Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

バナナシフォンケーキ


e0125635_23434366.jpg


シフォンケーキが食べたい!

そんな気分になって、作りました。

ちょうど一本残っていたバナナをいれて、<バナナシフォンケーキ>

ほわほわした食感は、やっぱり おいしい♪


 
           *****      


     時の流れは早い。

     気がつけば もう 11月。

     毎日、ほとんど 同じことの繰り返しなのだけれど、

     小さな楽しみや、ちょっとした困難や、嬉しいイベントや。

     そんなことを追いかけながら、 追いかけられたりしているうちに、

     時が経っている。

     一日、一日を積み重ね、年を重ねていく。

     できるだけ、丁寧に、気持ちよく 暮らしていけるといいな。

     元気で、楽しい11月でありますように!




お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-31 23:55 | お菓子
2010年 10月 28日

かぼちゃのマフィン


e0125635_821183.jpg


もうすぐ ハロウィン。

ってことで、かぼちゃのマフィンをハロウィン仕様のカップで焼いてみました。

こういう事だけで、雰囲気がでますね。

e0125635_8232190.jpg


中はほっくりきれいなオレンジ色。 あたたかな気持ちになります。

昨日、今日とかなり冷え込んできているので、こういうお菓子をあったかい飲み物と一緒に頂くと、

硬くなっていた体も心も柔らかくなっていくようです。


e0125635_8433493.jpg



ハロウィンの時だけでなく、かぼちゃのマフィンはこれからも登場率が高くなりそう!

e0125635_828448.jpg




    食器を洗うお湯が心地よく感じられるようになりました。
     
    お風呂の温度もいつの間にかあったかめに・・・

    季節は少しずつスイッチしていっているのですね。


e0125635_8452559.jpg





お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-28 08:38 | お菓子
2010年 10月 24日

チョコと栗のパウンドケーキ


e0125635_20403015.jpg


栗の渋皮煮が入った<チョコと栗のパウンドケーキ>

e0125635_20413572.jpg


真上から見ると こんな感じ。


職場の方から 栗の渋皮煮をもらったので お菓子に入れて焼いてみました。

知り合いの方の手作りの渋皮煮だとか。

そのまま食べても とっても美味しかったのだけど ぜひお菓子に入れたくて、

チョコのパウンドケーキの中にいれました。

e0125635_20445920.jpg


チョコのパウンドにはくるみやオレンジもいいけれど、

秋の季節限定の栗もかなーり合っていて とっても 美味しい♪


                 


        ******      

     



      朝、窓を開けると、キリっとした空気が部屋に入り込む。

      まだ空は薄暗く、ねぼけまなこで起き上がった私。

      「おはよう!」

      気持ちが引き締まる。 

      そんな秋の朝が好きです。


e0125635_212372.jpg



     

お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-24 20:55 | お菓子
2010年 10月 17日

Fairycake Fair* kawaii


e0125635_20254339.jpg


とっても可愛いカップケーキ。

いがらしろみさんのカップケーキ。

e0125635_19485052.jpg


 
e0125635_19511892.jpg

                            

e0125635_19493031.jpg



ブルーベリーのカップケーキ。

ケーキの上にボタンの形をしたアイシングクッキーがちょこんと乗っています。



私が選んだのはこのデザインだったけど、

色も模様もいろいろ。

迷います・・・  でも、 悩むのも楽しくなるようなカップケーキ。

お味もほんわりと甘く、優しい。


ラッピングも可愛らしく、一個一個ちいさな紙の手提げ袋にいれてくれる。

仕事帰りに買って帰ったのだけど、

かわいらしいお菓子を見たくって、電車の中で何度か袋の中を覗き見^^;


お菓子って、見て、食べて、そして、口に入るまでの間も、

人をワクワクとさせて、ほんわりと幸せにしてくれるものって実感。


・・・ちいさなお菓子、息子は10秒くらいでお腹に放り込んでいましたが。

まあ、それは、それで・・・



**六本木の東京ミッドタウン内で10/24まで期間限定で販売しています**



お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-17 20:03 | お菓子
2010年 10月 07日

いちじくのタルト


e0125635_14561199.jpg


<いちじくのタルト>を焼きました♪

いちじくをシロップで煮て、アーモンドクリームが入ったタルト生地の中にたっぷりと入れて焼きこみます。

上にはスライスのアーモンドものせて。


e0125635_14582975.jpg


いちじくが出回る時期は短い。

今ならではのお菓子。

プチプチした食感、とろーりとした舌触り。

芳ばしいアーモンド。


季節を感じるお菓子、いいですね。



*******

10月に入り、やっと過ごしやすくなりました。

子どもたちの学校行事、娘の文化祭、息子の運動会も終わり、少し落ち着いてきたところです。

中学生、高校生のイベントに参加すると、こどもたちの未知なる可能性をひしひしと感じます!

まだまだこれから・・・なんだなって。

君たちは、何者にもなれるんだぞって。




先月の末に誕生日を迎え、またひとつ歳を増やしてしまったけれど、

こどもたちのような、拡がる可能性はないけれど、

やってみようと思ったことは、とりあえず挑戦してみる!

そんな風に暮らそう。

そして、

自然体で、たくさん笑っていられる、そんな一年にしようと思う。



とりあえず、今日は日ごろ気になっていてできなかった雑事を片付けて、

気候がいいので、部屋の不用品などの処分から始めますか^^;


e0125635_15192222.gif





お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪


[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-07 15:13 | お菓子