<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 21日

お知らせ

少し前に家のパソコンが故障しました。 データもすべて消失してしまう可能性があります。ミクシィにはアクセスできない状況です・泣 回復する方法を模索中です。しばらく、更新できません。なんとか回復したらまたよろしくお願いしますね。。 携帯より☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-21 20:14
2007年 10月 18日

りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ


e0125635_20315371.gif
                          タルト・ヴィエノワーズ
e0125635_20211269.jpg

                  
ウィーン風のタルトです。(ヴィエノワーズとはウィーン風の、という意味です)
お菓子の先生から教えていただいたレシピです。先生がパリでお菓子修行をしていた時に、お菓子研究の為にウィーンに行き出会ったお菓子をアレンジしたものだそうです。
e0125635_20244211.jpg

初めて作った時はタルト生地を仕込み、コンポートを作り、チーズ生地も作り…と行程が多く、どんなお菓子になるのかイメージできないまま必死でした。
ひとつひとつを組み立てていき出来上がると初めて味わう奥深いお菓子に感動したものでした。

家で作る時は、タルト生地もコンポートも別の日に作っておいて準備を整えておけば短時間で作れます。早速、先日作っておいたコンポートで作りました。
e0125635_20251920.jpg




サクっとしたタルト生地、甘酸っぱいリンゴのコンポート、その上にふわっとのったスフレタイプのチーズ生地。
温かい紅茶やコーヒーと一緒に味わう、
私にとっては「秋」を感じるお菓子です。










これから、「紅玉」のシーズン。
イチゴのお菓子のように目を惹くような鮮やかさはないけれど、おいしいお菓子の土台となるリンゴ。今シーズンもその深い味わいを楽しみたいな!
e0125635_2027017.jpg

このタルトは<マンケ型>という上が広がった少し深めの型で作りました。薄い<タルト型>と違って生地をしきこむのに、ちょっと苦労します。。。
e0125635_20321882.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-18 20:29 | お菓子
2007年 10月 16日

りんごのコンポート*私の作り方

e0125635_1534458.jpg

e0125635_15135117.jpg

店先に色んな種類のりんごが並び始めています。その中に固くて酸味がありお菓子にぴったりな「紅玉」も並んでいます♪
早速、購入してきました。とりあえず、毎年、作っているりんごのコンポートを仕込みました。
私の作り方は、昔、お菓子を習っているころ、お菓子の先生に教わったもの。バターと砂糖でじっくり蒸し煮しています。
タルトの中にそのままつめて「りんごのタルト」にしたり、パウンドの生地に混ぜ込んで「りんごのパウンドケーキ」、クッキーにいれてリンゴ味…その使い方は無限大!
アイスやヨーグルトと一緒に食べても美味しい!もちろん、そのままスプーンですくって食べてもOKです。




e0125635_15141413.jpg
りんごのコンポートレシピです。

<材料>
りんご(紅玉)     4個
無塩バター      40g
グラニュー糖     70g~80g
ラム酒         10cc~15cc





<作り方>
①りんごの芯を抜き、皮をむいて縦半分に切ってそれを8mmほどの幅に切る。
②①を向きを変えて8mm幅に切り、マッチ棒状にする。
③鍋にバターを溶かし、②を入れる。グラニュー糖を入れ、強火で炒める。
④りんごから水分が出て、ひたひたになったら弱火にして蓋をし、時々混ぜて20分くらい蒸し煮する。
⑤水分がなくなってきたら、ふたたび強火にしてラム酒をいれ、鍋をゆすりながら水分を飛ばす。
⑥全体にねっとりしてきてまとまってきたら、出来上がり。




このコンポートを使って、早速お菓子を作りました。そのお菓子はまた次回、紹介させてくださいね。

e0125635_15215626.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-16 15:25 | フルーツ
2007年 10月 11日

かぼちゃのプリン♪

e0125635_1950015.jpg

家の中にいたり、近所のスーパーにおつかいに行くだけなら、気付かないイベント<ハロウィン>
ちょっと街に出ると、雑貨屋や店のディスプレイは<ハロウィン>シーズン。そういえば、ディズニーワールドもハロウィン期間はいつもより賑わうようです。
いつから日本で<ハロウィン>がイベント化したのでしょうか?私が幼いころは、全く、なかったな~・笑
そんなこんなで(どんなだ?!)、今日のお菓子はかぼちゃを使ったお菓子です。
                         
                             かぼちゃのプリンです☆
e0125635_19575446.jpg

かぼちゃのプリンは、ずい分前から作り続けています。今もずっと同じレシピ、同じ作り方です。
でも、型から出すときは毎回毎回、ドキドキしながらそーっとやっております・笑
皮をむいて(今回、若干残り表面にでていますが・汗)細かく切ったかぼちゃを牛乳といっしょに火にかけやわらかくし、それをピュレー状にして卵や牛乳、砂糖などと混ぜて型に流し、じっくりオーブンで蒸し焼きします。
e0125635_2032733.jpg




e0125635_2044329.jpg






切り分けて、甘みを加えないホイップクリームを添えていただきます。
普通のプリンと違って、<なめらか>というよりは、なめらかな中に<こっくり>した感じがあります。
季節のフルーツなどを一緒にお皿にのせると、ちょっとおしゃれなデザートになりそうです。
お友だちとのお茶の時間などに良さそう♪








                    

                       秋はついつい食べ過ぎてしまいそうです。。。
e0125635_2024543.jpg

e0125635_20103810.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-11 20:19 | お菓子
2007年 10月 10日

フィナンシェ

e0125635_16573854.jpg

最近、外を歩いてると、または部屋の窓を開けると、どこからともなくいい香りがします。
香りを辿っていくと、ちいさなかわいいオレンジ色の花をつけた木があります。「キンモクセイ」です。今年は例年よりもいい香りが漂っているような気がします。

香りがなければ通り過ぎてしまい気付かなかったかもしれない花木。日々、忙しくひたすら前だけをみて歩いてしまいます。
少し、ゆっくり、自然に寄り添いながら暮らしていきたいな。。。と思います。

            
                      フィナンシェを焼きました。
e0125635_1773229.jpg

いつも、長方形の薄めのフィナンシェ型で焼くのですが、ちょっと気分を変えてハート形で焼きました♪厚みがあるせいか、しっとり度がアップしています。そして、今回はアーモンドプードルの一部をへーゼルナッツパウダーに変えていれたので、味に違った深みが出ているような気がします。
e0125635_17122488.jpg


一口食べた娘は「おいし~☆」とひとこと。
その後、「でも。バレリーナには向かないかも?」
確かに、バターがたっぷりのお菓子です。調子に乗って食べ過ぎると、ちょっとこわいお菓子かもしれませんね!


キャラメルパウンドなどの他のお菓子といっしょに、遠く離れたお友達に郵送しました。おいしいティータイムになると嬉しいんだけど♪
e0125635_17175296.jpg

e0125635_17191027.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-10 17:20 | お菓子
2007年 10月 04日

Mieleのオーブン

e0125635_2253683.gif

ドイツの家電メーカー、Mieleの渋谷ショウルーム に行ってきました。友人が、あらかじめ電話で予約してくれておいた
mieleの電気オーブンの体験です。
自由に機器を使ってみてくださいとのことだったので、
私は切って焼くだけの状態にしたクッキー生地を、友人は一次発酵までさせた食パン生地と型などを持って行きました。
e0125635_2255177.jpg

e0125635_22552780.jpg


ショウルームは広々としていて、洗練された機器が美しく展示されていました。
e0125635_22562189.jpg
e0125635_23324530.jpg

















e0125635_23312580.jpg
e0125635_22593855.jpg
















電気オーブンに限らず、食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機、IHコンロ、レンジフードなどなど、うっとりするような美しさと機能を兼ね備えたものばかり。
ビルトインのネスプレッソ(ネスレのエスプレッソマシン)でコーヒーもご馳走になり…



友人は今持っているガスオーブンを電気に換えようかと思案中。電気オーブンがどんなものか試してみたいという事でショウルームにやってきたわけですが。
ここのオーブンは全てビルトイン。
つまり、新築の家に入れるか、キッチンリフォームをするしかないわけで…オーブンの価格+リフォーム代(もしくは新築費)がかかるわけで。。。

購入は難しそう~~~。

でも。
私も友人もハイセンスな家電製品に囲まれて、かなりセレブな気分を味わえて幸せなひとときでした。
こんな暮らし、いいなー。と半分、ため息をつきながらショウルームを出たのでした。

肝心の電気オーブンの使い心地ですが、ショウルームの方が丁寧に教えてくださり、良さそうだとは思ったのですが、結局、初めてなのでなんだか、よくわからなかったかな?クッキーの出来もいつもと変わらないような…
あっ、友人が焼いてくれた食パンはとってもおいしかったです!Oさん、ごちそうさま♪
使いこなしてみないと、真の良さはわからないのでしょうね。
e0125635_22585917.jpg


ショウルームの方々、どうもありがとうございました。
e0125635_23541885.jpg

e0125635_2301159.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-04 23:09 | お菓子