<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

アメリカンチェリー***


ひさしぶりの更新です^^;


今日は、アメリカンチェリー!


e0125635_17202018.jpg



これは、アメリカンチェリーにバニラを加えたジャム。

ねっとり、ぴっかり。
おいしいジャムになりましたーーー\(^o^)/

自家製ハードパンを焼いて…

e0125635_1722946.jpg

















このジャムをつけて、食す。 おいしいな。


e0125635_17232840.jpg

















ジャムを作るには、たくさんのさくらんぼの種をとらなければならない。
爪楊枝でひとつひとつ地味~にとる。。。手はまるで怪我でもしたかのように赤いものが滴り落ちる・・・(-_-;)

   あ~。やっぱり、欲しい!さくらんぼの種取器!

毎年、毎年、この時季になると思う。でも、用途はこれだけ。もしくはオリーブの種をとる。
価格はちょっとお高めな設定。
そして、そのうちに、さくらんぼの季節は終わりを迎える。
いつも、このパターンの繰り返し。


   が、しかし、今年も思う。 やっぱり、 欲しい・・・



…で、




e0125635_17294222.jpg


買ってしまいました!
ついに! です!

出かけた時に、たまたま通りかかった<イルムス>
外には、『改装セール!全商品10%OFF!』
大好きな店なので、とりあえず入る。

チェリーピッター20%OFF!

気づいたら手にしていました。

これ、やっぱり便利です。さっそくアメリカンチェリーをたくさん買ってきて(佐藤錦は手が出ません^^;)
使ってみる。
楽しい~。種が簡単にとれる、とれる。しかも、これは、安定感もあり、コンパクトになる優れもの。
思い切って、買ってよかった~~~♪



たくさん種をとったアメリカンチェリーでコンポートを作って、お菓子にしました。

e0125635_17371125.jpg


                    
                                 チェリーパイ!


ちょっとアーモンドクリーム入れすぎました^^;
かなりのボリュームです。

アーモンドクリームとチェリーの間には、カスタードクリームをうすくのばしています。


このコンポート、娘はヨーグルトにいれて、バクバクと食べて、
もちろん、アイスに添えてもおいしいし。

e0125635_17453984.jpg


たくさん作ったはずなのに(アメリカンチェリー1kg)
あっという間になくなりました。

また、作ろう~。さくらんぼがある時季に。
だって、私には強い味方がいるんだから。


専門の道具って、用途は狭いけれど、やっぱり、優れものです。専門だからこそ!なのです。





お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-30 17:48 | フルーツ
2009年 06月 22日

オレンジのパン。チーズのパン。


e0125635_2103271.jpg

オレンジピールを入れた丸いパン。


中はこんな感じ。

e0125635_2111879.jpg


















                                ***






e0125635_21121063.jpg


そして、こちらはダイスカットチーズを入れたパン。



中はこんな感じ。

e0125635_2125180.jpg

















同じ生地で2種類のパン。

食パン、プレーンなまんまるのパン。e0125635_21344555.jpg

そればかり焼いているので、たまには中に何かいれてみよう。

・・・で、目についたのが、オレンジピールとチーズ。

今度はふつうのレーズンパンも作ろう。

それから、我が家で人気のチョコチップも入れて。

あんパンもいいな。そうそう、クリームパン、ジャムパンも!

ナッツ類をたっぷり入れたちょっとハードタイプのパンもいいかな?

凝ったパンはできないけど、少しだけ、何かを練りこんだり、中身につめたりするパンなら

私にもできるかも?いや、これが、なかなか難しかったりする・・・^^;

夏が近づいてきて、パンの発酵が早くなりそう。

でも、その分、ゆっくり丁寧に手をかけたいな。




e0125635_2117649.jpg


生きていると、楽しいこと、嬉しいこと、たくさんあるけれど、
反対に、悲しいこと、辛いこと、悩むこともたくさん。

自分ではどうしようもない力に押されることもあるけれど、
それでも、自分で選択して生きていきたい。

いろんなこと、ごちゃごちゃと考えていても、堂々めぐりの時もある。

そんな時、少しの間でいいから考えることを休みにして、柔らかいキャンドルの光を見て、
ボーっとするのもいいのかもしれない。

そしたら、気分も落ち着いてきて、何か、新しいことを思いつくかもしれないし。





お菓子ランキングに参加しています^^

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-22 21:29 | パン
2009年 06月 19日

あんずのお菓子

 

e0125635_20472985.jpg


見た目は普通のマドレーヌですが・・・

割ってみると・・・

e0125635_2048192.jpg















中にはとろーりあんずのジャムが。




そして、

e0125635_20502737.jpg


あんずのタルト。

こちらは、コンポートを入れて焼きました。

タルト生地に、アーモンドクリーム、あんず、という王道のタルト。



ちょっと甘酸っぱいあんず。

先日、収穫したあんず。
今度は何のお菓子に変身させようかなぁ。

e0125635_20564750.jpg


どうぞ、素敵な週末をお過ごしください!





*いつも応援のクリックをありがとうございます*

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-19 20:56 | お菓子
2009年 06月 16日

あんずの収穫

 
e0125635_15493413.jpg


収穫した<あんず>の実です。

いつだったか、<あんず>の花をご紹介したことを覚えていらっしゃるでしょうか?

e0125635_15471234.jpg










そう、あの時の木々が、たわわに実をつけたのです。







近所の方みなさんであんずを収穫しました。
e0125635_15542835.jpg

収穫の日は、平日の夕方ということもあってか、木に登って枝をゆらしたり、長い棒で突っついてくれたのは仕事をリタイアされたおじ様たち。
少年時代を思いだしたように、どんどん、あんずの実を落としてくれます。

本当はそんな様子も写真に収めたかったのですが、私はその木のまわりで大きなネットを拡げているメンバーのひとりだったので、無理でした。

ネットの上にポンポンと落ちてくるあんずの実。
何回かにわけて集めて、みんなで「山分け」!
大きさもいろいろ、器量よしのあんずも、ちょっとの・・・あんずも、
すべて自然のもの。
大事に持ち帰りました。





持ち帰ったあんずの実はきれいに洗って、

まずは、定番、<アンズジャム>

e0125635_162546.jpg



そして、もうひとつ、<アンズのコンポート>

e0125635_1625162.jpg



毎年、同じ時季に花を咲かせ、その後、実をつける。
寒さや暑さや、人々の喜怒哀楽をみつめながら、あんずの木はずーっと続いているのだなあ。

ありがとう。
e0125635_1614295.gif
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-16 16:09 | フルーツ
2009年 06月 09日

きなこのシフォンケーキ

 

e0125635_20434892.jpg


きなこ味のシフォンケーキを焼きました。

きなこの味がしっかりと残っていて、おいしい。

   ウチにはきなこが常備してあります。
   ヨーグルトに 「はちみつ&きなこ」
   よく、やります。

きなこは大豆製品なので、身体にもとっても良さそうでしょ。

e0125635_2046404.jpg


ホイップクリームと冷蔵庫にあった<金時豆>を添えて食べると、最高!!!






    このレシピ、solaさんの本に載っているレシピをそのまま使わせていただきました。

e0125635_20485561.jpg

    











    solaさんのレシピは題名どおり、簡単。
    なのにとても美味しくできてしまうところが、すごいな~と思います!


e0125635_2051559.jpg

    







    



    つい最近、お菓子の本第2弾も発売されて、ここからも作ってみたいお菓子がたくさん。
    眺めているだけでも、かわいらしい本です。



*********

ここのところ、何回かパソコンの講座に行っています。
パソコンの機能は本当にいろいろあって、なんてすごい機械なのだろうと驚くことたくさんです。
使いこなせれば、便利にちがいないし、様々なことを楽しめそう。

・・・が。しかし。
どんなに便利な機械であっても、アイディアやレイアウトは自分自身が考えなくてはいけない。
やっぱり、ヒトの力。

いつでも、柔軟な頭と豊かな発想を持っていなければいけないな、と。
そして、それには、常に自分を鍛えていないといけないな、と。

今度の土曜日もパソコン講座に行ってきます。
新しいことを知り、覚えることって、楽しいものですね。
今、小学校や中学校に行ったら、きっといろんなことを教えてもらって楽しいだろうな。
でも、学校に行っているときには気づかなかった。
人生、そんなものです。。。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-09 21:07 | お菓子
2009年 06月 07日

いちごのフラン


e0125635_15322924.jpg


いちごのフラン

タルトとちょっと固めのプリンが合わさったようなお菓子。

タルト生地がなくても、そのまま耐熱容器に流しいれて焼いても美味しい。

卵、砂糖、生クリーム、今回はサワークリームの代わりにヨーグルトを入れてみました。

焼いたいちごの酸味もちょうど良い感じです。

e0125635_15355966.jpg




フィリングが少し余ったので、ココットに入れてオーブントースターで焼きました。

e0125635_15372833.jpg


















ヨーグルトを入れたせいか、いつもより軽い仕上がり。そして、ジューシー。
娘にはかなり好評でした。

このごろ見かけるアメリカンチェリーで、また、作ろうっと。


e0125635_15394911.jpg



そろそろ、関東地方も梅雨が近づいてきたような。
今年は、どこかに、あじさいを観にいきたいなあ。


e0125635_15461977.jpg





いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-07 15:44 | お菓子
2009年 06月 04日

やっぱり、パウンドケーキ!


e0125635_13582588.jpg


ひとつのボウルの中に材料を順番に入れていき、
その都度、丁寧にしっかり混ぜていくだけで、おいしいお菓子になる。

パウンドケーキは大好きなお菓子のひとつです。
生地の味に変化をつけたり、中にいれるものを変えるだけで、
そのバリエーションは無限大。

バターの味がストレートに伝わるお菓子なので、おいしいバターだと一段と美味しい味になるような気がします。
そして、バターが馴染んでいくので、少し日が経ってから食べたほうが美味しい。

だから、焼きあがっても、食べるのは少しガマン。

普段はガマンできないわが子たちですが、今回はこっそり隠していたので、
ちゃんと日が経ってから食べましたよー。


e0125635_14521.jpg


バニラアイスを添えて、食べると、また、美味しい~~~♪





e0125635_147962.jpg


それから、これは、もう習慣のように焼いている食パン。
粉350gのところ、300gをゴールデンヨット、50gをライ麦粉で焼いてみました。
芳ばしく、焼くとかりっとして、おいしい。  身体にも良さそうだし。

食パンもアレンジを楽しみたいな。



+++++++

このごろ、ちょっと、掃除を頑張っています。
  
  
  今日の午前中はお風呂を徹底掃除。  腰が痛くなった~~~。
  この前は、オーブントースターを中も外も磨いて。ピカピカです☆
  そうだ、やかんも磨いた。 でも、また、汚れてきているような・・・。

  玄関の床を水拭きしたり、(いつもやっている方もいらっしゃると思いますが・・・)
  窓のサッシを掃除したり。
  息子の本棚の整理したり、(漫画を順番にならべた・笑)
  扉を磨いたり。




きれいにすると、いい事が舞い降りてくるような気がする。
きれいにすると、いい風が吹いてくるような気がする。
e0125635_14303981.jpg


  さあ、これから、窓拭きをしよう!





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-04 14:20 | お菓子
2009年 06月 01日

JAM!

e0125635_1795398.gif






e0125635_16242987.jpg


気づけば、今日から6月。
今年の前半の部、最後の月です!

がんばらなくっちゃ! ← って何を? 



このごろ、くだものを見ると、ジャムにしたくなります。
組み合わせも考えるのが楽しみ。


ひとつは   オレンジとバナナと紅茶

e0125635_16265590.jpg
















アールグレイのティーバッグを鍋に放り込んでみたけれど、
  あまり、紅茶の味がしない・・・




そしてもうひとつは  いちごとりんご

e0125635_1629071.jpg

















いちごだけで作るより、まったりとして、味がしっかりしているかな。



     いつもの自家製食パンをこんがりと焼いて、ジャムをのせて朝ごはんに・・・
     これって、精神的に贅沢な気分になれるのは、なぜ?




いちごとりんごのジャム、作っている過程をなんとなく撮ってみた。


e0125635_16343225.jpg



いちごとりんご、大量の砂糖とレモン汁をたっぷりいれて、強火で煮込みはじめる。





e0125635_16364935.jpg





そのうち、果物からジュースが出てきて、沸騰しはじめる。




e0125635_1638840.jpg





かなり沸騰、木ベラからお玉に代えて、アクをとらなゃ。写真をとっている場合じゃない。




その後、火を弱めて蓋をする、どのくらい煮込むかは、適当・・・。

煮沸消毒したビンにジャムがまだ熱いうちに入れて、蓋を閉め、またそれを沸騰した鍋のお湯に入れる。

鍋から出し、さかさまにして冷ます。さかさまにすると蓋も熱で消毒される、そうです。

  

  〇さつまいもとオレンジ、りんご
  〇フレープフルーツとオレンジ
  〇いちごとブルーベリー
  〇バナナとオレンジ

  etc.etc.

いくつか試して、作っているけれど、今度は野菜とくみあわせて作ってみたいなあ。



おまけ
e0125635_1657289.jpg


大体、食パンばかり焼いていますが、たまには違うパンも。
食パン生地にごまを混ぜて。
おすそわけしてもらったおいしいチーズと一緒に食べたら、おいしかった。




e0125635_175561.jpg



          楽しい6月でありますように!!!





応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-01 17:03 | フルーツ