Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

心を解放するもの*それといつものパウンドケーキ*


e0125635_859391.gif


e0125635_8562447.jpg


ラベンダー***私が好きな香りのひとつです。そして、これは飲めるポプリ。ハーブティーです。


e0125635_856498.jpg


職場でご馳走になって、とても美味しかったのでどこのお茶なのか聞いてしっかりと購入しました。
そのまま沸騰したお湯で抽出して飲んでも美味しいし、いつもの紅茶に少し加えて飲んでも十分香りがします。

身体も心も疲れている時に飲むと身体から疲れが溶け出していくようです。
好みもありますが、お奨めです。真夏に熱いミントティーも良さそうです♪



e0125635_9225111.gif





いつものお菓子。パウンドケーキ。
ドライクランベリーを入れた紅茶パウンドケーキ(長いネーミング^^;)


e0125635_8571933.jpg


私にとってはお菓子づくりも心癒されることのひとつ。

e0125635_8574379.jpg


失敗することもあるけれど、ふっくら焼きあがったお菓子とオーブンから漂う香りはhappyになれます。





そして…




キャンドルも心落ち着きます。

e0125635_8575815.jpg



このキャンドルはラベンダーの香りがほのかに漂います。。。




e0125635_8583520.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-30 09:19 | お菓子
2008年 05月 26日

Muffin

e0125635_16145639.jpg


アメリカンチェリーを使ったお菓子、まだ、続いています***

今日は<さくらんぼのマフィン>です。


e0125635_16171290.jpg




マフィン生地の中にも刻んださくらんぼが見えかくれ♪



e0125635_16182880.jpg



きび砂糖のせいか、柔らかい甘さになったような…
前にもきび砂糖を使ったことがありますが、しっとり感が増すような気がします。








e0125635_16272474.jpg焼く前はこんな感じ。さくらんぼの赤がかわいいです。
なんだか、ピカピカして見えます。

















e0125635_16283686.jpg焼いたあとはこんな感じ。さくらんぼがシワシワです(-_-;)おまけに顔色も悪い…
<写真のウデも悪い(ーー;)>















まあ、そんなことは気にせずに~~~(*^_^*)


紅茶といっしょにいただきましょう♪

e0125635_16341666.jpg





今日の紅茶はこれ!↓

e0125635_16353238.jpg



ルピシアのキャラメル味。
味というよりも、香りがもうキャラメル~ゥ***
柔らかい甘さのさくらんぼのマフィンによくあいます。


誰もが忙しく動き回っている世の中。ホッと一息ついて、ボーっと過ごすことも大切。
(私の場合、ちょっとその頻度が高いけど…)
そうしたら、また、元気が出てくる。よ。ね。



e0125635_16403965.jpg






いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-26 16:47 | お菓子
2008年 05月 23日

Tarte aux cerises

e0125635_19444330.gif




八百屋さんの店先に並ぶくだものの種類が少しづつ変わってきていますね。
今まであまり見かけなかった、ぶどうやさくらんぼが並び始めました。

かわいらしいアメリカンチェリーを見つけて<さくらんぼのタルト>にしました。




e0125635_19494529.jpg




さくらんぼは火を通したりすることはせずに、そのままフィリングに埋め込んでみました。
フレッシュな甘さが美味しいです。

フィリングは卵、砂糖、ヨーグルト、生クリーム、ラム酒をすこし。。。


e0125635_19525674.jpg



サクっとしたタルトの中は卵の香りのする硬めのプリンのような味わい。そして、フレッシュ感がのこるさくらんぼ。

「フラン」「クラフティ」といった感じです…



e0125635_19565951.jpg



少し残ったタルト生地を型抜きしてクッキーに。そのままのさくらんぼといっしょに食べても、
おいしいおやつ!




e0125635_2003791.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-23 20:03 | お菓子
2008年 05月 22日

お気に入りのカップ。お茶の時間。

e0125635_911278.gif





ずーっと気になっていたカップ。iittalaのTeemaカップ&ソーサー

e0125635_9115781.jpg



このシンプルさ。もう、大好きです。程よい重みと柔らかな手触り。温かみのある白。飽きることのない形。


ずっと欲しかったのですが、家にはすでにカップはあるし…
でも、このiittalaが6月から値上がりすると聞いて、やっぱり買わずにはいられませんでした。
ただし、一客だけ。とりあえず、一客だけ。この先、少しづつ買い足していければいいな。

コーヒーでも紅茶でも。どちらにも合います。カップのおかげでコーヒーの味がワンランクアップする気がするのは不思議ですね。



コーヒーのお供に、頂き物の<ベルン>のミルフィユを。ミルフィーユと伸ばさないらしい。
ウチの子どもたちに大人気。実は私も大好物♪
季節限定でしょうか?パイナップルやココナッツ味が出ています。これも美味しい☆


e0125635_928591.jpg





e0125635_9504115.jpg





今日の東京は予報ではかなり暑くなるようです。
仕事が休みの今日は、やらなければならないことがサクサクと片付きそうです^^


e0125635_9314530.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-22 09:34
2008年 05月 17日

いちごのチーズタルト

e0125635_10534154.jpg


久しぶりのタルトです。<いちごのチーズタルト>

e0125635_1055368.jpg


焼き上がりを見ると、「えっ?どこにいちご?」って感じでまったく見えませんが…




e0125635_10562541.jpg


カットするとチラっと赤いものが!はい、そうです。先日のいちごのジャムを忍ばせてみました。
(あまり、きれいな色ではありませんでしたが^^;)


e0125635_1058930.jpg


食べてみると、チーズのタルトにいちごの甘酸っぱさがよくあって美味でした♪


これから暑くなると、バターをたっぷり使ったタルトやパイ生地は扱いづらくなり、作るのが大変になります。
ちょうどいい気候の今のうちにたくさん作ってたっぷり味わいたいです(^^♪



+++++

ひさしぶりに晴れの日が続いています。

雨ふりの時には傘をさして歩くので、外の景色がよくわかりません。

晴れた道を歩いていると、いつの間にか、緑が濃くなっています。舗道にもおおいかぶさるように茂っています。そのむせ返るような緑の匂い。私は好きです。

季節は確実にめぐってくる。
そんな自然をゆったりと受け入れられる自分でありたいな~


+++++


ひさびさ登場、 「クマちゃんマドレーヌ」娘のおともだちのために焼きました。ペアがかわいいでしょう~☆
ほんわりとやさしい、なんだか懐かしい味になりました。ハイ。
e0125635_1162459.jpg



e0125635_1184064.jpg









いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-17 11:10 | お菓子
2008年 05月 14日

ライ麦食パン

e0125635_1620219.jpg


食パンにライ麦粉をいれて<ライ麦食パン>を焼きました。

e0125635_16212262.jpg



ライ麦が入ると食感が少しだけもっちりとした感じになります。芳ばしいパンです。

今は野菜がおいしい季節ですね。キャベツ、アスパラ、新じゃが、新たまねぎ。。。

新たまねぎは生でそのまま食べられておいしい。辛みもありません。

ライ麦食パンに新たまねぎをスライスしたものをたっぷりのせていただきました。

e0125635_1625387.jpg


ハムとシュレッドチーズ、マヨネーズも少し加えて。

焼いている時にもたまねぎの甘いかおりがします。

e0125635_1626315.jpg


旬の美味しい野菜があるうちに、色んな料理で楽しみたいです***でも、なかなか。ね~^^;





このごろ、5月とは思えないような冷え込んだ日が続いています。
冷たい雨が降ります。
かわいい詩をみつけたので、ご紹介します。

e0125635_1639495.gif


                  あめ

                              ぼくのまどに
                              あめがふる

                              ぽつぽつふると
                              さびしくて

                              ぱらぱらふると
                              きもちよく
                              ざあざあふると
                              みんなわすれる


                              きみのまどにも
                              あめよふれ



                              詩・石津ちひろ



e0125635_1645061.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-14 16:48 | パン
2008年 05月 13日

12歳、おめでとう!

e0125635_827573.jpg


e0125635_8282842.jpg


母の日だった5月11日。この日は息子の12歳の誕生日。もう、産まれて12年。まだ、12年。

これから、難しい時期に差しかかるんでしょうね。異性である母としてはなかなか理解できない少年の心理も芽生えてくるころ。
たくさんの体験を通して、感動する心、たくましく生きていく力をしっかりと培って欲しいと切に願います。

もちろん、小学校生活最後の12歳。
毎日、元気で楽しく過ごして欲しいなと思っています。




覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが(一年前のmixiの日記)、息子の誕生日のケーキは昨年と同じ彼の大好物の<ガトーショコラ>
今年は出来上がったガトーショコラを半分にカットしてホイップクリームを挟みました。


e0125635_851141.jpg

e0125635_83842.jpg



普段は横に添えるホイップクリーム。挟むときは少し固めのクリームにしますが、
これが、なかなか美味しい!かなり好評でした!

e0125635_8401154.jpg



ろうそくを立てるのが、誕生日のケーキの常ですが、
先週、実家に行ったとき、その行事は早々と済ませてしまったので今回はなし。

一気に吹き消して、記録更新にご満悦の様子だった息子ですが、
これから、どんどん本数が増えるのでいつまで一気ができるか?
それよりも、そんな事を喜んでいられるのもいつまで続くのか?
ちょっぴり寂しくもあり、そんな成長も楽しみでもあり……




e0125635_8473558.gif





息子の誕生日にプレゼントした本。彼のお気に入りのシリーズです。…と言っても、残念ながら決して「本好き」ではありません。




e0125635_8481626.jpge0125635_8483894.jpg














充実した楽しい12歳を過ごしてねっ☆それから、もう少し、家の手伝いをしてくれるとうれしいな^^



e0125635_8535530.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-13 09:07 | お菓子
2008年 05月 09日

ストロベリースコーン***

e0125635_1943960.jpg


先日の大量のいちご。一晩、砂糖にレモン汁を加え漬け込み、翌朝、火をとおしてジャムにしました。


e0125635_19451317.jpg


ヨーグルトに入れて食べたり~、普通にパンにのせて食べたり~。







e0125635_19462317.jpg


スコーンに混ぜ込んで、ストロベリースコーンにして食べたり~。


実はこのストロベリースコーン、ここのところもう何回か作っています。そのままパクっとジャムつきのままスコーンを食べている感じです。
チラっと見える赤がかわいいお菓子です。

このストロベリージャム。マドレーヌにもいれてみましたが、見た目がいまいち^^;
ジュース状のものを生地全体に混ぜ込んで、ピンク色のマドレーヌにしたほうが良かったのかも?まあ、これもうまく色が出るとは限りませんが。。。




***おまけ***

e0125635_19513468.jpg


スコーンの生地の半分はチョコチップをいれて、<チョコチップスコーン>に…


今回のスコーンもこちらのレシピで作りました。


明日は土曜日。
娘の学校の授業公開です。楽しみです。

みなさん、どうぞよい週末をお過ごしくださいね(^^♪


e0125635_2022180.jpg




いつも応援のクリックありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-09 20:00 | お菓子
2008年 05月 07日

いちご!

e0125635_18254197.jpg



e0125635_18185816.jpg




あまり美しい写真ではありませんが^^;

大量に『いちご』を購入しました。
小粒3パックです。
いよいよ、いちごの季節も終盤。。。今のうちにジャムにしてパンに塗って食べたり、お菓子づくりに役立てたり~~~*
大活躍の予感☆
これから一晩、砂糖に漬け込み、明日、ジャムに変身させる予定です!







e0125635_187649.gif


ゴールデンウィークも終わり、今日からいつもの日々に戻りました。気候がよくなってきているので、久しぶりの早起きもなんとか大丈夫でした~(*^^)v

私は実家に帰り、かなり、のんびりとした生活を送っていました。
今日からお弁当づくり、自分の仕事、子どもの世話など。ボケボケしないように気をつけます!




たくさんのいちご。
明日から、また、色々なお菓子をつくるのが楽しみです^^



e0125635_18223959.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-07 18:21 | フルーツ
2008年 05月 01日

バナナパウンドケーキ!

e0125635_752824.gif


e0125635_8442583.jpg


チョコも入れて、バターたっぷりの<バナナパウンドケーキ>を焼きました!

e0125635_77574.jpg


パウンドケーキを焼くのはひさしぶりです。つぶしたバナナとチョコチップをさらにおおまかにカットして、チョコの味をアクセントに***
おいひぃ~~~

e0125635_710447.jpg


生地を型に流し込み、オーブンでじっくり焼きます。オーブンの窓から焼ける様子を覗いてみると。
バターがジュワジュワ~と染み出し、おいしそ~です。
久しぶりにみる、この光景^^

なぜ、こんなにうれしいのか?というと…
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-01 07:30 | お菓子