Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

わたしのタルトの作り方


e0125635_2255378.jpg
e0125635_1804318.jpg

これは、毎年この季節になる作っている『塩だるま』です。
作る人のよっても出来上がった塩だるまの表情がちがいます。昨年ほうが、かわいい顔だったような…。今の気持ちを表すのかしら?^^;
あら塩にほんの少しだけ卵白(お菓子作りで残っていたもの)をいれて、手で握れるくらいの固さになったら形を作ります。乾燥すると固くなるので、まだ、柔らかさが残っているうちに目や口をつけます。

e0125635_1918122.jpg



昨日の日記に書いたタルト。<タルトアマンディーヌ>
そのタルト生地の作り方を紹介します。
中に入れるものによって、タルト生地を作り変えていますが、これからご紹介するのは、適度な甘みがあって、私がよくつくる生地です。

材料約350g分(18cmの型2台くらい)
○薄力粉    200g
○バニラ粉末 少々
○バター    80g
○卵       1個
○グラニュー糖 40g

e0125635_18131612.jpge0125635_18133687.jpg
 















ドーナツ状にした粉の中心に卵とグラニュー糖、1cm角のバターを入れる。







e0125635_18135831.jpge0125635_18141657.jpg

















カードでバターをそぼろ状にして、粉をすこしづつ混ぜていく。







e0125635_18162017.jpge0125635_18164016.jpg
















「いり卵」のようになった生地を、手のひらを使って台の上ですべらせるようにすりあわせる。






e0125635_18171568.jpge0125635_18175633.jpg

















あまり練りすぎないように気をつけて、すりあわせた生地をまとめる。ラップをして冷蔵庫で2時間以上、休ませる。




☆何だか、わかりにくい説明ですね(汗)少しでも参考になるといいのですが。生地のいい状態を見極めるには、
何度も作ること、これに限ります。(説明下手の言い訳~~)



e0125635_191824100.jpg





e0125635_18421450.jpg


                塩でウサギも作ってみました~♪(ピンボケ~~~)

e0125635_19184883.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-30 18:22 | お菓子
2007年 11月 29日

タルト・アマンディーヌ

e0125635_16495646.jpg

       りんごを使ったタルト。<タルト・アマンディーヌ>を焼きました!
e0125635_1657359.jpg
やっぱりこの季節、りんごを使ったお菓子を作らなくっちゃ!…ということで、りんごでタルトを作りました。
今日のりんごのタルトは、シロップで甘く煮たりんごを、アーモンドプードル、グラニュー糖、生クリーム、カルバドスであえて、タルト生地の中に入れ込みました。
表面にアーモンドスライスをたっぷ~~りのせてオーブンへ!
e0125635_16572559.jpg

e0125635_1656964.jpg

e0125635_16584736.jpg

タルト生地の中で、りんごとアーモンドがしっとりと混じりあい、おいしいタルトになりました!
e0125635_1764725.jpg

                            玄関にもちょこっと『クリスマス』♪
e0125635_179268.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-29 17:10 | お菓子
2007年 11月 26日

クリスマス、少しづつ。。。

e0125635_18581953.jpg

めっきり冷え込んできました。私はいつも朝6時に起きるのですが、このごろは、その時間はまだ薄暗く、陽もあがっていないので、その日の天気は晴れなのかさえわかりません。
今日もどんな天気になるのかしら~なんて思いながら、お弁当や朝ごはんの準備をしていると、すこしづつお日さまが出てきました。
今日は、晴れ!ベランダから空を見上げるとと、水色の空と美しい雲の流れ。。
空気が澄んでいるからこんなに美しいのか?すがすがしい気持ちで一日がはじまりました。

今日、ご紹介するのは<さつまいもとごまのマフィン>
e0125635_1955675.jpg

e0125635_1962328.jpg


さつまいもとごまって、本当にゴールデンコンビです。大学いもだってごまがかかっているか、かかっていないかで大違いです!マフィンの中でもこの二つを混ぜると、やっぱりおいしい☆

e0125635_1981575.jpg


このマフィンたちも、知り合いにおすそ分けしました。さつまいもの美味しい季節には必ずつくってしまうマフィンです。

e0125635_1915922.jpg


クリスマスまであと一ヶ月。
すこしづつ、部屋の中をクリスマスの雰囲気にするのが好きです。一気にクリスマスデコレーションするのも楽しいけれど、このごろ、のんびりペースの私には『少しづつ』が合ってきたようです。

e0125635_19114452.jpg








部屋の窓辺に飾りました。
















e0125635_19131961.jpg








部屋の上からつるしてみました。










明日は何をかざろうかしら~♪

e0125635_19144942.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-26 19:20 | お菓子
2007年 11月 22日

シナモンレーズンパン

e0125635_20425213.jpg

      昨日の日記に引き続き、レーズンを入れたパン。<シナモンレーズンパン>
e0125635_20271585.jpg


今までシナモン入りのパンは何回か作ったことがありますが、だいたいは、私の大好きな映画「かもめ食堂」のシナモンロールの形にしていました。
今日は、レーズンも入れてシナモンの量もやや控えめ。
広げた生地に溶かしバターを刷毛でぬり、シナモン、レーズンをパラパラと置いて、くるくる巻きます。その生地を12等分にカットして、
表面にグラニュー糖をふりかけました。
e0125635_20322339.jpg
e0125635_20323955.jpg

アイシングたっぷりの甘い感じもいいけれど、グラニュー糖も上品な甘さでよかったです。何といっても、手がベタベタしないところがいい!・笑



e0125635_203746.jpg

ベランダの鉢植えに植えたつもりのない<赤い実>が…。
どこかから飛んできたこぼれ種から育ったのでしょう。
これから、やってくるクリスマスの雰囲気を持った可愛らしい実。とりあえず、他の鉢の植物と一緒に水遣りをしています。
この可愛らしい赤い実、何ていう名前なのかしらん??

e0125635_2043680.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-22 20:45 | パン
2007年 11月 21日

ぶどうのパン。。。

 
e0125635_2273913.jpg
          
             みなさんご存知のように、相変わらず、パン作りに邁進しています。

                   < レーズンを入れたパン・その1 >
e0125635_21465866.jpg

e0125635_21474684.jpg


             すこーしだけ、楕円形にして、表面に卵をたっぷり塗って焼いたパンです。

 
                   < レーズンを入れたパン・その2 >
e0125635_2153142.jpg

e0125635_21533693.jpg

e0125635_221287.jpg


            強力粉にライ麦粉を混ぜて、焼く直前に粉をふり表面をカットしました。素朴なパンです。

e0125635_228663.jpg


同じレーズンを入れたパンでも、ちょっとした違いで趣きのちがうパンになります。

パンを作っていると、同じ生地からいろんなバリエーションが広がっていき、楽しくなります。
残念ながら、私のアイディアはあまり広がらないけれど…
いろんなパン屋さんを巡り、参考にしています。(歓迎されない迷惑な客です・汗)





いよいよ、本格的な冬の到来が近づきつつあるのを感じる日でした。
油断すると、風邪をひきそうです。暖かいミルクでも飲んで、寝る準備をします☆みなさんも気をつけてくださいね。


e0125635_2282433.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-21 22:10 | パン
2007年 11月 19日

お礼の焼き菓子♪


e0125635_16463173.jpg

娘がバレエをやっているので、年に何回か舞台で踊らせて頂く機会があります。
中学校の先生方や友人、バレエスタジオの先生、先輩方、仲間たち。はたまた、親戚の方だったり。
皆さん、貴重な時間を割いて娘の舞台を観に来てくださいます。ありがたいことです。
もちろん、舞台の踊りの振り付け、指導をしてくださった先生、一緒に踊ってくれたバレリーナ達にも、心から「感謝」です。

e0125635_16352495.jpg

そんな方々にお礼の気持ちを込めて<焼き菓子いろいろ>焼きました。


e0125635_16372555.jpg

                           マドレーヌ


e0125635_16385844.jpg

                          りんごのマフィン


e0125635_16394663.jpg

                          くるみのまん丸クッキー


e0125635_16403830.jpg

                       紅茶とくるみのパウンドケーキ

  

                       ↓カットする前はこんな感じ
e0125635_16414197.jpg





少しづつ透明の袋に入れて、いくつか組み合わせながらプレゼント。。。
e0125635_16524761.jpg




今日はほーんとに寒かったですね。まだ、身体が寒さに慣れていないのでつらいです。
外から帰ったらあったか~いスープが待っている…なんていいなー。でも、私は作る立場の「主婦」。家族のために野菜スープでも作りますか。。。
e0125635_1656363.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-19 16:47 | お菓子
2007年 11月 16日

紅茶りんごパンと白ごまパン

e0125635_9515038.jpg
                 

               紅玉りんごを入れて<紅茶りんごパン>を作りました。
e0125635_938238.jpg


紅玉は食感を残したかったので、軽くソテーしたものを入れました。
周りを包んでいる生地は以前作った<紅茶パン>です。

甘く、優しい味に仕上がったかな?表面に塗った卵が雑だったので、見た目がちょっと…。。。
e0125635_9413828.jpg

e0125635_9415054.jpg


e0125635_9513229.jpg


               そして、もうひとつ。<白ごまパン>
e0125635_945780.jpg


りんごパンと違い、まさに、『食事パン』です。生地をねじって丸く編んでみたりして~。不格好なのは勘弁です。
ハード系のパンなので、ハムやベーコンなどと一緒にかみ締めながら食べると美味しかったです。かみ締めるほど、ごまの味が口の中で拡がります。
e0125635_9485616.jpg



今日はかなり冷え込んでいますね。これから仕事に出かけます。外は寒そう~。
あったかくして、出かけなくっちゃ。寒がりの私にはつらい季節です。。。

e0125635_9511155.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-16 09:56 | パン
2007年 11月 14日

イチジクとクルミのライ麦パン

e0125635_16261827.gif


                  パン作りはまだまだ続きます。(続いています…)

                     イチジクとクルミのライ麦パン
e0125635_16254485.jpg


イチジクとクルミの組み合わせって本当に最高です。お菓子もパンも両方いけます。私の大好きな組み合わせのひとつです!
…で、何度かこの組み合わせでお菓子やパンを作ったことがあるのですが、今回、ライ麦パンに混ぜてみました。イチジクのプチプチでライ麦の存在はよくわからなくなってしまったけれど。
相乗効果?かな~?   『芳ばしさアップ』のパンになりました♪

e0125635_16373823.jpg

e0125635_16394759.jpg
e0125635_1640270.jpg
















ミニミニパウンド型に入れて、四角く焼きました。普通のまん丸の成形より大人っぽいイメージかな?




e0125635_16424425.jpg

クリームチーズをたっぷりとつけながら食べたら、「う~ん。しあわせ~」♪


e0125635_1735736.jpg

e0125635_16435033.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-14 16:37 | パン
2007年 11月 13日

ごまのパン&ライ麦パン☆

e0125635_19354540.jpg

今日は小春日和の気持ちのいい日でしたね。家の前にひろがる公園のいちょう並木も、見上げると青い空を背景に、太陽の光を透してキラキラと輝いていました。

またまた、以前に作ったパンを紹介させてください。

                 パウンド型で焼いた<ごまのパン>です。
e0125635_19411181.jpg

通常作っている分量でパウンド型2台分、焼きました。生地は<基本のプチパン>の粉を変えて、強力粉のみにして、黒ゴマを混ぜました。
e0125635_19433625.jpg

e0125635_19435025.jpg

              ↑発酵中に被っていたぬれ布巾が、表面にくっついてしまったので、表面が美しくない・泣

普通においしいごまのパンです・笑 近所に住む義母と叔母にもほんの少しだったけど、おすそわけ~。

e0125635_19462463.jpg


                  <ライ麦入りのプチパン>も焼きました。
e0125635_1948264.jpg

このごろ、健康を意識した食物が注目されていますね。米も玄米や雑穀米、押麦などが多く出回っています。
パンの世界も健康志向が強くなってきているようです。
e0125635_1955548.jpg

e0125635_19561193.jpg

まあ、私の場合は「だから」ってこともないけれど、パンにライ麦粉をいれました。焼き上がりは、芳ばしく、プチプチした食感と、噛めば噛むほど味わいが。。。
身体にも良さそうなことはもちろん、なにより美味しいです。


夕方、ちょっとお腹が空いたとき、つまみ食いして、満足!満足!・笑

e0125635_2011999.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-13 20:11 | パン
2007年 11月 11日

簡単焼き菓子

e0125635_20335026.gif

このごろ、急に日が短くなり、追いたてられるように夕食の準備をしなくてはいけない気分になってしまいます。
今までは夕方いっぱいまで遊んでいた子供も、あっという間に暗くなってしまうので、帰りが心配な母です。。。


                 <バナナとクルミのケーキ>です。
e0125635_2038049.jpg


二人の子供を育てていると、いろんな場所で、いろんな機会で、いろんな方にお世話になることが多いです。
外から家に帰ってきた子供の話を聞いて、その心づかいに感謝する日々です。
そのお礼の気持ちを、相手の方に負担をかけないように、ちょっとした<お菓子>にしてお渡ししたいと思い、手づかみでも気楽に食べられるお菓子を焼きました。
四角いケーキ型で大きく焼いて、それをカットして簡単にラッピングしてプレゼントします。
e0125635_2048829.jpg

e0125635_20482683.jpg

見ただけではわかりませんが、食べるとまさに<バナナ>の味がするお菓子です。くるみの歯ざわりがいいアクセントになっています。

e0125635_20503997.jpg


それから、お菓子をもうひとつ。
先日、パンプキンパイを作ったときに少し残っていたかぼちゃのペーストを使って
<かぼちゃのマフィン>を焼きました。
これも、いくつかプレゼントにしました。
e0125635_20555216.jpg

e0125635_20561643.jpg

クリームチーズを少し忍ばせ、シナモンも入れ、なかなか奥行きのある味になったような。
個人的には、かなり好みの味です。
かぼちゃの甘みの中にクリームチーズとひまわりの種の塩味が効いていて、ふんわりシナモンの香りが全体を包んでいます。
シンプルな生地の中に、バナナやくるみ、かぼちゃやチーズなどを足していくだけの簡単な焼き菓子。
作るほうも食べるほうも楽しみなお菓子です。


e0125635_21103351.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-11 21:08 | お菓子