<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

神楽坂さんぽ


e0125635_16534128.jpg



いつものガトーショコラ。

ほんのふた切れだけ。

これを持って、久しぶりの友達に会いに。


  行ったのは<神楽坂>

ちょっとフランスの香りがする街だという。

うん、ちょっとだけ、だけど。


e0125635_16564239.jpg


ここ、クレープリー・ブルターニュ。

塩味のガレットと甘いクレープ、両方を味わえました^^


e0125635_1659115.jpg石畳がフランス風?さりげなく舗道におかれたメニューがなぜかオシャレにみえます。






e0125635_16593610.jpgこの奥にあるのは「ひつじのゴミ箱」!ちょっとこわい顔してたけど^^;









e0125635_16595948.jpg赤い扉、この赤の色、すごくいいです。3個並んだインターホンがまたまたいいな。






e0125635_1723581.jpgこんな階段を上ったところに自室があったら・・・^^!「ローマの休日」の新聞記者のアパートの階段を連想させる(あれは、らせんだったと思うけど)









裏道にはいってみて、ちょっとお散歩。

チーズ専門店に入ってみたり、
(中にはいるだけで、強烈なチーズの香り。子供のころ少しの期間、住んでいたスイスのスーパーを思い出した)


手作りの食器を売っているお店をのぞいたり、
(たたみがあって、靴をぬいであがるスペースもあって、ゆったりとした時間が流れていた)


帰り道、商店街(?)で肉まんをお土産に買って・・・

e0125635_17175160.jpg


久しぶりに会った友達とは、別れがたく、飯田橋駅のすぐそばの<canal cafe>でまたおしゃべり。

昼間の強い陽射しもやわらぎ、水辺の風は心地いい。

こどももまだいなかった独身のころは、帰りの時間など気にせずに、のんびり、いつまでも好きな時間を過ごしていたもの。

今はこうしていても、家にいるこどもたちのことを思う。(実際には、娘は稽古に出かけ、息子は部活で帰りが遅く・・・、まあ、そんなものかな)


何を食べさせようか?夕飯のことなど、考えながら、time up!


   都会の喧騒とは少しはなれたところ。

   どこか、懐かしい風景が見え隠れするところ。

   私はそんなところが好きみたい。。。







応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-29 17:26 | おでかけ
2009年 05月 29日

Madeleine


e0125635_1612166.jpg



マドレーヌが焼けたよー。


型からきれいに外れるかな?  焼き色はどうかしら?

そんなことを思いながら、バターと砂糖が混じり合った甘い香りに包まれながら、焼き上がりを待っていた。

e0125635_1616814.jpg









e0125635_16164272.jpg



プレーンなはちみつマドレーヌとチョコレートのマドレーヌ***

ちいさなサイズなので、たくさん焼いても、あっという間になくなってしまいます。





   昨日、今日と雨が続いています。

   初夏のような陽気の日々があったと思ったら、また、寒い日が・・・。

   季節の変わり目、

   こんな安定しない日を過ごし、いつのまにか新しい季節に交代していくのですね。





応援の1クリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-29 16:29 | お菓子
2009年 05月 21日

キャラメルりんごのタルト

 
e0125635_8383980.jpg


久しぶりに、りんごのお菓子♪

ジャムを作るつもりで買ったりんごだったのですが、ひさしぶりにりんごのタルトが食べたくなり、
作りました。

タルト生地、アーモンドクリームたっぷり~、キャラメリゼしたりんご。

シンプルなタルトにしました。


e0125635_846037.jpg


久々のりんごのタルトは、作っている間、オーブンで焼いている間、

そんな時間も楽しく。

e0125635_8421262.jpge0125635_8423722.jpge0125635_8445349.jpg











食べても、何だか、ほっと安心できる味でした。

私の中では、一番のお菓子なのかもしれません。



     +++++


<マルタの優しい刺繍>のDVDを観ました。

スイスの田舎での話。
80歳のマルタが夫の死を乗り越えて、若いころからの夢だったランジェリーショップを開くという話。

夢をもちつづけ、それを実行するのに遅すぎるということはない、
支えてくれる仲間がいたり、妨害する人がいたり・・・

単純といえば、単純な話なのですが、心ひかれる、勇気と元気をもらえる映画でした。
俳優陣も良かったのかな?

これも、りんごのタルトのように、華やかさはないけれど、

ほっと、暖かい気持ちにさせてくれます。

お奨めです。

そうそう、この映画の中で、出てきたお菓子。
「アップルパイ」でした!^^



e0125635_90355.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-21 08:57 | お菓子
2009年 05月 16日

お茶の時間  scone


e0125635_20222180.jpg


どうしても食べたくなって、<スコーン>を焼きました。

今日のスコーンレシピはこちらの本から。

e0125635_2036524.jpg














スコーンに添えたのは、ホイップクリームと手作りジャム。

ジャムも相変わらず、作っております!

このジャムはオレンジとグレープフルーツ、バニラビーンズも入れています。


e0125635_20272766.jpg


これが、スコーンにもとってもあうんです!

スコーンにはベリー類のジャムがあうと思い込んでいましたが、これは、いい!

ホイップクリームとの相性もいい!


e0125635_20285572.jpg


そして、

スコーンには、やっぱり、紅茶。

ミルクをたっぷりいれた紅茶はスコーンによく合います^^。





e0125635_2058618.jpg



5月も半ば、美しい新緑の輝きを感じられることに感謝して、

ほんの少しの時間でいいから、息抜きしましょう~~~*
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-16 20:40 | お菓子
2009年 05月 12日

Happpy Birthday♪


e0125635_1744418.jpg


わが息子の13回目のbirthday!

おめでとう~。



慌てて作った<いちごショートケーキ>


というのも、息子はあまり売られてるいちごショートを好まないようで。

頂き物のケーキでも、いちごショートはパスしている。



誕生日ケーキといえば、いちごショート でしょう。

彼が好きなガトーショコラでもいいけど、去年もそうだったし、つい最近の入学祝いもそうだったし。


悶々と悩む私。

でも、誕生日はせまってくるし。


とりあえず、仕事の帰りにいちごと生クリームは買って帰る。

 けど、どうしようかなぁ。



そのうち、学校から帰ってきた息子。

いつものように、冷蔵庫を開ける。何かを物色。

「なんか、ケーキのようなものはないの?」

やっぱり・・・。期待しているのか。。。

いちごショートの話をすると、「食べるよ」と言うので、

夕飯の準備と入り混じりながら、急遽、作ることに。

あー、日が暮れるうちに写真もとっておきたいし・・・^^;



とにかく、スピード勝負で作ったので、かなり雑。。。。

決して、ズームでは撮れません!!!



<ろうそくなんて・・・>と言われそうな気がしたので、立てなかったら、

「ろうそくは?」と言う。

13歳だから、3本ね。

本当は13本立てて欲しかったようで・笑


e0125635_17585585.jpg



生意気になってきてはいるけれど、まだ、子供なのか。

自分でもはっきりしないビミョーなお年頃なのでしょうね。



        お誕生日、おめでとう!
        輝ける未来を創造していってね!





いちごショートケーキ、見た目の割りには美味しかったようで。

お代わりして食べていました(^_-)-☆
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-12 18:03 | お菓子
2009年 05月 05日

Love chocolate!


e0125635_782043.jpg


チョコたっぷり~の<チョコレートクグロフ>



e0125635_795870.jpg

















美味しかった~~~♪(>_<)

チョコマーブルのお菓子にさらにチョコレートをたっぷりかけて・・・

もっと、チョコをかけても良かったかも?

かなりのチョコ好きです^^。


                             +++


e0125635_7154269.jpg



そして、これは<チョコチップパン>

丸いパンにチョコチップをいれただけ。

これもおいしい!

e0125635_719316.jpg
















ケチらずに、もっとチョコをいれるべきだった・・・

板チョコをいれてもいいかも?

今度、やってみよう~っと。


                              +++


先日、学校で身体測定があった息子。

「身長は何cmだった?」と聞くと、

「159.9」と・・・

な、なに?確か、私は一番高いときで(身長は縮んでいるような気がする・笑)159.8cmだったような。

息子と並んでみる。

わ、わ、わ、\(◎o◎)/!私よりちょっと高い!

いつの間にか、追い抜かれている・・・  いつの間に・・・?



今まで、大好きな板チョコを、同じくチョコ好きの息子に気づかれないように、

冷蔵庫の一番上の段の奥の方にこっそり隠して楽しみに食べていた私。

もう、この手は使えない・泣

今度は下の方に隠すか?



逆に隠される日も、もう近い(^_^;)

e0125635_7364988.jpg





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-05 07:37 | お菓子