2011年 06月 10日

ブルーベリーマフィン

e0125635_21481928.jpg


久しぶりにマフィンを焼きました。

<ブルーベリーマフィン>

e0125635_21492456.jpg


名前の通り、ブルーベリーがたっぷりと入ったマフィンです。

ちょっと甘いものを食べたいとき、小腹がすいたとき、 

ほっくりとしたマフィンは美味しいです☆



e0125635_2152623.jpg


ウチの西側の窓からの眺め・・・

大きな公園の緑が望める本当にありがたい環境。

当たり前の景色だけれど、当たり前ではない。


日々の出来事のひとつひとつに心から感謝しなくちゃ。
[PR]

# by yoshiko0926k | 2011-06-10 22:00 | お菓子
2011年 05月 23日

タルト・アマンディーヌ

e0125635_2131466.jpg


タルト生地の中身は、たっぷりのアーモンドプードルと一緒になったりんごがぎっしりの

<タルト・アマンディーヌ>です。


e0125635_2105877.jpg


表面にはアーモンドスライスを乗せて。

このタルト、いつも作るりんごのタルトより、りんごの味がまろやかです。

芳ばしいアーモンドとりんごって合いますね。

この味、けっこう、好きです。

娘も同じ感想^^v



・・・最近、分かったこと。

  
    息子はりんごのお菓子があまり好きじゃあないらしい・・・(@_@;)  えっ、いまさら・・・何を・・・



e0125635_211217.jpg



東京では、昨日は とっても暑かった、ついに 夏が来たかと思いましたが、

今日は かなり 涼しかったです。


で、今日は休みだったので、気になっていた 冬モノの片付けや、 棚の中の整理、不用品の処分、ベランダの軽い掃除と模様替え?、その合間にパンとパウンドケーキを焼き、などなど、

気になっていたこと、さくさくとこなしました~♪

そうそう、冷蔵庫の中も 透明のカーテンをつけました!

なんだか、すっきり^^

暑くなってしまったら、ぐうたらして 動けなくなってしまうから、今のうちです。



気温差で体調を崩さないように、体調管理には 気をつけましょうね。




e0125635_21301417.jpg

[PR]

# by yoshiko0926k | 2011-05-23 21:23 | お菓子
2011年 05月 15日

おめでとう!

e0125635_21134094.jpg


15歳の誕生日 おめでとう!

いつの間にか 見上げるようになった息子。

強く たくましく 心優しい男になってね。


e0125635_21162895.jpg


時には悩んだり、考え込んだりすることもあるかもしれない。

大きな壁にぶつかり もがき苦しむこともあるでしょう。

そんなことも 成長の糧に。

周りの人たちに 愛され、 信頼されて、

それが これから 人を愛し、 信頼する力になっていく。


息子に限らず、娘にも、

とびっきり 素敵な大人になってもらいたい。



あーだこーだ どーのこーの の毎日だけど

私も一緒に成長していくからね。


e0125635_2135496.gif

[PR]

# by yoshiko0926k | 2011-05-15 21:32 | お菓子
2011年 05月 09日

Simple is the best!


e0125635_21301474.jpg


シンプルなパン。

全粒粉が入った、素朴なパン。

かみ締めると 深い味わい (まあ、私が作ったパンなので そこそこ・・・ですが^^;)

e0125635_21313940.jpg


先日のいちごのジャムと一緒に食す。


このごろ シンプルなものに ますます 惹かれるようになった気がする。

シンプルなものほど、素材の品質、丁寧な作り がクローズアップされる。

 
うーん、そうありたいものです。


e0125635_2133267.jpg


ありがと。

がんばろうっと^^
[PR]

# by yoshiko0926k | 2011-05-09 21:40 | パン
2011年 05月 07日

いちごのジャム

e0125635_16255776.jpg


もうそろそろおしまいでしょうか?

いちごの季節。

真っ赤な可愛いいちごともしばらく会えなくなりそうです。


e0125635_16272340.jpg


そんな最後になりそうな小粒のいちごをたくさん買って帰り、久しぶりにジャム作りをしました。

半分はつぶして、残りの半分はまるごと、レモンの絞り汁と一緒に鍋の中に。

少しオレンジも入れて、爽やかな風味に。  → でも、結構、甘めです。

e0125635_16295436.jpg


煮沸消毒したビンに詰め、再び、加熱。

パンと一緒に。

ヨーグルトに入れたり。

娘は牛乳に混ぜて飲んでいました。

自分で作ったジャムは、やっぱり 愛しいです♪


e0125635_163397.jpg


ウチの<ワイヤープランツ>

今のところすくすくと育っています。(例年、枯らしてしまいます・汗)

e0125635_16461465.jpg


今、外に出ると まさに 新緑の候!

緑といっても様々で グラデーションの美しさに 感動の日々です!

小さな薄みどりの新芽が出始めたなぁと見ていたら、日に日に緑が濃くなって、葉も成長してきて。

緑がまぶしい って 誰が言ったのでしょう。 その通りです。



毎年 ちゃーんと同じ時期に 花が咲き、 実が成り、緑が萌える。

ずーっと繰り返されてきたこと。

そして、これからも 続くこと。     ・・・ずっと続いていって欲しいです。


緑を見ていると、本当に ほっとします。



e0125635_1649344.jpg

[PR]

# by yoshiko0926k | 2011-05-07 16:43 | フルーツ