Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

ダブルチョコのパウンドケーキ


e0125635_8415113.jpg
晴れてはいたものの、相変わらず強い風が吹いていた昨日、
息子が通っている小学校の毎年恒例『マラソン大会』が行われました。
新学期に入ってから、校庭で毎朝走り続けていた成果を出す日です。

すぐ前の都立の広い公園で走ります。1・2年生は1km、3・4年生は2km、5・6年生は3km。
走る前はどの子どもたちもいつもより緊張の面持ち。
マラソンは自分との闘いというけれど、苦しい、辛い、やめたいという思いを抱えながら一生懸命走る姿は胸を打たれます。
がんばれーーー!!ウルウル(年齢とともに涙腺がゆるくなる一方です)

走り終わった子どもたちの顔、緊張が解けて疲れの中にも充実感と笑顔が…
いいな~。もう、ワタシは走れませ~ん。

e0125635_8365670.jpg

チョコ大好きの息子に<チョコパウンドのチョコチップ入り>を用意しました☆彡
エンゼル型で焼いてみました。焼き上がりは、大きなドーナツのようです。
本当は頑張ったみんなにあげたいな。(迷惑かな?)


おつかれさま~!がんばったね~!

***************************************************

e0125635_8425183.jpg
『百点満点のビリ』

小学校の運動会
一年生の走りっこは50メートル
スタート係りの先生の
赤い旗がふられるたびに
お父さんやお母さん達の喚声が
山間の校庭にわきあがる

「わァ!! うちに太郎は一着よ!!」
「うちの花子は二着だ!!」

一着だ、二着だ、と
順位をつけるのは大人達
つまり、自分では走らない傍観者

走っている当事者ーーー
子供達は
大人のつける順位などは
全く意識にない

ただひたすら走るだけ
いのちいっぱいに走るだけ
いのちいっぱいに走ることが
尊いのだ
いのちいっぱいに走ることでは
みんな百点満点なのだ  

一着二着の順位はあるけれど
一着も百点満点
二着も百点満点
そしてーーー
百点満点のビリなのだ

お釈迦さまはいいました
「すべての人間は
みんな仏さまの子だ」と
ひとりひとりの人間には
それぞれに能力の差はあるけれど
いのちの尊さは同じだからです
どんな人のいのちでも
平等に百点満点に
尊いからです

<相田みつを 「しあわせはいつも」(文化出版局)>


e0125635_8421249.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-28 08:49 | お菓子
2008年 02月 26日

<タルト・オ・シトロン>



e0125635_711184.jpg
今週でいよいよ2月もおしまい。来月はもう3月。初日の出を拝んだのもつい先日のような気がしますが…
春が少しづつ近づいています。
春の色ってどんな色を想像しますか?ピンク、緑、黄色、薄むらさき。。。
e0125635_7141625.jpg

私の中では、今年はなぜか断然<黄色>です!
だからっていうわけでもありませんが、
うちにあった国産のレモンを使って<タルト・オ・シトロン>~レモンのタルトを作りました。
e0125635_724783.jpg

いつも作るタルト生地よりも軽さを出したかったので、粉糖を使った軽い生地にして…
しぼったレモン果汁たっぷりのクリームを流しこんで焼きました!

e0125635_719433.jpg
さわやかな酸味と甘み、その色合いが「春」ですね~*

このタルトも一年に一度は作ります。うちでは大人気のお菓子のひとつです。争うように食べるので、ちょっとタルトがかわいそうな気がします。
ゆっくり優雅に食べたいお菓子なんだけど。

黄色はさわやかさと元気をくれる色☆
春に向かって、明るく、さわやかに、スキップでもしてみましょうか!^^気持ちだけでも…
e0125635_7103576.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-26 07:12 | フルーツ
2008年 02月 24日

いちごとミルクのババロア


e0125635_1594611.jpg
少しだけ寒さが緩んだ日、春を感じるお菓子<いちごとミルクのババロア>を作りました。
毎年、この季節になると作って食べたくなるお菓子です。
e0125635_1561072.jpg


透明のゼリーの中にいちごをへたつきのまま閉じ込め、その下には真っ白なミルクのババロアの2段構造です*
e0125635_15161211.jpg


実はこれ、今回1度、失敗しました。
写真のお菓子は作り直したものです^^;
上のゼリーの部分と下のババロアの部分が完全に離れてしまいました。作っている途中から「これは上手くいかない!」と
確信したものの無理やり続行。
型からはずしてやっぱりね~。って事になりました。(もちろん、これもおいしく食べましたよ~)

悔しいので翌日リベンジ。
ただ、本来はババロアは生クリームたっぷりのはずですが、お財布とも相談してヨーグルトになってしまいました。
もちろん、ヨーグルトでも見た目は同じなのですが、<いちごミルク>の味わいを重視するならば、生クリームの方が良かったかな~?
e0125635_1518325.jpg

子どもたちは美味しそうにぺろり^^
e0125635_15133077.jpg

ババロアが少し余ったので、ちいさなココットに流し込み、固まったところにいちごをのせてみました。
これは、これで、シンプルで可愛いですね☆

e0125635_1585741.jpg
春はこの寒さの中でも、少しづつ近づいてきていようです~*

e0125635_1592847.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-24 15:12 | 冷たいお菓子
2008年 02月 21日

りんごのバターケーキ


e0125635_12563645.jpg


お友達のブログにお邪魔していたら、かわいいりんごのお菓子が♪
偶然にも同じようなお菓子をまたいつもお邪魔しているお気に入りのブログでも発見!
大きくカットしたりんごを生地の上にのせてあるバターケーキ。

趣はちがうけれど、どちらも美味しそう~~~

私も真似して作ってみました。レシピはいつものパウンド生地にりんごをのせただけ。ですが…
e0125635_1314925.jpg

e0125635_12581876.jpg

ねっ、かわいいでしょ。私が拝見したお菓子と比べると見劣りしますが^^;
でも、シンプルな美味しさです。いつもパウンドケーキには何か混ぜ込んでいてプレーンなものを焼いていませんでしたが、りんごがない部分を食べても生地のおいしさを再発見!
もちろん、りんごの部分も美味しいよ~♪

++++++++++++++++++++++++++

e0125635_12592036.jpg

キャンドルが好きです。
知らぬ間に、結構な数が集まっています。香りがするものが特に好き。
もったいなくて火をつけられないものも(貧乏性です;)
フルーツの形のキャンドルも可愛いですね。
今日はりんごに火をつけちゃいました!






紅玉もそろそろおしまいかな?
今の時季に楽しめるりんごのお菓子、今シーズンにあと何回作れるでしょうか?

e0125635_12594813.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-21 13:07 | お菓子
2008年 02月 19日

<ヨーグルトプリン>

e0125635_931262.jpg

簡単、手軽なおやつを作りました。
e0125635_9292066.jpg

ヨーグルトに生クリーム、砂糖をいれてゼラチンで固めただけのヨーグルトプリン*
e0125635_9293598.jpg

冷凍庫に入っていたブルーベリーでソースを作り、かけて食べます!

自分の好みで甘みや柔らかさを調整できるのも、手作りならでは…です。


e0125635_9303252.jpg



e0125635_9312811.jpg
最近、気づかないうちに「よいしょっ!」と口走っている私。
重たいものを持つならまだしも、ちょっと立ち上がるだけ、
少し高いところにある軽いものをとるだけでも…^_^;
言わないように気をつけているのですが、「よいしょっ!」と言いそうになった時はあわてて「よっし!」と言い換えて
ひとりでごまかしてはいますが。。。苦笑

あ~、気をつけなくっちゃ。ね。






ヨーグルトプリン
。あったかい鍋料理を食べた後のデザートにもぴったりです☆

e0125635_9314966.jpg


e0125635_9322129.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-19 09:38 | 冷たいお菓子
2008年 02月 16日

<四角いスコーン>

e0125635_18125169.jpg

今朝、スコーンを焼きました。
e0125635_18102396.jpg

外はさっくり、中はふんわりの四角いスコーンです。
いつも丸く型抜きするスコーンですが、四角い形もいつもと違って新鮮でいい感じです。
e0125635_18104921.jpg

このごろお菓子のお供にはコーヒーが多い私ですが、
スコーンにはやっぱり濃い目にいれた紅茶にたっぷりミルクがはいった<ミルクティー>があいます。





e0125635_18143963.jpg連日、寒い日が続きますね。
今日はちょっと疲れ気味の私。。。
こんな日もありますよね。
新しい年が明けて2ヶ月半、目の前にある考えてなくてはならないこと、やらなくてはいけないこと。
必死に前だけを見て、突っ走っていたような気がします。

少し休んだほうが、より前へ進めることもありますね。
今日は小休止です。




みなさんも、無理をせずに疲れたときは、少し休んでまた歩きましょう。
おいしい紅茶とスコーンでも食べながら……*~

e0125635_18204845.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-16 18:18
2008年 02月 14日

<チョコレートムースケーキ>



e0125635_22473226.jpg
本日はバレンタインデー。
チョコレートを使ったお菓子を作りました。
e0125635_22431238.jpg

<チョコレートムースケーキ>です。
四角い型でココアスポンジを焼き、2段にスライス。ココアスポンジの間にゼラチンもいれたチョコレートムースを挟みます。
冷蔵庫で一晩おいて、ケーキを落ち着かせたら。。。できあがり~!
ココアスポンジにもシロップをしっかり沁みこませてあるので、しっとり*

友チョコに燃えていた娘。
クッキーやコーンフレーク、マシュマロを使ったチョコのお菓子、マフィンなどたくさん用意していました。
何せ、スケジュールがびっしりの彼女。ここ2,3日、帰宅して夜の9時ころからキッチンでごそごそと何やら作業をしていました。
隣でつまみ食いする息子。かなりの量をつまみ食い。

「このクッキー。おいしい!」と大絶賛されればあまり怒れないよね、おねえちゃん☆


***************************

e0125635_22441674.jpg
ラッピングして手紙を書いて…
その中に、娘の学校でいつもお掃除をしてくださる<おじさん>に渡すお菓子もあるとの事。
その<おじさん>のことは娘から聞いたことはあるのですが…
季節や天候を問わず、学校の中から外周りまでいつもいつもお掃除してくださっているそうです。
娘は<おじさん>の掃除する姿を見かけるたびに、大きな声で挨拶をしているらしいのです。

キレイなのが当たり前と思っているわたしたち。でも、誰かが知らないところでキレイにしてくれているのですね。
そんな所に気づき、感謝の気持ちを表そうとした娘。
まっすぐ育ってくれているのね。。。涙



親バカな話ですが、ちょっとウルウルしてしまったのでした。そんな親バカ日記におつきあいさせて申し訳ありません^^;




e0125635_22451062.jpg

いつかは、娘も本命チョコを手作りするようになるんでしょうね~~~。
そのときのことを思うと何とも、感慨深いです…<写真のクッキーは娘の手作り>
e0125635_2248596.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-14 23:00 | お菓子
2008年 02月 12日

<ライ麦ロールパン>


e0125635_952034.jpg
3連休の朝食用にパンを焼きました。
e0125635_835446.jpg

e0125635_8352944.jpg

ライ麦粉を入れたロールパンです。形がいびつで揃っていませんが、そこら辺はご勘弁を!
ハム、ソーセージ、サラダetcと一緒に朝食に食べました。
ライ麦の芳ばしさと歯ごたえがいい感じ。ライ麦が入っているというだけで、身体にもいい様な気分!(どんな効果があるのか、きちんと理解していませんが・・・^^;)



e0125635_944633.jpg




みなさんはコーヒー党ですか?それとも紅茶党ですか?
私は以前は(若いころは)コーヒーは飲めませんでした。どこにいっても必ず紅茶でした。
でも、次第にコーヒーも飲めるようになり、このごろはかなり好きです。
朝はミルクティーを飲んで目を覚ましますが、お菓子のお供はコーヒー。先日新聞にコーヒーの香りにはリフレッシュ効果があると書いてありました。

e0125635_8543528.jpge0125635_8545717.jpge0125635_85512100.jpg













コーヒーの淹れ方にもコツがあり、いつもそのルールに従い、丁寧にハンドドリップで淹れています。紅茶とは違い、熱湯はダメなのでやかんの熱湯をお気に入りのホーローのポットに移し、温度を下げ、
ほんの数滴のお湯を粉にしみこませ、じっくりと蒸らします。そして、少しづつ円を描くようにドリップしていきます。コーヒーのいい香りが漂い、しあわせ~

ただ、この淹れ方の問題点は(私にとって、ですが)、外から疲れて帰ってきてすぐに飲みたいのになかなか飲めないこと。
そんな思いをして飲むコーヒーだから、なおさら美味しいのかもしれませんが…




e0125635_8554148.jpg

おまけ
チーズを巻き込んだゴマのパン。
何回か焼きましたが、いつも焼きあがると底のとじ目が割れて横に曲がってしまう・涙
味はまあまあなのに、何かピシっとしない。。。
やっぱり、パン作りは難しいものです。

e0125635_941332.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-12 09:00 | パン
2008年 02月 09日

<ホワイトチョコといちごのミニミニマフィン>

e0125635_15284444.jpg
e0125635_15482843.jpg

もうすぐバレンタインデー、というわけだからではないのですがホワイトチョコチップを使った小さいマフィンを焼きました。
冷蔵庫に少しだけ残っていたいちごを砂糖と一緒に軽―く火を通しマフィンに入れて!

砂糖はキビ砂糖、粉にはアーモンドプードルもいれたせいか、
いつもよりかなりしっとり仕上がりました!

少しだけのぞいているいちごの赤とチョコチップの白が可愛らしいマフィンです。
e0125635_1531766.jpg

かなり小さめのマフィンなのでなおさら可愛いのかもしれません。
以前からこの型は持っていたのですが、あまり使っていなかったことに気づきました。
これからはもっとこの型でお菓子を焼こうっと!

e0125635_15294130.jpg


先日、父の友人でプロ級の写真の腕前を持つ方から、電話で写真のアドバイスを頂きました。
「三脚を使うといいよ!」との事だったので、今日の写真はそうしてみました。
三脚の使い方もよく判っていないので、悪戦苦闘しましたがどうでしょうか?
少しはマシになっているのかな~?
e0125635_15303074.jpg

何事も<トライ&エラー>ですね。少しづつでも、前へ進みたいものです。
人生と一緒です!

e0125635_1529556.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-09 15:36 | お菓子
2008年 02月 06日

<カスタードアップルパイ>


e0125635_22204688.jpg

5個いりの袋詰め紅玉を買っていて、キッチンの片隅にまだ残っていました。早くお菓子に変身させなくっちゃ!と気にかかっていました。
やっと、カスタードクリームのアップルパイに形を変えました♪
e0125635_2215767.jpg

e0125635_22152819.jpg


サクっとしたパイ生地とやわらかい甘さのカスタードクリーム。
バターと砂糖で煮たりんごを青海波模様にならべ、上にひも状のパイ生地を編み編み~~~

e0125635_22161434.jpg

パイとカスタードクリームとりんご。
間違いのない組み合わせです♪カスタードクリームも火を通すと一段と滑らかになりますね!
う~~~ん☆たまらないおいしさ~~~***(自画自賛?)


e0125635_22165637.jpge0125635_22171837.jpg
作っている作業を横で見ていた娘が、端っこのパイ生地でお遊びを始めました~
甘いクッキーではなくて、塩味なんだけどいいの?…





e0125635_22202335.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-06 22:23 | お菓子