<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

ほんわり、やわらか、


e0125635_22383681.jpg


普通のシフォンケーキ。

e0125635_2372645.jpg


でも、フルーツやホイップクリームを添えるだけで、普通が少しおしゃれになって、可愛く見えて、柔らかな表情になる。

食べる私たちも、柔らかな優しい気持ちになる。


e0125635_2243443.jpg



この地味~なスコーンだって、自家製(引越しの時、冷凍庫を空にしなくてはいけなくて、あわてて冷凍ブルーベリーをジャムにした^^;)ジャムとホイップクリームで、美味しさがぐんと増す!

ほんわりと柔らかな口どけが嬉しくなる♪


   *****


    
   <柔らかい>といえば、桜も優しいピンク色になってきましたね。

   天に向かって大きな手をひろげ、光を迎え入れているよう。

   まだまだ、寒い日が多いけれど、温かい気分になります。

e0125635_22473594.jpg



    毎朝、通勤途中で見る広告のことば。

    『今日一日、ごめんなさいの代わりにありがとうと言おう』

    なんだか、朝から、ほんわりとして、自然と笑みがこぼれて、いい一日にしよう~って思えます。


      今日から4月。

      笑顔と穏やかな気持ちを持って、ほんわりとやわらかな日々を過ごすこと、

      今月のテーマにします^^





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-31 22:58 | お菓子
2010年 03月 25日

パベ・ド・ポンム



e0125635_20332351.jpg


りんごたっぷりのお菓子を焼きました。

中の生地にも、先日のりんごのコンポートがたくさん。

上にはシロップで煮たりんごを『道』のように並べて・・・。

e0125635_20352355.jpg


りんごそのものを食べているようなお菓子です。

事実、娘も「これ、りんごを食べているみたーい」と言っていました^^


あー、これ、本当にあっという間になくなってしまったので、

今、画像を見て、こんなのだったのね~と懐かしく思います。しみじみ。笑


++++++


  先日からの引越しの話、

  少しづつ落ち着いてきました。

e0125635_2040088.jpg自分の好みに部屋を変えていくのは、楽しいものです。

『家』はそこに住む者が一番ホッとできて、ここにいると心地いい、心から落ち着けると思える場所でなくてはならない。

環境も、その空気も。

好きなものに囲まれて、愛する人々と暮らす。

これが、何よりも幸せ。

このステンドグラスは、以前、アンティーク屋でみつけて、前の家の扉にとりつけていたもの。

外して、持ってきたものの取り付けることはできず、とりあえず窓辺において光を通してみる。



   そして、

e0125635_2048467.jpg


   こんな、華やかでかわいらしいルームシューズが私のもとにやってきました。

   もう。ほんと、うれしい。

   このルームシューズをはく自分を想像すると、仕事から帰るのも楽しくなる。

   家にいる楽しみが、また、ひとつ。


e0125635_20523950.jpg


     ルームシューズの箱に、こんな可愛いハートのチョコが入っていた!!!
     そんな、お友達の気持ちがうれしくって。
     また、泣けてきちゃいます・・・


    桜の花がすこしづつ、すこしづつ、ほころびはじめましたね^^




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-25 20:57 | お菓子
2010年 03月 21日

三寒四温

e0125635_2110692.jpg


久しぶりに<紅玉>を買ってきて、りんごのコンポートを作りました。
りんごの甘い香りに包まれながら、このコンポートを使ったお菓子をあれこれ考える。
幸せな時間。

まずは、マフィンにたっぷりといれて。

e0125635_21153225.jpg


見たところではわからないけれど、口にいれるとりんごの味がしっかりとひろがります。
レーズンとくるみもいれた<りんごのマフィン>
私の好きな味のひとつです。
久しぶりのマフィンだったこともあってか、子供たちも喜んで食べていました。


*****


昨晩と今日は、外では強い風が吹き荒れていました。
高いところに住んでいるからなのか、風のあたりも強く夜中に何度か目を覚まし、
ちょっと怖いなあと思うほどでした。


e0125635_21191722.jpg


少し前にベランダに植えた花やハーブは大丈夫かしら?
心配になります・・・。
でも、朝、見たら無事でした。良かった♪

e0125635_21205886.jpge0125635_21212363.jpg














        三寒四温 

      寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなる。
      そうやって、寒暖が繰り返されて、
      そのうち、『春』になる。


      桜の開花も待ち遠しい。
      新しい職場は桜の木がたくさんあるところ。

e0125635_21373728.jpg


      家の周りでも、仕事場でも。
      たくさん『春』を感じられそうです。





お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-21 21:30 | お菓子
2010年 03月 14日

朝陽が上る!

e0125635_20232.jpg


大変、ご無沙汰していました。

前回のブログから、私の暮らしも大きな変化を遂げ、今、やっと、なんとか落ち着き始めたところです。

新しい家、新しい仕事。他にもいろいろ。



今年に入って

本当に様々な経験をしてたくさんの人々に助けられて

また、多くの人たちの実直さにも触れることができて、

大変だったけど勉強になりました。





これからも、大変なこと、たくさんあると思うけれど。

背筋を伸ばして、顔をあげ、大またで歩き、

気持ちも体も、美しく。

いつも笑って、

心はゆったりと・・・。

そんな風に過ごしていこう!と気持ちを新たにしています。



新たな生活が始まって、2週間。

新居は10階。

太陽が正面の建物を乗り越えて、上ってくる。

部屋に新しい光が強烈に射し込んで来る。



ドキドキわくわく。

楽しいこと、たくさん待っている。

笑っていると、やってくる。

e0125635_20113397.jpg


少しお休みしていた(できなかった)お菓子やパンを焼き始め、

自分のペースを取り戻せつつあり、何だか楽しい♪

これからも、お菓子やパンをたっくさん焼いて、幸せの種をたくさん作りたい!

あらためて、

みなさん、どうぞよろしくお願いいします。



お菓子ランキングに参加しています。のんびり更新ですが、いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-03-14 20:25 | お菓子