Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

りんごのタルト・プチ


e0125635_22102460.jpg

e0125635_213447100.jpg



このごろのお気に入りのちいさな型で焼く<りんごのタルト・プチ>
  以前もブログにのせてました。。^^;

7cmのリング型で焼いています。
ひとりで食べるのにちょうど良い大きさ。
そして、プレゼントするのにも程よいサイズ。

ちょっと余ったタルト生地をこれで焼いてしまうのもいいです。

来月にはやってくるバレンタインにも、これでチョコのタルトを焼くといいかも!
片思いの男の子にそっと手渡す。
もう、そんなドキドキがないのが、寂しいです・・・


e0125635_22105116.jpg



今日の東京は一日中、冷たい雨が降っていました。
冬の雨は、一層強く、寒さを感じます。

まだ、春は遠いのかな~なんて思ってしまいますが、
先日、八百屋さんで小さなじゃがいもをみつけました。そこには<新じゃが>の文字が。

そういえば、家の窓から見えるモクレンのつぼみもかすかに膨らんでいるようにみえます。
ちょっと前とは違う・・・


知らないところで、春は近づいてきているのかな?


霜にあたると、よく花が咲くものもあり・・・

厳しい寒さの中、凍るような雨の中、e0125635_21472961.gif
春になるまでの準備をしている植物たち。



もうすぐ、本格的な受験シーズンですね。
ウチには、受験生はいませんが、子供の友達には受験生が多いです。

あと少し、踏ん張って、頑張って。
そうすれば、温かい春は必ずやってきます。

それが、たとえ自分の思い描いていたものと、少しずれていたとしても、
何年もかけてきれいな花を咲かせ、立派な実をつける植物はたくさんあります。

あせらず、寒さにじっくりと向き合い、
素敵な春を迎えられる日がくるのを信じましょう~。

受験生に限らず、みんな、そう。。。




どうぞ、穏やかで、楽しい、週末をお過ごしください♪


e0125635_21594884.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-30 22:03 | お菓子
2009年 01月 27日

楽しい時間




e0125635_13104898.jpg


このお菓子たち。
先日、お会いした人からお土産に頂いたもの!


e0125635_1311922.jpge0125635_13113219.jpge0125635_13114672.jpg












どれも。これも。すっごーく美味しくて!
ほんと、ほんと!

コーンフレークとチョコチップが入ったクッキー・サクサクで止まりません♪
金柑が入った紅茶のパウンドケーキ・ふっくら~♪
何種類ものナッツ入りのビスコッティ・軽い食感がおいしい~♪

ラッピングもさわやかで素敵です。




先日お会いしたのは、神戸にお住まいのちいちいさん

ブログを始める前から、mixiを通じてお話をさせて頂いていたのですが、
実際にお会いするのは初めて。

まず、銀座のラデュレで待ち合わせ。
静かな店内で、紅茶とマカロンを頂きながら、お話して。(マカロンはちいちいさんのセレクトで!)

いざ。
合羽橋へ。

お菓子づくり大好きな人の聖地です。^^

とりあえず、ペリカンで食パンを購入。

ふたりで、どこの店にはいっても興奮。
あーだ、こーだ、言いながら、店を巡り。

遅めのランチを合羽橋珈琲で。
ここで、また、おしゃべり。

駅の方へ戻りながら、ラッピングの店でまたまた大興奮・笑

店内で<ほたるの光>が流れ始め、あわてて買い物をして。

帰りに寄る予定にしていた道具屋さんへ、閉店しているのも関わらず押し入り
お目当てのものをゲット!(お店の方々、ごめんなさい・汗)

ここから、今度は東京駅構内のフェアリーケーキフェアへ。

e0125635_13565781.jpg














かわいいカップケーキがずらり。
ちいちいさんは<塩キャラメル>私は<チョコラムレーズン>
「イギリス紅茶」とあるとおり、おいしい紅茶でしたよ~。


ここで、用事を済ませたちいちいさんのご主人も合流してくださり、
またまた、楽しくおしゃべり。


明るくて、しっかりした可愛らしいちいちいさん!
そんなちいちいさんを、ほんわりと温かく包んでくれるような優しい雰囲気のご主人!

いいなー。

4歳の息子さんも、ちゃんとおばあちゃまのお家でお留守番。エライ!



初めて会ったのに、全然そんな感じがしなかったのは不思議。
ちいちいさんのやわらかーい関西弁に包まれながら、ほーんと、楽しい時間をたっぷりと満喫させてもらいました。


e0125635_1341588.jpg















そうそう、香り高い美味しい紅茶、可愛いクッキー型なども頂きました。

でも、私ったら、ミニスパチュラを合羽橋で買ってしまったやん。
どうして、ちいちいさん、私が欲しいものわかったん?笑

また、会いたいな。^^
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-27 13:50 | お菓子
2009年 01月 23日

りんごのチーズタルト



e0125635_20302477.jpg



りんごのチーズタルト

何だか、ネーミングがすっきりしませんね。(りんごのタルトなのか、チーズのタルトなのか、はっきりしてって感じです)

タルト生地にチーズ、砂糖、卵、生クリーム、粉がちょこっと入ったチーズ生地を流し込んで、

その上に軽く火を通したりんごを並べたお菓子。です。



e0125635_20342215.jpg

















チーズ生地の中にりんごのコンポートを入れようと思っていたのに、、、忘れました。

気付いたときには、もう、オーブンの中で火がとおり始めていました(ToT)/~~~

予想通り、真ん中がへこみましたが、味は良かったです。^^


e0125635_2038377.jpg













以前は「これ、おいしいね!!」と私が作ったお菓子をニコニコ笑って食べていた息子も、
近頃は、感情を表さずに黙々と食べるようになっていましたが、

これに関しては、「うん。おいしい。もっと食べていい?」と言うではありませんか!
(注・上のりんごは要らないと言っていた。それじゃあ、りんごのチーズタルトにならないし。。)


「チーズ生地がふんわりしていてプリンみたい」とは、娘の感想。

あー、もしかして、普通のチーズのタルトでも良かったのかな~?




次回は、ぜひ、りんごのコンポートも入れて焼きたいと思ったのでした^^。



e0125635_2121519.jpg




昨日から降り続いていた雨が、午前中には止み、
濡れた舗道を太陽がきらきらと照らし、光が反射して眩しかった。

きれいだなって、思いました。



どうぞ、楽しい週末をお過ごしください。





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-23 20:52 | お菓子
2009年 01月 22日

scone


e0125635_15513011.jpg


スコーンと紅茶。


美味しいですよね。

スコーンの本場、イギリスではクローティッドクリームとジャムをつけて食べるようですが、
ホイップした生クリームとジャムでいただきます^^

今日のジャムはラズベリー。
そして、前の日につくったりんごのコンポート。(コンポートのレシピはこちら

e0125635_15542087.jpg


クリームとジャムをからませて、スコーンにたっぷりつけて食べるのが、大好きです。
(そのまま、食べちゃうこともありますが・・・)


スコーンのレシピはいっぱいあって、どれも甲乙つけがたいけれど、
このスコーン、簡単ですぐにできるレシピなので、お奨めです。



e0125635_173180.gif



今、子育てをしていて、
将来、子供たちが、どんな大人になり、どんな考え方を持ち、どんな暮らしをするのか?
不安というか、自分のこれまでの子育てはどうだったのかと振り返ります。

子育てといっても、私自身も親になるための教育を受けたわけでもなく、
自然に親になっていた。という感じです。

アメリカの新大統領オバマ氏も、
冷静な判断と高い技術でハドソン川に緊急着陸したパイロットも、
スタートは、赤ちゃんだったわけで、
持って産まれた資質、育った環境、経験、ふれあった人々、家族、その他もろもろのことが、
重なり合い、影響しあって「人となり」を作っているのだと思う。


誰もが<幸せ>になりたいと願っている。
どうしようもない外的な影響で阻まれることもあるかもしれない。
でも、人としての生きる力、真の強さなどを持っていなければ本当の意味での幸せはつかめないのではないか?

今、こどもたちに植えつけなければいけないのはそういうこと。
基本のちから。

文部科学省が「全国体力・運動能力・運動習慣調査」の結果を発表しました。
運動、朝食をきちんととっているか、などが学習能力にも関係するのではないかとも言われています。
その真偽は、はっきりしませんが、
どれも、生活の基本ですよね。特に、子供の間は。


e0125635_16211620.jpg















小6の息子が、遊びから帰ってきたときに、落ちていた花をひろってきてくれました。
久しぶりのことです。
成長期真っ只中の息子は、今までのように接するの難しくなってきているから、
渡された時はと~っても嬉しかったな。

親として、今、できることは何か?
悩んでいる間に、子供は成長していきます。
何だか、焦ります。。。
e0125635_1751548.gif





いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-22 16:31 | お菓子
2009年 01月 17日

フルーツパウンドとボサノバと・・・

e0125635_1657158.jpg

e0125635_16584491.jpg


頼まれものの<フルーツパウンドケーキ>です。


たまたま

ボサノバを聴きながら、

このお菓子を作っていたら、

フルーツと生地を混ぜている時、

なんだか、ボサノバとこのお菓子はあうな~なんて思ってしまいました。

でも、もし、

たまたま 

クラシックのピアノ曲が流れていたら、ピアノはあうな~思ったかもしれませんが・・・笑



久しぶりに、音楽プレイヤーをつけて、外を歩きました。

いつもと同じ風景を見ているはずなのに、

ずいぶんと違う景色に見えました。

静かに沈む夕日も、いつもよりきれいに見えて、ちょっと感傷的になったりして。^^;

音楽って、いいな~♪
e0125635_17174954.jpg


日常的に歩きながら、音楽を聴いている人には普通のことかもしれませんね。

そういえば、子供を持つ母親となってから、

歩きながら・・・ってことがなくなったんですね。。


でも、子供が大きくなって、

昔のように、多少、自由にひとりで動けるようになって、

以前、楽しんでいたことに、また、出会える。


何だか、時の流れを感じてしまいます。





e0125635_17252174.jpg














焼き菓子のプレゼントは、ラッピングにも、悩みます。

楽しい悩みですけど。ね。






いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-17 17:32 | お菓子
2009年 01月 14日

いちごたっぷり~~~苺のタルト


e0125635_16112882.jpg




e0125635_16115760.jpg


小粒のいちごを見かけると、ついつい買ってきてお菓子にしたくなります。

紅玉をみると、連れて帰りたくなるのと同じ心理。だと思う。


e0125635_16152846.jpg
















タルト、アーモンド生地、ピンクのいちごクリーム、

そして、その上にこぼれんばかりの<いちご>をのせて。


e0125635_16182651.jpg


















久しぶりに作って食べた<苺のタルト>

タルトのサクっとした食感と

いちごクリームのやわらか~い甘さと

フレッシュないちごの甘酸っぱさが

口の中で溶け合って

とーっても、美味しかった!^^v


e0125635_16214889.jpg















e0125635_16375128.gif



七草かゆ。鏡開き。成人式。

一月の恒例の行事も終わり、寒さが一段と厳しくなってきましたね。

以前は「寒さに負けないゾ!」と変な対抗意識を持っていましたが、

今は、逆らわずに、その季節季節の気候を受け容れて、楽しもうと思うようになりました。

自然の中で生かされている私たち。

その中に身を任せて、生きていく方が、結局、幸せなのかもしれませんね。


e0125635_16302358.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-14 16:32 | お菓子
2009年 01月 10日

ベーグルサンド

e0125635_2074466.jpg


e0125635_19511350.jpg


久々にベーグルを焼きました。

以前、お友達から教えてもらった一次発酵なしのレシピで。


e0125635_19531238.jpg


ポテトサラダと卵サラダ。レタスとチーズもはさんで。




e0125635_1955754.gif




このベーグルサンドを持って、冷たい雨の降る中、出かけてきました。




ウラジミール・マラーホフ振付・演出のバレエ『眠れる森の美女』しなやかに、軽やかに、そして力強く踊るバレリーナ、バレエダンサー。

生のオーケストラとともに目の前に繰り広げられるファンタジー。

舞台と客席が一体となって同じ空間、時間を楽しんでいるのを感じました。

いつもは娘は観に行っても、私は留守番なのですが、

たまには、私も「夢の世界」へ行かなくっちゃね。




帰りの電車で、娘は「<リラの精>のような人(正確にはリラの精は妖精でヒトではありませんが・笑)になりたいな」と言っていました。

「ママは?」と聞くので、

「もちろん、お姫さま!」と答えましたよ^^


e0125635_2062622.jpg



e0125635_208780.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-10 20:09 | パン
2009年 01月 08日

タルトタタン風パン・ド・ジェンヌ

 

e0125635_21175843.jpg


アーモンドプードル(アーモンドの粉)がたっぷり入った生地の上にりんごのキャラメリゼがのったお菓子を焼きました。

タルトタタン風パン・ド・ジェンヌとでもいいましょうか。

e0125635_21215246.jpg


パン・ド・ジェンヌ

イタリアのジェノヴァから伝わったという焼き菓子。卵もたっぷり、バターの風味とアーモンドプードルの味がまろやかで、味に深みを出しています。




焼いて翌日以降が味が馴染んでおいしいので、
一日はじっと我慢。

特に今回はりんごの味が下の生地にしみこんでいき、
美味しさも倍増しそう^^。



何でもそうだけど、楽しみは少しとっておいた方がいいことがあったりする。



e0125635_21291155.jpg














e0125635_21293691.jpg














やっぱり、我慢した甲斐がありました。

しっとりとして、美味しい生地になりました*




パン・ド・ジェンヌは、私が習った初めてのお菓子で思い出深いもの。

アーモンドプードルも初めてみたし。
メレンゲを立てるだけでもふらふらしたっけ。(情けなかった・・・)
今は、たくましくなったものです。

その時は、この地味なお菓子(りんごは今回、勝手にアレンジしたもの)に
あまり魅力を感じませんでしたが、
お菓子を数多く作っているうちに、素朴な基本の美味しさに気付かされます。


初めて、りんごとあわせてみましたが、
ふんわりとやさしいタルトタタンのような味わいになりました。



明日は東京にも雪が降るとか・・・

部屋を暖めて、おいしいお茶とお菓子で、休める時には休みたいものですね***


e0125635_22125490.gif



さあ、明日もがんばりましょう~~~^^。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-08 21:54 | お菓子
2009年 01月 06日

Tarte au chocolat


e0125635_16354915.jpg



新年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いしたします。




e0125635_16373090.jpg


今年初のブログでのお菓子は・・・

濃厚なチョコレート味たっぷ~りの<タルト・オ・ショコラ>です。

「今年初」にしては、画像が地味ですが。^^;


e0125635_16415147.jpg


空焼きしたタルト生地の中に、チョコレートがたっぷり!


e0125635_16431569.jpg

















いつもよりチョコの割合を多くしたので、かなり濃厚。

でも、食べるとやみつきになりそうです。




*******************




大晦日も、元旦も、そして次の日も。
何かしら、お菓子を焼いていました。

今年はどのくらいのお菓子を作れるかなぁ。


今年もすでに6日を過ぎて、新学期こそ始まっていないものの日常生活に戻りつつありますね。

娘も高校の入試はないけれど、大切な進級がかかっていて、今は猛勉強中です。(と、書いておこう・笑)

息子は、今日からまた友達との遊びに復活!!
私の実家から持ち帰ってきたスケボーを片手に外に飛び出して行きました。(このブログを書いている最中、一瞬帰宅。チョコタルトをガバガバと食べ、また飛び出しました。どうやら、ちょっと休憩しに帰ってきたようです^^;)


私は、私なりに今年のテーマを決めました。(恥ずかしいので言えませんが)
テーマに沿った生き方ができるよう、頑張りますか。。。


e0125635_16591041.jpg



これからが、寒さも本格的。
受験の季節でもありますね。

受験生に限らず(もちろん受験生も)皆が健康で、自分の力が思う存分出せる冬でありますように!


e0125635_1735787.jpg






いつも応援もクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-06 17:16 | お菓子