<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

デザートプレート(もどき^^:)

e0125635_20165380.jpg


e0125635_1922280.jpg



ガトーショコラとスイートポテトならぬスイートパンプキンをひとつのお皿にのっけてデザートプレートもどきにしてみました^^;


お店のデザートで出てくるいくつかのお菓子がひとつのプレートにのったもの。
お皿のまわりにフルーツソースやカスタードソースがきれいに流してあって。
色とりどりの小さくカットされたフルーツがちりばめられて…***

ほんと、食後の小さな幸せを感じます。


++++++++++


だけど。

これは、もっとお手軽。~もどき~です。

でも。

おいしかった!(…とみんな思ったと思う)


e0125635_1932866.jpg

スイートポテトのようなスイートパンプキン

アツアツでも、冷たくしても、いけます!
シナモンを少しふりかけて…
私はメープルシロップをかけて食べるのが好き!

e0125635_19352993.jpge0125635_19354971.jpg



















実は、このデザートは昨日の夜に食べたもの。<夜は暗くて、やっぱり、写真は撮れない!今朝、残ったお菓子をお皿にのせて、撮影>




++++++++



昨晩はCちゃんが遊びに来てくれました。小さいころから知っているCちゃん!
明るくて、頑張りやさん。
今はバレエをやりながらも、難しい国家試験の猛勉強中。
ウチの娘のことも、まるで妹のようにかわいがってくれていて、本当に仲のよい姉妹のようです。
娘はCちゃんからいい刺激をいっぱいもらって頑張っています。



娘にしても、息子にしても、これから色んな人と出会い、色んなことを体験して、刺激をもらい、考え、成長していきます。
e0125635_2233575.jpgどんなことがあっても自分の人生、しっかり生きていって欲しいな。


Cちゃんも勉強、頑張ってね☆



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング


☆レシピはこちら↓

スイートパンプキンのレシピ♪
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-29 20:09 | お菓子
2008年 08月 27日

カボチャでパウンドケーキ


e0125635_16563686.jpg
いよいよ8月も最終週。。。
何だかあっという間にここまで来てしまった感じです。

この夏、何か成長しただろうか?そんなことが、ふと頭をよぎる。
子どもたちは確実に心も身体も成長しているというのに…ヤレヤレ^^;



今日のお菓子、カボチャをいれたパウンドケーキです。


e0125635_16345613.jpg



今年の夏はカボチャを頂くことが多く、煮物にしたり、スープにしたりして良く食べました。
ビタミンCやカロチンも豊富にふくみ栄養価の高い野菜のひとつですね。

ここ最近、涼しくなって過ごしやすい日が続いていますが、予報によると、今年は残暑が厳しいそう。この涼しさに慣れて、暑さがぶり返すと身体が参ってしまいそうです。

栄養のあるものをしっかりと食べて、夏の疲れが出ないようにしなくちゃ。


e0125635_16352472.jpg



いつも思うのだけど。
黄色やオレンジは見ているだけで、元気をもらえる気がします♪e0125635_19153977.gif

目で、舌で。
カボチャのパウンドケーキでパワーを充電です***








いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-27 16:52 | お菓子
2008年 08月 19日

夏休みのおやつ♪フルーツ味のゼリー!

e0125635_19111413.jpg



夏休みもお盆を過ぎるころになると、そろそろおしまいだな~なんて子どものころは
心さみしく感じていたな~

始まりのころは、あんなにたっぷりあると思っていたのに…

きっと、我が家の子どもたちも、なんとなく、そんな心細げな日々をセミの声を遠くに聞きながら
過ごしているんでしょうね~

…と、他人事の母です^^

子どもたちのため、そして、自分のため。
この夏休み、せっせとゼラチンを使ってお菓子をつくりましたよーーー!



まずは…

e0125635_191847.jpg


solaさんこと山崎しづかさんのレシピカルピスのパンナコッタ
オリジナルは白いカルピスですが、ぶどうカルピスで作ってみました。

e0125635_19194965.jpg


カシスのジャムをのせて。
作り方はとっても簡単。なのに、とってもおいしい!
さくらんぼカルピスやバナナカルピスでも試してみようと思っています。




それから、それから…

e0125635_19235112.jpg





桃のゼリー

市販の桃のジュースにフレッシュな桃をいれて固めました。










e0125635_192669.jpg




ぶどうのゼリー

これも市販のぶどうジュースにフレッシュなぶどうをいれてあります。
写真では、ぶどう、見えませんね^^;









e0125635_19284052.jpg




みかんのゼリー

これまた市販のオレンジジュースに缶詰のみかんをいれています。












いつも大きめの密閉容器にたっぷり作って、冷蔵庫にいれておきます。
食べたい時に食べたい分だけ、スプーンですくって器にいれて。
冷蔵庫で場所もとらないし。
何といっても経済的!これは、魅力です^^

++++++++++

3ヶ月ほどかかっていた建物の補修工事も何とか終わり、いよいよベランダで植物を楽しめそう!
お菓子づくりと同じく、土いじりも好きなので、楽しみです。
これを機会にベランダも少しリフレッシュさせたいな~~~***

どんな花や緑をどういう風に配置しようかしら?

e0125635_19394963.jpg同系色の花でまとめた方がいいのかしら?
どんな色合いがいいのかしら?
ハーブはミントとローズマリーとそれから何を植えようかしら?

そんなこと、考えています。








いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-19 19:43 | 冷たいお菓子
2008年 08月 11日

新ショウガのチーズムース♪

e0125635_1813721.gif


暑い日が続いていますね。


お菓子にもさわやかさを!
ということで、またまた新ショウガを使ったお菓子、新ショウガのチーズムース!


e0125635_17404225.jpg



柔らかなチーズのムースの中には、作りおきの新ショウガのシロップ煮をたっぷり~***


e0125635_174756.jpg



上にはフレッシュクリームを絞りだし、ピスタチオと新ショウガのシロップ煮を刻んで。


e0125635_17445356.jpg



口に入れるとチーズムースの甘くふんわりした中に新ショウガがピリっと。
味を引き締めます。


e0125635_17482767.jpg




+++++++++++++




このお菓子、昨日、家に遊びに来てもらった同年代のお友達とのお茶会で食べました。


女も人生半分近く半分以上生きていると、様々です。
100パーセントの幸せなんて、きっとどこにもないんでしょうけれど。
昨日より今日、今日より明日。少しでも幸せに近づいて歩んでいきたい。


お友達がこう言っていました。
「人生の最後の時に、笑っていられますように。
いい人生だった、と。」

最後まであきらめないで歩んでいこう~~~♪上をむいて!e0125635_182612.gif



いつも遊びに来てくださりありがとうございます。応援のクリックもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-11 17:59 | 冷たいお菓子
2008年 08月 08日

ココアパウンドケーキ

e0125635_2013858.jpg


e0125635_19324218.jpg




先日、ひさしぶりにバターたっぷりの焼き菓子、パウンドケーキを焼いたら。
その焼き菓子の魅力が私の中で蘇り。
またまた焼いてしまいました。

今日は、

ココアのパウンドケーキ♪

ためしに、写真を大きくしてみました。ここをクリックして続きを…!
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-08 19:46 | お菓子
2008年 08月 05日

花火と夏の焼き菓子と。

e0125635_764531.jpg

新ショウガをシロップで煮て、それを細かくカットして黒ごまと一緒にパウンドケーキにいれた
<新ショウガと黒ごまのパウンドケーキ>
e0125635_771129.jpg

今しか出回らない新ショウガ。
甘いパウンドもショウガの味で引き締まり、暑い夏の焼き菓子です。
黒ごまのプチプチとした食感ともあっていい感じ。

久しぶりにパウンドケーキを焼きましたが、オーブンの中で膨らんでいくのを見るのは楽しいものです^^






そして。
もうひとつ。



e0125635_7145564.jpg


レモンの絞り汁とレモンの皮を細かくカットしていれた<レモンシフォンケーキ>

e0125635_7175869.jpg


レモンの味がシフォンの中で生きてくるのかやや心配でしたが、ちゃんとレモンの味がしました。
あっさりとした夏向きのシフォンケーキ*
これは、もう少し甘めでも良かったかも?改良の余地あり。です。






e0125635_7224038.jpg


このふたつのお菓子、、花火を見る会に持っていったものです。
毎年、親戚の家に大勢でお招きいただき、みんなで食事をしながら花火を楽しませてもらっています。

ここのお宅のひろーいテラスからは夜風に吹かれながら、美しい花火が堪能できます。
それから、美味しいお料理も…
花火を見ることと食べることに夢中でたくさんの料理の写真、すっかり撮り忘れました^^;残念。


最後の方で思い出し、少しだけ、パチリ☆

e0125635_7285079.jpg


このカップ、すてきでしょう~
お邪魔したお宅の親戚夫婦、陶芸が趣味なのです。いや、もう趣味の域を超えています。
どの器も温かみがあって、美味しい料理も一段とグレードアップ!
器大好きなわたしとしては、欲しいものいっぱーい。。。

e0125635_7273113.jpg


…で、
私のシフォンもそんなすてきなお手製のお皿にのせてもらい、グレードアップ!!!


Aさん、Nさん。
楽しいひと時を、いつもありがとうございます。


e0125635_7492788.gif





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-05 07:41 | お菓子
2008年 08月 01日

ぶどうと紅茶のゼリー

e0125635_16251760.jpg


e0125635_1682096.jpg


シフォンに続き、本日もアールグレイの茶葉を使ったお菓子を紹介させてください。
<ぶどうと紅茶のゼリー>
中に小粒のデラウエアをたくさんいれました。(お買い得品;)

このゼリーはsolaさんのレシピをお借りして作りました。
solaさんのブログにも、最近売り出し中のsolaさんのにも載っています。

レシピには1時間ほど冷蔵庫に入れて、とあるのに、一晩寝かせてしまいました^^;
しっかり固まっています(^^ゞ

正式名称は<ぶどうと紅茶のふるふるゼリー>

私のは、、、『ふるふる』ではありません。むりやり後からかき混ぜ、ただのクラッシュゼリーになっただけ。

でも、お味はあっさりとしていて美味しかったです。

そういえば、昨年は桃と杏を使って紅茶のゼリーを作ったな~*そういえば、ミルクティーのゼリーも作ったような…

紅茶のゼリーって、柑橘類でもあいそうだし。色んなフルーツで試してみるのもいいかもしれない。
今度は、『ふるふる』を目指して~~~。


e0125635_16235274.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-01 16:26 | 冷たいお菓子