Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

ブログおさめ


e0125635_21451723.jpg


2010年も 終わろうとしている。

本当に早かった2010年。

私にとっては 大きなターニングポイントだった年。

振り返ると 色々と大変だったけど、

それまでの何年かと比べると すっきりとまっすぐに進めるようになった気がする。


たくさんの人に支えられた一年。

来年は 少しでも 恩返しできるように。

気負うことなく、 私らしく 生きていきたい。


2010年 ありがとうございました。

2011年が たくさんの笑顔であふれる一年でありますように!




e0125635_21521597.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-29 21:59 | お菓子
2010年 12月 27日

MERRY CHRISTMAS!

e0125635_17583676.jpg


ケーキの上には 小さな 小さな サンタクロース

e0125635_17585579.jpg


今年のクリスマスケーキは フツーにジミーに なりました。

ここから 言い訳・・・

子どもたちの予定に合わせて、24日の昼から クリスマスパーティーにしましょう ということになり、
ふたりとも 終業式を終えて、学校から帰ってくるのは 1時過ぎということで 
それにあわせて準備にとりかかる。
時計を見ながら、準備をしていると、ふたりとも思ったより早く帰宅。
まだ、ケーキのデコレーションは 手つかずの状態(+_+)
しかも、息子は1時半には 再度 学校へ戻ると言う。

あ~~、時間がない!

・・・急げ~。
ってな訳で。  

でも、手際がいい人なら ちゃんとできるよね^^;

e0125635_1755869.jpge0125635_17552641.jpge0125635_17554284.jpg











e0125635_17563477.jpge0125635_1756546.jpge0125635_17571568.jpg










なんだか、慌しいクリスマスパーティー。

おまけに 「プレゼントは~?」と催促される始末・・・ やれやれ・・・



いつまで、子どもたちと <クリスマス>を一緒に過ごせるのかな?

『今』 を大切に!



MERRY CHRISTMAS!


e0125635_18193385.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-27 17:59 | お菓子
2010年 12月 20日

Apfelkuchen  りんごのケーキ

e0125635_22321448.jpg


簡単に作れて、味わい深いお菓子、りんごのケーキ を焼きました。

e0125635_22332794.jpg


使うりんごは やっぱり 紅玉!

大きくカットして 大胆に乗せます。

e0125635_2234424.jpg


オーブンで焼かれたりんごの果汁が きび砂糖を使ったバターたっぷりのこっくりとした生地にしみこんでいきます。

だから、

このケーキは断然日が経った方が美味しい♪

一切れづつカットしては、毎日のお昼のお弁当のお供に持っていく。 これも 楽しみのひとつ^^



e0125635_2239285.jpg


このごろの日の出の時刻は 6時半頃 かな?

私が目を覚ます時間は まだ 星が瞬いている。

朝の準備をなんやかやとしているうちに 気づくと太陽が昇り始める。

今日は良い天気になりそう?

朝日を見て 初めて どんな天気になりそうか 予測できる。


寒くなってきて、布団から出たくなくて 起きるのは辛いけれど、

朝日が昇る姿を見ると、大きく深呼吸して

さあ 今日も一日頑張りましょう♪







お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-20 22:52 | お菓子
2010年 12月 09日

恒例 クリスマスのフルーツケーキ

e0125635_1712181.jpg


クリスマスになると焼きたくなる<フルーツケーキ>

ここ最近は、ちいさなクグロフ型で焼くのが恒例。


e0125635_171359.jpg


ホワイトチョコをかけたり、

アイシングをかけたり。

クリスマスカラーの緑と赤でトッピング♪



e0125635_1714946.jpg


部屋の中もクリスマスの飾りつけ。

夜になると、点滅するシンプルなライトが穏やかなあったかい気分にさせてくれる。

e0125635_172721.jpg


昼間の光にさらされたツリーもなかなかいいもの。


今日は12月らしい冷えこんだ日になりました。

これからジェットコースターに乗ったように 年の暮れまで連れていかれそうだけれど、

自分らしさを忘れずに、人への想いも忘れずに 過ごしていきたいな。

e0125635_1722386.jpg


ずっと前にも書いた、トルーマン・カポーティの『クリスマスの思い出』 また 読み返そうかな。



皆が笑顔で 健康で いられますように!



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-09 17:13 | お菓子
2010年 12月 02日

Happy Heart Coin*

e0125635_2225699.gif

e0125635_2135879.jpg


先日、偶然みつけた チャーム

Happy Heart Coin  < 幸せを呼ぶコイン>

e0125635_21382328.jpg


デンマークで実際に流通しているコインとのこと。

世界で唯一、ハートの刻印が入っている通貨。

e0125635_2141243.jpg


裏側には女王マルグレーテⅡ世のイニシャル「MⅡ」と「王冠」

そして、幸せのシンボルであるハートマーク。


こういうものって、持っているっていうことだけでも、幸せな気分になります♪ (運を天に任せる?)

  

e0125635_2244874.gif




e0125635_21461278.jpg


部屋の窓からは キレイな空と色づいた木々。



大きく深呼吸して・・・。



今年、最後の月。

凛として 過ごしていきたい。  おそらく 日々、流されていってしまうのでしょうが・・・^^;

e0125635_2150114.jpg



e0125635_21595155.gif



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-02 21:53 | 雑貨