<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

いちじくのジャム**

e0125635_9362441.jpg

e0125635_8473593.jpg


もう終わりかなぁと思っていたいちじくを見つけたので、これはジャムにしなくては!と、
買ってきました。
parismidoriさんのように、ご近所のお庭の木から譲って頂き、採りたての新鮮ないちじくを!というような素敵な世界にはいませんので、八百屋さんから購入です。。

e0125635_85228.jpg鍋に皮をむいてカットしたいちじくをいれ、少量の水、砂糖、レモンの薄切りを入れて、火にかけます。
いちじく独特のいい香りが部屋にひろがり、心地よい気分になります。
このいちじくの香りって、ただ甘いだけではなく、何だか、木の香りもするような気がします。
(私だけかもしれませんが^^;)
そして、プチプチしたところが、いい!
私は生より、火を通した方が好きかな~
いずれにせよ、「今」しか味わえないフルーツですね。


e0125635_8591278.jpg


まずは、イングリッシュマフィンにクリームチーズと一緒にいただきます!チーズの塩気といちじくの甘いジャム。おいしい。

e0125635_904716.jpg


そして、お次は、定番。ヨーグルトにいれて。はちみつもプラスして***これも、間違いなくおいしい。

まだ、冷蔵庫にあるいちじくジャム。もう少しの期間、楽しめそうです!




e0125635_9312688.jpg先日の日曜日。娘のバレエの発表会がありました。4月に行われた発表会とは別の学校のものです。
大きなバレエ団に付属する学校で、裏方のお手伝いはバレエ団の方々がやってくださるということで、今回は客席からゆっくりとバレエを堪能できました。
200人ほどの生徒たちが、踊る姿は、真剣で、それでいて楽しそうで。きれいにラインを揃え、指先や脚の先まで神経を集中させて、本当に美しく、迫力がありました。
小学生から大人まで。。特に、大人のバレエはプロのよう。このような華やかな舞台に立つまでに、基本の柔軟からバーレッスン、文字通り、雨の中、風の中、日々の稽古を積み重ねてきたものです。
いくら器用な人でも2、3日、練習しただけでは、決して、決して、踊れない。小さなころからの積み重ねがあってこそ。
バレエに限らず、何事も、つまらないと思えるような基本を黙々と続け、それが積み重なって真の実力になり、その後に本当の楽しさが待っているんでしょうね~
私もがんばらなくっちゃ。


e0125635_929022.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-30 09:30 | フルーツ
2008年 09月 27日

贈り物のお菓子。心を込めて。

e0125635_875573.jpg



私の尊敬する画家の先生が、今、個展を開いていらっしゃいます。

芸術に疎い私が言うのもおこがましいことですが、先生の絵には、強さに裏うちされた優しさを感じます。

ご夫婦ともに、温かいお人柄で、事あるごとに、私のようなものにまで気をかけてくださります。

本当に感謝。そして、お知りあいになれたことを、本当に幸せに思います。


心をこめて、パウンドケーキを焼きました。生姜と胡麻のパウンドケーキです。
お疲れの身体に優しいかなと思って。
美味しく召し上がったいただけたらいいな。そう、思います。


日本橋方面へおでかけの際には、ぜひ、先生の個展に足をお運びくださいね。



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-27 08:22 | お菓子
2008年 09月 24日

定番おやつ。うちのマフィン。



e0125635_16494475.jpg

e0125635_16531991.jpg

お菓子づくりを毎日のように楽しんでいます。そのほとんどが子供のためのおやつになっています。
簡単に作れて、みんなも好きなのが<マフィン>
カップケーキって言ったほうがいいのかな?

中にいれるもの、ウチの定番はチョコチップとくるみ。
今日は、もう一種、オレンジピールとラム酒づけレーズンも焼きました。
チョコもいいけど、フルーツもいいなぁ。ドライフルーツの甘みが優しい感じがします。

e0125635_16154399.jpg


定番の断面画像^^。チョコチップとくるみ。です。


++++++++++++++



近頃、世間を騒がせている汚染米。
その米はいろんな所に卸され、波紋は拡がっています。
人の口に入るものを、その安全性も考えずに自分たちの利益だけのための売る。
全く信じられないこと
中国でおきている牛乳の問題も同じ。

テレビのニュースで三笠フーズの責任者が利益のため、と堂々と言ってのけたのには
本当に驚きました。その目は笑っているようにさえ見えました。

この人たちには<誇り>というものがないのかしら?
人からどう見られるとか、そんなことではなく、自分自身にたいする<誇り>
自分で自分が恥ずかしくないのかしら?
それとも<誇り>を忘れるほど、麻痺してしまっているのかしら?
何だか、怖い気がしました。
自分に恥ずかしくない生き方をする。自分に<誇り>を持つ。

子を持つ母として、教育の大切さを痛感します。
色んな見方はあるでしょうけれど、途中で投げ出される政治。リーダー不在。
やっぱり、教育なのかな、と。
勉強だけではない、生きることの教育。

そんなことを言っている私も子供をきちんと育てられるかと問われると
胸を張って自信があるとは言えない。
でも、でも。
少しでも、迷いながらでも、頑張って、子供をまっすぐに育てなくては…と思います。
何ができるかわからない。その間、私自身も成長しなければ。。。


e0125635_16353623.jpg



                              ほほえみ

                        ほほえむことができぬから
                        青空は雲を浮べる
                        ほほえむことができぬから
                        木は風にそよぐ
                        ほほえむことができぬから
                        犬は尾をふりーーーだが人は
                        ほほえむことができるのに
                        時としてほほえみを忘れ

                        ほほえむことができるから
                        ほほえむことで人をあざむく

                              谷川俊太郎



ちょっと、今日は話しが固くなってしまいましたね。世間に明るい話題がひとつでも多くなることを願っています^^

e0125635_1650258.jpg




いつも応援のクリックを頂き、本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-24 16:45 | お菓子
2008年 09月 22日

紅茶のシフォン。あちゃ~^^;

e0125635_16204415.jpg


e0125635_16212217.jpg


秋の気配を感じます。空気が変わってきたような気がします。あたたかさが恋しくなる季節です。

お気に入りのカフェオレボウルに温かい紅茶にミルクをいれていただきます。



このごろは、コーヒーも好きでよく飲みますが、以前は紅茶しか飲めませんでした。
そして、今も紅茶は大好き。特にミルクティーが好きです。朝は必ずミルクティーから始まります。
スパイスが効いている紅茶にミルクをいれて飲むのも好きです。


そして。
お菓子にも紅茶を使うことが多いかな?
今回もミルクティーをいれた、<ミルクティーシフォン>を焼きました。
お呼ばれしたお宅への差し入れです。

e0125635_16292383.jpg


陽がくれたころ型から外したので、暗い画像です。。。
階段を降りた一階のお宅にお呼ばれだったので、お皿に乗せてラップをかけただけというなんだか味気ない写真です^^;




なぜ、こんな風にテンションが低いかというと……

やってしまったのです。。

e0125635_16334826.jpgこれ、ひどいでしょ。これでもシフォンです。おおきな出来損ないのドーナツでもありません。
いつものようにシフォンの生地を作り、いつものようにオーブンにいれ、いつものように取り出し、
ひっくりかえして冷ましました。でも、ひっくり返しておいた場所がいけなかった。
不安定なところだったのです。冷ましているあいだ、他の部屋にいたらキッチンから何か物音が?
も、もしや?  嫌な予感がしながら行ってみると。
あーーー、型がたおれているーーー(lil@ω@)なんてことーーー(*´ω`*)
シ、シ、シフォンが、、、シフォンが、外に飛び出している。あわてて型の中の戻して見たけど、もちろん何の意味もなく、、、



e0125635_1641677.jpgしょうがない。もう一度焼こう。。。さっきと同じように生地を作り、さっきと同じようにオーブンにいれ、
さっきと同じように取り出し。
今度は絶対に倒れないように、安定がいいように、大きめのカフェオレボウルを伏せて置き。。
これならいいでしょう。倒れることもなく、無事に冷め、型から出して。
なんとか、持っていくことができました。
もちろん、つぶれたシフォンは子供たちにつつかれ、いつもの倍の速さで消えてしまいました。当たり前ですが、手づかみでバクバクと。
息子にいたっては、「いつもよりおいしいかも。まあ、食べてやるか。」とまで言い。
ひどいね~。ホント。ショックでした。。



でも、救いだったのは、新たに作り直したシフォンをお持ちしたお宅には、たくさんの幼児さんたち!
私が玄関に入るなり、「わー。ケーキだ!ケーキだ!」と大喜び!
まだ、食事中だったのでちょっとお預け。でも、食事が終わると「ケーキはどこ~?」と楽しみにしている様子。

こんなに喜んでもらえるなんて。作り直した甲斐があったなぁ。



改めて、お菓子ってしあわせを運ぶものなのだな~笑顔を呼ぶものだなぁって実感***



e0125635_177250.jpg

みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?
ウチの玄関の一角、お気に入りのコーナーの写真を載せてみました・・・


いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-22 17:11 | お菓子
2008年 09月 19日

スイートポテトのタルト

e0125635_17425638.jpg


                       スイートポテトのタルトを作りました。
e0125635_17432294.jpg


子供のころ、母が作ってくれたお菓子のひとつにスイートポテトパイがあります。
私はこのお菓子が好きでした。
母のスイートポテトパイは、さつまいもの粒々がいい具合に残っていて、ホイップクリームがこんもりとのせてあって。
これが、さつまいもとよーく合っていて、本当においしかったなぁ。

私流に作ってみたけれど、あの味にはかないません。アレが食べたい。。
ただ、やっぱりホイップクリームはたっぷりと添えて。ね。

e0125635_17434059.jpg


中にいれたスイートポテト。
もっと、生クリームや卵、牛乳などをいれてやわらかーくしないとね。
絶対、再チャレンジです。



焼き芋もおいしいですね。これからの季節、ウチの前の公園の入り口には「石焼き芋屋さん」が
どこからともなく現れます。夏場は「かき氷屋さん」をやっているのかな~?
ちょっとお高めだけど。さむーい時に、焼き芋を買って、はふはふいいながら焦げた皮といっしょに食べるのも楽しいものです。



季節が定まらず、不安定な気候が続いています。
みなさん、どうぞ、お身体に気をつけてくださいね。よい、週末をお過ごしください^^



e0125635_17534517.jpg





いつも、応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-19 17:57 | お菓子
2008年 09月 17日

ブルーベリーバターケーキ

e0125635_92059.gif

e0125635_8332538.jpg


クグロフ型でブルーベリーバターケーキを焼きました。

中に入れたブルーベリーのジャムは実家の母のお手製です^^
お菓子にも使えるようにと、実を崩さないように煮てありました。甘さもきつくなくお菓子の中にいれても自然になじむ感じ。。

e0125635_8394062.jpg


お菓子、特に焼き菓子はバターや粉、卵、砂糖によって同じレシピでも味が違ってくる。
このごろ、私のお気に入りの砂糖はきび砂糖。少し、茶色い砂糖です。
グラニュー糖よりコクがあって焼き上がりもしっとりするような気がします。
仕上がりの色もやや茶色っぽく素朴な感じに。
その時々によって、砂糖を使い分けてお菓子づくりを楽しんでいます。


e0125635_922050.jpg



e0125635_849859.jpg今朝、6時半ごろ出かける娘と一緒に、ちょこっと外に出て散歩をしてきました。
ついこの間まで濃い緑の葉っぱをつけていた桜の木も、少しづつ色づき、(木の上の方が少し、黄色くなっているのがみえますか?見にくいですね^^;)
ならはらと舞い落ちています。

朝の陽を浴びて、葉っぱもきらきら。。木漏れ日もやさしい**


今日も、一日、頑張ろうっと!




e0125635_852462.jpg

              自然に重なりあっている落ち葉。そのままのスタイリングが美しいなぁ…






いつも応援のクリックをして頂き、本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-17 08:56 | お菓子
2008年 09月 09日

秋を感じるお菓子。いちじくのタルト。

e0125635_17145646.gif


e0125635_16365559.jpg


いちじくのタルトを焼きました。

フレッシュないちじくが出回るのは、一年で今だけ。それも、ほんの短い期間です。

ぜひ、この果物を使ってお菓子に!なくならないうちに。今のうちに。

e0125635_1641617.jpg





タルト生地の中に、いつものアーモンドクリームを入れ、
その上にカットした生のままのいちじくを放射状に並べていきます。
オーブンにいれている間に、いちじくにもこんがりと焼き目がつき、
果汁があふれだし、タルト全体にしみこんでいきます。










e0125635_16453892.jpg






タルト生地、アーモンドクリームの部分、そして、いちじく。
表面にのせて焼いたアーモンドスライスの芳ばしさ。
まさに、秋を感じさせてくれるタルトになりました。








フレッシュないちじくはかわいいピンク色*食べた時のプチプチ感がたまりませんね^^

e0125635_16491032.jpg



e0125635_16583486.gif



空を見上げると。

e0125635_1723830.jpg


真っ青な澄んだ空に、まさに<綿菓子>のような雲。。。

子供のころ、こんな雲を見ると、その上に乗って、どこか遠くへいってみたい。
本当に行けるのではないかと、考えたりしたな~~~^^

今、見ると。
このほわほわ。触ってみたくなりますね。
柔らかく、優しく、包まれたい***


e0125635_17152626.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-09 17:07 | お菓子
2008年 09月 06日

シュケット

e0125635_730260.jpg


e0125635_7303967.jpg


小さなシューのお菓子、シュケットを焼きました。

シュークリームの中に詰めてあるクリームが入っていません。シュー皮にあられ糖をかけてあるカワイイお菓子です。

フランスではポピュラーなお菓子だとか。
あられ糖ではなくグラニュー糖がかかっているのもあるらしい。
パン屋さんで売られているという話をどこかで聞いたことがあるような。

e0125635_734162.jpg



以前、渋谷の店で食べたことがあるけれど、日本ではあまりみかけないお菓子ですね。
おそらく、湿度が高いこの国ではすぐにねっとりしてしまい、販売する方としてはロスが多いので
あまり出回っていないのではないかと思われます。(私の予想^^;)


…となれば、家で作るのが一番ですね♪


あられ糖の甘みがまたいいんだな~~~*
子供の(私の?)おやつに、いけます。パクパクと。軽すぎていき過ぎます!


e0125635_7415592.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪感謝です。
ファイブスタイル ブログランキング


☆☆☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-06 07:45 | お菓子
2008年 09月 04日

白玉あずき♪

e0125635_1639973.gif


9月になって暑い日が続いています。みなさん、夏の疲れがそろそろ出ていませんか?

e0125635_178124.jpg



私は。
ちょっと、疲れ気味です……やっぱり、ぶり返した暑さのせいかな~?

「白玉あずき」を作って食べました。
抹茶のアイスを添えて…

e0125635_16432471.jpg



<添えて…>。のはずが、この暑さで溶け出し、抹茶をかけたみたいな事に。

早く食べないと、アイスが溶け出す^^:

あずき、抹茶、白玉。もう、完璧なトリオです!***





**************





e0125635_16463587.jpge0125635_1647521.jpg




ベランダのバジルとローズマリー。
すくすくと育っています。
でも、ミントは失敗した・泣












皆さんも残暑で、体調をくずさないように、お気をつけください!
(…といっても、私のは大した事ないです、はい。)

ゆっくりと休憩をとりながら、乗り切りましょ~~~♪



e0125635_16533849.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪感謝です!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-04 17:02 | 冷たいお菓子
2008年 09月 01日

キッシュ

e0125635_16162871.jpg


8月最後の昼、キッシュを焼きました。

この長い夏休み、ソーメン、やきそば、つけメン、冷やし中華、ざるそば…など麺類ばかり。

たまに、残りものご飯でチャーハン。

こんなものでよく夏の昼ごはんをを乗り切ったものです^^;



夏休み最後のお昼ごはん、キッシュにしました。

みんなの大好物です。


e0125635_16242226.jpg



ただ、このキッシュ、生クリーム、チーズがたっぷ~り。
パイ生地にはバターがいっぱい。

今月、来月とバレエの舞台をひかえて、今日からダイエット宣言している娘には酷なメニューです。。。



e0125635_16411777.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-01 16:27 | ランチ