タグ:お出かけ ( 27 ) タグの人気記事


2010年 09月 05日

紅茶のゼリー


e0125635_1951955.jpg


紅茶のゼリーを作りました。

e0125635_1972799.jpg


トロトロにしたくて、ゼラチンを少なめにして、かなりゆるい出来上がりです。

ガムシロップと牛乳をいれて、好みの味に調整して、いただきます!






9月になったというのに、ものすごーく暑い日が続いています・・・

ここまで暑いと、お菓子作りも、少し足踏み状態。

こういう ゆるゆるゼリー でホッとひと息。



************



先日、息子が区の陸上競技会にハードルの選手として出場。

せっかくの晴れ姿。仕事も休みをもらい応援に行ってきました。

競技場まで自転車こいで、片道40分。

暑い、長い、一日でした。

息子の、そして中学生の頑張る姿、ういういしくって、若さって素晴らしいな~と感動。


息子もまずまずの結果を残し、母も頑張らねば!と力をもらいました。

このごろは、ウチの子どもたちの頑張りにパワーをもらい、嬉しい気持ち、幸せな気分を味わっています。

ありがとう!


e0125635_19134977.jpg


いや~、しかし、この日も相当暑かった~。


身体から湯気でも出てるのでは?

じりじりと焼かれているような・・・?

この後、一日、二日、モワ~とした日々を過ごしました。 きつかったなぁ。

観ていただけなのにね^^;


でも、きっとまた涼しい日がやってきて、この暑さを懐しむのでしょう。


秋の空気、切ない、もの悲しい感じ・・・ 恋しいなあ。


もう少し。

頑張るしかないね。




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-09-05 19:29 | 冷たいお菓子
2010年 08月 13日

空と海と太陽と


e0125635_1952415.jpg


島に行ってきました。

熱海からフェリーで約30分。 初島 です。

e0125635_17531229.jpg


初島港に着くと、10店舗もあったでしょうか。新鮮な海の幸を出している食堂が並びます。

着いたのがちょうどお昼ごろ。

どこの店に入っていいやら?子どもたちが ココ と言った店に入って。

岩のりラーメンとカキ氷を食べる。  おいしい~♪

e0125635_17565092.jpg


腹ごしらえをしたら、いざ出発。

目指すは 初島アイランドリゾート

港から歩いて10分くらいのところに受付があるらしい。

e0125635_1758524.jpg


美しい海、青い空、波の音、降り注ぐ陽射し。

そんなものを身体全体で感じながら 歩く。


e0125635_17594410.jpg


チェックインまで まだ時間があるので、庭のパラソルの下でのんびり過ごす。

その間、見渡す限り海!というお風呂にはいったり、(ここのお風呂、最高です!空と海の他は何も見えない、波の音だけが聞こえてくる)

プールで寝転んだり(息子)、

ハンモックでゆらゆらお昼寝したり(娘)・・・本を読んだり。

e0125635_1851290.jpg


ブーゲンビリアのアーチをくぐり

今夜のねぐら、トレーラーハウスへ!

e0125635_186306.jpg


キッチンも洗面所もあって、エアコンもあって快適、面白空間。

子どもたちはテレビがないと残念そうでしたが・・・  そういう暮らし、いいなとわたし。

e0125635_188722.jpg


夜はトレーラーの外のデッキでバーベキュー。

外で食べるごはんはおいしい♪

e0125635_18986.jpg


花の手入れも行き届いたガーデン。

夜は星もたっぷりと観ることができて、波の音をバックにハンモックに腰掛けて、ボーっと過ごす。

ゆったりとした時が流れる。

e0125635_18115791.jpg


翌朝早い時間から、虫の声の大合唱と強烈な朝日で目を覚ます。

朝ごはんは配られた食材を使ってホットサンドを焼く。

これまた、普通のホットサンドなのに、おいしい。

e0125635_18132425.jpg


食が進みます!

e0125635_18141391.jpg


あさごはんを食べたら、自然の中でアスレティックに。

運動大好きな子どもたちは楽しそう~。

私は翌日からの筋肉痛で使い物にならなくなってしまいそうなので パス^^;

e0125635_18155460.jpg


がんばって~。  下から応援!

e0125635_18163528.jpg


いくらハーネスを付けているとはいえ、まあ、よくできるものです・・・

e0125635_18172267.jpg


ターザンのように滑り降りて 終了!

e0125635_18324888.jpg


帰りのフェリーに乗るために港まで歩く。

子どもの手をひいて歩いていたのは、いつのことだったのか?

今ではわたしより大きくなった子どもたちに遅れをとりながらついていく感じ^^;

e0125635_18185340.jpg


島を一周するのに、1時間程度という初島。

高原や山ではないので、確かに 暑かった。

でも、海、空、緑 の中に入り込んでいった感じ。本来の夏の暑さ。

すっぽりと自然に包まれて、抱かれて。

本当にリラックスした時間を過ごすことができて、幸せ。

e0125635_18314944.jpg



帰りのフェリーから遠ざかっていく島を見る。

かもめがついてくる。

短い時間だったけど、日常から離れて のんびりとした時の流れに身を任せる。

至福の時。


元気をチャージして!

8月残り半分、楽しみながら

また、前へ進もう~~~♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-08-13 18:28 | おでかけ
2010年 06月 12日

リフレッシュ!


e0125635_18485566.jpg



念願の型 菊型を購入。

これ、これ!この形!  スコーンを焼きました。

いつも、まあるいセルクルで型抜きするか、手で丸めるか、棒状にしてカットするか・・・
そうやって、作っていたスコーン。
この型、憧れでした^^


e0125635_18492847.jpg


外は固め、中はふんわりスコーンが焼けました~~~♪

クリームとジャムで 「いただきまーす!」


*******


以前、仕事の合間のランチは お弁当を外で食べるのが楽しみ と言っていましたが、

とっても、素敵な場所、新たに発見!

ここも、職場の裏庭。

今はあじさいがとってもきれいに咲いていて。

水の流れる音、においも心地よくて。

頬にあたる風もやさしい。

自然にできたものではなく、誰かが設計してできた庭園だけど、 すばらしい~♪


e0125635_184453.jpge0125635_18345863.jpg

















e0125635_18351875.jpge0125635_1839666.jpg

















e0125635_18395579.jpge0125635_18454474.jpg

















都会の真ん中で、緑の中で安らげる空間。

仕事の中休み。 本当にリフレッシュできます。

午後の仕事も、また、頑張れる気がします。


お菓子とともにお茶を飲むティータイムも、自然の中に身を置くことも、

次への活力をもらえる。 大切なこと。



e0125635_194052.jpg


そうそう、この季節恒例の、『梅シロップ』づくりも始めました。

日々、進行中。

少しづつ時間をかけて変化していく様子を見ながら、出来上がりまで楽しみます^^




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-12 19:07 | お菓子
2010年 05月 06日

マーガレット

e0125635_212472.jpg


                      <洋梨のタルト>

なんだか、マーガレットみたいで。

少し、嬉しくなりました。  相変わらず、単純です


e0125635_21255319.jpg


そういえば、タルト を作るのは 久しぶり。

今日は気温も高く、生地もダレ気味・・・

食べるのも、作るのも好きな<タルト>

夏が来る前に、何台作れるかなぁ。







      *****






ゴールデンウィーク、すべてお休みというわけではありませんでしたが。

でも、その合間に 自由が丘に遊びにいきました。

雑貨大好きな私は、 もう失神してしまいそうなくらい 楽しいところ いっぱい 見てきました。


そして、



e0125635_21331988.jpg


話題の『はらドーナツ』も行ってきました。




e0125635_21391419.jpg
こちらのドーナツはおからが入っていて、食感がすこしもちっとした感じ。

甘さもかなり抑えてあるかな。

店頭で揚げたてを頂く。 おいしい~♪

おみやげに持って帰ると、子供たちにも好評。

なんだか、優しい味。

こういうドーナツ、ウチで作れたらいいなあ。








この日、自由が丘では 「スイーツフェア」をやっていたようで。e0125635_21435252.jpg

街頭で、スコーンや紅茶などの販売もあったり・・・

クッキー味の紅茶、買ってみました。

缶が可愛くって、魅かれてしまいました。

クッキーと一緒に飲みたいな。 

いや、 もしかしたら、これを飲むと、クッキーを食べているようで、お菓子はいらない?笑


楽しかったな。自由が丘。






本屋さんで ↓ これ 見つけました!^^


e0125635_21542177.jpg












今度は、鎌倉。 再び、訪れたい。  息子は遠足で行くらしい。いいな。



e0125635_2275450.gif




つい先日まで、冷え込む日があったのに、 一足飛びに 初夏 の気配。

あつーい夏 もやってくるのですね。

自分で上手に体調管理をしなくちゃね。

それも、大人である証明。









お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-05-06 22:00 | お菓子
2009年 12月 20日

ヘクセンハウス


e0125635_1416510.jpg



昨年、parismidoriさんの所で、拝見した<ヘクセンハウス>

私には 『作れないモノ』 と思っていましたが、今回、mikikoさんからお誘いを受けて挑戦してきました。


クッキーの生地のレシピ、型紙を前もって送っていただき、部品は事前に家で焼いて、
組み立てはmikikoさんのご自宅で教えていただくことに。

アイシング、飾りの小物など、用意してくださり、私はただご指示を仰ぎながら組み立てていくだけ。
なのに、不器用な私の家は、構造上はもちろんのこと、外観にも問題ありで・・・^^;
これは、間違いなく違法建築物です・笑



    mikikoさんとは、今回、初対面。

    知り合いの知り合い という関係であったわけですが、お話させていただいたのは、
    ネットを通じてでしかなく、それなのに、いつも、気にかけてくださっていて。
    私よりも先に私の母とリアルに親しく(始まりは、やはりネットを通じて)、今回は母と一緒に誘ってくださいました。

   
    実際にお会いしたmikikoさんは私が思っていた通りの知的で穏やかで、細やかな心配りのある女性。
    ネットでしか会話がなくても、その<人となり>は伝わってくるもので、
    こうして、ブログやmixiでしか交流がなくても、
    友人と呼べるつながりは確実に作られていくものなのだとあらためて感じました。

    帰りには、mikikoさんの庭の菜園で収穫されたおいしい野菜まで頂いて、
    なんとか完成したヘクセンハウスとともに、家に帰りました。
     
    (違法建築物だったせいか、帰りの電車の中で周りの塀やツリーなどは見事に倒れてしまいましたが・・・)

    これから、毎年、ヘクセンハウスを作ってみます♪


    柔らかな火鉢の暖かさの中、優しい、穏やかな時間を、ありがとうございました。


e0125635_14393648.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-20 14:47 | お菓子
2009年 11月 30日

フィナンシェとマドレーヌ


e0125635_13201069.jpg


外は固めで、中はふんわり。バターの香りが濃厚な焼き菓子。フィナンシェ。


e0125635_13212253.jpg



















e0125635_1347234.jpg


e0125635_13215220.jpg


ふんわりやわらか。でも、食べると満足感のある焼き菓子。マドレーヌ。


どちらもちょっとブレイクしたい時に、お茶と一緒に食べるとほっと安心できて幸せな気分になれる焼き菓子です。


フィナンシェもマドレーヌも。
マフィンやパウンドケーキも。

材料は同じでも、型や焼き加減、その扱い方でちがうお菓子になる。

たとえば、バターはクリーム状にするのか、溶かすのか。はたまた焦がすのか?
卵は全卵を使うのか、あわ立てるのか、それとも、そっと混ぜるのか?

そのときの、自分の手の加減でも、違う出来上がりに。
難しいなと思う反面、それが面白いなと思います。



*********



先日、友人夫婦が子供達をサッカー観戦(FC東京VSヴィッセル神戸)に誘ってくれました。
ふたりのお子さんは、残念ながら用があって来られないとの事。
私は仕事だったので、子供達をお任せして、後半戦の途中から観戦。

スタジアムに着くと、各入り口から明るい光が漏れ、湧き上がるような歓声と応援の賑やかな音が聞こえてきて、席に着く前からすでにワクワク!


コートを走り回る選手達、その早さ、ジャンプ力、ボールに対する執着心。
何だかすごいな~と思いました。
やはり、プロって違う!


e0125635_13324325.jpg




   ・・・・・なんて言いながら、有名な選手も多数いたようですが、
   友人が用意してくれていた食事をほおばりながら、
   サッカーがよくわからない私は広々とした空間と賑やか雰囲気を
   ひとり楽しんでいた感もありますが^^;


  N君。Yちゃん。私たちに心地いい時間をどうもありがとう!






のんびりペースの更新ではありますが、いつも応援のクリックを頂いて。ありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-11-30 13:41 | お菓子
2009年 10月 20日

楽しみ♪

 

e0125635_20301672.jpg



毎朝、起きると、まず、すること。

玄関の扉を開け、部屋の窓を開け、新しい空気を家の中の取り込む。

昨年の寒い冬も、そうしてきた。



  きれいな朝焼け。 

  空を見上げるだけで、今日もがんばろう。良い一日でありますように。 

  そう、願う。




先日、実家の母を誘って鎌倉へ。

そして、ずっと行きたかった いがらしろみさんのジャムの店にも行ってきました。

ちいさな、かわいらしい店。

ずら~っと、そして整然と並んだジャムの数々。

素朴な店構え、私の好きな感じでした。

ジャムの品揃えの多さに、何を買って帰ろうかとかなり悩み、購入したのがこのふたつ。


e0125635_20403515.jpg



ゆずとオレンジのミルクジャム&くるみとキャラメルのジャム


早速、いつもの食パンを焼いて
e0125635_20442613.jpg



試してみる。
e0125635_20454946.jpg


ゆずとオレンジのミルクジャムは甘さ控えめ、初めての味。口の中で拡がる柑橘系の爽やかな香り。

ジャムのバリエーションも無限大であることを痛感。

楽しいな~。



  楽しい といえば、鎌倉!

  実家が横浜にある私には、身近な感じがしていた鎌倉、でも、ここのところずいぶんと行っていなかった所。

  山に囲まれ、木が生い茂り、こぢんまりとした店と昔ながらの住宅が点在する町。

  ここ!

  私が住みたいところ!望んでいた風景。

  そう、思いました。  

  今回は海の方へ行けなかったけれど、今度はぜひ、江ノ電に乗って海にも行こう。

  それぞれの季節の鎌倉を訪ねてみよう。

  

  また、楽しみが増えました^^。



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございました。


 
 
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-10-20 20:59 | おでかけ
2009年 07月 28日

花火・・・(写真ナシ!^^;)

 
e0125635_142044100.jpg


e0125635_14211340.jpg


アメリカンチェリーのお菓子が続いていますが。

今日はタルト生地、アーモンドクリーム、そしてさくらんぼ、というシンプルなタルト。

アーモンドクリームの上に、さくらんぼをぎっしりと並べて焼きました。
さくらんぼが柔らかくなってその酸味が、タルト生地、アーモンドクリームとよく合います^^。



e0125635_14241338.jpg



     これ、16cmを2台、焼きました。

     ひとつは、お土産用。もうひとつは、留守番の家用。


子供たちを置いてお土産に持っていったのは、昔勤めていた会社の友人宅。

隅田川の花火大会の見物に来ない?とお誘いを受けました。

上野の駅から歩いてすぐの友人のお宅。 なんて、便利なの~!

人ごみなどにもまれることなく、快適に花火鑑賞ができました。


     夏の夜空に次々と打ち上げられる花火。色とりどりの光と、様々なデザイン。

     花火がはじける音。ときおり、頬にあたる涼しい夜風。

     ずーっと昔から日本人が楽しみに、そして大切にしている風物詩。



  ・・・が、やはり、久しぶりに集まると、食べることとおしゃべりにも花が咲きます!
    花火の写真を撮ること、すっかり、放棄!笑


e0125635_14344721.jpge0125635_1435997.jpg

















朝、わざわざ築地まで行って買ってきてくれたお刺身の美味しいこと!
そして、ひとつひとつキレイに盛り付けられたオードブルの数々!

他にも、おいしい料理、お弁当も用意してくれていたのだけど、やはり写真のことなどすっかり忘れて頂いてしまいました^^;かろうじて撮った写真が↑の2枚^^;


     やっぱり、気の合う仲間と会って、美味しいものを食べながら、おしゃべりをするのは楽しい。

     少しづつ歳を重ね、それぞれ違う環境で暮らし、楽しみ、悩み、考え・・・。

     そんなに頻繁に会えなくても、ずっと繋がっている友人がいるって、財産です。
  


お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-07-28 14:51 | お菓子
2009年 05月 29日

神楽坂さんぽ


e0125635_16534128.jpg



いつものガトーショコラ。

ほんのふた切れだけ。

これを持って、久しぶりの友達に会いに。


  行ったのは<神楽坂>

ちょっとフランスの香りがする街だという。

うん、ちょっとだけ、だけど。


e0125635_16564239.jpg


ここ、クレープリー・ブルターニュ。

塩味のガレットと甘いクレープ、両方を味わえました^^


e0125635_1659115.jpg石畳がフランス風?さりげなく舗道におかれたメニューがなぜかオシャレにみえます。






e0125635_16593610.jpgこの奥にあるのは「ひつじのゴミ箱」!ちょっとこわい顔してたけど^^;









e0125635_16595948.jpg赤い扉、この赤の色、すごくいいです。3個並んだインターホンがまたまたいいな。






e0125635_1723581.jpgこんな階段を上ったところに自室があったら・・・^^!「ローマの休日」の新聞記者のアパートの階段を連想させる(あれは、らせんだったと思うけど)









裏道にはいってみて、ちょっとお散歩。

チーズ専門店に入ってみたり、
(中にはいるだけで、強烈なチーズの香り。子供のころ少しの期間、住んでいたスイスのスーパーを思い出した)


手作りの食器を売っているお店をのぞいたり、
(たたみがあって、靴をぬいであがるスペースもあって、ゆったりとした時間が流れていた)


帰り道、商店街(?)で肉まんをお土産に買って・・・

e0125635_17175160.jpg


久しぶりに会った友達とは、別れがたく、飯田橋駅のすぐそばの<canal cafe>でまたおしゃべり。

昼間の強い陽射しもやわらぎ、水辺の風は心地いい。

こどももまだいなかった独身のころは、帰りの時間など気にせずに、のんびり、いつまでも好きな時間を過ごしていたもの。

今はこうしていても、家にいるこどもたちのことを思う。(実際には、娘は稽古に出かけ、息子は部活で帰りが遅く・・・、まあ、そんなものかな)


何を食べさせようか?夕飯のことなど、考えながら、time up!


   都会の喧騒とは少しはなれたところ。

   どこか、懐かしい風景が見え隠れするところ。

   私はそんなところが好きみたい。。。







応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-29 17:26 | おでかけ
2009年 04月 17日

サクラの木の下で・・・

e0125635_93215.jpg


サクラの木の下で、ランチを頂きました。



リゾット。
e0125635_94527.jpg



















かぼちゃのプリン。ランチにセットされているものだったので、うすめ です(笑)
e0125635_943439.jpg



















いちごのショートケーキ。
e0125635_95687.jpg
















写真が少ししかありませんが・・・

そのうえ、無理やり、サクラの枝をひっぱってケーキのバックに入れようとしているのもバレバレ^^;




戸外で食事をするには、気持ちいい気候です。

しかも、こんな美しい満開の八重桜の真下でいただけるなんて。

もう、それだけで、ごちそうです***

自然が大好きな私にはたまりません。。



食事の後、用事があって世田谷美術館へ行きました。
(正確には用事がある人々にくっついて行っただけですが・・・)

砧公園に面したところにあるこの美術館、建物自体もすごく素敵で、窓から切り取られた風景も
とても、かっこよかった!

お奨めの美術館です。

今週いっぱいまで展示されている『特別展 平泉』を観覧させていただいて。

とってもリフレッシュできた一日でした。

いつもなんだかバタバタと落ち着かない日(精神的にも身体的にも)を送っている私。

こんな一日の過ごし方、大切ですね~。



kさん、大変お世話になりました。ありがとうございました♪





いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-17 09:37 | おでかけ