Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

Apfelkuchen*りんごのケーキ

e0125635_15474119.jpg


バターケーキの生地の上に、大きく切ったりんごをのせて、じっくり焼いたお菓子。
apfelkuchen    りんごのケーキです。

作り方はいたってシンプルなのに、上にのせたりんごのおかげで優しい、あったかな味になります。ドイツの家庭ではよく作られるお菓子だとか?愛される理由がわかります。

e0125635_15524486.jpg

昨年、お友達のブログで拝見して、真似して作ってみましたが、今年もりんごが出回ってくると、作らずにはいられず焼きました。やっぱり、美味しい。これは、りんごのタルトと並んで、定番のお菓子に仲間いりです。




e0125635_1614585.jpg
今日は、ハロウィン。結局、かぼちゃのお菓子も作らずじまい。。。
ユーミンの昔の曲で<りんごのにおいと風の国>というのがあります。
歌い出しの言葉は~ハロウィン~
りんごの時季とハロウィンの時季はおんなじなんだな~と改めて感じる。

なんとも詩的で静かな曲。
久々に聞いてみたら、学生時代の自分の恋を思い出し、
ちょっと感傷的になりました。。。
<りんごのにおいと風の国> 行ってみたい。





                          ハローウィン
                          いのこずち ひとつ
                          くちづけてセーターに投げたの
                          言えなかった想いを残らずこめるように
                          そして ストーブの前で
                          ぬいだ時気づいてほしい
                          小さなブローチ 短い秋のピリオド

                          もういけない たずねていけない
                          ひたむきなあなたを捜しそう

                          ハローウィン
                          りんごのにおいと風の国へ急ぎます
                          風の国へ急ぎます

                          松任谷 由実
                          <りんごのにおいと風の国  2番>







e0125635_1681996.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-31 16:11 | お菓子
2008年 10月 28日

大好きなお菓子・りんごのタルト


e0125635_8393435.jpg

毎年恒例のお菓子「りんごのタルト」を作りました。

紅玉の季節になると、コンポートを作りタルトの中に詰め込んで。


e0125635_843188.jpg

薄くスライスしてバターと砂糖で火をとおしたりんごを飾って。

今回は、前の失敗を教訓に、パールシュガーを仕上げに。


e0125635_8454785.jpg

カットしてお皿にのせると、りんごのはなびらがフリルのように見えて。


e0125635_8463643.jpg

フォークで切ると、中からはりんごがびっしり。


e0125635_847413.jpg

食べるのも好きだけど、りんごのタルトは、はなびら状にりんごを並べる作業が大好き!


私にとって、りんごのタルトは、食べるのも作るのも大好きな愛しいお菓子のひとつです***







いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-28 09:01 | お菓子
2008年 10月 24日

あずきをはさんだ丸パン。それと、素敵な贈り物。

e0125635_23183441.jpg

  
e0125635_23254487.jpg

.まん丸のパンにあずきとマーガリンを挟んで、  「いただきまーす!」

よくあるコッペパンにマーガリンとあずきが挟んであるパン。あのパンをイメージしてみました。あれ、好きなんです。
でも、このパンはコッペパンのように柔らかくはないので、大口を開けてガブっと食らいつくと、あずきとマーガリンがグチャっとはみ出します^^;  おいしいんだけどな~。


e0125635_22581138.jpg

ソフトなパンとハードなパンの中間の固さです。



e0125635_22584876.jpg



e0125635_232128.jpg

最初の写真の下に敷いているランチョンマット。
mixiで知り合った方からの手作りのいただきもの。3種の布をつぎあわせてあって、その組み合わせが絶妙です。どれも、とても丁寧に仕上げてあって、もうプロの仕事です!



e0125635_2323962.jpge0125635_2345234.jpg
















カフェオレボウルのマットに。と、こんなかわいいものも!パイパングと飾りのボタン、おしゃれです!



それから、バラとラベンダーのサシェ。下に見えるのはフキン。
サシェからは自然ないい香りが!今もエプロンのポケットに忍ばせていますが、ほんのりと香っていい気持ち*
フキンももったいなくて使えない。

e0125635_2395082.gif



この素敵なプレゼントの数々。朝一番の宅配便で届けられ、とてもゆったりとした幸せな気分で一日を過ごしました。
こんな素敵なセンスあふれるものを作れるっていいな。



最近、縫い物から遠ざかっている私ですが(もともと得意ではありませんが)、ミシンを出してきて何か作ってみようかな~なんて思ってしまいました。そんなことをつぶやいていたら、娘がコースターを縫い初め。。
私もちょっと頑張ってみようかな?^^



e0125635_23104213.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-24 23:16 | パン
2008年 10月 22日

ラヴェンダークッキーといつものクッキー

e0125635_9351293.jpg


先日行ったコスモス畑に、りんごのマフィンといっしょに持って行ったお菓子<ラヴェンダークッキー>

e0125635_22494592.jpg


紅茶にも入れる食用の乾燥ラヴェンダーをクッキーにいれて焼いてみました。
焼き上がりをオーブンから出すと、ラヴェンダーのいい香りが漂い。。。

e0125635_2249056.jpg


甘いクッキーにラヴェンダーのアクセント。ほんのり口にひろがるハーブがいいな~***

でも、娘はなんだかハンドクリームを食べているような感じがする。と言っていました^^;
ミントのアイスを食べると、歯磨き粉を食べている感覚にとらわれるのと同じなのかな?
…てことは、もし、肉じゃがのにおいの石鹸があったとしたら、肉じゃがを食べると石鹸を食べている気分になるのかな?ちょっと違う?
人間の記憶に打ち込まれる香りの情報。どんな風になっているんでしょうね~?



クッキーといえば、もうひとつ。いつもの<プレーンクッキーとココアクッキー>

e0125635_9494830.jpg


クッキーって手軽につまんで食べるお菓子ですね。
作っても、作っても、すぐになくなってしまうお菓子です。私もすぐにつまみます。。




夏前に観た映画「西の魔女が死んだ」の中で、印象に残ったシーンのひとつにクッキーを食べるところがあります。
昼間、嫌なことがあって落ち込んでいる孫のまいを慰めようと、イギリス人の祖母が手作りのクッキーとポットにいれた紅茶とを持って就寝前のまいの部屋に行きます。ふたりでいっしょにまいのベッドの上で手作りクッキーを食べるシーンです。

クッキーもプレーンとチョコの2種類だったような。

その時の会話が、良かったな~。


  まい:もう、歯磨きしちゃった。

  祖母:私もですよ。でも、時々、夜中にお菓子を食べたくなるんです。


原作にはない場面。確か、こんな会話だったような。。。
おいしそうなクッキーでした。
お菓子をはさんで、心が通じ合うって。いいですね^^


e0125635_1021155.jpg



いつも、応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-22 10:02 | お菓子
2008年 10月 19日

のんびり。コスモス畑とりんごの四角いマフィン♪

e0125635_15301111.jpg


行ってきました。念願のコスモスがひろがる場所へ。
秋の桜。『秋桜』と書いてコスモス。満開の時期は少しすぎているようでしたが、
十分、その美しさを味わってきました。
友達とその小6のお嬢さんと一緒に。とっても、素直なかわいらしいお嬢さん、仲のいい親子です。
(娘は試験前。息子は関心なし。泣)

ときおり吹く風にそよぐコスモス。ピンクのグラデーション。
コスモスの花の間をとびまわる蜂。足下にはてんとう虫やバッタ、とんぼ。そうそう、カエルも。
耳を澄ますと、コオロギの声。
農作業中の人が、畑をもやす煙、その匂いさえなつかしく。
静かに、穏やかに時間が流れていきます。


e0125635_1542144.jpge0125635_15424156.jpge0125635_15425918.jpg













e0125635_15432461.jpge0125635_1545131.jpge0125635_1545425.jpg














シートと水筒、少しの食べ物を持って初めて行ったコスモス畑。
誰もいない穴場のコスモス畑。それだけに、自然の中の入っていった感じでした。
結局、コスモス畑で3人で2時間以上過ごしたのでしょうか?


e0125635_1556687.jpg







その朝、作って持っていったりんごのマフィン。小さなパニムール型で焼きました。

e0125635_16193495.jpg


生のまま角切りにしたたっぷりのりんごとくるみ、レーズンを入れて。シナモンもちょこっと。
りんごは生地の中で火が通り、優しい焼きりんごの味がします。くるみとレーズンがアクセントになっています。
焼き上がりにはアイシングで飾り付け***


眼前にひろがるコスモスを眺めながら、お菓子をほおばる。
ゆったりとした時間。
いつも、何かしら落ち着かず、ザワザワした中で過ごすことがほとんどの私たち。
こんな時間って、とてもとても大事にしなくてはいけないなと思いました。
自分をみつめる時間。自分と向き合う時間。
自然の中に身をおくと、そんな時間がなくなっていることをじみじみと感じます。

そんな時間があってこそ、大きくステップできるのに。ね。


こんなすてきな場所を教えてくれたブログのお友達に。
ありがとう!





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-19 16:22
2008年 10月 17日

またまた、りんご!りんごのタルト!

e0125635_83447100.gif


りんごの季節。
この季節にはどうしても外せないお菓子。りんごのタルトを焼きました♪

e0125635_8363960.jpg


素朴な感じに仕上げたかったので、上にのせたりんごは皮をむかず生のまま並べ、ツヤ出しのナパージュもやめて焼きっぱなしに。最後にバーナーで焦げ目をつけて。

e0125635_84112100.jpg


並べたりんごの脇に、parismidoriさんのブログで以前拝見したタルトのように、あられ糖をのせてみましたが、見事に溶けました^^;
焼き上る前にイメージしていたものは、かわいい白いあられ糖が端にたっぷり並んでいたのに・泣
みなさんもぜひ、想像してみてください!かわいいはず。  でした。。。

e0125635_8451850.jpg


タルト生地とりんごの間には、いつものアーモンドクリームにりんごのコンポートも混ぜ込み、より一層りんごの味を感じます。



e0125635_914836.gif




今日も秋晴れ。
しばらくは、こんな日が続きそうですね。
明日は、お友達とコスモス畑に行く予定です。
e0125635_944320.gif
コスモスが大好きな私はとっても楽しみ***e0125635_96757.gif

どうぞ、すてきな週末をおすごしくださいね☆




いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-17 08:55 | お菓子
2008年 10月 15日

お菓子いろいろ

e0125635_9364827.gif


e0125635_9164632.jpg


ずっーと気になっていたお菓子。
『ひなた焼き菓子店』のお菓子をついに食べてみることができました。
私の家からは、少し、遠いところにあるので、「行くゾ!」と覚悟しないとなかなか行けそうもないところで…

それが、ニ日だけ銀座の『キャトルセゾン』で販売するという情報を知り、買いに走りました。

e0125635_9221167.jpg


ラッピングも手作り感がいっぱいで、温もりを感じます。
もちろん、味も、ひとつひとつ丁寧に手作りされたやさしいココロが伝わる感じです。
雑誌やネットで知る限りでは、普通の家を改装したちいさなお店。すてきな女性がひとりで作っているとか。

いいな。こんなお店。



それから、こんな本も見つけました。

e0125635_9263297.jpg

お茶の時間にぴったりな、お菓子や軽食のレシピがたくさん♪それも、簡単でおしゃれなものが満載。
かわいいイラストといっしょに楽しめる本です。



お菓子のフィギュアも気になります。

e0125635_9305065.jpg


ネットで知り合ったお友達が、かわいいフィギュアをブログで紹介してくれて。
私もほしくなってしまい。
ちょこっと、部屋の隅に飾って、チラッと目に入ってきては心和ませてくれます*


お菓子いろいろ。

お菓子にまつわる色んなこと、
なんだか、ウキウキと楽しい気分になります!


e0125635_9371028.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-15 09:39 | お菓子
2008年 10月 12日

English muffin!

e0125635_2371360.gif


初めて<イングリッシュマフィン>を焼きました。
少しもちっとしていて、焼くと表面はカリっとしていて、おいしいイングリッシュマフィン。

e0125635_2381123.jpg


今日の朝食用に、昨日の夕方から初挑戦。
水の分量を量り間違え、途中で無理やり適当に粉を加えたので、焼き上るまでかなり心配しましたが。
粉を増量した分、なんだか分厚いような^^;でも、なんとか、焼き上がり~!

e0125635_2384659.jpg


ひとつは、スクランブルエッグをのせて。

e0125635_2392029.jpg


ひとつは、ソーセージとキャベツで。

e0125635_23101358.jpg


イングリッシュマフィンは、前から好きではあったのですが。
このごろ、テレビで流れるパンのCM
ただでさえ、かもめ食堂の雰囲気が好きなのに、このCMを見たら、作ってみたくなってしまい…***
パンの売り上げには貢献していませんね^^;


やっぱり、ちょっと甘めのマフィンも…
ということで。

e0125635_23104216.jpg


軽く焼いたイングリッシュマフィンにクリームチーズ、そして、先日のりんごのコンポートをのせて。
そのうえにとろ~りはちみつをかけて。

e0125635_23113556.jpg


う~ん、朝の光を浴びながら、たまりません^^



初挑戦のイングリッシュマフィン。
次回からは、分量を間違えないように!そして、ビギナーズラックにならないように!
定番のパンのなりますように。繰り返し、繰り返し!!!ですね。


e0125635_23121528.gif


今日も応援のクリックをどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-12 23:14 | パン
2008年 10月 09日

Gateau aux pommes

e0125635_20243692.jpg


道を歩いていると、金木犀のあまい香りが、鼻をくすぐります。

大好きなりんごの季節がやってきました。
なぜか。いつの間にか。りんごを使ったお菓子がを作るのが好きになりました。

e0125635_20261912.jpg

今日、作ったのは<ガトー・オ・ポンム> りんごのケーキです。


e0125635_20341482.jpg

このお菓子には、りんごをバターと砂糖と一緒に柔らかく煮込んだりんごのコンポートを
たくさんいれてあります。コンポートのレシピはこちらです!砂糖の分量は、りんごの甘さによって加減してください。
今日、私はりんごの酸味がさほど強くなかったので、60gにしました。
このコンポート、焼き菓子だけではなく、ババロアやプリンにも使えます!



e0125635_2035058.jpg

見ただけでは、りんごのお菓子のようには見えませんが。



e0125635_20502539.jpg

中には、りんごのコンポートをたくさんいれてあるので、とても、しっとり***
そして、口に入れると、まさに、<りんご>♪
ラムレーズンも効いています。


これから、りんごのお菓子の季節だと思うと、わくわくします。


今日は晴天の清清しい陽気。洗濯日和でもあるけれど、掃除にもいいな。
お菓子をオーブンで焼いている傍らで、ちょっとだけいつもとちがう掃除を。
引出しの中や物入れの中。冷蔵庫の上のふき掃除。
掃除の途中での、お茶の時間。ミントティーなんぞをいれてリラックス~
でも、よくよく周りをみると、何だか、中途半端な散らかりよう^^;
素敵なティータイムとは、程遠い。。。


しかも、掃除が終わっても引出しの中や冷蔵庫の上の掃除では、表面上はあまり変わりばえなし。

明日は仕事に行く前に、窓ふきでもしようかな?

e0125635_20571633.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-09 20:48 | お菓子
2008年 10月 07日

ガトーミルティーユ

e0125635_23471164.gif


ブルーベリーをたっぷり入れて焼いたお菓子<ガトーミルティーユ>です。
e0125635_23274744.jpg


今回は私のお気に入りの本「フランスのママンの焼き菓子レシピ」から。
この本、写真もとってもよくて、お店の雰囲気も大好きで、眺めているだけでも楽しくなります。

e0125635_23314537.jpg


先日、作ったマフィンのレシピと比較すると、甘みも抑えめで本当にやさしい~味です。
四角い型で大きく焼いて、頂く時に切り分けます。
だから、簡単です!なのに、美味しい***

e0125635_23342534.jpg


冷凍のブルーベリーを凍ったまま生地にたっぷりいれて焼きこんであるので、ブルーベリーがそのままの形で残っていて。

家族もお気に入りのお菓子です*


いよいよ、本格的な秋。
焼き菓子をたっくさん焼くのが、これからの私の楽しみです。



e0125635_23512549.jpg



この前の日曜日、秋晴れの空の下、小学校の運動会がありました。
小学校最後の運動会。
低学年のころも思い出しながら、感慨深い運動会でした。

身体が大きくなったのは、もちろんですが、友達同士、気を配りながら活動している様子も
何度も垣間見れて、心も大きく成長したのだな~としみじみ。
そして、どの競技にも真剣に取り組む姿。感動しました。美しいものです。

ついつい子供に口出ししてしまう大人たちですが、
子供の力をもっともっと信じよう。そう、思いました。

e0125635_23465011.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-07 23:49 | お菓子