<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 28日

桃とバナナの豆乳スムージー

e0125635_17445746.jpg

いよいよ、夏本番!
暑さに弱い私は、少々、バテ気味です。。。(寒さにも弱いけど)

午前中、余りもの暑さに、ダラーっとしていましたが、これではいけない!
元気をつけようと思い立ち、<桃とバナナの豆乳スムージー>を作りました。
以前、お友だちの家でごちそうになり、おいしかったスムージー。
solaさんも日記で紹介していたスムージー。

そもそも<スムージー>とは、何でしょう?
調べてみると
スムージー(英:Smoothie)とは、凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物。クラッシュドアイス(砕いた氷)を使用したフローズンドリンクやフローズンカクテルにも似ているが、こちらは材料そのものを凍らせて使用する。」
…とあります。

かなり熟れて誰も手をつけなかったバナナをカットして凍らせておいたものと
スムージーを作ろうと企ててまるごと凍らせておいた桃で
作りました。

桃(皮もいっしょに)、バナナ、豆乳、ヨーグルト、はちみつ、最後に氷をひとかけら。
ミキサーにかけて、できあがり~。

ストローをダブルにして飲みました♪
e0125635_181384.jpg
























これで、少しは元気が出ましたが、
また、午後からの暑さにバテバテ~~~。。。

息子はこの暑さの中、近くの祭りに喜んででかけていきました。子どもは元気で、いいなー。
たのしい夏休みだものね~。
e0125635_1810814.jpg





ベランダの「緑のカーテン」も暑そうです。












そういえば、収穫したきゅうりは、残念ながらNGでした。。。農業を営んでいる方はやっぱり偉大です。
e0125635_1831298.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-28 18:07 | 飲み物
2007年 07月 26日

桃のババロア


e0125635_1638524.jpg
毎年、梅雨が終わるか終わらないかのこの時期に、娘のバレエスタジオで、特別講習会が行われます。
講師はオランダから来日するヘンク先生。
10年以上続く、恒例の講習会です。
いつも、講習会の期間の先生方のお昼ご飯は、交代で親が用意することにしています。
私も、これで6回めくらいになるのでしょうか?

今日最終日は私が担当。
お弁当のような状態にして持っていくので、運びやすいものを考えます。
e0125635_1622194.jpg

e0125635_162238100.jpg

デザートはいつもフルーツが希望ということなので、フルーツゼリーを持っていくことが多いのですが、
今回は<桃のババロア>にしました。
普通の卵を使うババロアにミキサーにかけた桃のピュレをくわえました。
カップにいれてなるべく柔らかめの食感に。。。
写真では、卵黄の色で黄色くなっていますが、桃の風味が引き立っていて、なかなかの出来でした!
カットした桃もふんわりとのせて、生の桃の食感も効いています。
e0125635_1623747.jpg
レシピ(プリンカップ8個分・くらい)

材料
牛乳 250cc       生クリーム 100cc
卵黄 3個         粉ゼラチン  7g
砂糖 100g        桃のピュレ 桃1個分

作り方
1・ボールに卵黄をいれほぐし、砂糖をいれて泡たて器で
白っぽくなるまで混ぜる。
2・鍋で沸騰直前まで沸かした牛乳を3回くらいに分けて1のボールにいれそのつど混ぜる。
3・2のボールを再び鍋に戻しいれ、中火から弱火でへらを使い、とろみがつくまで丁寧に混ぜる。


4・よく混ざったら、3をボールに移し、その中に桃のピュレと溶かしたゼラチンをいれて、ボールの下に氷水をあてながらとろみがつくまで混ぜる。
5・別のボールで生クリームを八分立てにする。
6・4のボールの中に5の生クリームを3回にわけてヘラで混ぜる。
初めはしっかりと、2,3回目はふんわりとまぜていく。
7・型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
*訂正版*



用意したランチはお見せするほどのものでもないけれど。


ラタトゥーユ
e0125635_16235022.jpg
豆類とセロリ、アボカドのサラダ
e0125635_16241368.jpg















プルーン、チーズ、ミニトマトのブロシェット
e0125635_16244169.jpg
サンドイッチ2種類
e0125635_162543.jpg


















e0125635_16394149.jpg

e0125635_1630567.jpg

暑いときほど適度に動いて汗をかき、しっかり食べないと。ね。
もちろん、甘いものも元気の元です☆
e0125635_164091.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-26 16:30 | 冷たいお菓子
2007年 07月 23日

りんごのタルト

e0125635_1712942.jpg

息子、娘と続けて、ちょっと体調を崩しています。
しかし、彼らは若い!1日、2日ですぐに復活しました。ひどくならなくて、ひと安心。
この気候では、健康管理にいつもより少し心を配らないと、病気になってしまいそうです。

リンゴで、元気をつけよう!
e0125635_17231224.jpg

今はリンゴの時季ではないけれど、リンゴはこのごろ1年中出回っているような気がします。
リンゴのお菓子には<紅玉>と決めている私ですが、さすがに<紅玉>は手にはいらないので、
今日は<ふじ>リンゴで…

e0125635_1723561.jpg

リンゴのタルト。
色んなヴァリエーションがありますが、シンプルに作りました。
タルト生地、アーモンドクリーム、砂糖とバターでソテーしたリンゴのスライス。
いつもより、リンゴの味をしっかりと感じたくてやや厚めにカットしました。

久しぶりにリンゴを煮ていたら、甘いなんともいえないいい香りが立ち上って、
Happyな気分♪

仕上げにバナーで少し焦げ目をつけ、ナパージュでツヤを。

さっくりのタルト生地と優しいアーモンドクリーム、ジューシーなリンゴ。いいバランスで、美味しかった!
e0125635_17243616.jpg



タルトの生地、まとめて2台分、作りました。
次は、何のタルトにしようかしら~?
e0125635_1725961.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-23 17:27 | お菓子
2007年 07月 22日

マドレーヌ

e0125635_14325185.jpg

ウチの定番のおやつのひとつ、マドレーヌ
e0125635_14393043.jpg

今日は、私は指示だけで、娘がほとんど計量、混ぜるなどをやってくれました。
オーブンの焼きだけは、私。

e0125635_14385252.jpg

つやつや、しっとりの仕上がり☆
e0125635_1440374.jpg

カフェオレといっしょに、おやつ、になりました!

e0125635_14403973.jpg

いよいよ、子どもたちの夏休み。。。
お昼ごはん、おやつ、飲み物etc
母には、休みはありませ~ん!
e0125635_14411825.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-22 14:44 | お菓子
2007年 07月 20日

ベーグルのアレンジ

e0125635_23434374.jpg

つい最近初めて作ったベーグル
作る過程も楽しく、パンなのに短時間で手軽に出来て、しかも美味しい。
とっても気に入ってしまいました!

早速、ベーグルのアレンジに挑戦してみました。
e0125635_23424580.jpg


パンプキンベーグル
簡単に「かぼちゃのフレーク」を生地に混ぜ込みました。そして表面に、「かぼちゃの種」を花模様にトッピング~。私にしては、珍しくカワイイデザインを考えましたが、なんだか<わたしっぽく>ないような…

「かぼちゃのフレーク」はけっこう、かぼちゃの味と香りを出してくれてgoodでした☆
e0125635_2345996.jpg





気をよくして、つづけて、チョコベーグル

e0125635_19115013.jpg

こちらはココアパウダーを生地に混ぜて、チョコチップも練りこみました。表面には「ワッフルシュガー」で飾りをつけて~。
このベーグル、あくまでのパンですので、チョコドーナッツをイメージして食べると裏切られます・笑

e0125635_19122064.jpg


パンプキン、チョコ。それぞれ8個づつ。
ベーグルが大量に生産されました。。。この週末はこれを食べて乗り切ります♪
e0125635_19124736.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-20 19:16 | パン
2007年 07月 18日

ガレットのランチ

e0125635_16314867.jpg

久しぶりに渋谷に出かけました。


学生のころ、仕事をしているころ、渋谷へはよく行ったものでした。
裏道もそれなりにわかっていて、隠れ家のようなお店を探したり…
代々木公園を抜けて、原宿まで行ったり。

このごろは、ほとんど行く機会がなくなり、行ったとしても目的地に行くだけでゆっくり見て回ることもなくなってきていました。
子どもを持つ主婦になると、そんなものなのかもしれません。
たまに、外出しても、用事を済ませ、帰宅の時間を気にして、夕飯の仕度を考えながら急いで帰る。
自分の好きなところを見て回るなんて、考えもせずに…

不自由な自分を感じながらも、それが当たり前になってきています。
と、ともに親に甘えきっていた自分を振り返り、反省することもしばしばです。


今日の目的は、娘のバレエ用品の買い物に<チャコット>へ行く事でした。
娘は今、試験休み中。実家の母も誘って、渋谷へ…

娘の目指すものを購入すると、いつもなら駅の方へ引き返すのですが、今日はランチに行きたい店があり、公園通りをさらに上っていきました。
e0125635_1655960.jpg

そして、着いたのが<オ・タン・ジャディス>
ガレットとクレープの店です。
少し前に他の方のブログで、まだこの店が存在する事を知り、ぜひ行ってみたいと思っていたのです。
小雨の降る中、以前に行った時のまま、店はありました。
少し裏に入っただけで、そこは、喧騒から離れた静かな空間。
れんが作りの建物で小さな窓のひとつひとつにゼラニウムの鉢が置いてあります。
ヨーロッパの家の窓のようです。

クレープリーは、外階段を下りた地下にあります。
「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、快く承諾してくださり、パチリ。
でも、窓際ではなかったので、暗めです。うまく、撮れていませんが雰囲気だけでも収めておきましょう☆


e0125635_1671725.jpg

そば粉が入ったガレットはカリっとしていて香ばしく、美味でした。中身はいろいろ選べるのですが、今回はランチセットを選び、きょうのおすすめの「ラタトゥイユ・たまご」を。
ガレットの香ばしさと中身の柔らかさがよく合っていました!


e0125635_1675121.jpg

娘はバナナとチョコのクレープにサラダ。一口、分けてもらいました。かなり甘めですが、美味♪

e0125635_1682573.jpg

デザートに小さなカップに入ったヨーグルトアイス、シューケット。オレンジソースのクレープシュゼットもぺろり。エスプレッソも頂きました。


e0125635_168513.jpg

温かみのある店内で、ゆったりと美味しい時間を過ごしました。


娘も店の雰囲気、味にご満悦の様子~♪
e0125635_16142816.jpg


母は「家で作れそう!」と、熱心に観察していました~♪


帰りには、また、夕飯のことなどを考えながら、小5の息子の待つ家に急ぐのでありました。。。笑
e0125635_1632287.jpg

e0125635_16417100.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-18 16:19 | ランチ
2007年 07月 17日

タルト・オ・ショコラ

e0125635_2073014.gif

真夏ほどの暑さではないけれど、お菓子を作っていると、バターの溶け方やタルト生地のダレ方で、
やっぱり暑くなってきていることを、ひしひしと感じます。
ついでに、作っている自分も暑くなります。。。
e0125635_19505225.jpg


子どもたちから、ずーっとリクエストされていたお菓子をやっと作りました。
タルト・オ・ショコラ

少し、涼しいからいいかなと思ったんだけど…
こういう焼き菓子を作るのには、難しい時季になったのかな~~~。
ちょっと、大変でした。


私のいつものタルト生地の作り方は(甘いもの、甘くないもの、いくつかありますが)
バター、粉類などを大理石の上で手のひらを使ってすり合わせていく方法です。(意味、わかりますか?)
その後、冷蔵庫で休ませて、麺棒で伸ばしていく。

ちょっと、暑いので、初めてちがうやり方でやってみました。

…が、かえって柔らかくなりすぎたり、冷蔵庫にいれて固くなりすぎたりして、戸惑いました。
やっぱり、自分で慣れている生地を作ったほうが良かったのかもしれません。
食べた感じも、いつものタルトのほうが良かったかな~~~?
今回のは、クッキー生地のような仕上がりでした。
私の好きなタルト生地は、サクっとしていながら、粘り(?)があるようなものです。

とりあえず、写真をとりました。
天候も悪く、思うようにうまく撮れませんでした。
*表面も、汗、かいてます~*
e0125635_19514072.jpg


でも、子どもたちは、喜んでパクパク食べてくれましたよ!
よかった。よかった。
e0125635_2065933.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-17 19:56 | お菓子
2007年 07月 12日

桃と杏のふんわりティーゼリー

e0125635_1946292.jpg

桃の香りの紅茶をふんわりと柔らかめのゼリーにしました。
今は、なんてたって桃が旬です。
先日、お友だちから頂いた桃もたくさんあったはずなのに、そのままお菓子にする暇もなく、あっと言う間になくなってしまいました。

今日は、ちゃんとお菓子用に買ってきましたよ!
e0125635_19485677.jpg

今日のゼリーはふんわり。
桃の香りの紅茶にゼラチンを少なめに入れて、ゼリー液の入ったボールを氷水に当て、ヘラで静かに混ぜて冷やし、とろみをつけます。
とろみがついた所に細かくカットした桃を入れて優しく混ぜます。
色がちょっと寂しかったので、冷蔵庫で出番待ちをしていた杏も入れました。
もっと色んなフルーツを入れると、もっとカラフルになって、フルーツのゼリー和えって感じになります。それは、それで、美味しいでしょうね♪
e0125635_19494515.jpg

とろとろ、ふんわり、写真から伝わりますか?

紅茶にも、桃の香りがついているので、ゼリー全体が桃の味でふんわり~。
e0125635_1951180.jpg


今の時季だけに楽しめるフレッシュな桃のゼリーです♪

*今回のお菓子は以前、solaさんが作っていたゼリーに影響されています。
solaさん、ありがとう☆
e0125635_19512632.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-12 19:59 | 冷たいお菓子
2007年 07月 09日

もちもちベーグルとコロコロチーズパン

e0125635_16304373.jpg

はじめて、ベーグルを作りました。

このごろ、周りにベーグルを焼いている方が多く、すごいな~、いつか私も…と思ってはいたのですが、
なかなか踏み出せないでいました。

そんな時、お友だちの日記で<ベーグル会>という記事を読み、気持ちが高まりました!
そのお友だちからレシピ(多分、初心者向け)を教えてもらい早速作ってみることに。。。

卵もバターも牛乳も使わない。
おまけに、一次発酵もなしのモチモチベーグル
なんとか、完成!
見栄えはあまりよくないけれど、成形はと~~~っても楽しかった。ホント!
そして、何より自分で作った初ベーグル。これが私の中ではポイント上げましたー。
e0125635_16543872.jpg

e0125635_1655667.jpg

気をよくして、夕方、再チャレンジ☆
今度はごまはなし。堂々とプレーンに挑戦!
うっ、やっぱりごまでごまかして(シャレではありません)いた分、表面の粗が目立ちます~。
しかも、さっきのベーグルよりも小さめに作ったのがいけません。
真ん中の穴が、かなり、不恰好であります。
味は、こんなもの?もちろん、十分おいしいんだけど。
e0125635_16553493.jpg

e0125635_1656364.jpg

よくよく考えると、私、ベーグルってあまり口にした事がありません。。。
今度、買って食べてみます。

e0125635_16564721.jpg



ごまベーグルとプレーンベーグルの間に、もうひとつ、コロコロチーズパンを作っちゃいました。
イーストではなくて、ベーキングパウダーを入れたので、パンと言えるかどうか?
e0125635_16573369.jpg

e0125635_16585332.jpg

チーズ味のふんわりスコーンのような感じ。
かなり、小さめサイズなので、ちょこっと食べるのに、ちょうどいい。
e0125635_16594712.jpg

簡単に作れるから、おやつにもいいかも??

e0125635_170931.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-09 17:07 | パン
2007年 07月 07日

簡単!冷菓!

e0125635_1637153.jpg

蒸し暑い日が続いてます。

簡単な冷菓を作りました。
e0125635_1650219.jpg

リンゴジュースにコンデンスミルクを入れて、凍らせただけ…
これが、とっても美味しいんです!コクのあるりんごシャーベット、って感じです。
リンゴジュース170ccくらいにコンデンスミルク大匙2杯をいれて、よく混ぜて、型に流し冷凍庫へ…
e0125635_16504336.jpg


型はこれです。
りんご型のほかにいちご型もあります。普通の氷でも、もちろん使えます☆
以前、solaさんの所で見たりんご型と、同じかも??
e0125635_16512135.jpg


e0125635_16522513.jpg

e0125635_16524859.jpg

いちご型には牛乳、コンデンスミルク、フランボワーズジャムをいれました。
こちらは、牛乳なのでジュースより濃厚なできあがりです!

ぶどうジュースやオレンジジュースでも良さそうです。
e0125635_16493239.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-07 16:57 | 冷たいお菓子