<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 20日

楽しみ♪

 

e0125635_20301672.jpg



毎朝、起きると、まず、すること。

玄関の扉を開け、部屋の窓を開け、新しい空気を家の中の取り込む。

昨年の寒い冬も、そうしてきた。



  きれいな朝焼け。 

  空を見上げるだけで、今日もがんばろう。良い一日でありますように。 

  そう、願う。




先日、実家の母を誘って鎌倉へ。

そして、ずっと行きたかった いがらしろみさんのジャムの店にも行ってきました。

ちいさな、かわいらしい店。

ずら~っと、そして整然と並んだジャムの数々。

素朴な店構え、私の好きな感じでした。

ジャムの品揃えの多さに、何を買って帰ろうかとかなり悩み、購入したのがこのふたつ。


e0125635_20403515.jpg



ゆずとオレンジのミルクジャム&くるみとキャラメルのジャム


早速、いつもの食パンを焼いて
e0125635_20442613.jpg



試してみる。
e0125635_20454946.jpg


ゆずとオレンジのミルクジャムは甘さ控えめ、初めての味。口の中で拡がる柑橘系の爽やかな香り。

ジャムのバリエーションも無限大であることを痛感。

楽しいな~。



  楽しい といえば、鎌倉!

  実家が横浜にある私には、身近な感じがしていた鎌倉、でも、ここのところずいぶんと行っていなかった所。

  山に囲まれ、木が生い茂り、こぢんまりとした店と昔ながらの住宅が点在する町。

  ここ!

  私が住みたいところ!望んでいた風景。

  そう、思いました。  

  今回は海の方へ行けなかったけれど、今度はぜひ、江ノ電に乗って海にも行こう。

  それぞれの季節の鎌倉を訪ねてみよう。

  

  また、楽しみが増えました^^。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございました。


 
 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-20 20:59 | おでかけ
2009年 10月 20日

パウンド三昧


e0125635_2051112.jpg


ここのところ、お菓子と言えば、「パウンドケーキ」って言うくらいこればかり焼いています。

e0125635_2064239.jpg
















<ごまとさつまいものパウンドケーキ>



  ***


e0125635_2085965.jpg
















<ココアマーブルパウンドケーキ>




 ***


e0125635_2010128.jpg
















<紅茶とオレンジのパウンドケーキ>




     *****     *****     *****     *****

     



     パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、粉があればそれを混ぜていくだけでできる

     シンプルでおいしいケーキ。  


 
     粉を工夫したり、味にちょっと変化をつけるとそのバリエーションは限りなく拡がる。

     混ぜた生地をドーンとパウンド型に流すだけなので

     マフィンのように、小さな型で焼くよりも手間も省ける。

     少しづつ切り分けて、小さなおくりものにもなる。



  このごろ、夕飯の片付けをしながら焼くことが多いお菓子です。


    今度は、どんなパウンドにしようかな?頭の中で考えるのも、とっても楽しいもの!^^


お菓子ランキングに参加しています、いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-20 20:27 | お菓子
2009年 10月 09日

紅茶の味

私はミルクティーが大好き。
コーヒーのブラックも好きだけど、
秋の始まりのこんな気候はあったかいミルクティーがとっても美味しく感じる季節。

・・・で。

  紅茶の味のものを作ってみました。


e0125635_1771254.jpg


 紅茶の味のパン

先日、ちいちいさんから贈っていただいた品々の中に、ちいちいいさんお奨めのお店の紅茶のパンがありました。
紅茶の風味豊かなおいしいパン。
みんなであっという間に食べてしまいました。

 もちろん、そのパンの味にはかなわないけれど、私も焼いてみることにしました。

e0125635_1795128.jpg
















アールグレイの茶葉も混ぜこみ、以前つくった自家製オレンジジャムと一緒にいただきます!^^







e0125635_17124913.jpg

  
  そして、紅茶のシフォンケーキ

こちらは茶葉を除き、濃く抽出した紅茶液を使います。

e0125635_17142722.jpg
















シフォンはホイップしたクリームと一緒に食べるのが一番おいしい~! と思う。





e0125635_17171956.jpg


  それから、紅茶のクッキー


口に入れると、ホロっとくずれて紅茶の味が口いっぱいに拡がります^^。


 こういうクッキーはついつい手がのびて、食べすぎます。
 バターたっぷりだからたぶん高カロリー・・・  娘よ!気をつけなさーい(笑)

e0125635_17394269.jpg



今、運動会シーズンですね~。

家の息子も、先日、中学校初めての運動会でした。

精一杯、走る姿、力を合わせて歯を食いしばる姿。
いつ見ても、感動です。

そこ泣くところ?ってところでもウルウルしていた私。

すばらしいです!青春!
がんばれ、中学生!
君たちの未来は、君たち次第!
思いっきり力を出せば、必ず、いいことが待っているよ!


  そんなこと、思いました。
  余計なこと言うおばさんです^^;





      ~ お  ま  け ~ 

e0125635_17284372.jpg



写真を撮る時間がなかったので、娘にクッキーの撮影を頼みました。
(最初のクッキーの写真も娘が撮影^^;)

こんな風に遊んでいたみたいです。  (横のチョコのかたまりは何~?)

高校生も。 がんばれっ!!!






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-09 17:34 | お菓子
2009年 10月 01日

笑顔の理由(ワケ)

 

e0125635_19551164.jpg


先日、私の 〇〇回目の誕生日でした。
いつもと変わらぬ一日ではありましたが、たくさんのサプライズをもらい、感激の日でありました。


e0125635_19581257.jpg

ちいちいさんからの手作りお菓子。
写真を撮る前に待ちきれず、食べちゃったので一個づつ・・・^^;














e0125635_1959107.jpg

ちいちいさんから、サロンエプロン。
お菓子も作れて、裁縫のプロ並みの腕前。
素晴らしすぎる~。














e0125635_19595543.jpg

そして、こんな私好みのネックレスも!



他にも色々、詰め合わせてありました。
全部紹介できなくて、ごめんね。ちいちいさん。












e0125635_201113.jpg


これは、携帯ストラップにしているチャームをくれた絵里ちゃんから!
美しい~。
似合う女性にならなければ!頑張る!















メールをもらったり、おめでとうの言葉だったり、
ちょっとだけどと言いながらきれいなリップスティックを手渡してもらったり。


トップの写真のチョコレートケーキ(ザッハトルテ)は、ちょっと離れてしまった友達から宅配便で送られてきたもの。
それも、誕生日の前日の夜に・・。
彼女のいろんな心配りが感じられて、泣いていまいましたーーー。




 なんて言うのかな~。

 もちろん素敵なものを頂いたこと、嬉しいです。

 でも、それ以上にひとつひとつの気持ちが、本当に本当に嬉しかったし、感激でした。


    子供のころに抱いたようなワクワクした誕生日の楽しみはなくなっているけれど、
    ヒトの思いをものすごく感じることができるようになって、
    きっと、感じる力は年々強くなっていくと思う。
   
    それだけでも、歳を重ねるのもわるくない。
    誕生日もわるくない。



そして、私も人に対しての思いをきちんと言葉や形にして表したい。
思っているだけでなく、表すことも大事、かな。




  ******



何だか、文章がまとまらず、とっちらかっていますが・・・^^;





いつものお菓子をひとつ。  いつも変わり映えしませんが。


e0125635_20283848.jpg


<りんごパウンドケーキ>  胡桃もたっぷりいれて、レーズンも加えて。


e0125635_20285440.jpg



何かと慌しい日々を過ごしていますが、お菓子を作っていると癒されます。
おいしいと言ってもらえるとホッとします。


私が、そして人が、笑顔でいられる理由(ワケ)、
それは、やっぱり好きなことがあるってこと、



そして、

人とのあったかいつながりだな~って思います^^。






お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-01 20:45