Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

夏から秋へ




8月もいよいよ終わりですね。
秋の気配を感じます。

e0125635_19532841.jpg

キャラメルクリームを少し入れて<マドレーヌ>を焼きました。
いつもならば、シェル型で作るのですが、今日は小さめのマフィン型で。
数を多くします・・・^^
e0125635_1954270.jpg


キャラメルを少しいれるだけで、味わいが深くなります。

e0125635_19542729.jpg













+++++



   今日、ベランダの窓から外を見ていたら、いつものセミの合唱をバックに虫がたくさん浮遊していました。
   何かな~?と思ってよーく見ると、それは「トンボ」の群れ。
   わ~、秋なんだ。とじみじみ。。。
   そういえば、空気が今日はちょっと違うかも?
   木々を見上げると、黄色い葉っぱもちらほら。
   舗道には枯葉が舞っている。




e0125635_19562559.jpg

日々、バタバタ過ごしていて気づかなかったのかもしれない。
よく見回すと、黄花コスモスも咲いていました。


e0125635_19593154.jpg

   夏の間咲いているサルスベリ<百日紅>、もうすぐ花も終わるのかな?
   近くの公園に大きな木があります。

   幹や枝がつるつるしていて、サルも滑って登れないので「サルスベリ」っていうと昔本で読んだような。

e0125635_20017100.jpg













季節も交じり合いながら、行ったり来たりしながら、入れ替わっていくのですね。


  季節の変わり目、どうぞ体調にお気をつけください。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-30 20:10
2009年 08月 19日

なんとかなる


e0125635_1916402.jpg
夏休みもいよいよ終盤。
セミの声に「ツクツクボウシ」も混じってきました。
子供たちは、宿題に追われ始め、日曜日の夕方の<サザエさん>を観ているような気分?笑


ブログの更新がままならないこのごろですが、お菓子やパンは相変わらず作っています。




e0125635_19165759.jpg







定番のパン、シナモンロール。
大好きな「かもめ食堂」の成形で。
中のシナモンシュガーとバターがジュワジュワ溶け出す!
おいしい香り! 幸せの香り!









*****




e0125635_19172510.jpg

そして、これは、りんごがたっぷり入ったお菓子。
生のりんごを適当な大きさ切って生地に混ぜ込んであります。
こちらにもシナモンを入れて風味よく。




*****



e0125635_20143898.jpg

「夏はゼリー」笑


e0125635_2012517.jpg








アールグレイの紅茶をゼラチンで固めただけの簡単なもの。
夜、寝る前に作って、冷蔵庫に入れておけば、朝には出来上がり。
クリームと混ぜながら食べます。
子供たちには、ちょっとあっさりしていたようで・・・
私には良かったなぁ^^






 *****



新しいことをはじめ、少し落ちつかない日々を過ごしています。
今までの生活パターンと変わっていきそうです。

春は新しいことの始まりという感じがするけれど、
秋もまた夏が終わり、空気が変わるからでしょうか?
気持ちをリセットして新しい気持ちになれます。
何でも、できるような気になります。



お友達から贈ってもらった詩

 なんとかなる   工藤直子


なんとかなるか? の 泣き顔も
なんとかなるさ と 笑ったら
なんとかしよう と 日が暮れて
なんとかなった! と日がのぼる
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

決心したり くだけたり
行ったり来たりの ブランコだ
「中途半端」も 愛しちゃえ
花も嵐も あって人生
   しんぱいない しんぱいない
   あさは かならず やってくる

なんとかなる なんとかなる
まてば かならず 春は来る!





ブログの更新ものんびりペースになるかと思います。
でも、元気にしていますよー!

夏もあと少し、楽しい思い出を残しましょうね。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-19 19:26
2009年 08月 10日

アンティークプレート


e0125635_19325013.jpg



念願のアンティークのお皿を一枚、手にいれることができました。フランスのSarreguemines製のお皿です。

自分の中で、目標が達成したら買おう!と決めていたけど、なかなか達成できず。

アンティークのお皿は数も限定されているし、自分のお気に入りと出会うのも難しい。


ようやく、タイミングがあって家にやってきたこの一枚。

本当にうれしい。

温かみのある焼きと、手描きのやさしい絵柄が、とても好き。



早速、お菓子をのせてみる。

e0125635_19373657.jpg


まずは、ガトーショコラ。

いつものお菓子もちょっと幸せそうに見える。



e0125635_19383296.jpg


レーズンとくるみの入ったパン。

パウンド型で小さく焼いてみた。

普通のパンもいつもと違って見える。



e0125635_1940790.jpg


キャラメルとチョコチップのパウンドケーキ。

なんだか、しっくりくるなぁ。





  *****




  『目標を達成した』、と言ってもそれはスタート地点にようやくたてたというだけのこと。
  まだまだ、<これから>です。


  また、何かを達成したり、記念すべきことがあった時、アンティークプレートを手に入れたいと思います。

  こうやって、ひとつひとつ、のんびりとゆっくりと、好きなものを集めていくのもいいものです♪


  
e0125635_19453179.jpg



今回のお皿は自由が丘にある店のネット販売で購入したもの。

実際の店舗も、こぢんまりとしているけれど、カフェオレボウルや味わいのある雑貨がいっぱい。

やはり、ゆったりとした空気が流れている気がします。




ご訪問ありがとうございます♪
お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます。

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-10 19:53 | 雑貨
2009年 08月 02日

マンゴーのムース

 
e0125635_15592274.jpg


娘のバレエのスタジオに、毎年この時季にオランダからレッスンに来てくださる先生に、
<マンゴーのムース>を作りました。

何年間かお弁当当番として、お昼ご飯を作っていたのですが、今年は他の方がやってくださることになりお休み。

でも、何か差し入れをと思い、作ったのがこれ。
直径15cmくらいの器に大きくつくりました。ヨーグルトも入ってヘルシーです。




*****



    8月に入ったというのに、今年の夏はいつもとちょっと違いますね。
    涼しくて過ごしやすいけれど、大丈夫なのかな?と不安にもなります。
    雨の中、セミが鳴いています。



e0125635_16113070.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-08-02 16:09 | 冷たいお菓子