Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子 ( 44 ) タグの人気記事


2010年 12月 27日

MERRY CHRISTMAS!

e0125635_17583676.jpg


ケーキの上には 小さな 小さな サンタクロース

e0125635_17585579.jpg


今年のクリスマスケーキは フツーにジミーに なりました。

ここから 言い訳・・・

子どもたちの予定に合わせて、24日の昼から クリスマスパーティーにしましょう ということになり、
ふたりとも 終業式を終えて、学校から帰ってくるのは 1時過ぎということで 
それにあわせて準備にとりかかる。
時計を見ながら、準備をしていると、ふたりとも思ったより早く帰宅。
まだ、ケーキのデコレーションは 手つかずの状態(+_+)
しかも、息子は1時半には 再度 学校へ戻ると言う。

あ~~、時間がない!

・・・急げ~。
ってな訳で。  

でも、手際がいい人なら ちゃんとできるよね^^;

e0125635_1755869.jpge0125635_17552641.jpge0125635_17554284.jpg











e0125635_17563477.jpge0125635_1756546.jpge0125635_17571568.jpg










なんだか、慌しいクリスマスパーティー。

おまけに 「プレゼントは~?」と催促される始末・・・ やれやれ・・・



いつまで、子どもたちと <クリスマス>を一緒に過ごせるのかな?

『今』 を大切に!



MERRY CHRISTMAS!


e0125635_18193385.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-12-27 17:59 | お菓子
2010年 10月 17日

Fairycake Fair* kawaii


e0125635_20254339.jpg


とっても可愛いカップケーキ。

いがらしろみさんのカップケーキ。

e0125635_19485052.jpg


 
e0125635_19511892.jpg

                            

e0125635_19493031.jpg



ブルーベリーのカップケーキ。

ケーキの上にボタンの形をしたアイシングクッキーがちょこんと乗っています。



私が選んだのはこのデザインだったけど、

色も模様もいろいろ。

迷います・・・  でも、 悩むのも楽しくなるようなカップケーキ。

お味もほんわりと甘く、優しい。


ラッピングも可愛らしく、一個一個ちいさな紙の手提げ袋にいれてくれる。

仕事帰りに買って帰ったのだけど、

かわいらしいお菓子を見たくって、電車の中で何度か袋の中を覗き見^^;


お菓子って、見て、食べて、そして、口に入るまでの間も、

人をワクワクとさせて、ほんわりと幸せにしてくれるものって実感。


・・・ちいさなお菓子、息子は10秒くらいでお腹に放り込んでいましたが。

まあ、それは、それで・・・



**六本木の東京ミッドタウン内で10/24まで期間限定で販売しています**



お菓子お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-10-17 20:03 | お菓子
2010年 04月 25日

お疲れさま!


e0125635_22475441.jpg


ココア生地にいちごを巻いた<ロールケーキ>

急にふんわりしたお菓子が食べたくなって作りました。最初は、タルトを焼くつもりでいたのですが・・・。

e0125635_23325493.jpg


思惑どおり、ふんわり~ですが。

ふんわりしすぎて、切りにくい^^;  いちごの固さとクリームの柔らかさに差がありすぎ・・・

  
  が、 見た目はともかく(・・・と、ごまかす)ふんわりは おいしい。 そして、やさしい。



e0125635_237358.jpg


今、家の前では、八重桜がきれいに咲いている。

こんもりした姿が愛らしい。

ソメイヨシノのような、頼りなげな、はかなさはないけれど。

短い命を精一杯、華やかに可愛らしく咲かせている。


e0125635_23105110.jpge0125635_2311125.jpg























e0125635_23285374.jpg




e0125635_23122695.jpg

外の桜を楽しんで、家に帰れば、、こんなきれいな花もたくさん。


もう、すでに一週間もたってしまったけれど、2年に一度の娘のバレエの発表会も無事に終わりました。

ものすごいプレッシャーの中、新しいことにもチャレンジしながら。

そして、環境もめまぐるしく変わる中、学校の勉強もして、本当に頑張っていた彼女。

舞台を終えて、また、大きく成長したと思う。

こういう経験をひとつひとつ積み重ね、素敵な大人に、女性に、なってね。


     お疲れさま!   そして、  ありがとう!




e0125635_23291596.jpg



お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-04-25 23:02 | お菓子
2009年 12月 04日

クリスマスのスノーボール


e0125635_2231348.jpg


ふんわりまとった粉糖が、本当に雪で作ったボールみたい。
<スノーボール>
この名前って、誰がつけたのかな?

e0125635_2252814.jpg



口の中でほろほろっとくずれていく一口サイズの まん丸クッキー。

この季節になると、作りたくなります。

e0125635_2265462.jpg




とっても分かりにくいけれど、これ、クリスマスを意識して、
いつものスノーボールに、赤いドライクランベリーと緑のピスタチオを刻んでいれています。

いくつか切ってみましたが、断面がいまひとつ。ご勘弁を!


    クリスマスツリーと窓辺のイルミネーション、ようやく、飾りました。
    お菓子も含めて、
    少しづつ、クリスマスの準備。


    人の温かさ、友達の大切さを痛感する今日このごろです。
    ありがとう。


    

いつも応援のクリックをどうもありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-12-04 22:13 | お菓子
2009年 02月 05日

いちごのロールケーキ

e0125635_20204835.jpg


e0125635_20213591.jpg


今日のおやつは何を作ろうかな~。












e0125635_20234836.jpg



最近、ふわふわのお菓子を作ってない。
真っ赤ないちごもたくさん出回っているし。

ってことで、今日は<いちごのロールケーキ>



e0125635_20261951.jpg



いつも、巻く時に緊張する~。
そして、切るときはどんな風になっているのかドキドキ・・・

やっぱり、クリームに偏りがあるのかな・・・
巻き方に問題ありなのか・・・?


e0125635_20295263.jpg



とりあえず、食べる。ちょっと薄く切りすぎて倒れる^^;
ロールの生地とホイップクリーム、そして いちご。。。

う~~~ん!美味しいな~。

一瞬にして、ロールケーキのクリームの加減だとか、巻き方なんてどうでも良くなる。
(画像、汚くてごめんなさい!)




e0125635_20351662.jpg



ごちそうさま~^^

みんなの笑顔で、ほっとする。

これだから、ロールケーキに進歩なし!^^;





今日も応援のクリックをどうもありがとうございます!

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-05 20:40 | お菓子
2009年 01月 27日

楽しい時間




e0125635_13104898.jpg


このお菓子たち。
先日、お会いした人からお土産に頂いたもの!


e0125635_1311922.jpge0125635_13113219.jpge0125635_13114672.jpg












どれも。これも。すっごーく美味しくて!
ほんと、ほんと!

コーンフレークとチョコチップが入ったクッキー・サクサクで止まりません♪
金柑が入った紅茶のパウンドケーキ・ふっくら~♪
何種類ものナッツ入りのビスコッティ・軽い食感がおいしい~♪

ラッピングもさわやかで素敵です。




先日お会いしたのは、神戸にお住まいのちいちいさん

ブログを始める前から、mixiを通じてお話をさせて頂いていたのですが、
実際にお会いするのは初めて。

まず、銀座のラデュレで待ち合わせ。
静かな店内で、紅茶とマカロンを頂きながら、お話して。(マカロンはちいちいさんのセレクトで!)

いざ。
合羽橋へ。

お菓子づくり大好きな人の聖地です。^^

とりあえず、ペリカンで食パンを購入。

ふたりで、どこの店にはいっても興奮。
あーだ、こーだ、言いながら、店を巡り。

遅めのランチを合羽橋珈琲で。
ここで、また、おしゃべり。

駅の方へ戻りながら、ラッピングの店でまたまた大興奮・笑

店内で<ほたるの光>が流れ始め、あわてて買い物をして。

帰りに寄る予定にしていた道具屋さんへ、閉店しているのも関わらず押し入り
お目当てのものをゲット!(お店の方々、ごめんなさい・汗)

ここから、今度は東京駅構内のフェアリーケーキフェアへ。

e0125635_13565781.jpg














かわいいカップケーキがずらり。
ちいちいさんは<塩キャラメル>私は<チョコラムレーズン>
「イギリス紅茶」とあるとおり、おいしい紅茶でしたよ~。


ここで、用事を済ませたちいちいさんのご主人も合流してくださり、
またまた、楽しくおしゃべり。


明るくて、しっかりした可愛らしいちいちいさん!
そんなちいちいさんを、ほんわりと温かく包んでくれるような優しい雰囲気のご主人!

いいなー。

4歳の息子さんも、ちゃんとおばあちゃまのお家でお留守番。エライ!



初めて会ったのに、全然そんな感じがしなかったのは不思議。
ちいちいさんのやわらかーい関西弁に包まれながら、ほーんと、楽しい時間をたっぷりと満喫させてもらいました。


e0125635_1341588.jpg















そうそう、香り高い美味しい紅茶、可愛いクッキー型なども頂きました。

でも、私ったら、ミニスパチュラを合羽橋で買ってしまったやん。
どうして、ちいちいさん、私が欲しいものわかったん?笑

また、会いたいな。^^
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-01-27 13:50 | お菓子
2008年 12月 31日

たくさんのありがとう***


e0125635_12195422.jpg



何とか、無事に今年一年を終わらせることができそうです。

色んな方々に、励まされ、優しい言葉をもらい、

この一年過ごすことができました。


ありがとうございます。


来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ、よいお年をお迎えください***




今日のお菓子は、シュークリーム♪

昨日の夜(失敗しました・泣)、そしてまた今朝、焼きました。

シュークリームって、何だか懐かしく、ほっとする味ですね。



一年間、応援のクリックをどうもありがとうございました♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-31 12:16 | お菓子
2008年 12月 25日

Merry Christmas!


e0125635_2330073.jpg


ウチにサンタが舞い降りてきました☆


e0125635_2333492.gif


みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?***









いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-25 23:37 | お菓子
2008年 12月 16日

ノエルのティーパーティー*


e0125635_1519514.jpg



先週の土曜日、parismidoriさんの東京のご自宅でノエルのティーパーティーとお菓子のデモンストレーションがあり、お邪魔してきました。


教えていただいたお菓子は
<バンド・オ・ポンム・キャラメリゼ><ロミアス>というクッキー。

e0125635_15234677.jpg
ブリゼ生地、クレームダマンド、りんごのキャラメリゼのやり方、クランブルの作り方。

とても、わかりやすく、教えていただきました。

フランスから持ち帰ってきた、砂糖や粉、バターなども使って。

つやつやした色のきれいなりんご。芳ばしそうなクランブル。

私が自宅で作ったバンド・オ・ポンムと大分違うことが、これでバレましたね…^^;







e0125635_15291673.jpg
こちらのロミアスは、クッキー生地の真ん中にナッツ類のヌガーが入っています。

今日は、ご主人のブノワさんが、ボルドーのご自宅付近で収穫した、くるみやへーゼルナッツを使っています。

このクッキー生地の絞り出し。midroiさんがやっているのを見ていると簡単そうだったのですが、
いざ、やらせてもらうと難しいのなんのって。

何でも、経験、練習あるのみ。ですね。

ロミアス、お土産にいただきました。ありがとうございます!






さて。

デモンストレーションのあとは、おまちかねの<ティーパーティー>***



e0125635_15355326.jpg



白ワインで乾杯して・・・


e0125635_1538462.jpge0125635_153826100.jpge0125635_1539244.jpg











e0125635_15393659.jpge0125635_15405310.jpge0125635_15401319.jpg












たくさんのご馳走***

どれも、とっても美味しく、美しく・・・言葉ではうまく言い表せません。

ケークサレ(塩味のバターケーキ)のレシピも教えていただきました。今度、作ってみます。<画像・下・真ん中>





e0125635_1547421.jpg


楽しい時間は、早く過ぎるもの。

おもてなしの心。楽しむ心。

素敵な時間をありがとうございました***





いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-16 15:53 | お菓子
2008年 12月 08日

すてきな出会い ~Rencontrer~


e0125635_2055288.jpg


日曜日の午後、自由が丘のお花やさん<ランコントレ>に行ってきました。
入り口では大きなハート型のアイビーが出迎えてくれました。

e0125635_2052789.jpg


そして、店内では、フランスからご主人のBenoitさんと一緒に一時帰国されているparismidoriさんのお菓子が待っていてくれました。

もちろん、Benoitさんもparismidoriさんもいらして。

ブログを通してしか交流がなかったわけですが、お会いした時は本当に本当に涙が出るくらい嬉しかったです。(でも、大人なのでそこはこらえました、エライ!)


parismidoriさんは、品のある大人の女性という私のイメージそのままで、
その一方、少女のような可憐な一面もある方だと再発見!


e0125635_20154475.jpg


こんな繊細な可愛らしいお菓子の家も!




そして…



e0125635_20163231.jpg


自宅に連れ帰ったお菓子たち♪



見ているだけでも、うっとりヽ(´ー`)ノ

e0125635_2018295.jpge0125635_20185064.jpg
















e0125635_2020134.jpge0125635_20201970.jpg

















クリスマスは幼いころから、楽しみではあったけれど、
その時代時代によって、感じ方、楽しみ方が変化しています。
ここ最近は、子供もそこそこ大きくなり、私の中ではクリスマスが楽しい~っていう気分も若干うすれつつあったのですが。

今回、きれいなキラキラしたお菓子を見ていたら、

クリスマスは楽しい~***

って気持ちが沸いてきて、ほんのりと幸せな気分になりました。

素晴らしい細工のアイシングクッキーは、クリスマスまでお預けにするとして。
バターサンドとオレンジのケーキを頂きました。

どちらも、本当に美味しくて、これまた、感激で涙が出そうになりました。(やはり、こらえました!)

<Rencontrer> ランコントレ
フランス語で<出会い>という意味だそうです。ランコントレという名のお店で、出会えたことは単なる偶然ではない気がします。

また、来週、parisimidoriさんとお会いできるのを楽しみに今週は頑張れそうです。







この日、無謀にもお持ちした私のつたないお菓子、明日にでも更新できたら…と思います。
(同じ日のブログには、とても載せられません^^;)


e0125635_20395351.jpg







今日も応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-12-08 20:37 | お菓子