カテゴリ:パン( 27 )


2008年 04月 13日

リュスティックを焼いて…

e0125635_1142370.gif


e0125635_11423886.jpg


リュスティック
を焼いて、スープやサラダと一緒に土曜日のお昼ごはんにしました。
それぞれ予定があり、私ひとりのお昼ごはん。





e0125635_1144597.jpg







レシピはいつものこちらの本から。
バゲットほどハードではなく、
かといってやわらかいパンとも違う。
かみしめると、ジューシーさがあるパンです。

















e0125635_11481791.jpg




今が旬の新キャベツがたっぷりのスープ♪
とろとろの甘いキャベツとベーコン、小松菜もおいしい。
牛乳を少し加えて、やわらかい味になりました。




家でひとりの昼ごはんは、前の晩の残りものを温めなおして…
てことばかりですが、
たまには、自分のためだけにスープも作って。

そんな時間も大切です*








e0125635_11541361.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-13 11:59 | パン
2008年 04月 07日

シナモンロール*『かもめ食堂』ヴァージョン*

e0125635_844177.gif

e0125635_8244824.jpg

私の大好きな映画のひとつ『かもめ食堂』 ご存知の方は、また~って思うでしょうが。すきなのだからしょうがない。)

…で、その映画に登場する<シナモンロール>を、またまた作ってしまいました。
みんなが、焼きたてのシナモンロールをほおばるシーン。何度見ても、おいしそ~! (何度、見たことか^^:)
この、形。これが、<かもめ食堂>のシナモンロールなのです。

e0125635_8242292.jpg

 
映画のは、上にあられ糖がかっているのですが。うちにはなかったのでグラニュー糖で。まあ、いいでしょう。

e0125635_8253198.jpg


いくつか、いびつなものも出来上がったので、今回はいちばん、きれいな子に登場してもらいました^^;
映画のように、コーヒーを淹れて、いただきます!



e0125635_8551728.gif





桜もそろそろ、おしまいでしょうか?
昨日の日曜日、最後のお花見をたのしむ人たちで、
ウチの前の公園はかなりにぎわっていました。
私も行きましたよ~。花見。雪のように舞い落ちる花びらが、光に照らされてキラキラと美しい。

そして、花に代わって、様々な樹木から新芽が…。きれいな黄緑色。柔らかな葉。
見ているだけで、すがすがしい気分~***



子どもたちも新学期、新学年のスタート。
我が家の子どもたちも、中3と小6の最高学年。子どもの歳を考えるとびっくりです!

すがすがしい新芽を新たにたくさんつけて、素敵な大人になる準備をしてほしいな~と、
切に願います。。。

e0125635_8584850.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-07 08:43 | パン
2008年 03月 11日

<プレーンベーグル>


e0125635_102525.jpg

ベーグルを焼きました。何も入っていないプレーンなベーグルです☆
e0125635_1052195.jpg


このレシピはネットで知り合ったお友達Yさんに教えてもらったものです。

これ以外の作り方を知らないので、何とも言えませんが、簡単でとってもおいしいレシピです。

e0125635_1054838.jpg

定番のクリームチーズをはさんで、野菜やハム、ツナ、卵etc
何をはさんで食べても美味しくて、飽きがこないメニューです!
小腹が空いた、こどものおやつにも良さそう^^v


次回は野菜を練りこんで焼いてみようかな~。
e0125635_1072317.jpg


今日は暖かい一日になりそうですね^^*
ベーグルサンドを持って、ピクニック♪なんていいですね。これから、そんな日が少しづつ増えていきそう***
e0125635_1031312.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-11 10:17 | パン
2008年 03月 08日

<ペリカンのパン>


e0125635_9225450.jpg
先日、調理道具などが豊富にそろう合羽橋商店街に行ってきました。
お菓子の道具をたくさん購入しました。

…で、その近所にあるパン屋さん<ペリカン>にも寄りました。朝10時に店に着くと、店内は芳ばしいパンの香りが充満しておいしそう。
棚には食パン、ロールパンがたくさん並べられていました。ここのパン屋さんは、この2種で勝負しています!
注文すると、目の前にあるパンはすべて予約ですぐには購入できないとのこと。こんなにいっぱいあるのに~~~(*_*)
次の焼き上がりを取り置きしてもらうことにして、お買い物に向かうことにしました。
朝、寄ってみて正解でした(*^^)v

たっくさんの道具などの買出しを済ませ、帰りに再び<ペリカン>へ!
ロールパン、食パンを購入して帰ってきました。
e0125635_9253163.jpg


家に帰って、夜にロールパンをつまみ食い。
よくあるふわふわのロールパンではなく、中身はもっちり少し固めですが、かみ締めるとパンの旨みが出てきます。
表面も塗り玉をしていないので素朴な感じ。
イマドキのパンにはない美味しさです。もう、何年のこの味を作り続けているのかな~っていう味。


e0125635_9255130.jpg



食パンは翌朝、バターとメープルシロップで頂きました。
本当においしいパンはこういうシンプルな食べ方でも十分に美味しい。パンのみみがまたおいしかった~^^*


e0125635_9261576.jpg



e0125635_9394276.jpg




e0125635_14182854.jpg



e0125635_927149.jpg

ランチをした<合羽橋珈琲>二階のお店でみつけたコーヒーサーバー。
とっても素敵でした。これで丁寧にコーヒーをいれてゆっくりと味わいたいな~♪
でも、お高めで購入は無理。お店の方の許可を得て、記念にパチリ☆いつか、ペリカンのパンといっしょに。ね。



楽しく買い物した一日***
スキップして帰りたかったけど、荷物が重すぎて歩くのが必死でした・泣
また、お菓子づくりが楽しくなりそうです^^

e0125635_9274217.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-08 09:31 | パン
2008年 02月 12日

<ライ麦ロールパン>


e0125635_952034.jpg
3連休の朝食用にパンを焼きました。
e0125635_835446.jpg

e0125635_8352944.jpg

ライ麦粉を入れたロールパンです。形がいびつで揃っていませんが、そこら辺はご勘弁を!
ハム、ソーセージ、サラダetcと一緒に朝食に食べました。
ライ麦の芳ばしさと歯ごたえがいい感じ。ライ麦が入っているというだけで、身体にもいい様な気分!(どんな効果があるのか、きちんと理解していませんが・・・^^;)



e0125635_944633.jpg




みなさんはコーヒー党ですか?それとも紅茶党ですか?
私は以前は(若いころは)コーヒーは飲めませんでした。どこにいっても必ず紅茶でした。
でも、次第にコーヒーも飲めるようになり、このごろはかなり好きです。
朝はミルクティーを飲んで目を覚ましますが、お菓子のお供はコーヒー。先日新聞にコーヒーの香りにはリフレッシュ効果があると書いてありました。

e0125635_8543528.jpge0125635_8545717.jpge0125635_85512100.jpg













コーヒーの淹れ方にもコツがあり、いつもそのルールに従い、丁寧にハンドドリップで淹れています。紅茶とは違い、熱湯はダメなのでやかんの熱湯をお気に入りのホーローのポットに移し、温度を下げ、
ほんの数滴のお湯を粉にしみこませ、じっくりと蒸らします。そして、少しづつ円を描くようにドリップしていきます。コーヒーのいい香りが漂い、しあわせ~

ただ、この淹れ方の問題点は(私にとって、ですが)、外から疲れて帰ってきてすぐに飲みたいのになかなか飲めないこと。
そんな思いをして飲むコーヒーだから、なおさら美味しいのかもしれませんが…




e0125635_8554148.jpg

おまけ
チーズを巻き込んだゴマのパン。
何回か焼きましたが、いつも焼きあがると底のとじ目が割れて横に曲がってしまう・涙
味はまあまあなのに、何かピシっとしない。。。
やっぱり、パン作りは難しいものです。

e0125635_941332.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-12 09:00 | パン
2008年 01月 11日

ライ麦の入ったチーズパン

 
e0125635_103429.jpg
                            ライ麦入りチーズパン
e0125635_9473877.jpg


なるべくパンは買わないで、ウチで作ろうと思ったのは昨年の終わりころ。
それ以来、完全ではないけれどなんとか実現させています。(実はパンがないときは、ご飯とお餅でごまかしています・汗)

本当はおいしいバゲットやおいしい食パンをウチで焼ければいいのですが、まだまだパン作り修行中。
そう上手く(美味く)はいきませぬ。

今日、ご紹介するのは粉にライ麦を混ぜて、オーブンに入れる前にシュレッドチーズをのせたパンです。
やっぱり、焼きたてのチーズとろ~りのアツアツを食べるのが一番ですね。
この美味しさを味わえるのも、家庭で焼くならでは…です。

実はこのパン、2種類焼いてみました。
見た目は同じなのですが、ひとつは普通の強力粉、もうひとつはフランスパン専用粉。
う~ん、味もなぜかそんなに変わらないような。。?ライ麦の芳ばしさとモチっとした感じが強いなかしら?

          2個だけ、チーズに黒コショウを混ぜました。ちょっとスパイシー~~♪
e0125635_1005388.jpg


          近所に住む義母のところと親戚のところに焼きたてをほんの少しだけおすそわけ。
e0125635_1024171.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-11 10:10 | パン
2007年 12月 08日

基本のプチパン・成形アレンジ


e0125635_23295565.gif
同じパンを何度も、何度も作り続けることが上達への近道。。。ということ。ただ、成形だけはアレンジしないと飽きてしまう…

基本のプチパン。形を変えてみました。
e0125635_23155065.jpg

                           星型にしましたー。


e0125635_23172426.jpg

                            小さなバゲット型にしましたー。




e0125635_23195252.jpg



夕方、仕事から帰ってきて、ちょこっとおなかが空いたので、
ソーセージをはさんでパクリ!
これで、元気に夕飯の準備ができます!












子どもたちの部屋から外に向けて、クリスマスイルミネーション♪右の写真、ツリーのライトだけが窓に反射しています。
薄暮がきれい~
e0125635_2323613.jpge0125635_23233872.jpg













     気づくと、今年も残り少なくなってきましたね。あれもこれもやらなくちゃ。気持ちだけがあせります!

e0125635_23304227.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-08 23:41 | パン
2007年 12月 05日

リュスティックとバゲットと。

e0125635_17433716.jpg

本当に冷え込んできましたね~。特に朝晩はかなり寒いです。インフルエンザもすでに流行り始めているとか。
あったかくして、家の中に閉じこもり、ひなたぼっこでもしたい気分ですが、
そうもいかず、毎日、寒い外へ出ています。

e0125635_17191799.jpg

このパン何だかわかりますか?以前にも紹介した『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』という本に載っているパンです。
それによると、<リュスティック>という名前でフランスパンの原型ともいわれ<素朴>という意味のパンだそうです。
フランスパン専用の粉を使います。はちみつも少しだけ入っています。成形も切りっぱなしでよく、バゲットに近いけれどバゲットよりも気楽に作れました。
e0125635_17241727.jpg
e0125635_17243819.jpg


そして、そんな<リュスティック>よりちょっと腕まくりして作る<バゲット>
e0125635_17284528.jpg

e0125635_17281044.jpg


成形、クープ、焼きかた。特別に難しいことをするわけではないけれど、基本をひとつひとつクリアできないと、上手に焼けないパンです。作業は簡単なだけに、パン作りの奥の深さをしみじみと感じました。
これも、何度か挑戦してみないと…ね。

e0125635_17444014.jpg



e0125635_1734539.jpge0125635_17345221.jpge0125635_17351079.jpg











ウチから駅までの道。紅葉がとってもきれいです。この写真以外のところでも、綺麗なところがたくさん。
その写真もいつか機会があったら紹介させてください。

見上げると青い空をバックに黄色が映えます。
地球温暖化、自然破壊。悲しくなるような言葉が飛び交っています。
まだまだ、自然は我々にきちんと季節を運んできてくれています。この幸せを大切にしなくては、と思います。

e0125635_17441257.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-05 17:56 | パン
2007年 11月 22日

シナモンレーズンパン

e0125635_20425213.jpg

      昨日の日記に引き続き、レーズンを入れたパン。<シナモンレーズンパン>
e0125635_20271585.jpg


今までシナモン入りのパンは何回か作ったことがありますが、だいたいは、私の大好きな映画「かもめ食堂」のシナモンロールの形にしていました。
今日は、レーズンも入れてシナモンの量もやや控えめ。
広げた生地に溶かしバターを刷毛でぬり、シナモン、レーズンをパラパラと置いて、くるくる巻きます。その生地を12等分にカットして、
表面にグラニュー糖をふりかけました。
e0125635_20322339.jpg
e0125635_20323955.jpg

アイシングたっぷりの甘い感じもいいけれど、グラニュー糖も上品な甘さでよかったです。何といっても、手がベタベタしないところがいい!・笑



e0125635_203746.jpg

ベランダの鉢植えに植えたつもりのない<赤い実>が…。
どこかから飛んできたこぼれ種から育ったのでしょう。
これから、やってくるクリスマスの雰囲気を持った可愛らしい実。とりあえず、他の鉢の植物と一緒に水遣りをしています。
この可愛らしい赤い実、何ていう名前なのかしらん??

e0125635_2043680.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-22 20:45 | パン
2007年 11月 21日

ぶどうのパン。。。

 
e0125635_2273913.jpg
          
             みなさんご存知のように、相変わらず、パン作りに邁進しています。

                   < レーズンを入れたパン・その1 >
e0125635_21465866.jpg

e0125635_21474684.jpg


             すこーしだけ、楕円形にして、表面に卵をたっぷり塗って焼いたパンです。

 
                   < レーズンを入れたパン・その2 >
e0125635_2153142.jpg

e0125635_21533693.jpg

e0125635_221287.jpg


            強力粉にライ麦粉を混ぜて、焼く直前に粉をふり表面をカットしました。素朴なパンです。

e0125635_228663.jpg


同じレーズンを入れたパンでも、ちょっとした違いで趣きのちがうパンになります。

パンを作っていると、同じ生地からいろんなバリエーションが広がっていき、楽しくなります。
残念ながら、私のアイディアはあまり広がらないけれど…
いろんなパン屋さんを巡り、参考にしています。(歓迎されない迷惑な客です・汗)





いよいよ、本格的な冬の到来が近づきつつあるのを感じる日でした。
油断すると、風邪をひきそうです。暖かいミルクでも飲んで、寝る準備をします☆みなさんも気をつけてくださいね。


e0125635_2282433.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-21 22:10 | パン