Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

花火・・・(写真ナシ!^^;)

 
e0125635_142044100.jpg


e0125635_14211340.jpg


アメリカンチェリーのお菓子が続いていますが。

今日はタルト生地、アーモンドクリーム、そしてさくらんぼ、というシンプルなタルト。

アーモンドクリームの上に、さくらんぼをぎっしりと並べて焼きました。
さくらんぼが柔らかくなってその酸味が、タルト生地、アーモンドクリームとよく合います^^。



e0125635_14241338.jpg



     これ、16cmを2台、焼きました。

     ひとつは、お土産用。もうひとつは、留守番の家用。


子供たちを置いてお土産に持っていったのは、昔勤めていた会社の友人宅。

隅田川の花火大会の見物に来ない?とお誘いを受けました。

上野の駅から歩いてすぐの友人のお宅。 なんて、便利なの~!

人ごみなどにもまれることなく、快適に花火鑑賞ができました。


     夏の夜空に次々と打ち上げられる花火。色とりどりの光と、様々なデザイン。

     花火がはじける音。ときおり、頬にあたる涼しい夜風。

     ずーっと昔から日本人が楽しみに、そして大切にしている風物詩。



  ・・・が、やはり、久しぶりに集まると、食べることとおしゃべりにも花が咲きます!
    花火の写真を撮ること、すっかり、放棄!笑


e0125635_14344721.jpge0125635_1435997.jpg

















朝、わざわざ築地まで行って買ってきてくれたお刺身の美味しいこと!
そして、ひとつひとつキレイに盛り付けられたオードブルの数々!

他にも、おいしい料理、お弁当も用意してくれていたのだけど、やはり写真のことなどすっかり忘れて頂いてしまいました^^;かろうじて撮った写真が↑の2枚^^;


     やっぱり、気の合う仲間と会って、美味しいものを食べながら、おしゃべりをするのは楽しい。

     少しづつ歳を重ね、それぞれ違う環境で暮らし、楽しみ、悩み、考え・・・。

     そんなに頻繁に会えなくても、ずっと繋がっている友人がいるって、財産です。
  


お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-28 14:51 | お菓子
2009年 07月 23日

バナナマフィンとソルベ

 
e0125635_20324399.jpg


アーモンドスライスをたっぷり入れた<バナナマフィン>を焼きました。

中にもトッピングにもアーモンドスライスがたっぷりです。

キャラメリゼしたバナナも3本、しっかり入れました。

e0125635_20345488.jpg


朝ごはんにも、いいみたい!


e0125635_20462454.jpg




それから・・・

e0125635_20382911.jpg

アメリカンチェリーのコンポートのシロップを使って、ソルべも作ってみました。

水あめも入れたので、あっさりというよりは、ねっとりと濃厚な味です。




自分では結構たくさん作ったつもりだったのだけど。

気づいたら、こんなちいさなカップに入るだけの量になっていました。


       夏休みは、飲み物の食べ物も・・・・

       追いつかないよーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-23 20:45 | お菓子
2009年 07月 18日

アメリカンチェリーのヨーグルトムース

 

e0125635_21215135.jpg



アメリカンチェリーがあるうちにと思い、せっせとコンポートを作っています。もちろん、チェリーピッター大活躍!です^^v
今日はそのコンポートのシロップを使ったヨーグルトムースを作りました。
いちごの赤とはまた違う可愛らしさ。すこし、紫ががっているような。(私、紫、好き!)

e0125635_2127197.jpg


仕上げにゆるーくホイップしたフレッシュクリームを流し、とろ~りとしたところを頂きます^^。


e0125635_21284555.jpg


一応、アメリカンチェリーが底に沈んでしまわないように、冷蔵庫で少し固めては、チェリーをのせ、また冷蔵庫に入れて固めてはチェリーをのせ・・・と工夫はしたものの。
私の頭の中でのイメージは、外から見てかわいい水玉模様になっていたんだけどなあ・・・




蒸暑い日が続いています。
でも、木陰に入ると少し涼しくて、気持ちがいいです。
私の住んでいるところは、ありがたい事に街路樹も多く、緑の恩恵を受けています。

     夏の暑い日の木陰。
     冬の寒い日の陽だまり。

そんな小さな安らげる感覚を、いつまでも感じられるように。
そして、そんな気分を人にもたらすことができたら。 理想です。

それには、自分が強くなって、自分がきちんと幸せでなければ、と思います。


e0125635_2215740.jpg






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-18 22:17 | 冷たいお菓子
2009年 07月 16日

暑くなったけど。 焼き菓子。

e0125635_20495849.jpg


ついに、『夏』がやってきましたね。

太陽ギラギラはいいとして、ムシムシと湿度が高いのはたまりませんね。

でも、これも自然なこと。  受け容れましょう。



夏になると焼き菓子を作る率はがぜん減りますが、そんな中、焼き菓子を。

<紅茶とブルーベリーのパウンドケーキ>


e0125635_20541824.jpg

















アールグレイの茶葉を入れた生地にブルーべリーをたっぷりと。

バターの分量と同じ量のブルーベリーをいれました。 ホント。たっぷりです。



食欲が落ちるといわれる『夏』

私は夏でも冷たい飲み物よりも、温かい飲み物を摂ることが多いです。

その方が、なぜか夏バテしないようです。 私の場合。

でも、水はしょっちゅう飲んでいます。 外出の時は、水を持って出かけます! 大切です。


話が逸れました・・・・・^^;

食欲が落ちてしまうけれど、パウンドケーキのようなバターたっぷりの焼き菓子を食べることも、

夏バテ予防のひとつかな?と思ったりします。



いよいよ、子供たちも夏休み。

それぞれの用事で忙しい夏になりそうですが、体調管理には気をつけて欲しいです。


みなさんも、何か、気をつけていること、ありますか?


充実の夏にしたいなあ。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-16 21:08 | お菓子
2009年 07月 11日

うちのババロア


e0125635_813159.jpg


                             紅茶のババロア


   「甘いもの、ない?」

   これは、よく交わされる会話。

   先日、さくらんぼのババロアを作ったときも、そう聞かれました。

   「ババロアが冷蔵庫に入っているよ~」

   冷蔵庫をあけて、出してきた息子がそれを見て、

   「あれ?紅茶のババロアじゃないの?」と。

   その話を、学校から帰ってきた娘に話すと

   「私もババロアって紅茶のイメージがある」と言われ・・・。



そういえば、以前は紅茶のババロアをよく作っていました。

遊びに来た子供の友達も、すごく気に入ってくれたことを思いだしました。


e0125635_8211784.jpg

















フレッシュクリームをすこーしだけ、ホイップして、杏のリキュールのアマレットを少し。


e0125635_8231648.jpg


クリームに絡めていただきます^^。






今回はマルグリット型で作ったけれど、

大きなガラスのボウルでたっぷり作って、スプーンでざっくりすくって器に盛って食べるのもおいしいです。



e0125635_8381550.gif



さあ、暑ーい夏がやってきます!

夏がちょっと苦手な私ですが、今年は季節のひとつとして、『夏』を味わいたいと思っています。

楽しみです。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪



 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-11 08:32 | 冷たいお菓子
2009年 07月 09日

休日のおやつ


e0125635_16432324.jpg



この前の休日、突然、「クレープが食べたい!」と言い出した息子。

ちょうど見ていたTVでやっていたらしい。(単純 ← 人のこと、言えないケド・・・)

せっかくの休みなので、ホットプレートを出して、子供と一緒に焼くことにした。

クレープ屋さんのように、お玉の背でくるくると生地をのばす(ふり?)。


      意外と丁寧に焼く息子。

      いびつな丸になる娘。

      
クリームをホイップして、チョコシロップをかけて、軽く焼いたアーモンドもトッピングして・・・・

アツアツのクレープ、美味しかったな。


少し大きくなった子供たちとこんなおやつもいいかも。。。ね。





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-09 16:55 | お菓子
2009年 07月 07日

チョコレートムース と おまけのゼリー

e0125635_22541915.jpg


チョコレートムースです。

チョコと砂糖、卵白と生クリームが少しあれば、できる美味しいおやつ、デザートです。

先日作った<さくらんぼのババロア>で残った卵白を使って作りました。

e0125635_22555495.jpg











    





    ほわっと、優しい口どけ。 生チョコレートを思い切り柔らかくしたみたいな感じ。

    ウチでは、大人気のお菓子。

    あっという間に、なくなります。(あまり、たくさん作っていないというのもあるけれど・・・)




それから・・・・

アメリカンチェリーのコンポートを作った時のシロップ。

小さなデミタスカップにいれて、ゼリーにしてみました。


e0125635_232306.jpg













ババロアで残った卵白で、チョコレートのムース。

コンポートのシロップでゼリー。


     ちょっと、いいおまけが付いてきたようで、 楽しい*




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪ 




   
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-07 23:07 | 冷たいお菓子
2009年 07月 05日

さくらんぼのババロア

e0125635_16194492.jpg


先日、購入したチェリーピッター。

たくさんの種をとる時にはもちろんのこと、
きれいに種をとりたい時にも、
かなり重宝します^^。



e0125635_16215570.jpg


毎年、さくらんぼに季節には作っている、このババロア。

いつもならば、種はついたまま。
食べながら、種を出す方式にしていました。

そのたびに、チェリーピッターがあればなぁ・・・・・と思い・・・
さくらんぼの可愛い形は残したまま、種に用心することなく、安心して食べられます!



このさくらんぼのババロアのレシピは昨年コチラ→ にのせました。




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-05 16:27 | 冷たいお菓子
2009年 07月 03日

想い


e0125635_18215758.jpg



6月の最終日。

娘の16歳の誕生日。

16歳かぁ・・・・・

15歳とは、また、ぜんぜん違う響き。

これから、ますます、輝きを増すとき。

今までの生き方、暮らし方が、これからの人生に反映されていくのだろうし。

それとは別に、これからの生き方、暮らし方が、もっと先の人生を決めていくのだろう。


私の母としての大きな役目は、ひと区切り。

これからは、一番のサポーターとして、そばにいたいと思う。


誕生日の当日。

試験直前の娘、試験中の息子、何やかやと落ち着かない母(私)。

シンプルなケーキで形だけでも、Happy Birthday!


姉(娘)に対して、無関心な弟(息子)、「はい・・・」と<ガチャガチャ>で買ってきたかわいいストラップを差し出す。

   「わあー、かわいい~。ありがとう~。何につけようかな?」
 
   「それ、200円もしたんだよ」



うん、うん。

この子たち、普通に成長しているんだなあ。

親になって、ただ夢中で子供を育ててきて、ちゃんと育っているのだろうか?そんなことを考える日々。


そして、

これから、もっと、複雑な心情を持つ年頃になる子供たち。

うまく、導いていきたい、いけるだろうか?

まだまだ、不安はあるけれど、

二人の子供たちが、幸せな大人になるように。

想いは深くなります。


e0125635_18364722.jpg


さて、

ケーキの中の様子ですが。

スポンジを失敗してしまい、ちょっと凹みましたが、無理やりクリームを塗って、チェリーを挟んだら、

なんとか、それらしくなりました。


(でも、息子はチェリーをはずしながら食べていました・・・オイオイ・・・)



e0125635_18522523.gif





いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-03 18:42 | お菓子