Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 10日

しばらくおやすみ~*

e0125635_847522.jpg



少しの期間、ブログの更新をお休みします。

また、戻ってきたら、どうぞ、よろしく。ね。


e0125635_8484576.jpg



友達の手作りパン。
私の近況を聞いて、忙しい中、持ってきてくれました。
とっ~ても、美味しいーーー!







そして、別の友達から教えてもらった<星野富広>のさんの詩。



                           冬があり夏があり

                           昼と夜があり
 
                           晴れた日と

                           雨の日があり

                           ひとつの花が咲くように

                           悲しみも

                           苦しみもあって

                           私が私になってゆく

e0125635_994665.gif






いつも応援のクリックを本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-10 09:04
2008年 06月 07日

Tarte aux pommes


私の大好きなタルトのひとつ<りんごのタルト>
e0125635_23171299.jpg


タルト生地にクレームダマンドをつめて、砂糖とバターの味がからっまたりんごをはなびら状に並べる。
作るのも食べるのも楽しいお菓子***

e0125635_23173481.jpg



いつも使う紅玉はもうすでに終わっているので「ジョナゴールド」を使ってみました。
いつもより厚めにカットして、
いつもより軽くソテーして、、、
焼き上がりに軽くバナーで焦げ目をつけて。


e0125635_2318118.jpge0125635_23182133.jpg

















やっぱり。

定番!おいしい!大好き! Tarte aux pommes!




e0125635_2319471.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-07 23:43 | お菓子
2008年 06月 04日

オレオのマフィンとレシピ本のご紹介♪

e0125635_1537077.jpg


e0125635_15373444.jpg


オレオクッキーを入れたマフィン。bonjour!のふくちゃんが作っていたこのマフィン。ふくちゃんの素晴らしい写真の腕もあるけれど、見るからに、とにかく美味しそう~。
さっそくレシピを紹介してくださっているやさしい時間~diary*~のmeibasuさんのブログにお邪魔して作り方をお借りしました。
少しだけ私流にアレンジしましたが、ふわふわのおいしいマフィンになりましたよ~。
ふくちゃん、meibasuさん。ありがとうございます<(_ _)>



e0125635_1538922.jpg


写真を撮っている横で食べている娘。。。私もつまみ食い。。。






それから、もうひとつ、お知らせが。
mixiで知り合ったお友達(年は違いますが^^;)solaさんが今月10日にお菓子の本<はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。>を出版します!
とってもセンスあふれるブログでいつも楽しませてもらっています。
本の販売がもうすぐ!とても楽しみです。みなさんも良ければ、ぜひ、手にとってみてください!
(って、私もまだ見たことはないんですが^^;)でも、間違いなく素敵な本ですよ~。



こうやってmixiやブログを通して、色んな人に出会い、たくさんの刺激を受け、やさしい言葉をかけて頂いて。
実際にお会いしていないけれど、リアルに存在し会話できる。不思議だけれど、素敵なことだな~と思います。
もちろん、今日のこのブログにお名前を載せていないけれど、仲良くお話をさせていただいている方はたくさんいます。
そんなつながりを大切にしていきたいと思います。




こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします***





e0125635_15383875.gif





いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-04 16:06 | お菓子
2008年 06月 02日

タルト・モンモランスィー

e0125635_6413840.jpg


アメリカンチェリーのお菓子<タルト・モンモランシィー>

e0125635_6475968.jpg



パリの郊外にあるさくらんぼの産地、モンモランスィー。その土地の名前がついたさくらんぼのタルトです。
(…parismidoriさん、間違っていませんよね?)フランスでは昔から作られているお菓子だとか。


e0125635_647164.jpg



シロップ煮したアメリカンチェリーをタルトの中に敷き詰めて、アーモンドプードル、粉などと一緒にチョコレートの生地にしたものを焼きこんでいます。
見た目の華やかさはないけれど、しっかりしたと旨みのあるお菓子です。こんなお菓子、好きです。
アメリカンチェリーの美味しさをちがった角度から味わえるお菓子。この季節ならでは…ですね♪



e0125635_751313.gif




今朝は娘の付き合いで5時過ぎに起床。お弁当を作り、送り出したところです。
そろそろ息子を起こさないと…こんなこと、やっている場合じゃないんだけど^^;






早朝の空気は澄んでいます。

最近、読んだ本によると、小鳥が朝一斉にさえずるのは、日の出とともに緑が光合成をはじめて新鮮な酸素を空気中に放出し、その新鮮な空気を吸うために深呼吸するからだそうです。
小鳥の美しい声はその深呼吸だそうです。


眠りから醒めたばかりの街。
車も人もまだ活動していないので、濃い酸素が充満している朝の空気は澄んでいます。



そのエネルギーをいっぱい吸って。力をもらって。
さあ、今日もがんばりましょう***



e0125635_72128.jpg





今日も応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-06-02 07:08 | お菓子