<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

たくさんのありがとう***


e0125635_12195422.jpg



何とか、無事に今年一年を終わらせることができそうです。

色んな方々に、励まされ、優しい言葉をもらい、

この一年過ごすことができました。


ありがとうございます。


来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ、よいお年をお迎えください***




今日のお菓子は、シュークリーム♪

昨日の夜(失敗しました・泣)、そしてまた今朝、焼きました。

シュークリームって、何だか懐かしく、ほっとする味ですね。



一年間、応援のクリックをどうもありがとうございました♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-31 12:16 | お菓子
2008年 12月 30日

ほっと。ひと息。  CHOCOLATE MUFFIN


e0125635_846680.jpg


チョコクリームたっぷりいれた<チョコマフィン>

ビュッシュ・ド・ノエルのチョコクリームがかなり余ってしまったので、マフィンにいれて焼きこみました。

冷凍してあったクランブルものせて。

チョコが大好きなので、嬉しい味です***



年の暮れ、大したことをしているわけではないけれど、

なんとなく気忙しい。

走り続けると、息切れするので(私の場合)

ほっと、ひと息。

チョコマフィンでお休みします。



どんなに寒い朝でも、玄関の扉を開け、部屋の窓を開け、

空気を循環させて。

新しい空気を呼び込みます。



無理せず、上手に力を抜いて、

新鮮な気持ちで日々歩んでいきたいものです。


e0125635_8541236.jpg













今年も、あとすこし!




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-30 08:57 | お菓子
2008年 12月 28日

CINAMON GINGER TEA

e0125635_9483747.gif
 
e0125635_942374.jpg


何かと忙しい年の瀬。

風邪をひきそうです。

普段やらない<大掃除>なんてものをしているせいなのか。

こういう時は、作り置いていた生姜のシロップとシナモンをいれた紅茶で身体を温めて。。

やらなければいけない諸々のことは、今日はお休みにして。

この後の頑張りのため、おとなしく過ごすことにします。



皆さんもどうぞお気をつけください。


e0125635_9481218.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-28 09:46
2008年 12月 26日

クリスマスプレート☆


e0125635_17017100.jpg


クリスマスのお菓子。

何にしようか、ほんと、迷いました。

で、落ち着いた先が、チョコクリームのビュッシュ・ド・ノエル☆
チョコの味がばっちりの、チョコ好きにはたまらないケーキになりましたよ。




そして、

もうひとつ。

e0125635_1732748.jpg


フランス風りんごのタルト☆

ブリゼ生地の中に、カスタードクリームを入れて、

その上にりんごの皮といっしょに煮たピンクに染まったりんごを並べて…。




e0125635_176973.jpg



ふたつのお菓子をお皿にのせて。

クリスマスのデザートプレート。



25日のクリスマスの日。

近所に住む義母と横浜に住む実家の両親と、我が家でクリスマスパーティー♪

チーズフォンデュやパエリヤや。。(ほとんど、実家の母が作った^^;)

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って。


デザートはお腹いっぱいで、苦しかった・泣


子供たちも、お目当てのプレゼントを手にして、うれしそう。

良かったね。


e0125635_1713569.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-26 17:16 | お菓子
2008年 12月 25日

Merry Christmas!


e0125635_2330073.jpg


ウチにサンタが舞い降りてきました☆


e0125635_2333492.gif


みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?***









いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-25 23:37 | お菓子
2008年 12月 23日

サンタさんはもうすぐ!


e0125635_17155142.jpg


フルーツケーキ、焼いております!

そして、ついついつまみ食いをして、気付けば、かなり、食べてもいます^^;



e0125635_17173041.jpg
アイシングをとろ~りとかけて。

このとろ~り加減が難しい。柔らかすぎても、固すぎてもいけません。

そして、トッピング。

アラザンやクリスタルシュガーも試しています。

この画像は、ピスタチオ、くるみ、ドライクランベリー(唐辛子ではないよー)。

お世話になった方々へ、ほんのちょっとですがおすそ分け***





e0125635_974490.gif

e0125635_983423.gif





それから。



e0125635_1724247.jpg

クリスマスのお菓子です!


これ、ミニチュアです。マカロンは小指の爪の半分くらいの大きさです!(@_@;)


他にも・・・

e0125635_17264040.jpge0125635_1727810.jpg
















e0125635_17274478.jpge0125635_1728185.jpg
















それぞれテーマがあって、どれも可愛いです♪

このミニチュアは、chandail-rougeさんからの頂きもの。
ありがとう~。幸せな気分に浸っています♪



e0125635_17345343.jpg



明日はクリスマスイブ。

朝、目覚めるとサンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれた時代も、

<恋人がサンタクロース>の時代も、

いつの間にか、過去のものに・・・泣


でも、きっと、どこからか、サンタさんは現れることを願って*


どうぞ、皆さんのところにも、サンタさんがやってきてくれますように!


e0125635_17454313.gif





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-23 17:40 | お菓子
2008年 12月 22日

Far breton


e0125635_19491642.jpg


Far breton ファール・ブルトン

solaさんのレシピで焼きました。

焼いたのは私ではなく、娘ですが・・・

ここのところ、フルーツケーキとクッキー、小さなタルト(パイ)焼きに邁進しているので、
オーブンはフル稼働しているものの、それ以外のお菓子は作っていません。

solaさんのレシピを見た娘がどうしても作りたくなって、レシピだけをたよりに作っていました。

さすがsolaさんレシピ!ちゃんと出来上がっていましたよーーー!

e0125635_19544318.jpg
「ブルターニュのファール」ブルターニュ地方の伝統菓子。

ファールは粥という意味で、牛乳と小麦粉を煮た粥からうまれたお菓子だそうです。
(フランスの地方菓子という本から)

もちもちした食感から、そんな名前がついたのかもしれませんね。。

素朴でおいしい<おやつ>。そんな感じのするお菓子です。



娘はこのファール・ブルトンをなぜか「ブルーニュ」と言い間違える(゜o゜)…でウチではこのお菓子は<ブルーニュ>になっている。^^;






ところで。


        
e0125635_2065722.jpg


昨日は『冬至』でしたね。
北半球では、昼の時間が一番短い日。

かぼちゃを食べて、柚子湯にはいると、この冬は風邪知らずで過ごせるという。

夕飯の鍋のお供に、かぼちゃの煮物を添えて。

もちろん、お風呂には柚子を浮かべて。

昔から伝わっている風習。大切にしたいな。


どうぞ、皆さんも風邪をひきませんように・・・・。



e0125635_2011284.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-22 20:12 | お菓子
2008年 12月 18日

フルーツケーキ *クリスマスのために*


e0125635_1948550.jpg


e0125635_19485011.jpg


ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷりと入れて、フルーツケーキを焼いています。


クリスマスのお菓子というと、人それぞれ思い浮かべるものがあることでしょう。

いちごが乗った真っ白なショートケーキ、お菓子の家、ビュッシュ・ド・ノエル、シュトーレン・・・


今年、私がまっさきに思い浮かべたクリスマスのお菓子は



フルーツケーキ

e0125635_19575370.jpg


普通のパウンド型で焼いてもいいのだけれど、クリスマスのリースをイメージして<エンゼル型>で焼きました。
アイシングもかけてみて、トッピングは刻んだくるみ、ピスタチオ、そしてドライクランベリー。

ちょっと、クリスマスカラーで。



e0125635_20341159.jpg


ミニクグロフ型でも、フルーツケーキを焼いています。どんな風に飾ろうか?
今、思索中です。





『フルーツケーキの季節が来たよ!私たちの荷車を持ってきておくれよ。私の帽子も捜しておくれ』




『クリスマスの思い出』の本の中に出てくる言葉です。

主人公の少年と歳のかなり離れたおばあちゃんのようないとこの心温まるお話です。

とても貧しい二人なのに、クリスマスが近づくと色んな人に配るために<フルーツケーキ>を
30個も焼くのです。
木の実をひろったり、こつこつと貯めたお金で大量のバターや粉を買いにいったり…。




「欲しいものがあるのにそれが手に入らないというのはまったく辛いことだよ。
でも、それ以上に私が頭にくるのはね、誰かにあげたいと思っているものをあげられないことだよ。」


いとこの少年が欲しいものを買ってあげられないことを嘆くおばあちゃんいとこの言葉です。


このごろ忘れかけている<純粋性>の美しさを感じます。



e0125635_20282674.jpg



先週、立教大学のクリスマスイルミネーションがきれいだという情報を聞き、娘とふたりで行ってきました。
門をくぐると、大きな木が2本左右対称にそびえたち、きれいなライトが輝いていました。

街でみかけるような、きらびやかなものではなく、それは静かなものでした。
なんとなく華やかなイルミネーションを想像していた私たちですが、となりのチャペルから聞こえてくる歌声を聴いていると、おだやか~な気持ちになりました。



e0125635_20482088.jpg




さあ、クリスマスまであと一週間。
それまでに、30本とはいわないけれど、いくつフルーツケーキが焼けるかな?
もっとも、味見と称して、すでに作っては無くなっている様子なのですが^^;


e0125635_20412634.jpg




今日も訪ねてくださりありがとうございます。
応援のクリックも本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-18 20:49 | お菓子
2008年 12月 16日

ノエルのティーパーティー*


e0125635_1519514.jpg



先週の土曜日、parismidoriさんの東京のご自宅でノエルのティーパーティーとお菓子のデモンストレーションがあり、お邪魔してきました。


教えていただいたお菓子は
<バンド・オ・ポンム・キャラメリゼ><ロミアス>というクッキー。

e0125635_15234677.jpg
ブリゼ生地、クレームダマンド、りんごのキャラメリゼのやり方、クランブルの作り方。

とても、わかりやすく、教えていただきました。

フランスから持ち帰ってきた、砂糖や粉、バターなども使って。

つやつやした色のきれいなりんご。芳ばしそうなクランブル。

私が自宅で作ったバンド・オ・ポンムと大分違うことが、これでバレましたね…^^;







e0125635_15291673.jpg
こちらのロミアスは、クッキー生地の真ん中にナッツ類のヌガーが入っています。

今日は、ご主人のブノワさんが、ボルドーのご自宅付近で収穫した、くるみやへーゼルナッツを使っています。

このクッキー生地の絞り出し。midroiさんがやっているのを見ていると簡単そうだったのですが、
いざ、やらせてもらうと難しいのなんのって。

何でも、経験、練習あるのみ。ですね。

ロミアス、お土産にいただきました。ありがとうございます!






さて。

デモンストレーションのあとは、おまちかねの<ティーパーティー>***



e0125635_15355326.jpg



白ワインで乾杯して・・・


e0125635_1538462.jpge0125635_153826100.jpge0125635_1539244.jpg











e0125635_15393659.jpge0125635_15405310.jpge0125635_15401319.jpg












たくさんのご馳走***

どれも、とっても美味しく、美しく・・・言葉ではうまく言い表せません。

ケークサレ(塩味のバターケーキ)のレシピも教えていただきました。今度、作ってみます。<画像・下・真ん中>





e0125635_1547421.jpg


楽しい時間は、早く過ぎるもの。

おもてなしの心。楽しむ心。

素敵な時間をありがとうございました***





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-16 15:53 | お菓子
2008年 12月 14日

 BANDE AUX POMMES CARAMELISEES


e0125635_20113138.jpg



parismidoriさんのお菓子のデモンストレーションとノエルのティーパーティーに行ってきました!

早速、教わったキャラメル林檎のバンド<バンド・オ・ポンム・キャラメリゼ>を作ってみました。

似たようなお菓子は作ったことがあるのですが、このお菓子の方が味に深みがあって美味しいです!


今日、作った私のは、

ブリゼ生地の幅がちょっと狭かったり、りんごのキャラメリゼの色が薄かったり…

横に乗せたクランブル。オリジナルは、カトル・エピス(シナモン、ナツメグ、クローブ、生姜)の香りが効いていて美味。
私のは、シナモンとナツメグがちょこっと入っただけで、香りがしなかったり…

midoriさんの味とは、違うものになってしまった。^^;

次回はオリジナルに近づけるように、焼きたいなぁ。


e0125635_2012922.jpg


お菓子づくりは楽しい。またまた、そう思える一日でした。(↑の写真は念願かなってウチに持ち帰ってきた、midoriさんの小さなお菓子の家です、カワイイ~!)

昨日のティーパーティーのご報告は、今度、また、ご紹介させてください。




Benoitさん、midoriさん、そして、midoriさんのお母様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-14 20:24 | お菓子