<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 14日

さくら


e0125635_22141883.jpg


シンプルな<マドレーヌ>

e0125635_22144190.jpg


黄金色のマドレーヌ。

e0125635_221539.jpg


少し前に手にいれた大切なアンティークのお皿にのせて。


e0125635_22152585.jpg


おやつの時間。




このマドレーヌ、地震の一日前に撮影したもの。

お皿は割れてしまい、今は、ない。


e0125635_22374347.jpg


今日のお昼は、職場の裏に広がる庭のデッキの上でお弁当を拡げた。

満開のさくらが真っ青な空に映えて ふ~っと深呼吸したくなるほど 美しい。

風にゆれ 花びらが雪のように 降ってくる。

ぽかぽか陽気も手伝って ほんわりと優しい気持ちになる。

被災地のことを考えると こんな気持ちになっていいのか と思ったり。


人の力ではどうしようもない自然の力によって たくさんの人が傷つき 苦しみ、

でも、その同じ自然から 元気をもらい 癒され 励まされる。


いろんなことに 感謝して 大切に しなくちゃ、ね。
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-04-14 22:51 | お菓子
2011年 04月 05日

きっと、大丈夫

e0125635_2245551.jpg

すこしづつふくらんでいた 桜のつぼみが ほころび始めました。

e0125635_2244131.jpg

暑い夏も 寒い冬も じっと耐え抜いて。


e0125635_22442296.jpg

美しく咲き始めました。


だから、きっと、大丈夫。



でも、辛い気持ちは そう簡単には消えるものではないことも分かっている。

今までだって乗り越えてきたことだから・・・と言われても、

それはそれで、別のもの。今は 今。


心が痛みます。

すこしづつ、ゆっくりと、あせらずに。

前を向いて歩いてくしかない。

そうしていれば、 きっと、 きっと、大丈夫。

少しでも 多くの笑顔が 増えていきますように!



**********


e0125635_22555864.jpg


本当にシンプルなバニラのパウンドケーキ。

e0125635_22563799.jpg


発酵バター と バニラビーンズをたくさん。

焼いている間も

カットしている最中にも

そして、口にいれると

拡がるバニラの香り。

e0125635_22582497.jpg


お菓子は幸せを運んでくれます♪
[PR]

by yoshiko0926k | 2011-04-05 23:03 | お菓子