「ほっ」と。キャンペーン
2011年 01月 18日

洋梨のタルト などなど 

 
e0125635_20312553.jpg


<洋梨のタルト>を焼きました。

シンプルで 飽きのこない味のお菓子。

e0125635_2033159.jpg


ほっとする味、濃く入れた紅茶にミルクをたっぷりといれて 一緒に食べたいお菓子。


e0125635_20344668.jpg


余ったタルト生地で <プルーンのプチタルト>こういうおまけで出来たお菓子って 結構 美味しい^^

今日は 他にも いつもの食パンも焼き マフィンもたくさん焼きました♪




e0125635_2038961.jpge0125635_20404637.jpg













いつだったか、ここでも紹介した『暮らしのヒント集』の第2弾、

今回もうなずく事がたくさん。

すぐにでも実践したくなることもいっぱい。



今日は休みだったので、さっそく 書いてあったように 部屋の床をすみずみまで雑巾掛けをした。

玄関のたたきもゴシゴシと。

仕上げには アロマオイルを炊いて。


床はもちろん、気持ちもすっきり さわやか♪

  しかし、この後、冷蔵庫の中のポン酢が 倒れていたようで 扉をつたってポタポタと床にこぼれ落ちているのを発見!ありゃ(>_<)


何だかんだと 慌しい毎日だけど 

ただひたすら前を向き 歩いていこう~   息切れしないように、ね。


e0125635_20474100.jpg



昨夜、久しぶりに会った友達が 自分でアレンジした花を持ってきてくれました^^ きれーい!

やっぱり 花はいいな~、大好き。    ありがとう。 




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

# by yoshiko0926k | 2011-01-18 20:48 | お菓子
2011年 01月 09日

メゾンカイザーのガレット・デ・ロワ

e0125635_21514044.jpg


メゾンカイザーのガレット・デ・ロワ

フランスでは 1月6日に このお菓子を皆で食べるそうです。

中には 陶器でできた<フェーブ>というものが入っていて、切り分けた時、その<フェーブ>が入っているガレットを選んだ人が王冠をかぶり、その日の王様になるという。

何だか楽しそうで、毎年、やってみたいな~と思っていました。


作りたい、作りたい!と思いながら、結局、買ってしまいましたがーーー^^;


いや~、しかし、さすが 美しい♪


肝心の王様ですが・・・

メゾンカイザーでは、フェーブは後から入れてくださいと 別に渡されたため 

裏から入れたものの なーんとなく 私にはどこに入っているか わかっていたため、

あまり、盛り上がりませんでしたね~汗


そうそう、フェーブはコレ↓  ピスタチオのパンドミー だったような。 さすが パン屋さん!

e0125635_220357.jpg



そして、こんなことをした翌日には 朝から<七草粥>を食べていました。笑



クリスマスで教会 の後は、正月で初詣。

クリスマスケーキ の次は 栗きんとん。

そしてまもなく バレンタインデー。  あれまあ。

節操がない気もしますが、まあ、色んなイベントで愉しむのもいいのかな?という事にして・・・いいのかな?



私の中では 正月気分はすっかり抜けて、日常モードになっていますが、

皆さんは どんなお休みを過ごされましたか?

今年も ぼちぼちと お菓子を焼いていこうと思っています。

あらためて よろしくお願いいたします。


 
e0125635_22381054.gif



ところで、

昨日・・・



高校時代の女子会(女子と呼んでいいのやら?)に誘ってもらい、行ってまいりました。

昔からの友人というものは 良いものです。

みんな、卒業してから今日まで それぞれが色んな経験をして、成長したり (後退したり?笑)

それぞれに苦労を重ねてきたはずなのだけど、

不思議なことに 基本的な性格のようなものは変わらず、お互いのポジショニングというか、役割のようなものも変わらず、

面白いものだな~と 懐かしい集まりに参加するたびに思います。

傍からみれば 高校生になんて見えるはずもないのに お互いに「変わらないね~」なんて言いながら、

たくさん 笑えること、 楽しいな。

みんな ステキだった!



歳を重ねていくことは 確かに 若さを失っていくことではあるけれど

自分の中で たっくさんの財産(友人や経験やetc)が増えていくこと。

いいもの です^^v



e0125635_23165295.gif

[PR]

# by yoshiko0926k | 2011-01-09 22:26 | お菓子
2010年 12月 29日

ブログおさめ


e0125635_21451723.jpg


2010年も 終わろうとしている。

本当に早かった2010年。

私にとっては 大きなターニングポイントだった年。

振り返ると 色々と大変だったけど、

それまでの何年かと比べると すっきりとまっすぐに進めるようになった気がする。


たくさんの人に支えられた一年。

来年は 少しでも 恩返しできるように。

気負うことなく、 私らしく 生きていきたい。


2010年 ありがとうございました。

2011年が たくさんの笑顔であふれる一年でありますように!




e0125635_21521597.jpg

[PR]

# by yoshiko0926k | 2010-12-29 21:59 | お菓子
2010年 12月 27日

MERRY CHRISTMAS!

e0125635_17583676.jpg


ケーキの上には 小さな 小さな サンタクロース

e0125635_17585579.jpg


今年のクリスマスケーキは フツーにジミーに なりました。

ここから 言い訳・・・

子どもたちの予定に合わせて、24日の昼から クリスマスパーティーにしましょう ということになり、
ふたりとも 終業式を終えて、学校から帰ってくるのは 1時過ぎということで 
それにあわせて準備にとりかかる。
時計を見ながら、準備をしていると、ふたりとも思ったより早く帰宅。
まだ、ケーキのデコレーションは 手つかずの状態(+_+)
しかも、息子は1時半には 再度 学校へ戻ると言う。

あ~~、時間がない!

・・・急げ~。
ってな訳で。  

でも、手際がいい人なら ちゃんとできるよね^^;

e0125635_1755869.jpge0125635_17552641.jpge0125635_17554284.jpg











e0125635_17563477.jpge0125635_1756546.jpge0125635_17571568.jpg










なんだか、慌しいクリスマスパーティー。

おまけに 「プレゼントは~?」と催促される始末・・・ やれやれ・・・



いつまで、子どもたちと <クリスマス>を一緒に過ごせるのかな?

『今』 を大切に!



MERRY CHRISTMAS!


e0125635_18193385.gif

[PR]

# by yoshiko0926k | 2010-12-27 17:59 | お菓子
2010年 12月 20日

Apfelkuchen  りんごのケーキ

e0125635_22321448.jpg


簡単に作れて、味わい深いお菓子、りんごのケーキ を焼きました。

e0125635_22332794.jpg


使うりんごは やっぱり 紅玉!

大きくカットして 大胆に乗せます。

e0125635_2234424.jpg


オーブンで焼かれたりんごの果汁が きび砂糖を使ったバターたっぷりのこっくりとした生地にしみこんでいきます。

だから、

このケーキは断然日が経った方が美味しい♪

一切れづつカットしては、毎日のお昼のお弁当のお供に持っていく。 これも 楽しみのひとつ^^



e0125635_2239285.jpg


このごろの日の出の時刻は 6時半頃 かな?

私が目を覚ます時間は まだ 星が瞬いている。

朝の準備をなんやかやとしているうちに 気づくと太陽が昇り始める。

今日は良い天気になりそう?

朝日を見て 初めて どんな天気になりそうか 予測できる。


寒くなってきて、布団から出たくなくて 起きるのは辛いけれど、

朝日が昇る姿を見ると、大きく深呼吸して

さあ 今日も一日頑張りましょう♪







お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

# by yoshiko0926k | 2010-12-20 22:52 | お菓子