Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

春です!いちごのヨーグルトプリン!

e0125635_212294.jpg


サクラの花も満開。春らんまん。日差しがまぶしい季節です。

リンクさせていただいているブログ<bonjour!>のふくちゃんに教えてもらったレシピ
<いちごのヨーグルトプリン>を作りました。

e0125635_218170.jpg


材料はいちごとヨーグルトと砂糖のみ。

e0125635_2192072.jpg


続けて2回、作ってみました。一回目はクリームチーズと生クリームを入れてみたけど。

e0125635_21104114.jpg


結局、オリジナルのレシピの方が、ずっと美味しかった~~~(^_-)


春休み、「何か、な~い?」と冷蔵庫を開ける子どもたちのおやつにピッタリです!


e0125635_21223359.jpg



e0125635_21252642.jpg
サクラの木。
うすいピンクの花が本当に美しい。ウチの周辺にはサクラのトンネルが。
その香りも漂っています。
そして、その花を美しく咲かせている大きな幹。しっかりとした根元。
外からは見えない地面の下でしっかりと太い根を張っているからこそ、こうやって毎年、きれいな花を咲かせている。

子どもたちも、未来にきれいな花を咲かせるために、今、しっかりと根を太くしてほしいものです。

吸収力が落ちてはいるけれど、私もまだまだ根を張っていかなくっちゃ。ね***

e0125635_21194498.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-29 21:23 | 冷たいお菓子
2008年 03月 28日

さわやか~♪レモンピール&お菓子

e0125635_16461572.gif


近くに住む親戚の叔母から、お友達がお庭で作ったというレモンを分けてもらいました。
早速、レモンピールにしてみました。

e0125635_16391299.jpg

e0125635_16553920.gif

e0125635_16393070.jpg


そして、レモンピールを刻んでミニクグロフ型(先日、合羽橋で購入)でバターケーキを焼きました。

e0125635_1641336.jpg


レモンの実はぴっちりとラップをして、まだ、冷蔵庫の中。。。
今度はレモン果汁もたっぷり入れたお菓子をつくろうかな~~~♪

e0125635_16425676.jpg


作った人がはっきりわかるレモンって、なんだか、安心してまるごと食べちゃいます☆



e0125635_16445951.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-28 16:52 | お菓子
2008年 03月 26日

お茶の時間。<パン・ド・ショコラ>

e0125635_1628732.jpg

e0125635_16193393.jpg


チョコレートのお菓子を作りました。<パン・ド・ショコラ>
パウンド型で焼いているけれど、パウンドケーキとは全然ちがう。
チョコレートの味がストレートに伝わるしっとりしたお菓子。私の大切なお菓子のひとつです。

e0125635_16203711.jpg


春の陽気は心地いい。
いつも、忙しく動き回り、パワー全開もいいけれど。
たまには、ゆったりとした時間を過ごすことも大切。お気に入りの音楽を聴き、好きな雑貨に囲まれて、ほっと一息つくのも未来への活力になります。

そして、ゆっくり淹れたコーヒーとともに、大好きなチョコのお菓子を食べれば、また、元気になって頑張れそう。


e0125635_16264463.jpg


そんな時間、空間。誰にとっても、大切ですね。

e0125635_16513942.jpg


e0125635_16274328.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-26 16:34 | お菓子
2008年 03月 22日

春のお菓子<いちごのタルト>


e0125635_222671.jpg

春のお菓子の定番、<いちごのタルト>
e0125635_22324077.jpg

いちごの季節には何度か作るお菓子のひとつ。いちごのカットのしかた、並べ方、中のクリームなどをその時々でアレンジして。
タルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、今日はその上にホイップクリーム。細かくカットしたいちごを混ぜて、ほんのりピンク色のクリーム。
e0125635_2233264.jpg

シンプルな美味しさ♪ホッとする味♪
e0125635_22334499.jpg



e0125635_22351948.gif



今日の昼間は穏やかな陽気でしたね。寒い冬に耐えた植物たちも活動を始めています。

ウチの前の桜の花の開花はもうちょっとかかりそうですが、梅がおわり今は「あんず」の花がと~ってもきれい***
丸いつぼみも愛らしくて、好きです。


e0125635_22243640.jpge0125635_22245612.jpge0125635_22251040.jpg















外を歩いていると沈丁花の花の香りが遠い昔を呼び起こし、なつかしくもあり、切なくもあり…。
胸がキュンとします。

e0125635_22424695.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-22 22:50 | お菓子
2008年 03月 20日

金柑とごまのタルト


e0125635_754535.gif
先日行ったお店<オーブンミトン>で頂いたタルト。<金柑とごまのタルト>
味を思い出しながら、再現してみました。
e0125635_7365648.jpg

e0125635_738499.jpg



ごまの芳ばしさと金柑の甘酸っぱさ、アーモンドクリームが一緒になってとても美味しいタルト。
お店の味はもっと中のクリームが柔らかめだったし、金柑がもっと入っていましたが^^;

私にとってはこの新しい組み合わせにびっくり!そして、食べてその美味しさにびっくり!だったのです。
ごまを使って色んなタルトを作ってみたいな。

e0125635_7442094.jpg


このお菓子を作りたいがために、金柑を買ってきてシロップで甘く煮ました。
蜂蜜も入れたのでこれをお湯や水で薄めて飲むと、風邪予防のおいしいドリンクに♪
このごろ、私はホットミルクに入れて飲んでいます。
甘くて柔らかい金柑の実はヨーグルトといっしょに食べてもおいしそう。
金柑の美味しさ、可愛らしさも再発見!!!

e0125635_7483585.jpg


黄色やオレンジの鮮やかな色は、私に元気をくれます!今日のように雨降りで沈みがちな気分の時はフルーツ入りのお菓子で決まり☆
e0125635_7542435.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-20 07:59 | お菓子
2008年 03月 18日

オーブンミトン


e0125635_16191655.jpg

バナナシフォンを焼きました。
e0125635_15395172.jpg

このごろ、シフォンを焼くことが多くなりました。
ひとつはバターの代わりにサラダ油で作るから。(バター不足のこの時期、助かります)
そして、もうひとつは美味しいレシピに出会えたから。
ほわほわの優しい味のシフォン。小嶋ルミさんのレシピです。

少し前、小嶋さんのお店、<オーブンミトン>に娘と一緒に行ってきました。ちょっと駅から離れていて分かりづらい所。
地図を片手に迷いながらついに到着。


                      ここから、入ります。
e0125635_15463515.jpg

 
                      竹林のアプローチ。                
e0125635_15465279.jpg


                       お店の中。
e0125635_15474881.jpg


                       人気のお菓子。バニラパウンド&シュークリーム
e0125635_15482372.jpg


                       そして、シフォン!
e0125635_15483744.jpg



どのお菓子もシンプルな材料なのに、卵の味、バニラの香り。丁寧に手作りされた優しい味。
見た目の華やかさはないけれど、基本のしっかりとした味。こういうお菓子、大好きです。
もうひとつ、興奮したせいか写真はボケボケだったのでNGですがとっても美味しいタルトも頂きました。
早速、家に帰って、その味を思い出しながら手探りでそのタルトを再現してみました。
それは、また、次回、紹介させてください***


                       美味しくお菓子を頂いた後、外に出ると梅が…
e0125635_1603481.jpg



オーブンミトンへ行った後、近くの吉祥寺をお散歩。ここには書ききれないくらい素敵なお店がいっぱいで。
ミクシィのお友達から教わったお店のひとつ、ダンディゾンで<ニーム>という名の穀物パンを持ち帰りで購入し、<シガーショコラ>(注文してから冷たいヘーゼルナッツのガナッシュを細長いパンに絞ってくれる)を外でパクリ!


                     持ち帰った<ニーム>はクリームチーズ、野菜一緒に食べました
e0125635_1693595.jpg

e0125635_1695189.jpg



大量生産ではなくひとつひとつ手作りされた味は、本当においしくて、自然と心が豊かになるような気がします。

e0125635_16193920.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-18 16:22 | お菓子
2008年 03月 15日

パウンドケーキ。サブレ。


e0125635_8313594.jpg
昨夜の大荒れの天気から一転、今日は太陽がまぶしい穏やかな朝を迎えました。
e0125635_8254914.jpg

私のお菓子の定番、<紅茶とくるみのパウンドケーキ>
茶葉は粒子の細かいティーバッグを利用しています。味はアールグレイ。ティーリキュールも
欠かせません。
e0125635_8261333.jpg

日をおくほど味がなじんでおいしくなるパウンドケーキ。
色んな種類のパウンドをたっくさん焼いておきたいな。
e0125635_8263852.jpg


e0125635_8323028.jpg


そして、もうひとつ。<サブレ>
e0125635_827592.jpg

バターの香りが漂うホロっとしたクッキーです。だから、食べると、ポロポロこぼします^^:
今回は四角い形に焼いてみました。ちょっと大きすぎた気がする。もう少し小さく可愛らしく。
次回のテーマです。
e0125635_8272232.jpg


<パウンドケーキ><サブレ>もバターが大切な役割を果たすお菓子。
本当は発酵バターを使えば、もっと深みのある味になるのでしょうが…
今のバター不足は辛いです。常にバターの在庫を確認しながらお菓子を作っています。
本当に困ったものです。

どうぞ、すてきな週末を!!
e0125635_8292353.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-15 08:33 | お菓子
2008年 03月 13日

初めてのお菓子。抹茶のお菓子。


e0125635_23234957.jpg

抹茶を使ったお菓子を作ったことがなかった私。<☆ホワイトチョコチップ入りの抹茶のマフィン☆> を作ってみました。
e0125635_23243263.jpg

バターを使わず、サラダ油で。ヨーグルトもたくさん入れてみました。
もっと、砂糖をいれて甘みを出したほうが良かったかな?ヨーグルトの量はもっと減らしたほうが美味しいかな?
抹茶はもっとたっぷりといれるべきだった!
などなど、改良点はありますが(ありすぎ?)、ヘルシー指向の娘にはかなり好評でした。
e0125635_2325341.jpg

ちょっとした分量で味が変わるものですね。
再度、レシピを変えて作ります!
e0125635_23253251.jpg





*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



e0125635_2326894.jpg
「選ぶ」ってことは、大切なこと。そして、大変なこと。
日々、私たちは小さな選択を重ねながら生きています。
時には人生を左右するような大きな選択を迫られることも。
悔いのない選択をするために、日ごろから他人(ひと)の意見に耳を傾け、
自分自身も磨いておかなくては…

「選ぶ」ことによって未来は開ける。
選ばなければ、何も始まらないことだってある。

もうすぐ、4月。新年度。
時の流れの速さに押し流されないように。…と独り言でした^^
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-13 23:38
2008年 03月 11日

<プレーンベーグル>


e0125635_102525.jpg

ベーグルを焼きました。何も入っていないプレーンなベーグルです☆
e0125635_1052195.jpg


このレシピはネットで知り合ったお友達Yさんに教えてもらったものです。

これ以外の作り方を知らないので、何とも言えませんが、簡単でとってもおいしいレシピです。

e0125635_1054838.jpg

定番のクリームチーズをはさんで、野菜やハム、ツナ、卵etc
何をはさんで食べても美味しくて、飽きがこないメニューです!
小腹が空いた、こどものおやつにも良さそう^^v


次回は野菜を練りこんで焼いてみようかな~。
e0125635_1072317.jpg


今日は暖かい一日になりそうですね^^*
ベーグルサンドを持って、ピクニック♪なんていいですね。これから、そんな日が少しづつ増えていきそう***
e0125635_1031312.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-11 10:17 | パン
2008年 03月 09日

<くまちゃんマドレーヌ♪>


e0125635_1644874.jpg
先日の合羽橋での戦利品のひとつ、クマのマドレーヌ型。欲しかったんです。
なかなかみつけられず、あきらめかけた時、見つけました~♪うれしい~♪

早速、メープルシロップをいれてくまちゃんマドレーヌを焼きました!!!
ちゃんとかわいい顔がわかるように、型の隅々までこれでもか!という位、しっかりとバターを塗りました。




e0125635_1621058.jpg






くまちゃん、誕生の瞬間~*
背中が重くてなかなか起き上がれないみたい…









e0125635_16222012.jpg





なんとか、全員集合。
せっかくだから、記念撮影。
ん?やっぱり背中が重くて立てないかしら?











その時、ガチャっと玄関が開く音。
「ただいまー」と息子。くまちゃんマドレーヌを見るなり「何?それ?人形焼?」
ちがうよーーー。くまちゃんマドレーヌだよーーー。






e0125635_16273752.jpg




母「ちょうどよかった。ちょっと持ってて~」
子「…食べていい?」
母「いいから。とりあえず、持ってて!」
子「早くしてよ~」
母「揺らすと、ピンとが合わないからー」
子「食べるよ!!!(ーー;)」










e0125635_16335486.jpg






母「あっ!まだ、撮ってないのに~~~」
子「……もぐもぐ」
母「じゃあ、もう一回!」
子「また、食べるよ」
母「うん、いいから、いいから」








こうやって、誕生したばかりのくまちゃんマドレーヌは、次々と姿を消していったのでした・泣


e0125635_16371440.jpg


くまちゃんマドレーヌ、思い描いていたよりちょっと不細工ではありましたが、いくつになってもかわいいものはかわいい!です。
きっと、巣鴨にあつまるおばあちゃんたちだって、くまちゃんマドレーヌはかわいいと思うはず(^_-)-☆

e0125635_1644488.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-09 16:47 | お菓子