<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

チェリーとクリームチーズのお菓子


e0125635_1441973.jpg
マルグリット型(マーガレット型)を使って焼き菓子を作りました。
中には、シロップ漬けのアメリカンチェリーとクリームチーズ。
e0125635_1349439.jpg

アメリカンチェリーがたっぷり~。
e0125635_13504823.jpg

「マルグリット型は、切るとハートの形になる」 どこかで聞いたような…
細長いハート形になっているのが、わかりますか?逆さまだけど。
e0125635_13511352.jpg

クリームチーズの塩気が甘いお菓子のアクセントになってたまりません!
e0125635_13534692.jpg


私はパンにジャムとクリームチーズの両方をつけて食べるのが好き!
そんな、私には、美味しいけれど。
まだ、帰ってきてない家族にはどうかしら?

e0125635_13563492.jpg

ウチの小さいベランダにある花や緑を、ちいさなビンにいれて玄関や洗面所、テーブルに、
部屋のあちこちに飾ります。
とりあえず、集合写真をパチリ☆
e0125635_144393.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-28 13:59 | お菓子
2007年 06月 24日

アメリカンチェリーのチーズムース


e0125635_21404642.gif
先日、作ったアメリカンチェリーのシロップ漬けでチーズムースを作りました。
e0125635_21415383.jpg

ムースの土台は、手軽にクッキーを砕いてバターと合わせたものにして。

チェリーを土台の上にびっしりと並べて、チーズムースを流し込み、
冷蔵庫でよく冷やす。
e0125635_21424315.jpg

固まったところに、チェリーのシロップをゼリーにして、表面にうすく流し込み、完成!
あとは、冷蔵庫にいれて、一晩ねかせました。
その間、私もすやすや。。。

朝、目がさめるとさっそく冷蔵庫へ!
e0125635_21435947.jpg

なめらか、ふわふわのチーズムースのできあがり!
シロップのゼリーもなかなか。

土台のクッキー。
やっぱり、パイ生地を焼いたほうが良かったかな?
切ると、ぱろぽろしてしまう。。。


*光に反射して、写真がうまく撮れませんでした。おまけにピンボケ~
e0125635_21502273.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-24 21:46 | 冷たいお菓子
2007年 06月 23日

アメリカンチェリー


e0125635_1834152.jpg
アメリカンチェリー。
e0125635_1756161.jpg

近くの八百屋で、かなり、お安くなっていました。

買ってきて、すぐにシロップ漬けを作ることに~。
砂糖たっぷりで、時間をかけてジャムのようにしようかと悩みましたが。
あっさりと軽くシロップ漬けのような感じに。
フレッシュです。
e0125635_1854117.jpg

レモンの輪切りとバニラビーンズも入れたら、バニラのいい香りがしました。
途中、丁寧にアクをとりながら…
仕上げにマラスキーノを少々♪
e0125635_17573391.jpg

十分冷ましてから、
ビンにいれて保存。。。

これから、どんなお菓子に使おうかしら?楽しみです☆
e0125635_1758516.jpg

とりあえず、
プレーンヨーグルトにかけて、食べてみました。
缶詰のアメリカンチェリーとは違う、優しい味で、ほんのりバニラの香りがたまりません。
濃すぎず、甘すぎず…
大人の味。。。

ジュースにしても美味しそう☆
e0125635_1841345.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-23 17:59 | フルーツ
2007年 06月 21日

ミルクティーゼリー


e0125635_1551047.jpg
二層の紅茶のゼリーを作りました。
e0125635_14472653.jpg
e0125635_14475093.jpg

e0125635_17114724.jpg

下の部分はミルクティー、
上の部分は透明な紅茶のクラッシュゼリー。
e0125635_14484152.jpg
紅茶のババロアはよく作るのですが、初めてゼリーにしてみました。











e0125635_1449511.jpg




ババロアと違い、卵も生クリームも入っていないので、
カロリーも抑え目、あっさりしています。

濃厚な味に慣れている我が家の子供達は、
ちょっともの足りなさそう。。。

e0125635_14502086.jpg

あわてて、ガムシロップをつくりました・笑
けっこう、いけるでしょっ☆
e0125635_1552635.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-21 14:50 | 冷たいお菓子
2007年 06月 20日

チョコチップバナナマフィン

e0125635_16414790.gif

今日のおやつ。
チョコチップバナナマフィン。
e0125635_16491740.jpg
バナナが2本、かなり完熟してしまいました~。
これは、もうお菓子に入れるしかありません!・笑

バナナケーキにしようと思い、パウンド型の内側にバターを塗って冷蔵庫でスタンバイ。


チョコチップを用意していたら、マフィンカップが目にとまり…
急遽、チョコチップバナナマフィンに変更☆
e0125635_16505358.jpg

e0125635_16512977.jpg

オーブンから出したら、バナナのいい香り!

せっかくだから、コーヒーも淹れて、お茶の時間となりました♪
e0125635_16482231.jpg

バターを塗られたパウンド型、まだ、冷蔵庫でスタンバイしたままです。。。
e0125635_16523244.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-20 16:52 | お菓子
2007年 06月 19日

さわやかな朝

e0125635_9442848.jpg

梅雨に入ったというのに、晴天が続いています。
真夏ほど暑くないし、湿度もまだ高くないので、心地いい。
特に朝はさわやか~~~。

ベランダに出て水やりをしながら、みどりを楽しみます!
e0125635_9335773.jpg

e0125635_934344.jpg

日よけのためにうえた<きゅうり>。
成長してます!
e0125635_935818.jpg

そろそろ収穫していいのかな?
e0125635_935311.jpg



e0125635_9445980.jpg


e0125635_9373481.jpg

これからの飲み物。
レモンは粗塩でキュッキュッとこすって、ワックスを落とす。
スライスして、ざらめ糖をいれはちみつも少々。
よーく冷えた水、または炭酸水でわって飲むとすっきり☆

お菓子にも使えそうです♪
e0125635_9451763.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-19 09:38
2007年 06月 14日

キャラメルとクルミのパウンドケーキ


e0125635_1721496.jpg

この頃、よく作っているお菓子。
パウンドケーキ。フランス語でカトルカール。
e0125635_173360.jpg

卵、粉、バター、砂糖。この4種類の材料が同じ量、4分の1づつ。
これを少しづつアレンジしていろいろなヴァリエーションが楽しめます。

e0125635_1733858.jpg


今回は、キャラメルクリームをいつもより多めに生地に混ぜ込みました。
キャラメルクリームもいつもよりあえて濃く作り、すこし苦味のある大人の味に。
くるみも入れて。
コクのある味になりました。毎日すこしづつ食べて、3日目の今日はかなり美味しい!
e0125635_17415100.jpg

これからも、色んなパウンドケーキ(カトルカール)を作ってみたい。



e0125635_1751995.jpg


ミクシィで知り合ったおともだちから、産地直送「さくらんぼ」のプレゼントが届きました。
とっても、おいしくて、パクパク…
心がこもっているから、尚一層、美味しさが増しています♪
e0125635_1761441.jpg


e0125635_1765918.jpg

あんまりかわいいので、モデルになってもらいました~
e0125635_1717812.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 17:08 | お菓子
2007年 06月 14日

ロッシェココ


e0125635_15124687.jpg

ロッシェは、フランス語で<ごつごつした岩>という意味。
その名のとおり、岩のような形をした素朴なお菓子です。
でも、見た感じと違い、食べると、しっとりと柔らかめです。
e0125635_15135618.jpg

e0125635_15144974.jpg

お菓子を作ると卵黄だけを使って、卵白が余ってしまうことがあります。
そんな卵白の消費にも簡単に作れて、美味しいお菓子です。
e0125635_15374410.jpg

中はココナッツがぎっしりつまっています。
e0125635_15155038.jpg

これから暑くなりますね。
e0125635_15163477.jpg
ベランダに水の張った洗面ボウルをおいて、涼みます。
プランターのミントやローズマリーをちょこっとつまんで~~~。
e0125635_15171271.jpg

















真夏は氷をいれて、足をいれれば、涼しいーこと間違いなし!
e0125635_1542625.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-14 15:17 | お菓子
2007年 06月 08日

グレープフルーツとオレンジのゼリー


e0125635_185733.jpg

ホワイトグレープフルーツとピンクグレープフルーツ、そしてオレンジを使って、ゼリー&ババロアを作って見ました。
e0125635_186640.jpg

以前、<いちごとミルクのババロア>を作ったことがあり、今回それを少しアレンジしてみました。

エンゼル型をトヨ型にして。
いちごを2色のグレープフルーツとオレンジに。
ミルクだけで作り白かったババロア部分は卵も入れて明るい黄色に。
e0125635_1874698.jpg

白ワインをいれた透明のゼリーのなかにフルーツをいれ、下は甘いババロアです。
e0125635_18111595.jpg

ひとくち口にいれると、グレープフルーツの爽やかな酸味とババロアの甘さがいい感じです。

様々なフルーツに変えて、楽しめるお菓子です♪


e0125635_18144058.jpg

以前、つくった<いちごとミルクのババロア>白と赤のコントラストとヘタの緑が利いてます!

e0125635_18165968.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-08 18:18 | 冷たいお菓子
2007年 06月 07日

青梅の季節

e0125635_13381374.jpg

<梅シロップ>を作りました。
上の娘が1歳になるころから、はじめたシロップ作り。もうかれこれ13年?
青梅と氷砂糖と容器さえあれば、すぐに始められて簡単。
毎日すこしづつ砂糖がとけていくのをながめて出来上がりを待つのが楽しみです。
出来上がったシロップは、水で薄め氷を浮かべて飲む。
暑い時季、爽やかでさっぱり!
e0125635_13391622.jpg
e0125635_13394283.jpg

一ヶ月後が楽しみです。
e0125635_13402249.jpg

梅雨にはいる少しまえの時季。
あじさいが咲くころ毎年やっている<梅シロップ>づくり。。。
子どもといっしょに梅を綺麗に洗い黒いへた(?)をとり、砂糖と梅を交互にいれていく。
これからも、ずーっと続けていくのでしょうね。
e0125635_13415228.jpg

先日、作ったチョコシフォン。
シフォンケーキを作るのは、これで5回め?くらいかしら。
たまご6個分のメレンゲを手で泡立てるのは、ちょっと大変ですがおいしいふわふわシフォンのため。
汗をかきかき頑張ります!
e0125635_13405721.jpg
e0125635_13412023.jpg

e0125635_13461310.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-07 13:28 | お菓子