Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

はまりそうな予感♪


e0125635_21285391.jpg


シナモンをたっぷり入れて、りんごのジャムを作りました。

いがらしろみさんのレシピを参考にして、少しだけアレンジをしてみたのだけれど。

夕飯の片付けが終わってから、始めたジャム作り。

シナモンと砂糖、りんご、レーズン、レモン汁や隠し味でいれたオレンジジュース。

そうそう、バニラビーンズも!

部屋中、なんともいえないいい香りが充満して(想像力を働かせてみてください!)

ふたりの子供たちも、「なんだかいいにおいがする~」っとのぞきに来た。



ほーーーんと、いいにおい!

この香りをかいだら、どんなに不幸のどん底にいても、自分はものすごーく幸せなのではないかと

その一瞬は錯覚をしてもおかしくないほど!(大げさではないよー^^)




e0125635_21291868.jpg



翌朝、このジャムを食べるのが楽しみで起きる。

自家製の食パンをトーストして(ちょっと、焼きすぎかな?)早速ジャムをのせて。

キラキラとべっ甲色に輝いたジャムをみているだけで、うれしくなってしまう。単純ですが。

横で私の様子を見ていた娘が「本当にうれしそうね~」と。



そして、今日もまた別のジャムを作った。

ジャムにはまりそう~。

e0125635_2143592.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-31 21:47
2009年 03月 30日

シナモンロールと・・・


e0125635_1741849.jpg


ほぼ毎日、食パンを焼き続けています。
たまには、他のパンも・・・

シナモンロールを焼きました。

こどものころはシナモンは苦手だったけど(あの独特の香りがダメだったのかな?)、今はとっても好きです。

たっぷり巻きこんであります。おかげで、シナモンがなくなり、今日、さっそく補充しました!



土曜日はオーブン、フル稼働。



e0125635_17463161.jpg













紅茶のマドレーヌと。


e0125635_1747490.jpg














3つの味のクッキー。




e0125635_17542585.jpg












箱につめて。



e0125635_1757102.jpg












いつもの食パンとともに、(あれっ、やっぱり焼いてる!^^;)

お世話になっている友だちの家に持って行きました。



夕方、その友だちに偶然に会い、

でんでん虫のパン、おいしかったよ。」って。

確かに私も作っている最中、思ったけど。

やっぱり、そう見えるのか。笑



桜の花も、あと少しで満開!ですね。

毎年、約束どおりやってくる桜の季節。

植物はえらいなーと、感心します!


e0125635_1865572.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-30 18:06
2009年 03月 26日

e0125635_1812281.jpg



小学校の卒業式も昨日、無事に終了。

今まで歩んできた<道>
そして、これから歩んでいく<道>

自分の道をしっかりと選び、歩んでいって欲しい。




ここのところの寒さで、桜の開花も足踏み状態。

楽しみが、少し先に延びたけれど、ゆっくりと咲いていく桜を見るのも楽しい。

待っている時間も含めて、楽しみが長くなったようで、ちょっと嬉しい。




e0125635_1826126.jpg









子供の部屋の窓から見える桜もちらほら・・・


e0125635_18263353.jpg


見上げると青空をバックに美しい桜のつぼみが。

この桜の道が満開になるのも、もう、少し。







いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-26 18:33 | お菓子
2009年 03月 21日

チョコマーブル と 未来に向かって!

e0125635_19161736.jpg


溶かしたチョコを混ぜ込んで焼いた<チョコマーブルパウンドケーキ>

ほんわりした生地にチョコの味がおいしい~。チョコが好きなのでココアパウダーで作るより私の好みです。

e0125635_1919919.jpg


切る前はこんな感じ。

切るまで、上手くマーブル模様になっているかどうか、いつも心配です。




e0125635_19214275.jpg
















そして、これ。↑

美味しそうでしょう~。

でも、これ、実は『石けん』の製造途中です。

これは、ココア(お菓子に使うのと同じデス)をいれて、マーブルにしています。

もうそろそろ型(牛乳パック)から出せそうです。

切ってみるまで、キレイにマーブルになっているかどうか?
不安と期待が入り混じっています。

師匠によると、ココアは保湿とアンチエイジングの効果があるそうで。
楽しみだなぁ~~~*

More! 今日は3連休の真ん中の日。
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-21 20:12 | お菓子
2009年 03月 17日

春の息吹


e0125635_1811683.jpg


陽射しが心地よい一日でした。
久しぶりに<春>を感じて、気持ちのいい日。

ガトー・シトロン(レモンのケーキ)を焼いて食べました。

e0125635_18135381.jpg


















下の台はアーモンドプードルがたっぷり入ったバター生地。
レモン汁も入っています。



e0125635_18161868.jpg
















上にのせたクリームはレモン汁とカットしたレモンの皮も入れて、さわやかに~*



ちょっとだけ<春>を感じるお菓子。
もうほんの少し、あとほんの少しで<春>がやってくるんですね・・・^^





春の息づかいを感じます。




息づかい。。。e0125635_18313643.jpg

先日観に行ったバレエで感じたこと。

オーケストラの指揮者がタクトを振り下ろす直前の息づかい、
オーケストラの団員も一緒に呼吸する。
もちろん、踊っている人たちも呼吸をあわせて・・・

まさに「息をあわせる」

言葉ではなく、眼をあわせ、息をお互いに感じとりながら、合わせていく。

そんな、何かが始まる直前の息づかいって素敵です。


楽しい春がやってくるといいな。






いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-17 18:34 | お菓子
2009年 03月 13日

成長

e0125635_1082970.jpg

e0125635_9451247.jpg

練習中の食パンでサンドイッチ。

今日、3月13日は「サンドイッチデー」
313と並べるとふたつの「3」が「1」でサンドイッチになっているため。  

~と近所のスーパーのチラシに書いてありました^^;
なんだか、こじつけっぽい?けど。笑

そうそう、私の母のたんじょうびでもあります。
まだまだ成長し続ける母、すごいなぁ。
おめでとう~!

午前授業で早く帰ってきた娘とサンドイッチでお昼ごはん。(昨日の話ですが)

練習中の食パン、少し、釜伸びしてきたようで。うれしいな~。
少しは「成長」しているのだろうか?

e0125635_103515.jpg

















*********



e0125635_9455675.jpge0125635_956373.jpg













寒い中、耐えて頑張っていたベランダの花も咲き始めました。
頑張ったね~、よく咲いてきたね~。そんな気持ちで水をやります。



小学校の「巣立ちの会」
みんな大きく成長して、貴重な6年間を過ごして来たことを改めて感じます。

入学したてのころを振り返ると、身体も心もずいぶん大きくなってあの時の子供たちとは全然違って見えました。

これから、もっと、もっと困難なことにぶつかり、悩み苦しむ時がたくさんあるでしょう。
「待つ」「我慢する」
そんな力をしっかりつけながら、頑張ってほしいな。

みんなが心を揃えて叩いた太鼓の響き・・・
胸に、心に、ズンズンと響いてきたよ。



e0125635_9581812.jpg

思いっきり羽ばたいて欲しい。
ずっと、ずっと。応援しているから。






いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-13 10:06 | パン
2009年 03月 10日

pound cake & bread


e0125635_16384633.jpg


いつも焼いているパウンド型より
細くて、長い型で焼いた<キャラメルパウンドケーキ>

くるみとプルーンも入れて焼きこみました。
先日久しぶりにキャラメルクリームをいれてお菓子を焼いたら、私の中でキャラメルの美味しさがよみがえり、
再びキャラメルクリームを作り、パウンドケーキに混ぜて。

くるみのコリっとした歯ざわり、プルーンのネチっとした食感が、キャラメル生地の中で美味しい~。

e0125635_16453026.jpg












e0125635_16455417.jpg


















e0125635_16483782.gif



そして、
<食パン>も焼きました。

e0125635_1651161.jpg


今朝1本、昨日の夜1本、そして土曜日には2本。
続けて焼くことによって、わかってきたことも出てきたり・・・

バゲットのクープと同じように、食パン(特に山食パン)には、釜のびというのが重要だということ。

これが、なかなか難しい。

ぐ~っと釜のびしたパンを目指して!あきらめないことですね。

我が家では当分の間、自家製食パンを食べ続けることになるでしょう~。


e0125635_16565494.jpg













←の写真は<角食パン>です。





ウチの2人のこどもたちも、今月はそれぞれ卒業。
明日は小学校で「巣立ちの会」という謝恩会のようなものがあります。

こどもの成長を感じ、ウルウルしちゃうんだろうな・・・・・



e0125635_17125519.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-10 17:03
2009年 03月 06日

マーブルキャラメルシフォンケーキとせっけん作り


e0125635_2058876.jpg


e0125635_2059361.jpg



近くに住む友達から、「家を購入したので、3月中に引っ越すことになりました。引っ越す前に一緒にパンを作りましょう~」と突然のメールが・・・

お子さんの受験が終わったら連絡して会いたいな~なんて思っていたら、
なんと、引越しだなんて・・・・   寂しい・・・

パン作りが上手な彼女にずっとパンを教えてーと言っていた私。
やっと、実現するけれど、近くからいなくなってしまうなんて。



食パンと菓子パンを作って、お昼はそれを食べましょう~って事になり、少しのサラダと
マーブルキャラメルシフォンケーキを焼いて持っていきました。

そのまま、持っていったのでカットした写真はありませんが。^^;
うまく、マーブル模様になっていました!
(実は、焼いている様子を見ていたこどもが、食べるつもりでいるようだったのでウチ用にももう一台焼き、
帰ってきたらその断面を写真に・・・と思っていたのですが、私が戻ったときには、学校から帰ったこどもたちがほとんど食べていました(ーー;))


食パンもチョコチップメロンパンも、そして、チーズパンも。
とても、美味しく焼けて。

お土産に家に持ち帰ったら、大好評で、あっという間に食べちゃいました^^。
忘れないうちに、復習しなくちゃ!




*****************



以前、この集まりで、手作りの石鹸の良さに気づき、自分でも作ってみることに。

頼りはchiemonさんこの本


e0125635_211881.jpg



生地を作って、型に流し、型から出して、切り出すまでに、一週間はかかっています。
そして、これを乾燥させて使うまでにさらに一ヶ月。
本当にいい石鹸になるまでには3ヶ月くらいさらに乾燥させなければならないようです。

時間をかけて、自分でつくる石鹸は愛着がありますね。

乾燥している間も、エッセンシャルオイルのいい香りがほんのりと漂い、並んでいる姿もいとおしく*
早く、使ってツルピカのお肌になるのが楽しみです。^^v



今日は一日冷たい雨でしたね。
明日は、雨もあがって、少しは温かくなるのかな?

どうぞ、よい週末をお過ごしください。






いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-06 21:30 | お菓子
2009年 03月 02日

チョコのお菓子 パン・ド・ショコラ


e0125635_21481781.jpg


明日はひな祭りだというのに、

あったかな気候から、ちょっと遠ざかった日々が続いていますね。

チョコレートは、あったかくなると扱いづらくなるので、この寒さに感謝してチョコのお菓子を作りました。

<パン・ド・ショコラ>

バターとチョコレートが同量、粉が少量。天板にもたっぷりとお湯をはって、オーブンの中でじっくりと蒸し焼きします。

そのおかげで、かなりしっとりした食感です。

e0125635_21561412.jpg



チョコレートそのものを食べているような気さえしてしまいます。


毎年、必ず作る<パン・ド・ショコラ>

私の大切なお菓子のひとつです^^。




いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-03-02 22:02 | お菓子