Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 28日

今年いちねんありがとうございました。


e0125635_8225287.jpg
いよいよ2007年も終わりになりつつあります。楽しいこと、うれしいこと、たくさんありました。心配なこと、辛いこと、悲しいことも、ありました。

そんなこと、すべてをまた来年の糧にして大きく飛躍する2008年としたいと思っています。

私といろいろなところで触れ合ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
そして、こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんも、どうぞ、素敵なお年を迎えられますよう。心から祈っています。
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-28 08:24
2007年 12月 27日

出遅れたクリスマス


e0125635_23241718.jpg
クリスマスイブの二日前、つまり22日の夜から、熱でダウンしてしまいました。頭の中で計画していたお菓子も料理も到底無理。それでも24日の夜はチキンを買ってきてもらい、なんとか形だけのクリスマス。
もちろん、ケーキなどは作れるはずがありませんでした。
なんとか起き上がれた26日。ゆっくりと、クリスマスのケーキを作りました。シューをホワイトチョコでくっつけました。
e0125635_23182919.jpg

e0125635_23205185.jpg

子どもたちは、本当に本当においしそうに食べてくれました。楽しみにしていたクリスマスのケーキが遅れて、
ごめんね。
 
e0125635_23243519.jpg
          
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-27 23:27 | お菓子
2007年 12月 21日

感謝の気持ち


e0125635_1624826.jpg
e0125635_16182739.jpg

いつの間にか、今年も残りわずか。自分にとってどんな一年だったのか振り返り、
そして、来る一年をどのように迎えるか。考える時期でもあります。

今年もたくさんの方に支えられ、励まされ、心配をかけながら生きてきました。そして、たくさんの刺激を頂き、自分の世界をまた少し広げることができました。これからも、まだまだ成長していく自分でありたいと思います。

           お世話になった方々に、私なりの感謝の気持ちを込めて、お菓子を焼きました。
           <ふわふわのロールケーキ><まん丸クッキー・クリスマスヴァージョン>

e0125635_16185054.jpg

e0125635_16135618.jpg

くるみを少し大きめに刻み、赤いドライクランベリーと緑のピスタチオをクッキー生地の中に混ぜこみ、粉糖をかけてちょっぴりクリスマスヴァージョン♪
口の中でいろんな味と食感が楽しめるかな?

感謝の気持ちをかたちに…。
私にはこうやってお菓子をつくったり、パンを焼いたりして表すしかないけれど、
ありがとうの気持ちは、思っているだけではなく、言葉にしたり形にしてきちんと伝えたい。
そう、思います。
e0125635_16243457.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-21 16:29 | お菓子
2007年 12月 19日

ドライフルーツのお菓子

e0125635_1734195.jpg

     クリスマスが近づいてきましたね。何をするわけでもないけれど、やっぱり心ウキウキする日です。
     今年のクリスマスのお菓子は何にしようかな~?なんて考えるだけでちょっぴり楽しくなります☆
e0125635_1737436.jpg

     自分の中でこころ楽しくなるクリスマスのイメージをドライフルーツをいれたお菓子に込めました。
     いつもの焼き菓子もちょっと色が入ると、可愛く、優しくなりますね。


e0125635_1738342.jpg

     本当にちいさなミニミニパウンドです。粉糖をふりかけてほんわりと仕上げてみました。
     ひとり一個食べられる可愛らしさです。

     クリスマスは『白』のイメージ?赤?緑?それともゴールド?
     今年、私の中ではクリスマスは、このフルーツパウンドのイメージです。
     黄色やオレンジなどの華やかだけど可愛いらしい色に白がかかったような…
     そういえば、今日、仕込んだクッキーも知らぬ間にそんなイメージで作りました。


e0125635_17321041.jpg

                 こんな風にマフィン型にいれて焼いても可愛らしい!

e0125635_17333148.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-19 17:35 | お菓子
2007年 12月 17日

シュー・ア・ラ・クレーム

e0125635_23275229.gif

『シュークリームが食べたい』
子どもに言われてはいたけれど、私も食べたい!しかも、それは皮が固めでこんがりしたものでなくっちゃ!

e0125635_2371175.jpg



とりあえず、皮は自分では満足のできあがり。中のクリームは外皮のカリっと感を大切にしたかったので、食べる直前に入れることにしました。



e0125635_22585748.jpge0125635_22591527.jpge0125635_22594140.jpg
















カスタードクリーム                カスタードに生クリームを混ぜて粉糖をかけて    マロンクリームとホイップクリーム


食べる時間がちがうので、写真の写り方も違います。

好みのクリームをいれて、できたてを食べる。。。みんなしあわせ~~~♪

e0125635_23125042.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-17 23:11 | お菓子
2007年 12月 14日

みんな大好き”ドーナツ”

e0125635_16282111.jpg

いよいよ12月も中盤に入り、今年も終わろうとしていますね。あれやこれやと考え事が多く、やらなければいけないことも多く、なんとか、必死に過ごしている毎日です。。。
そんな中、お菓子づくり、パン作りは私の生活の一部になっています。自分も楽しみ、食べてくれる人も喜んでくれれば…
幸せなことです。

息子にずーーーっと、リクエストされ続けていたおやつをやーっと作りました。長い間、待たせたね。
mixiで知り合えたお友達(って言っていいのかしら?)solaさんのレシピです。
まわりはサクっと中はふんわり~。おいしくて間違いのないレシピです!

e0125635_1650591.jpg


こどもはどんどん成長します。今まで親の枠の中にいたと思ったら、もうその枠から飛び越えて、自分の世界へと進んでいっています。うれしい反面、ちゃんと成長していけるのかとまだまだ不安はたくさんあります。
でも、こうやって子どもたちと一緒に私の作ったドーナツを食べ、ほおばる姿を見ていると、言葉はなくても手作りのもので心はきっとつながっているのだろうな~と思いました。

お菓子を食べながら、不愉快になる人なんていないと思います。
誰もがお菓子を食べると幸せになれる。私は作るのが幸せ。
だから。
心をこめて、お菓子を作る自分がいるのかも…
ちょっとこげたのもあったけど(焦)、ドーナツを作って、食べて。そんなことを感じました。
e0125635_16493076.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-14 16:55 | お菓子
2007年 12月 13日

りんごとヨーグルトたっぷりのお菓子

e0125635_10303154.jpg

     近くに住む親戚から大ぶりのおいしいりんごをたくさん分けてもらいました。
     そのまま食べても十分おいしいのですが、たくさん頂いたのでお菓子にしてみました。

e0125635_10293564.jpg

                      <りんごのヨーグルトケーキ>


近頃の無塩バター不足はお菓子作りが好きな私にとっては深刻です。
冷凍庫にまだストックはあるものの、いつ切れてしまうか?なので、バターはできるだけ使わずにお菓子を作りたいなと思います。これはサラダ油をつかっています。ヨーグルトとサラダ油、身体にも良さそうでしょ!

e0125635_10214886.jpg
e0125635_10221434.jpg


     スライスした生のりんごがたっぷり入っていて、りんごのシャキシャキ感も残っています。
     学校から帰ったこどもたちも気軽にパクパク、ムシャムシャ。私も家事の合間にパクリ。
     みんなのおやつ♪という感じの飾らない簡単おいしいお菓子になりました~

e0125635_10342728.jpg



e0125635_10261777.jpg


和食好きの娘が学校の図書館で借りてきてくれた本。
2冊とも写真もきれいだし、いい本です!
これを見て作ってねという意味でしょう。
まんまとはめられてしまいそうです・笑
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-13 10:36 | お菓子
2007年 12月 10日

ふんわり♪バニラシフォンケーキ

e0125635_17172341.jpg

e0125635_17214831.jpg


バニラビーンズをたっぷりいれて、
<バニラシフォンケーキ>を焼きました。

いつもと違うレシピで作ってみると。

ふわっふわっの柔らかさになりました。
卵の味もしっかり感じるし、
バニラもほんのり香ります。

やさしい味です。




ホイップクリームを添えても美味しいけれど、そのまま食べても、かなり美味しい!

                          ++++++++++++++

e0125635_17285444.jpg

大むかしに作った『布リース』
毎年、クリスマスになると、押入れから出してきて飾っています。こういうことをしていた時期もあったのね~。
e0125635_17344653.jpg


e0125635_17334141.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-10 17:38 | お菓子
2007年 12月 08日

基本のプチパン・成形アレンジ


e0125635_23295565.gif
同じパンを何度も、何度も作り続けることが上達への近道。。。ということ。ただ、成形だけはアレンジしないと飽きてしまう…

基本のプチパン。形を変えてみました。
e0125635_23155065.jpg

                           星型にしましたー。


e0125635_23172426.jpg

                            小さなバゲット型にしましたー。




e0125635_23195252.jpg



夕方、仕事から帰ってきて、ちょこっとおなかが空いたので、
ソーセージをはさんでパクリ!
これで、元気に夕飯の準備ができます!












子どもたちの部屋から外に向けて、クリスマスイルミネーション♪右の写真、ツリーのライトだけが窓に反射しています。
薄暮がきれい~
e0125635_2323613.jpge0125635_23233872.jpg













     気づくと、今年も残り少なくなってきましたね。あれもこれもやらなくちゃ。気持ちだけがあせります!

e0125635_23304227.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-08 23:41 | パン
2007年 12月 07日

ハートのマフィン*と牛乳パン

e0125635_19133397.jpg

                           ハートのチョコチップマフィン
e0125635_19323144.jpg

いつものマフィンを可愛らしいハートの型で焼きました。小学生の女の子へのプレゼントです。紅茶味のマフィンにチョコチップをたっぷりいれて、子どもの好きな味に…大人もすきかも?
e0125635_19171553.jpg

e0125635_19174595.jpg




e0125635_19182314.jpg



くるみのまん丸クッキーとかざりの黄色いフェルトのお星さまも添えて。


               







                 ********************


それから…


                
                       牛乳パン
e0125635_19231867.jpg
 
いつもなら水(お湯)のところを牛乳に変えて。たまごやバターなどははいっていませんが、ほんのり甘みのあるまわりがやや固めで中がふんわりのパンです。やっぱり、クープは難しい…



e0125635_1928272.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-07 19:31 | お菓子