<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

紅茶のロールケーキ

e0125635_2021233.jpg

                      今日のお菓子はロールケーキ
e0125635_2025744.jpg


普通のスポンジケーキはよく作るけれど、実はロールケーキってそんなに作ったことがありません。でも、少しまえにロールケーキ用の天板まで購入していたので、やっぱり作らなきゃってことで。。。作りました!ロールケーキ♪

生地に紅茶をいれました。端っこをちょこっと味見。
しっかり紅茶の味がしたので、中のクリームはフルーツなどを入れずに、あえてシンプルに…。少しだけ細かく刻んだ栗を一緒に巻き込みました。

ロールケーキはカットするのがドキドキ。
くるくるたくさん渦がまいているのもあれば、
中心にドーンとフルーツがはいって生地がそれを取り囲むようにしているもの。
もしくは、<の>の字になっているもの。様々です。

今日はなんとか<の>の字かな?

卵たっぷりのシロップを打たなくても、かなりしっとりの生地です。
先ほど、夕食の後に食べたら、もっと味がなじんで美味しかった~♪



急に寒くなりましたね。東京は、朝から雨で子供の運動会は延期。明日は晴れますように☆
e0125635_20144648.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-29 20:19 | お菓子
2007年 09月 27日

ガトーショコラ♪

e0125635_200414.jpg

                今日のお菓子は、ガトーショコラ
e0125635_2015768.jpg

もう何度作ったかわからないほど、よく作るお菓子のひとつです。バターやチョコなどの材料にによって微妙に味が違ってきます。分量や焼きも少し変えるだけで、また、違った風味になります。簡単だけど、奥が深ーいお菓子です。
ホイップクリームを添えて食べると美味しい♪
e0125635_2062974.jpg



昨日はmy birthday☆
家族3人から私のお気に入りのプレート2枚ととっても香りのいいミニせっけんをもらいました。香りをお届けできないのが残念です。

…で早速、ガトーショコラをのせたわけです。
このお皿を使いたくて、お菓子を焼いたようなものです。。。


e0125635_2016131.jpg

e0125635_20162435.jpg























それから、今日、mixiでしりあったお友だちから手作りのネックレスが郵送されてきました。
素敵な色合いのビーズやキーがついています。
このお友だち、裁縫もお菓子もお料理もとっても上手な方。きれいにラッピングされたネックレスとともに丁寧に書かれたお手紙とカードまで!
お会いした事はないけれど、こうやって、素敵な出会いができたことに感謝です。ありがとう!

人と人とのつながりを大切にしていきたいと新たに思いました。

みなさん、これからもよろしくお願いします♪
e0125635_20251460.jpg

e0125635_2017148.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-27 20:22 | お菓子
2007年 09月 20日

サツマイモと新生姜のパウンドケーキ

e0125635_174444.jpg

                    サツマイモと新生姜のパウンドケーキを焼きました。

e0125635_1755378.jpg

20cmのスクエア型で、パウンドケーキを焼いてみました。焼きたては、まるで火山のように真ん中が膨らんでいて、カットしたときに大きさが不公平になる~!と心配しましたが、落ち着きました。(ホッ)

e0125635_17141562.jpg
夏になると出回る<新生姜>。夏の暑い時季に、シロップで煮てビンに入れて冷蔵庫に保存しておきました。いつか、お菓子に…と思いながらなかなか出番がありませんでした。(使わなかっただけだけど…)
刻んで、パウンドの生地に混ぜ込み、サツマイモ、ごまと一緒に焼きました。生姜の風味が効いていて、甘いだけのお菓子に深みがでたような気がします。
焼きたての今日よりも、明日、明後日が美味しくなることでしょう。楽しみです!




e0125635_17152253.jpg



e0125635_1716547.jpg

それから。
つい最近、玄関のクローゼットの扉を水色のペンキで塗り替えました~
玄関のアクセントカラーになって、いい感じ。。。ムフ☆
e0125635_17185830.jpg




<塗装中>


e0125635_17205815.jpg



<塗装後>
















テラコッタのタイルに張替え、珪藻土を塗り、扉をペイントする。少しづつ、少しづつ。自分の好みに変わっていって、
うれしいな♪
e0125635_17253535.jpg

e0125635_17351975.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-20 17:26 | お菓子
2007年 09月 15日

スコーン

 
e0125635_17182850.jpg


                   スコーンを焼きました。
e0125635_1718481.jpg


まわりはサクッと中はふんわり。う~ん、上出来!上出来!(自画自賛)
私の望みだった<腹割れ>もできたし。

二日続けて焼いたけど、大きさや焼きが均一ではなかったので、同じ出来のものを作るのがこれからの課題です。
e0125635_17193032.jpg


思えば、スコーンってはじめて食べたのはもう20年以上前。華やかなデコレーションのケーキやふわふわのスポンジケーキに見慣れていたので、その形と食べ方は新鮮でした。
ホイップクリームとブルベリージャムをアイスクリームスプーンでつけながら食べる。素朴な美味しさに惹かれました。
その後、本場イギリスで食べる機会があって、それはもっとふんわりしていて、一緒に食べたクローティッドクリームが生クリームより濃厚で、
これまた、美味しかったのを思い出します。ジャムもブルーベリーに限らず、アプリコットだったりストロベリーだったり…
スコーンも色んな味、形がありますね。好みも様々。私は少し甘めが好きです。

今回のスコーンはかなり私の好きなタイプに出来上がりました。
2回目は砂糖を多くしてみました。それが良かったのかな?



e0125635_17201231.jpg

生クリームを軽くホイップして、メープルシロップをつけながら食べました。この組み合わせも、かなり、いけます。オススメです☆
そして、スコーンにはやっぱり濃い目に淹れた紅茶にたっぷりのミルクが入ったミルクティー。最高の組み合わせです!
e0125635_17203121.jpg

e0125635_172050100.jpg



先日行った銀座で偶然に遭遇した<骨董市>
アンティークのカトラリーを何本か購入してしまいました。ダンスクのすてきな小ぶりの鍋やいい味わいが出ている木製のスツールなんかもあって欲しかったな。アンティークは出会いだから、逃すと、もうめぐり合えないかもしれないけれど、衝動買いするにはちょっと…
カトラリーなら許せるかな?それも、結構、お買いどく品でした・笑
柄の部分に厚みがあって、持った感じも重みがあり、お気に入りです♪








e0125635_1721513.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-15 17:22 | お菓子
2007年 09月 11日

マフィンいろいろ♪

e0125635_19594449.jpg

               ここのところ、一日のうちに雨が降ったりやんだり。そして、蒸し暑いですね。

               でも気持ちは、「焼き菓子」に向かいはじめてしまった私。
                     マフィンを色々、焼いてみました。

e0125635_20311.jpg

               チョコマーブル。ドライクランベリー。栗。巨峰。ドライいちじく。チョコチップ。の6種類。

               …6種類といっても、うちにあった材料を適当にのせてみただけですが。
               次回のマフィンの制作のヒントになります。
               こうして、並べてみるとマフィンのヴァリエーションは無限大☆
e0125635_20431486.jpg



               みなさんは、どのマフィンがお好みですか?

e0125635_20433929.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-11 20:42 | お菓子
2007年 09月 06日

ミルクティーのパン♪

e0125635_21354477.jpg

             ミルクティー風味のパンを焼きました!
e0125635_21365576.jpg

初めてのレシピでリッチタイプのパンを焼きました。今まで私が作ったパンの中では
砂糖も卵も多めです。
レシピに<牛乳>とあるところを、牛乳にアールグレイの茶葉をいれて煮出して冷ましたものを
葉とともに入れました。

e0125635_21434863.jpg





ティーリキュールを少しいれたせいか、生地の段階から
紅茶のいい香りがぷ~んと漂い、
焼いた後もしっかりと紅茶の風味がありました。
少々、甘めなのでおやつにもなるし、もちろんバターを塗って食事パンとしても美味しい!
これ!ひとつ食べたら、もうひとつ食べたくなってしまいます。
今回はシンプルなまん丸パン。
形もキュートでお気に入りになりそうです。









e0125635_21485833.jpg
断面はこんな感じ~♪






e0125635_21503640.jpg


台風が日本列島に上陸しています。
自然の力には逆らえないので、通り過ぎるのを待つしかないけれど、どうか被害がありませんように祈ります。
e0125635_21525577.jpg

e0125635_2158396.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-06 21:58 | パン
2007年 09月 04日

かぼちゃとメープルシロップのパウンドケーキ

e0125635_20132579.jpg

               9月に入り、少しづつ秋の気配を感じるようになってきましたね!
               季節は必ず、順番にめぐってきます。ありがたいことです。
e0125635_20154589.jpg

<かぼちゃとメープルシロップのパウンドケーキ>を焼きました。
焼き菓子が恋しくなる季節です!さっそく、パウンドケーキを作ってしまいました。
かぼちゃは少しだけつぶつぶ感を残したかったので、裏ごしをしないでフォークの背でざくざくと潰しました。
そこにメープルシロップを混ぜてペースト状にして、パウンドの生地と混ぜました。
e0125635_20203457.jpg

e0125635_20211596.jpg

カットして食べてみると、ふんわり・しっとりとかぼちゃの味がします!
新学期が始まり、学校から帰ってきた子供たちふたりも「おいしい~!」と喜んでくれました。
おなか空いてたのかな?・笑
e0125635_20241472.jpg

また、次の焼き菓子を考えていて、近々、作ります!
本格的にお菓子づくりができる季節になってきました☆楽しみです☆
e0125635_20265411.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-04 20:30 | お菓子