<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

ひさびさの・・・




e0125635_2022161.jpg


ひさびさの・・・<いちごタルト>


e0125635_2023875.jpg
















サクサクっとした生地に、カスタードクリームをつめて、上にいちごを並べただけ。

いつもなら、アーモンドクリームをつめて、その上にカスタードクリームかホイップクリーム。

いちごの上からはフランボワーズのナパージュ、、、なのですが。

それは、省略。

なのに、とっても、おいしぃーーー!^^


e0125635_20251721.jpg



実は、このタルト、途中までは、上にグレープフルーツを並べるつもりでした。

でも、グレープフルーツが房ごとにキレイに剥けない。どうしても、バラバラになってしまう。

それで、急遽、いちごに変更。

真っ赤ないちごはやっぱり可愛らしくって。

春を感じるお菓子*


e0125635_20351576.jpg


おやつの時間にいただきました^^。


e0125635_20325729.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-30 20:33 | お菓子
2009年 04月 28日

オレンジシフォンケーキ



e0125635_1632873.jpg


少し前のことですが、オレンジシフォンケーキを焼きました。

上にアイシングをかけてみたけれど、かけない方が私は好きかなぁ。

まあ、どちらでも・・・^^。

ほんわり、ほわほわ、口どけのいいシフォンに焼きあがりました。

e0125635_1651230.jpg

















見ただけでは、普通のシフォンなんだけど。

食べると、かすかにオレンジの風味が。(でも、かすかに・・・です)

がっついて食べると気づかないかもしれません。

事実、息子は全く気づいていない様子でしたーーー笑



e0125635_166588.jpg念のため、全体像を。。。

この日は夕方、薄暗くなってから写真を撮ったからなのか、ピントが合わなくて大変でした。

結局、全体の写真はどれもボケボケ。もちろん、これも。

なので、ちっちゃい画像で・・・^^;



                    
                                  * * *




先週末、久しぶりに大学時代の友人たちと集まりました。

ESS(English Speaking Society)の仲間です。

合宿はもちろん、旅行にも一緒に行き、同じ釜の飯を食べた友人たち。

卒業してから、みんなそれぞれ別々の道を歩み、それぞれの人生があったわけだけれど、

再び、顔をあわせると、すぐに学生時代に戻っている。

性格も、話し方も、仲間うちの関係も・・・

昔と同じ。いい仲間。


話す内容は違っても、完全にタイムスリップ。

『ひと』って、基本は変わらないものですね。

そして、あの時期、自分がどんなことを考え、どんなことに悩み、どんなことに笑い、どんなことを楽しみにしていたのか、、、

そして、どんな未来を夢みていたのか。

なんて、思い出したりして。



今の自分は、ず~っと誰かとつながりながら、生きてきているんだなぁ***


e0125635_1629891.jpg





いつも応援のクリックありがとうございます♪FOOD styleのお菓子部門に登録しています!

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-28 16:31 | お菓子
2009年 04月 24日

まあ、いいか・・・




e0125635_18214712.jpg


メロンパン。

メロンの味はしないけどメロンパン。

不味くはないけど、とびっきり美味しいワケでもないメロンパン。(せっかくの手作りなのにぃ・・・)




e0125635_18243695.jpg


アップルリング。

見た目はと~っても美味しそうなアップルリング。

こどもに<ヤ〇ザキ>のパンみたいといわれたアップルリング。(微妙な評価・・・)





でも、両方とも飛ぶように売れた。

とりあえず、お腹が満たされればいいか。^^



e0125635_18311023.gif



HAVE A NICE WEEKEND
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-24 18:32 | パン
2009年 04月 21日

いつもの生活

e0125635_15503578.jpg


いつものおやつ。マフィン。



バナナ&シナモン&くるみe0125635_15512062.jpg










e0125635_15521161.jpg















紅茶&ブルーベリー
e0125635_1552508.jpg










e0125635_15532714.jpg
















4月も半ばを過ぎ、進学した子供たちも学校のオリエンテーションも終わり

本格的に授業も開始し、新たな、でも、いつもの学校生活が始まっています。



私も、

やりたかったこと、やらなければいけないこと、

中途半端に投げ出していたこと、などなど。

時の流れに流されないで、ひとつひとつ、進めていかなくては!




そうそう、春休み中、お休みしていた娘のお弁当作りも始まっています。


e0125635_1605747.jpge0125635_1671175.jpg










いつも通りの変わり映えのしないお弁当。


いつもの生活。






*お友達が編集した お弁当の本 が発売されています!おすすめです!*

e0125635_16182638.jpg










いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-21 16:06
2009年 04月 17日

サクラの木の下で・・・

e0125635_93215.jpg


サクラの木の下で、ランチを頂きました。



リゾット。
e0125635_94527.jpg



















かぼちゃのプリン。ランチにセットされているものだったので、うすめ です(笑)
e0125635_943439.jpg



















いちごのショートケーキ。
e0125635_95687.jpg
















写真が少ししかありませんが・・・

そのうえ、無理やり、サクラの枝をひっぱってケーキのバックに入れようとしているのもバレバレ^^;




戸外で食事をするには、気持ちいい気候です。

しかも、こんな美しい満開の八重桜の真下でいただけるなんて。

もう、それだけで、ごちそうです***

自然が大好きな私にはたまりません。。



食事の後、用事があって世田谷美術館へ行きました。
(正確には用事がある人々にくっついて行っただけですが・・・)

砧公園に面したところにあるこの美術館、建物自体もすごく素敵で、窓から切り取られた風景も
とても、かっこよかった!

お奨めの美術館です。

今週いっぱいまで展示されている『特別展 平泉』を観覧させていただいて。

とってもリフレッシュできた一日でした。

いつもなんだかバタバタと落ち着かない日(精神的にも身体的にも)を送っている私。

こんな一日の過ごし方、大切ですね~。



kさん、大変お世話になりました。ありがとうございました♪





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-17 09:37 | おでかけ
2009年 04月 13日

pink色の時*

e0125635_22123496.jpg
e0125635_2140877.jpg



昨年もいちごの季節に作ったお菓子。<いちごのヨーグルトプリン>

ピンクの愛らしさと甘酸っぱいさわやかな風味が、この季節にぴったり。


ここ2、3日の初夏のような陽気で、粘っていた桜の花弁も散り行き、雪のように舞いながら舗道に降りていきます。

e0125635_21414456.jpg



そんな中、今度は<八重桜>が咲き誇っています。

儚げなソメイヨシノととはちがう趣のある桜。

この華やかさも好きです。





濃い目の色合い。
e0125635_21443669.jpge0125635_2145221.jpg

















e0125635_21475520.jpge0125635_21491460.jpg




















淡いピンクも優しい感じ。
e0125635_2245382.jpge0125635_21522237.jpg

















e0125635_21525761.jpge0125635_21531675.jpg


















ほんわりとしたこの空気。

<今>だけのものです。

e0125635_2213347.jpg







いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-13 22:02 | 冷たいお菓子
2009年 04月 09日

New spring!

e0125635_21142072.jpg


新しい春がやってきました。

今週は幼稚園や学校にピカピカの一年生がたくさん生まれたことでしょう。

我が家にもふたりの新入生。

ひとりは中学校。

ひとりは高校。

時の流れはなんと早いことか。


e0125635_21173868.jpg


ちいちいさんに教えてもらった<スフレチーズケーキ>

口の中でシュワっと溶けるとーっても口当たりの良いケーキ。自家製いちごジャム(もどき?)を添えて。

娘の大好きなお菓子。入学の祝いに作りました^^

娘の進学する高校は、中学とつながっているので、あまり環境は変わりませんが、

それでも、やはり高校生になるということは大きな節目。

大人に近づく年頃。

今しか感じない空気、味わえない体験。

思いっきり吸収してほしいな。



e0125635_21224091.jpg


そして、こちらは定番<ガトーショコラ>

息子の大好きなお菓子。これも、また、入学の祝いにおめでとうの気持ちを込めて焼きました^^

息子が卒業した小学校は児童の数が少なく、息子も6年間、ひとクラス30名ちょっと越えるくらいのクラスで

もちろんクラス替えの経験などもなく。。。

学年を超えて、先生も児童もみんな知っているような学校。

今度、入学した中学校は区でも1、2位を争うマンモス校。

今までは家のとなりにあった小学校と違い、歩いて20分以上はかかるところにある中学校。

何もかもが、彼にとっては新しい経験。

一日目は学校から帰ると、今までどおり友達と外で泥だらけになって遊んで帰ってきたものの

夜は8時ころには、もう、寝てしまった。

やっぱり、彼なりに緊張もし、気も使ったのかなぁ。


いつの間にか、私と同じくらいの背丈になった息子と並び、入学式に向かう途中、

大きなランドセルを背負った小さな小さな小学生とすれ違いました。

息子が卒業したのと入れかわり、入ってきた新一年生。

うれしさと緊張とが、その顔に見え隠れ。


誰もが初めは一年生。

新しい春を迎えます。


e0125635_2142242.jpg



今年はゆっくりと開花したサクラの花が、新一年生のスタートを祝福するために待っていてくれたようです^^




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-09 21:45 | お菓子
2009年 04月 06日

50’th ANNIVERSARY


e0125635_1725237.jpg



先週の土曜日。

私の父と母の結婚50周年のささやかなお祝いをしました。

金婚式です。

父と母。兄夫婦と私たち家族。



実家に集まって、みんなで食事。

ワイワイとおしゃべりするだけですが、父も母も喜んでくれたようで。


人を大きく包み込むような優しさを持った父。

明るく、いつも、前向きな母。

今でもほーんとに仲良しなふたり。

いつも、いつも、父と母は私のことを暖かく見守っていてくれた。

やりたいと思ったことを、禁止された記憶がない。

やりたいことを始めると、常にふたりは応援団。

そんなふたりに育てられた私は幸せ者だなぁって、あらためて思います。

愛情をたくさんもらって育った記憶は薄れるどころかますます強くかんじるこのごろ。

自分が親になってわかる色んなこと。

子供にはわからない山や谷だってあったと思う。

ありがたいこと。そう、『有り難い』ことだったんだ。

本当にありがとう。



数えきれないほどの夫婦がいて、数え切れないほどの家族がある。

それぞれの小さな単位の中で、笑ったり、怒ったり、泣いたり。

悩んだり、苦しんだり。

すべてが、最後には報われる、そんな人生を送りたいなぁ。なんて、思う。


e0125635_17491319.jpg












50年目にして、初めての<ケーキ入刀>♪(昔はなかったらしい・・・)


これからも、ますます元気で、仲良く、ね。



バニラシフォンに初めてデコレーション。

上手にできなかったけど、楽しかった。やっぱり、回転台、買ってもいいかな~^^


e0125635_188532.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-06 17:57
2009年 04月 03日

花がいっぱい

e0125635_20464283.jpg



いつもの自家製食パンに、定番の卵サラダ、前日の夕飯の残りのカツ、それから手作りのりんごとオレンジのジャムをはさんで
サンドイッチ。

昨日、これを持って、娘とふたりで目の前の公園にピクニック♪(息子は私の実家へ。まあ、いたとしても一緒には行かないでしょうが^^;)

e0125635_20492051.jpg


広々とした広場にシートを敷いて、ランチタイム。

あちらこちらで、お花見を楽しむ人々が・・・

小さな子供をつれたママさんたちの集まり。

家族連れ。ほろ酔い(かなり?)加減のおじさんたちの宴会。


それぞれが、外の空気に触れながら、桜を楽しみながら、過ごす時間。

そのうち、私たちのシートのそばで、子供たちの野球が始まり、

「そっちの木が一塁だからなー」って、私たち座っているんですけど。

反対側でおじいちゃんと男の子のキャッチボールも。

お父さんと楽しそうにサッカーをしている子も。

座っているのは、もしかして邪魔?  ということで、その場は退散・^^;

e0125635_2059564.jpg

















咲いている桜もキレイだけど、これから咲くつぼみもかわいい~♪





この公園では、年に2回、花や木の苗を販売しています。

e0125635_6291848.jpg



私が苗に見入っている間、娘が写真を撮っていました。

e0125635_219023.jpge0125635_2191878.jpge0125635_2194116.jpg











e0125635_21101263.jpge0125635_21103398.jpge0125635_21141443.jpg












あ~、庭があったらなぁ。。。

でも、桜の下で色とりどりに咲いている元気な花をみているだけ、ウキウキしてきます。


e0125635_21161980.jpg



息子の部屋の窓から、あふれんばかりの桜の花。
その間に沈む夕日。

自然の美しさに今日も感謝!^^








いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-03 21:21 | おでかけ
2009年 04月 03日

手作りは楽しい

e0125635_7504859.gif
e0125635_713869.jpg

こちら↑、<りんごとオレンジのジャム>

e0125635_7134849.jpg

そしてこちら↑、<りんごとさつまいものジャム>


見た目、ほとんど同じですが^^;
微妙な差、わかりますでしょうか?


ジャムづくりが気になりだしたのには、ちょっとワケがあって。

ひとつは、TVの朝の番組で、女優の樋口可南子さんが夫である糸井重里さんがジャム作りに凝っているという話をしていて、

そのジャムがとても美味しそうだったこと。




もうひとつのワケは、

これ↓

e0125635_7194121.jpg










<文旦のジャム>

これは糖分をかなり抑えてあってフレッシュ感があり素材の味がそのまま残っているもの。

かなり、おいしい~。


少し前にさかのぼりますが、雑司が谷の鬼子母神で毎月開かれている『手創り市』で見つけたもの。

味見させてもらったら、美味しくて。

他にも色んなジャムが並んでいて。

自分でも作れたらいいな~、そんな思いを抱きジャム作りにはまるきっかけになりました。


e0125635_7291924.jpge0125635_7294541.jpg








e0125635_7301416.jpge0125635_7304387.jpg










『手創り市』では、文字どおり、様々な種類の手作りのものが並んでいました。

木工、絵葉書、布のこもの、バッグ、ビーズアクセサリー、粘土スイーツ、消しゴムはんこなどなど。
もちろん、お菓子やパンも!

手仕事の達人はたくさんいるのだなぁ~。

ネットを通じても多くの手仕事の達人に出会えることができて。

刺激をたくさん頂いています。

もしかしら、私のすぐそばにも知らないだけで<達人>は潜んでいるのではないかな。




そうそう、『手創り市』には石けんのお店もいくつか並んでいました。

で、先日のマーブル石けんを切ったので、写真を載せてみます。マーブル模様、何だかビミョーですが^^;

e0125635_7423714.jpg


もう少し、乾燥させて。
早く、使ってみたいなぁ。



いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-03 07:48 | おでかけ