Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

和風でほっと一息。抹茶のシフォンケーキ。

e0125635_2058393.gif


抹茶をたっぷり入れて、<抹茶シフォンケーキ>を焼きました。
e0125635_20583288.jpg

あずきとホイップクリームを添えて♪この組み合わせ、王道です^^  やっぱり、美味しさに間違いなし!
e0125635_20584951.jpg

ひと口ほおばると、抹茶の香りが広がり、あずきの優しい甘さとホイップクリームの滑らかさが後から、ほわ~ん*
e0125635_2059523.jpg


今まで私のお菓子にはほとんど抹茶は登場していなかったけど。これからは、積極的に使いたいな。


このごろ、考え事が多く、すぐに煮詰まってしまう私。
寝る前に好きな音楽を流し、香りの高い紅茶をいれて、本を読む時間が、最高にリラックスできます。
きっと。
気づかぬうちに、アルファー波というものが、たくさん出ているんでしょうね。。。

e0125635_20593330.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-28 21:22 | お菓子
2008年 04月 27日

食パンな日々

e0125635_018882.jpg


近頃、市場でのバター不足のせいもあって、<食パン>を焼き続けております。

e0125635_0192620.jpg


粉の配合を変えてみたり、バターを入れたりショートニングにしてみたり。
卵を入れたり、牛乳を入れてみたり。
いろいろ試しているけれど、それぞれ可もなく不可もなく。

e0125635_0195530.jpg


でも、共通して言えることは、自宅で焼くパンの耳はおいしい。なぜかしら?

e0125635_0232969.jpg


スライスした食パンの半分は、へーゼルナッツの芳ばしさがたまらない『ヌテラ』を。
もう半分は自家製、『いちごそのままジャム』で。

「一枚で2度おいしい」\(^o^)/

e0125635_0261948.jpg


バターを塗ったらもっと美味しいかな~?  でも。 これでも、かなり美味しかった!

焼き続けている<食パン>
いつか、  これだ!  という食パンを焼いてみたいな~。

e0125635_0285337.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>

ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-27 00:37 | パン
2008年 04月 23日

春うらら。やさしい味でほんわり~***

e0125635_15395822.gif


solaさんのレシピ<小豆のマフィン>を焼きました。バターも砂糖も卵もつかっていないお菓子!
自然な甘さが優しいマフィンでした。solaさん、ありがと!です。

e0125635_15413213.jpg


カロリーを気にしていた娘にはぴったり~のマフィンです。

e0125635_1542053.jpg





e0125635_16114896.gif






それから、少し前に焼いた<レーズンベーグル>ちょっとレーズンがかたよっていますが眼をつぶってください(-_-)zzz

e0125635_15463753.jpg


はちみつをたっぷ~り、クリームチーズと一緒に♪うーん、幸せだな~*


e0125635_15465645.jpg



<春眠、暁を覚えず>

春うららかな今日このごろ、家にいると眠くなってしまいます。やらなきゃいけないこと、たくさんあるのに(-_-;)




e0125635_15402934.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-23 16:01 | お菓子
2008年 04月 21日

バレエの舞台。感謝の気持ち。

e0125635_2223238.gif


e0125635_22443662.jpg


おとといの土曜日、娘が通っているバレエスタジオの発表会がありました。
3歳から始めたバレエ。小さなころは舞台に立つという実感もないまま踊っていた娘。
何度か舞台を経験していくうちに、その楽しさや不安や緊張などのいくつかの感情が増えていったようです。
そして、今回は大勢の人の力に支えられて自分は舞台に立っているということを実感したようです。
先生方はもちろん、お友達にも助けられ、支えられ。
そして、大勢の父兄が裏方で走り回っている様子も感じ取ったようです。
大道具、照明、メイク、カメラ、アナウンス。
舞台監督、男性のゲストの方々、受付、警備。
舞台の裏では数え切れないほどの仕事があり、数え切れないほどの人が動いています。

そういうことに気づき、、娘はみんなに心から<感謝>しているようです。

ひとりひとりの力が積み重なり、大きな力になる。
人はひとりでは、出来ないこともある。

バレエだけではなく、生きていくってそういう事。
感謝の気持ちを忘れずに歩んでいきたいですね。


e0125635_22515396.jpg


毎日の稽古で身体が疲れている娘は整体にも通っています。
以前、医院の方に自分でお礼のマドレーヌを焼いて持って行きました。こんなところでも支えられているんですね。

e0125635_22543675.jpg


e0125635_22551261.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-21 22:53
2008年 04月 15日

ココアシフォン

e0125635_856237.gif


               ココアシフォンを焼きました。
e0125635_9225100.jpg


そのまま食べてもおいしいココアシフォン
でも、今日はちょっとだけカフェ風(ホント?)にしてみました。
ホイップクリームとバターと砂糖でソテーしたバナナを添えて。。。
このソテーしたバナナ、甘みが増して美味!ココアのシフォンとも相性ばっちり♪

e0125635_924942.jpg


学校から帰ってきた息子も大喜びで食べていました!おかわりしたかったようですが、
バナナが一本しか残っていなかったのでここまで…です。



e0125635_929354.gif





e0125635_9293269.jpg




昨日、小学校の保護者会の帰り、夕飯のおつかいに。。。
途中の道で、きれいな八重桜に遭遇。
緑や花は、本当に元気をくれますね~。自然に心が緩み温かい気持ちになりました。



e0125635_9145456.jpge0125635_9194829.jpg






















八重桜のつぼみも美しい~~~*

桜のかおりがほんのり漂い、葉っぱも見ていると『桜餅』が食べたくなってしまいました^^;

e0125635_1722927.gif


いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブ ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-15 09:26 | お菓子
2008年 04月 13日

リュスティックを焼いて…

e0125635_1142370.gif


e0125635_11423886.jpg


リュスティック
を焼いて、スープやサラダと一緒に土曜日のお昼ごはんにしました。
それぞれ予定があり、私ひとりのお昼ごはん。





e0125635_1144597.jpg







レシピはいつものこちらの本から。
バゲットほどハードではなく、
かといってやわらかいパンとも違う。
かみしめると、ジューシーさがあるパンです。

















e0125635_11481791.jpg




今が旬の新キャベツがたっぷりのスープ♪
とろとろの甘いキャベツとベーコン、小松菜もおいしい。
牛乳を少し加えて、やわらかい味になりました。




家でひとりの昼ごはんは、前の晩の残りものを温めなおして…
てことばかりですが、
たまには、自分のためだけにスープも作って。

そんな時間も大切です*








e0125635_11541361.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-13 11:59 | パン
2008年 04月 09日

とっても簡単!おいしいスコーン!

e0125635_854143.jpg

e0125635_8543655.jpg


嵐のような気候の昨日、外出から戻り、スコーンでお茶の時間にしました。

スコーンのレシピも数々あるけれど、このレシピはとっても簡単でものすごーく美味しかった!
味の好みも人それぞれではありますが、多分、誰でも好きになる味。
私たち母娘には、ぴったりとあいました~☆

e0125635_8584347.jpg


e0125635_912740.jpg

*きほんのスコーン*

薄力粉125g+強力粉125g+ベーキングパウダー小さじ2+塩小さじ1/2
をボウルにふるいいれる。

サイコロ状に切ったバター100gを加え、指先でつぶして粉に加える。

砂糖30gと卵1個+ヨーグルト80gを混ぜたものを順に加えまぜる。

これを12個に丸め、オーブンシートの上にのせ220℃で12分焼く。


温度や時間はオーブンによって大分ちがうので、焼き加減をみてくださいね。



e0125635_9173574.jpg




e0125635_96455.jpg

このレシピは先日行った吉祥寺にあるお店『カレルチャペック紅茶店』でもらったパンフレットに載っていたものです。

ここのお店、とっても、かわいいです。

紅茶の缶も見ているだけで、ウキウキしてくるような…☆

そして、美味しい紅茶でゆっくり、のんびり、ティータイムを過ごしたくなるような…☆






e0125635_975999.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-09 09:08 | お菓子
2008年 04月 07日

シナモンロール*『かもめ食堂』ヴァージョン*

e0125635_844177.gif

e0125635_8244824.jpg

私の大好きな映画のひとつ『かもめ食堂』 ご存知の方は、また~って思うでしょうが。すきなのだからしょうがない。)

…で、その映画に登場する<シナモンロール>を、またまた作ってしまいました。
みんなが、焼きたてのシナモンロールをほおばるシーン。何度見ても、おいしそ~! (何度、見たことか^^:)
この、形。これが、<かもめ食堂>のシナモンロールなのです。

e0125635_8242292.jpg

 
映画のは、上にあられ糖がかっているのですが。うちにはなかったのでグラニュー糖で。まあ、いいでしょう。

e0125635_8253198.jpg


いくつか、いびつなものも出来上がったので、今回はいちばん、きれいな子に登場してもらいました^^;
映画のように、コーヒーを淹れて、いただきます!



e0125635_8551728.gif





桜もそろそろ、おしまいでしょうか?
昨日の日曜日、最後のお花見をたのしむ人たちで、
ウチの前の公園はかなりにぎわっていました。
私も行きましたよ~。花見。雪のように舞い落ちる花びらが、光に照らされてキラキラと美しい。

そして、花に代わって、様々な樹木から新芽が…。きれいな黄緑色。柔らかな葉。
見ているだけで、すがすがしい気分~***



子どもたちも新学期、新学年のスタート。
我が家の子どもたちも、中3と小6の最高学年。子どもの歳を考えるとびっくりです!

すがすがしい新芽を新たにたくさんつけて、素敵な大人になる準備をしてほしいな~と、
切に願います。。。

e0125635_8584850.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-07 08:43 | パン
2008年 04月 03日

*いちごのロールケーキ*


e0125635_16255874.jpg

<いちごのロールケーキ>を作りました~
e0125635_161904.jpg


レシピは、こちらの本から。以前にこのレシピでロールケーキを作った時も感じたのですが、
卵の風味がしっかりと味わえる、どこか懐かしいお菓子です。

e0125635_16192451.jpg


中に入れた甘酸っぱいいちご。これが、また、いいんです^^

e0125635_16193899.jpg


桜の季節はなぜかこういうロールケーキを作って食べたくなりますね!(私だけ?)
あ~、美味しかった。ごちそうさまでした!クリームといちご。たまらない名コンビです*
e0125635_16234536.jpg


e0125635_16252812.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-03 16:37 | お菓子
2008年 04月 02日

レモンのお菓子***ウィークエンド♪


e0125635_7505114.gif

先日、叔母から分けてもらった、手作りの<レモン>を手にした瞬間から、
この<ウィークエンド>を作ろう!と思っていました。


e0125635_7282181.jpg



レモン汁たっぷり。レシピではレモンの皮を入れるところですが、先日作ったレモンピールを細かーくカットして生地に混ぜ込み…


e0125635_7295155.jpg



レモンの風味いっぱいの、さわやかなお菓子**になりました!

ちょっと、大人仕様なので、まだまだお子ちゃまの息子に狙われる心配がないかも?ホッ




e0125635_7333695.jpg



満開の桜の下で、真っ白な「ゆきやなぎ」がきれいに咲いています。

ちいさな愛らしい花がたくさん。

ひとつ、ひとつの小さな花たちが集まって、

全体であの優雅さを生み出しています。

すてき。







e0125635_741247.jpg





+++今日のお菓子の写真、なんだか、色が濃くなってしまいました~涙+++
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-04-02 07:46 | お菓子