあわせて作ってみたいなあ。



おまけ
e0125635_1657289.jpg


大体、食パンばかり焼いていますが、たまには違うパンも。
食パン生地にごまを混ぜて。
おすそわけしてもらったおいしいチーズと一緒に食べたら、おいしかった。




e0125635_175561.jpg



          楽しい6月でありますように!!!





応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-01 17:03 | フルーツ
2008年 09月 30日

いちじくのジャム**

e0125635_9362441.jpg

e0125635_8473593.jpg


もう終わりかなぁと思っていたいちじくを見つけたので、これはジャムにしなくては!と、
買ってきました。
parismidoriさんのように、ご近所のお庭の木から譲って頂き、採りたての新鮮ないちじくを!というような素敵な世界にはいませんので、八百屋さんから購入です。。

e0125635_85228.jpg鍋に皮をむいてカットしたいちじくをいれ、少量の水、砂糖、レモンの薄切りを入れて、火にかけます。
いちじく独特のいい香りが部屋にひろがり、心地よい気分になります。
このいちじくの香りって、ただ甘いだけではなく、何だか、木の香りもするような気がします。
(私だけかもしれませんが^^;)
そして、プチプチしたところが、いい!
私は生より、火を通した方が好きかな~
いずれにせよ、「今」しか味わえないフルーツですね。


e0125635_8591278.jpg


まずは、イングリッシュマフィンにクリームチーズと一緒にいただきます!チーズの塩気といちじくの甘いジャム。おいしい。

e0125635_904716.jpg


そして、お次は、定番。ヨーグルトにいれて。はちみつもプラスして***これも、間違いなくおいしい。

まだ、冷蔵庫にあるいちじくジャム。もう少しの期間、楽しめそうです!




e0125635_9312688.jpg先日の日曜日。娘のバレエの発表会がありました。4月に行われた発表会とは別の学校のものです。
大きなバレエ団に付属する学校で、裏方のお手伝いはバレエ団の方々がやってくださるということで、今回は客席からゆっくりとバレエを堪能できました。
200人ほどの生徒たちが、踊る姿は、真剣で、それでいて楽しそうで。きれいにラインを揃え、指先や脚の先まで神経を集中させて、本当に美しく、迫力がありました。
小学生から大人まで。。特に、大人のバレエはプロのよう。このような華やかな舞台に立つまでに、基本の柔軟からバーレッスン、文字通り、雨の中、風の中、日々の稽古を積み重ねてきたものです。
いくら器用な人でも2、3日、練習しただけでは、決して、決して、踊れない。小さなころからの積み重ねがあってこそ。
バレエに限らず、何事も、つまらないと思えるような基本を黙々と続け、それが積み重なって真の実力になり、その後に本当の楽しさが待っているんでしょうね~
私もがんばらなくっちゃ。


e0125635_929022.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-30 09:30 | フルーツ
2008年 05月 07日

いちご!

e0125635_18254197.jpg



e0125635_18185816.jpg




あまり美しい写真ではありませんが^^;

大量に『いちご』を購入しました。
小粒3パックです。
いよいよ、いちごの季節も終盤。。。今のうちにジャムにしてパンに塗って食べたり、お菓子づくりに役立てたり~~~*
大活躍の予感☆
これから一晩、砂糖に漬け込み、明日、ジャムに変身させる予定です!







e0125635_187649.gif


ゴールデンウィークも終わり、今日からいつもの日々に戻りました。気候がよくなってきているので、久しぶりの早起きもなんとか大丈夫でした~(*^^)v

私は実家に帰り、かなり、のんびりとした生活を送っていました。
今日からお弁当づくり、自分の仕事、子どもの世話など。ボケボケしないように気をつけます!




たくさんのいちご。
明日から、また、色々なお菓子をつくるのが楽しみです^^



e0125635_18223959.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-07 18:21 | フルーツ
2008年 02月 26日

<タルト・オ・シトロン>



e0125635_711184.jpg
今週でいよいよ2月もおしまい。来月はもう3月。初日の出を拝んだのもつい先日のような気がしますが…
春が少しづつ近づいています。
春の色ってどんな色を想像しますか?ピンク、緑、黄色、薄むらさき。。。
e0125635_7141625.jpg

私の中では、今年はなぜか断然<黄色>です!
だからっていうわけでもありませんが、
うちにあった国産のレモンを使って<タルト・オ・シトロン>~レモンのタルトを作りました。
e0125635_724783.jpg

いつも作るタルト生地よりも軽さを出したかったので、粉糖を使った軽い生地にして…
しぼったレモン果汁たっぷりのクリームを流しこんで焼きました!

e0125635_719433.jpg
さわやかな酸味と甘み、その色合いが「春」ですね~*

このタルトも一年に一度は作ります。うちでは大人気のお菓子のひとつです。争うように食べるので、ちょっとタルトがかわいそうな気がします。
ゆっくり優雅に食べたいお菓子なんだけど。

黄色はさわやかさと元気をくれる色☆
春に向かって、明るく、さわやかに、スキップでもしてみましょうか!^^気持ちだけでも…
e0125635_7103576.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-26 07:12 | フルーツ
2007年 10月 16日

りんごのコンポート*私の作り方

e0125635_1534458.jpg

e0125635_15135117.jpg

店先に色んな種類のりんごが並び始めています。その中に固くて酸味がありお菓子にぴったりな「紅玉」も並んでいます♪
早速、購入してきました。とりあえず、毎年、作っているりんごのコンポートを仕込みました。
私の作り方は、昔、お菓子を習っているころ、お菓子の先生に教わったもの。バターと砂糖でじっくり蒸し煮しています。
タルトの中にそのままつめて「りんごのタルト」にしたり、パウンドの生地に混ぜ込んで「りんごのパウンドケーキ」、クッキーにいれてリンゴ味…その使い方は無限大!
アイスやヨーグルトと一緒に食べても美味しい!もちろん、そのままスプーンですくって食べてもOKです。




e0125635_15141413.jpg
りんごのコンポートレシピです。

<材料>
りんご(紅玉)     4個
無塩バター      40g
グラニュー糖     70g~80g
ラム酒         10cc~15cc





<作り方>
①りんごの芯を抜き、皮をむいて縦半分に切ってそれを8mmほどの幅に切る。
②①を向きを変えて8mm幅に切り、マッチ棒状にする。
③鍋にバターを溶かし、②を入れる。グラニュー糖を入れ、強火で炒める。
④りんごから水分が出て、ひたひたになったら弱火にして蓋をし、時々混ぜて20分くらい蒸し煮する。
⑤水分がなくなってきたら、ふたたび強火にしてラム酒をいれ、鍋をゆすりながら水分を飛ばす。
⑥全体にねっとりしてきてまとまってきたら、出来上がり。




このコンポートを使って、早速お菓子を作りました。そのお菓子はまた次回、紹介させてくださいね。

e0125635_15215626.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-16 15:25 | フルーツ
2007年 06月 23日

アメリカンチェリー


e0125635_1834152.jpg
アメリカンチェリー。
e0125635_1756161.jpg

近くの八百屋で、かなり、お安くなっていました。

買ってきて、すぐにシロップ漬けを作ることに~。
砂糖たっぷりで、時間をかけてジャムのようにしようかと悩みましたが。
あっさりと軽くシロップ漬けのような感じに。
フレッシュです。
e0125635_1854117.jpg

レモンの輪切りとバニラビーンズも入れたら、バニラのいい香りがしました。
途中、丁寧にアクをとりながら…
仕上げにマラスキーノを少々♪
e0125635_17573391.jpg

十分冷ましてから、
ビンにいれて保存。。。

これから、どんなお菓子に使おうかしら?楽しみです☆
e0125635_1758516.jpg

とりあえず、
プレーンヨーグルトにかけて、食べてみました。
缶詰のアメリカンチェリーとは違う、優しい味で、ほんのりバニラの香りがたまりません。
濃すぎず、甘すぎず…
大人の味。。。

ジュースにしても美味しそう☆
e0125635_1841345.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-23 17:59 | フルーツ