<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

りんごのマフィン&かわいいクッキー


e0125635_1959252.jpg


いつもの<りんごのマフィン>です。

アイシングをかけるだけで、目でも楽しく、食べても美味しくなります。
ほんの「ひと手間」なんだけど。ね。

中にはりんごの他に、レーズンも入っています♪



それから……


e0125635_2025982.jpg


前から焼きたかった<エッフェル塔のクッキー>
娘からもらったお気に入りの型です。^^


実は、これ、作ったのは2回目です。
見ての通り、塔の先っぽがとっても細く繊細です。
前に作ったときは、生地を薄くのばしすぎたので、
型から外すときに無残にも塔のてっぺんが壊れる、壊れる。
…で、生地も柔らかくなってしまったし、エッフェル塔は諦めて、フツーに焼いてしまったのです。


リベンジ!
今回は生地をやや厚めにのばし、楊枝でそっとつつきながら型から外して。。。


でも、よーく見ると、先が微妙に曲がっている^^;
見ない、見ない(>_<)


ついでに…


e0125635_20102666.jpg



こんな型でも焼いてみました。
やっぱり、型抜きはかわいい~~~(^^)


今まで、クッキーで型を抜くのは、どちかというと面倒で(時間も手間もかかる)敬遠していましたが、焼きあがったクッキーを見ると、いいなと思う。
クッキー型もかわいいのがいっぱい売っていますね~*


面倒がらずに 「ひと手間」。
これって、結構、重要なことなのかも。

お菓子作りに限らず、何でもそうなのかな?



今日の夕方、おつかいに行った帰り、あっという間に暗くなってしまい、空を見上げたら『一番星』がキラキラ***
何だか、得した気分☆

星がきれいに見える季節がやってきましたね。



e0125635_20251464.jpg



いつも応援のクリックに感謝です。ありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-29 20:21 | お菓子
2008年 11月 24日

チョコとバナナのロールケーキ



e0125635_19181610.jpg


ココアの生地にバナナを巻いて、ロールケーキにしました。

お友達のブログでチョコとバナナの組み合わせの美味しそうな画像を見てしまってから、
気になりはじめ、私はロールケーキにしてみました。

チョコ、ホイップクリーム、バナナ。
この組み合わせは、やっぱり美味しいですね!



e0125635_19224815.jpg



今日は午後から、冷たい雨。
寒い一日でした。
いよいよ、冬の到来ですね。
陽が落ちるのも急に早くなったようで、一日があっという間に終わってしまうような気がします。

雨が降ると不便なこともあるけれど、
その分、普段気付かない陽だまりのありがたさを痛感したり…
それはそれで、いいこと♪

季節にも天候にも、逆らわずに過ごしていきたいなと思います。


e0125635_19312996.jpg



e0125635_19371145.gif



いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-24 19:34 | お菓子
2008年 11月 20日

楽しみを待つこころ~snow ball~



e0125635_9545075.jpg


<snow ball>
スノーボール…その名前のとおり、雪の玉のようなかわいらしい、そして、はかないお菓子。
口の中にいれると、ホロホロっと甘い味を残しながら消えていきます。



11月も半ばを過ぎて、もうすぐクリスマス。
なんだかワクワクするクリスマス。

クリスマスの準備を少しづつしながら、その日を待つのも楽しみのひとつ。
そして、クリスマスを迎え、終わった余韻も楽しむ。。。


e0125635_1003092.jpg



私もようやくクリスマスの準備にとりかかりはじめました^^




クリスマスに限らず、楽しい予定を持って過ごすことは幸せなことですね。
旅行でも、演奏会でも、おいしいものを食べに行くことでも。
なつかしい友に会うことでも…。





楽しいことは、それを楽しみに待つ喜びも大きいものです。

楽しい行事は、その日が来るのを楽しみに考え、その日が来たら思う存分楽しみましょう。

そして、その楽しみを、できるだけ長引かせましょう。


<ターシャ・テューダー>



e0125635_1011621.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-20 10:13 | お菓子
2008年 11月 14日

ドライいちじくとオレンジピールの紅茶パウンドケーキ



e0125635_16105238.jpg


ドライいちじくとオレンジピールの紅茶パウンドケーキを焼きました。(ふぅ~。ながっ!)


まあ、名前の通りのパウンドケーキです・笑

パウンドもマフィンもアレンジがかなりひろがるお菓子。
この秋から冬にかけて、いろいろチャレンジしてみようと思っています。

このパウンドケーキ、三温糖をいれて焼きました。色あいもやや濃い目。(画像ではわかりづらいですね)
秋らしいパウンドになったかな?



e0125635_16414996.gif





e0125635_16205363.jpg

まだ、子供たちが幼稚園に行っているかいないかという時期。
7年前に亡くなった義父に聞いていました。

「どうして、じいじの頭は白いの?」

「人間もね、枯れるんだよ」

そうゆっくりと答えていたのを思い出します。

子供は理解できたかできないかは、わかりませんが、
「ふーん」と返事をしていました。



今、紅葉まっさかり。

家の近所も、枯れ葉が舞い落ち、黄色や赤や様々な色が入り混じって美しい風景。

昨日、今日と久々に太陽が顔を出し、木々をキラキラと照らしています。

人間もこんな風に美しく輝きながら、枯れていくなら満更悪くないかも?^^

なんて思ってしまいました。


e0125635_1618387.jpg






e0125635_16345537.gif




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-14 16:36 | お菓子
2008年 11月 10日

キャラメルとプルーンのマフィン



e0125635_16334458.jpg


少し前ですが、おやつ用にキャラメルとプルーンのマフィンを焼きました。


以前食べた、<ひなた焼き菓子店>のお菓子の中にあったマフィンです。
美味しくって、ぜひ、作ってみたいと思っていました。

茶褐色のキャラメルクリームをマフィンの生地に混ぜ込むと、マフィンの色もあめ色になり美味しそうです。

味もプレーンなものより奥行きがでるかな?



e0125635_16375233.jpg


                 中にもひとつプルーンを忍ばせてあります。
                            


キャラメルの少しのほろ苦さとプルーンの抑え目の甘さ。何度でも作りたくなるマフィンです。


++++++++++++++++++++



e0125635_1652495.jpg
玄関に、いただき物のガーベラを飾りました。

偶然にも、上に飾ったポストカードと色合いが合っています。

明るいオレンジや黄色が温かさをくれます!

いつの間にか、風が冷たく感じる季節になりました。

部屋の中では温かい気持ちで過ごしたいものですね。。。





++++++++++++++++++++



そういえば、キャラメルマフィンも<オレンジ色>。。温かい気持ちになれるかな?^^

e0125635_1712572.jpg


かけ足で冬がやってきています。夜は身体をあっためて、のんびりとリラックスして過ごしたいですね。
どうぞ、体調をくずしませんように…

e0125635_1792340.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング




    
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-10 17:04 | お菓子
2008年 11月 08日

スイーツキャンドル kawaii



e0125635_2126345.jpg


モンブランの形をした<スイーツキャンドル>

先週、私の実家、横浜にひとりで泊まりに行った娘がお土産に買ってきてくれました。

か、かわいい~~~(゜o゜)

そして、もうひとつ。<チョコチップクッキー>(画像暗め^^;)

e0125635_21294693.jpg



横浜ではなくても売っているはずですが。

とってもうれしいプレゼント。かわいいと思っていても自分ではなかなか買わない(買えない)ものね。


ひとつ、はっきりしているのは、

絶対に、火はともせない!!!・笑



こんなかわいいお菓子の後に、自分のお菓子をのせるのは勇気がいるけど。
めげずに、次回は手作りお菓子の日記も書きます!



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-08 21:37 | お菓子
2008年 11月 06日

シフォンのアレンジ*ほわほわ黒ごまシフォン



e0125635_10442971.jpg


<黒ごまシフォン>を焼いてみました。

シフォンもマフィンやパウンドと同様、色んな味が楽しめるお菓子。
でも、このほわほわ感は、入れるものによってその膨らみを邪魔することもあるので、
私の想像の中ではアレンジ自由ですが、なかなか難しい…といつも思っています。

おそらく、「ごま」なら大丈夫。
練りごまも入れて、焼いてみました。


e0125635_850853.jpg


ほわっほわっに仕上がりました^^
そのせいか、生地の柔らかさに対して、ごまのつぶつぶの食感が際立ってしまうかな?


e0125635_852139.jpg



ホイップクリームと黒糖シロップをかけて食べると、尚一層、おいしい~)^o^(




+++++++++++++++





e0125635_8592175.jpg秋が深まってきましたね。朝晩は冷え込んでいます。
家のすぐそばの公園のいちょう並木も色づき始めています。
いちょうの木のにおいが苦手という人もいますが、
私は平気みたいです^^

こどもがまだまだ小さかったころは、
よく、枯れ葉を頭からかけたり
倒れこんだりして遊んだっけ。

枯れ葉を踏む「かさかさ」とした音と感触。
季節がまた巡って来たんだな~と
感じます。


e0125635_9134941.gif



いつも応援のクリックを本当にどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-06 09:06 | お菓子