タグ:いちご ( 3 ) タグの人気記事


2010年 06月 09日

いちごとミルクのババロア

e0125635_22232145.jpg


少しづつ、夏の気配を感じるこのごろ。

あつーい日があったかと思うと、涼しい日があったり。

本格的な夏は、もうすぐそこで待機しているんでしょうね。

いちごがあるうちに・・・ と思って 作ったお菓子<いちごとミルクのババロア>

e0125635_22273743.jpg


このお菓子も、いちごの季節には毎年作っているもの。

白ワインのすっきりしたゼリーと甘いミルクのババロア、 そして、 少し酸味のあるいちご!

このバランスがとってもおいしいお菓子。

e0125635_22293662.jpg


『ババロア』って 卵が入ったもの だと思うので、正式には ミルクゼリー なのかな?


このお菓子は、夜作って冷蔵庫で冷やし固め、翌朝、型から出したのだけど、

朝の時間がない時に、型だしをしたものだから、じっくりと型を温める余裕もなく、

焦って、ふちをゴリゴリと削ってしまい・・・  

結果、ちょっと無残な見栄えになってしまい、がっかり^^;



     *****

   ウチの子どもたちは牛乳が大好き。


   暑い夏の夜中、

   やっと、少し大きくなって授乳から解放され、起こされることなく、眠れると思ったころ、

   「牛乳くださーい」と起こされたなあ。 

   水のように、枕元に置いて置くわけにもいかないので、寝る前に準備もできない。

   はじめは、聴こえないふりをして、目をつぶっているのだけれど、しつこくつぶやく。。。

   眠い目をこすりながらふとんから出て、ふらふら(よろよろ?)と台所へ行き、

   冷蔵庫の扉を開け、コップに牛乳を注ぎ子どもに飲ませる。   
   



牛乳をたっぷりつかったこのお菓子を作りながら、そんなこと、思い出す。




e0125635_22513952.jpg


                  真っ赤ないちごは、可愛らしい。

                  もう少ししたら、いちごの季節も終わり。

                  寂しいけれど、期間限定だから、愛しさもひとしお なのでしょうか?^^






お菓子ランキングに参加しいています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪







 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-09 23:07 | 冷たいお菓子
2010年 06月 01日

Three Months Past

e0125635_2027997.jpg


今日から6月。

もう、一年も半分ちかく過ぎようとしているなんて。

焦る気持ちと、 まだ、これから と抑える心情と、

感情が入り混じる。

e0125635_2029438.jpg


なんだかんだとバタバタして、

新しく色々始まったのが 3月・・・

ふ~。 3か月。

もう 3か月 なのか まだ 3カ月 なのか・・・

まだまだ、この先は見えないけれど、

でも、何か見えてきそうって思えるのは  3か月経ったからなのかな。

何でも、そう。

3日  3か月   3年  っていうものね。


e0125635_20263169.jpg


いちごをたっぷりのせた <いちごのタルト>を作りました。

今日のタルトは パータフォンセ クレームダマンド クレームパティシェール

クレームパティシェール(カスタードクリーム)はいちごとの相性ばっちりです。

あらためて、思いました。  おいしいです。



      いちごの季節には必ず何度か作る いちごのタルト

      〇土台(タルト生地) 〇中身(クレームダマンド クレームパティシェール)、

      〇飾り(いちご) 〇仕上げ(ナパージュ、ピスタチオ)

      

      それぞれ作ったものを、組み立てて ひとつのお菓子に仕上げる。

      そういう過程があるから出来上がる。

      そういう手順があるから、楽しい。



         そんなものなのかな。

         生きるってことも^^。



        *今日は ぶつぶつと ひとりごと^^;*  







お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-01 20:57 | お菓子
2008年 01月 18日

<いちごのタルト>

e0125635_1639957.jpg
 
e0125635_172580.jpg

                         <いちごのタルト>

今、洋菓子でも和菓子でもはたまたスーパーのお菓子コーナーでも「いちご」をつかったものをかなり見かけます。
もちろん、フレッシュないちごも店頭に沢山ならんでいます。
その赤くて可愛らしい姿は、数あるフルーツの中でも目をひきます!ビタミンCもたっぷりで肌にもよさそう~。
e0125635_16402546.jpg

毎年、いちごの季節には必ずつくるお菓子<いちごのタルト>
今年も焼きました。
タルト生地を作り伸ばしタルト型にしきこむ。アーモンドクリームを作りタルト生地の上にのせて、それをオーブンで焼く。その間にカスタードクリームを作り、十分冷ましてからホイップしたクリームを混ぜ、焼いたタルトの上にこんもりとのせる。
そして、いちごを並べていく…
いつもはカットしないでそのまま並べていくことが多いのですが、今回はどんな風にいちごをのせようかしらとあれこれ考え、写真のような形にしてみました。
考えるのも楽しい時間。



e0125635_164111100.jpg



トロ~っと甘いカスタードクリームとサクっとしたタルト、
甘酸っぱいいちご。
何度も作って食べているけれど、やっぱり<いちごのタルト>はこの季節に味わうお菓子の中でもっとも美味しいタルトのひとつです。
子どもたちも競うように食べています。もちろん、私も参加です!











お菓子作りを始めて間もないころ、華やかで、でも可愛らしい<いちごのタルト>を作るのは憧れでもあり目標でもありました。
素朴な焼きっぱなしのお菓子も大好きだけど、いちごのタルトは特別な感じがします。
今、こうやってお菓子づくりを楽しんでいるのも、このタルトのおかげかもしれません。
e0125635_16462914.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-18 16:52 | お菓子