<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

夏の焼き菓子


e0125635_2250323.jpg


<ガトーショコラ>

いつもの、ですが、ガラスのお皿にのせて、少しでも涼しげに~♪

暑くても 甘いものは 食べたい!


e0125635_22523835.jpg


<ブルーベリーマドレーヌ>


マドレーヌ生地を四角いケースにいれてみる。

フルーツが少し入るだけで、ちょっと爽やかな感じ?



夏の焼き菓子作りは バターが溶ける速度が速くて、ちゃちゃっとやらなくてはいけません。

したがって、汗、かきます^^; オーブンも 暑いです^^;


でも、食べたい!笑


そんなこと、言いながら、この暑い中、結構、オーブンは稼動しております!



*******


e0125635_230910.jpg



娘が学校の家庭科の授業で作ったペンケース。

私にくれました。

中には ちいさなちいさなメモが入っていて、



  ママへ
   
  いつもありがとう!!
  ママはどんなに忙しくても、
  絶対 私(たち)のことを気づかってくれて、
  感謝、感謝です。 無理せずね。
  
  〇〇



ごほうび?かな。  (N君、Yちゃん 吉祥寺に行ったときに 買った アノ生地ですよ)

 
 
小さな幸せを また ひとつ 積み重ねました^^



見回すと、日々の暮らしの中で たっくさん 幸せってあるものですね♪


e0125635_23193247.jpg



○ごめんなさい。今回、コメント欄を閉じています<(_ _)>○



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-31 23:11 | お菓子
2010年 07月 22日

タルト・オ・シトロン


e0125635_2233252.jpg

久しぶりに作った<タルト・オ・シトロン>

e0125635_22333932.jpg

暑くなると、レモンやオレンジのような柑橘系が美味しく感じられます。

タルトの中には爽やかで でも 濃厚なレモンのクリームがたっぷり。

その上に絞ったホイップクリームの軽やかな甘さと柔らかい舌触りが美味しい。

e0125635_22335252.jpg

レモンやミントを散らして、見た目も涼やかに~。


このお菓子を作った日、娘の友人が夕ご飯を食べにきてくれたので、ちょうどいいデザートになりました。

受験生のHちゃん、素直で穏やかな気持ちを持った子。 夢に向かって 頑張って、ね。


*******

e0125635_2234111.jpg


ウチのベランダから見える小学校。

少し前からプール開き。 仕事が休みの日、家にいると 小学生の明るい歓声が聞こえてくる。

(もう、今は 夏休みが始まっているけど)



誰もいないプール。

太陽がキラキラ、きれいに輝いている。

あ~、気持ち良さそう。 一人でプカプカとのんび~り浮かんでみたーい^^


e0125635_22342697.jpg


空も刻々と、変わった様相を見せる。  

雲の動き、形、空の色の変化。

そんなものを眺めながら、 『夏』が 来た! って思う。



最近、やっと会うことができた、高校時代の友人の奥さまが くれた言葉。

     小さな幸せを見失うことなく積み上げていきたい。


ほんと、大切なことだと思う。 すてき。 

H子さん、心に響く言葉をありがとう^^

そうやって、生きていこう ~~~♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-22 22:55 | お菓子
2010年 07月 15日

手作りアイス

 
e0125635_22565954.jpg


作りおきのさくらんぼのシロップ漬けをいれて、<さくらんぼのアイス>

e0125635_20283483.jpg


作る前のイメージでは、もっと濃いピンクだったのですが、ほんのりピンク色になりました。

シロップ漬けのさくらんぼも添えて。

くだものが入ると、味わい深くなります。



 
e0125635_2302226.jpg
それから 飲み物いろいろ♪


左から、

「はちみつれもん」       レモンをはちみつに漬けておいたものを水で割って。

「あかじそジュース」      初めて作ってみた。あかい色が鮮やか。(solaさんのレシピで作りました)

「梅ジュース」          ウチでは恒例のジュース、今シーズン2回目の梅シロップ。



あまり冷たい飲み物はとらないのですが、やっぱり 暑ーい日には 冷たいものが飲みたくなります。

そんな時は こういう飲み物が身体に良さそう。

その効果は はっきりとはわからないけれど 身体に良さそうと思うだけで 元気になります^^



東京もいよいよ梅雨明け間近?

暑い夏を乗り切るには 体力も必要です。

おいしいもの、身体に良さそうなものをとって 元気に乗り切りたいな。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-15 23:17 | 冷たいお菓子
2010年 07月 10日

バナナケーキ


e0125635_1641597.jpg

 
いつもパウンド型で焼く<バナナケーキ>をスクエア型で焼いて、切り分けてみました。

中にはくるみもたっぷりといれて、

焼きあがった後には、表面にチョコもかけて。

バナナとチョコとくるみが、とっても、美味しい。

いつものように(^^; 手軽に手づかみで ぱくぱく といけます!


e0125635_1634714.jpg
 

でも、こういう風にチョコを上からかける っていうのも、そろそろお休みかな?

暑い季節は、チョコの登場は減りますね。

  ・・・・と言いながら、頭の中では ガトーショコラを作って食べたーい と思っている。。。


**********


    先日、ライブハウスで 小野リサ の透き通るような声を聴いてきた。
 
    昨日、仕事の帰りに 美術館に行き、 ゴッホ、セザンヌ、モネ などの絵画を観てきた。


音楽や絵画。 そのものに生で触れられることって、本当に 感動です。

心の奥の何かが揺さぶられます。


その作品を生み出している人々は、人を感動させようとしているわけではなく、

自分の内から湧き出るエネルギーのようなものから、芸術を生み、人に喜びや感動を与えているのだと思うけれど。

そのパワーは 素晴らしい!




ワールドカップのサッカー、日本はもう負けてしまったけれど、

彼らのプレイは見ていて、様々なことを教えてもらい、考えさせられ、心動かされました。(もちろん日本だけでなく、外国の選手のプレイも、)

子どもたち、いや、大人にも、夢や希望を与えてもらいました。


選手たちは 意識的にせよ、無意識にせよ、人に感動や喜びを与えることができるってスゴイなーと。

そして、見えないところでの計り知れない不断の努力と苦悩。



スポーツ、音楽、絵画など、 もともとは好きでしていたことを 生業として生きていくって幸せであると同時に

ものすごく大変なことだと思う。

でも、そういう人たちのおかげで、潤いや癒しや、勇気、感動、喜び を感じることができるのだから。

生きるパワーをもらえるのだから。



今の子どもたちが(大人も、ね)夢を抱き、

それぞれ持つ才能を十分活かして生きていけるような世の中、社会になっていくことを

心から願う。



     今日は(今日も?)ぶつぶつと独り言^^;




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-10 16:01 | お菓子
2010年 07月 03日

17歳のフルーツタルト


e0125635_1334513.jpg


フルーツたっぷりのタルトを作りました!




e0125635_1336616.jpg



空焼きしたタルトに カスタードクリームを詰め込んで

その上に カラフルな フルーツを のせていく。



e0125635_13381326.jpg



オレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、キウィ、ブルーベリー。

フルーツとカスタードって 本当に おいしいですね~♪


*********


このフルーツタルト、娘の17歳の誕生日のために 作りました。

17歳。

とっても フレッシュな可愛いらしいお菓子がいいな と思って。

e0125635_13514538.jpg

あっという間に 17歳。

産まれたばかりの頃の事から、今までの事、 たっくさんの事が思い出される。


       ためいきをついたら幸せが逃げちゃうよ。

       疲れた時は 「疲れた」って言わないで、「今日も一日頑張った!」って言ったほうがいいよ。

       今日のハッピー っていうノートを作るといいよ。





まだ、17年しか生きていない娘に 教えてもらう。

確かに実行すると、いい方向へ動きだす。





しっかり者だけど、少し、あわてもの。

気が強いところ、あるけれど、気持ちはとっても優しい娘。


一度だけの 17歳。

毎日を 楽しく、過ごしてね。

そのためにも、私も 、精一杯、応援しているから・・・・^^v



e0125635_14123334.gif






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-03 13:54 | お菓子