Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子 ( 44 ) タグの人気記事


2008年 11月 24日

チョコとバナナのロールケーキ



e0125635_19181610.jpg


ココアの生地にバナナを巻いて、ロールケーキにしました。

お友達のブログでチョコとバナナの組み合わせの美味しそうな画像を見てしまってから、
気になりはじめ、私はロールケーキにしてみました。

チョコ、ホイップクリーム、バナナ。
この組み合わせは、やっぱり美味しいですね!



e0125635_19224815.jpg



今日は午後から、冷たい雨。
寒い一日でした。
いよいよ、冬の到来ですね。
陽が落ちるのも急に早くなったようで、一日があっという間に終わってしまうような気がします。

雨が降ると不便なこともあるけれど、
その分、普段気付かない陽だまりのありがたさを痛感したり…
それはそれで、いいこと♪

季節にも天候にも、逆らわずに過ごしていきたいなと思います。


e0125635_19312996.jpg



e0125635_19371145.gif



いつも応援のクリックを本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-24 19:34 | お菓子
2008年 10月 02日

ありがとう、うれしいプレゼント!

e0125635_19253454.jpg


e0125635_1926337.jpg


先月の末、誕生日でした。。。

めでたいような、めでたくないような。そんな歳になってしまい…とほほ^^;
あまり年齢にこだわらずに、あせらず、ゆっくりと、進歩のある一年にしたいとは思っております。ハイ。

ネットを通してのお知りあいも増え、「お誕生日おめでとう」なんてメッセージを頂いたりして。
個人的な趣味を通して、おともだち(…とよばせて頂いてもいいのかと思いますが・汗)もできて、何だかうれしいな。

そして、
写真のお菓子、ちいちいさんからの贈り物です。

お菓子を作ってるゾー的な雰囲気を出しすぎてしまっている私。なかなか、手作りのお菓子を頂くことがありません。
もう、とっても、嬉しくて。

e0125635_19364676.jpg

さつまいもとローズマリーのパウンド、抹茶とさつまいものパウンドも
かなり、美味しいです。ふんわりと柔らかく。
ローズマリーをお菓子に…なんて発想、素敵です。ローズマリーは私の大好きな香りのひとつ。大人な感じのお菓子です。

e0125635_193981.jpg

かわいいホーローのカップに入っているのは、コーヒー味のクッキーでした。
サクっとしていて、コーヒーの味もしっかり!食べ始めるとちょっととまらない美味しさです。
でも、もったいないのでちびちび食べていますヽ(´ー`)ノ
興奮していたのか、写真がピンボケです。ちいちいさん、ごめんなさい。


そして、
e0125635_19423340.jpg


ちいちいさんがすごいのは、お菓子だけでなく縫い物もプロ並みだということ。
以前にもリネンの素敵な手作りバッグをいただいたことがあるのですが、
今回はストールを頂きました。
これ、手作りなんですよ。端ミシンをかけて(私には絶対にできない)、フリンジまで作ってある!
こまかーい作業、しかも出来上がりも完璧。すごいです。
幼稚園に通う小さなお子さんがいるのに。びっくりです。
写真を撮る前に首にぐるぐる巻きしてみたりしたので、シワができちゃっています^^;
あー、上手に使いこなさないとバチが当ります。ホント。

大切に大切に使わせていただきますね。ありがとう。

ネット上で色んな方にお会いできて、お話できて、勉強させてもらって。
このつながりがなかったら、今の私はまたちがう私だったはず。
不思議な気がします。
そんなひとつひとつの出会いをこれからも大事にしていきたいと思います。


おまけ。

e0125635_1953359.jpg


娘からもらったプレゼントのひとつ。私が好きなキャラクター、<マドレーヌ>ちゃん!
(好きといっても何ひとつもっていませんが)
これ、かわいい~とネットショップを見て叫んでいたら、どこかから買ってきてくれました。
Thank you!
さあ、来年こそはスケジュールを書くぞーーー!


今日は秋晴れの気持ちいい天気でしたね。
買い物ついでに、カメラを持って公園へ。。。紅葉はもう少し先のようだったけど「秋」をみつけました♪

e0125635_19583797.jpge0125635_19585413.jpge0125635_19592478.jpg


















今日も応援のクリックを本当に本当にどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-02 20:03 | お菓子
2008年 05月 22日

お気に入りのカップ。お茶の時間。

e0125635_911278.gif





ずーっと気になっていたカップ。iittalaのTeemaカップ&ソーサー

e0125635_9115781.jpg



このシンプルさ。もう、大好きです。程よい重みと柔らかな手触り。温かみのある白。飽きることのない形。


ずっと欲しかったのですが、家にはすでにカップはあるし…
でも、このiittalaが6月から値上がりすると聞いて、やっぱり買わずにはいられませんでした。
ただし、一客だけ。とりあえず、一客だけ。この先、少しづつ買い足していければいいな。

コーヒーでも紅茶でも。どちらにも合います。カップのおかげでコーヒーの味がワンランクアップする気がするのは不思議ですね。



コーヒーのお供に、頂き物の<ベルン>のミルフィユを。ミルフィーユと伸ばさないらしい。
ウチの子どもたちに大人気。実は私も大好物♪
季節限定でしょうか?パイナップルやココナッツ味が出ています。これも美味しい☆


e0125635_928591.jpg





e0125635_9504115.jpg





今日の東京は予報ではかなり暑くなるようです。
仕事が休みの今日は、やらなければならないことがサクサクと片付きそうです^^


e0125635_9314530.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます<(_ _)>
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-05-22 09:34
2008年 03月 22日

春のお菓子<いちごのタルト>


e0125635_222671.jpg

春のお菓子の定番、<いちごのタルト>
e0125635_22324077.jpg

いちごの季節には何度か作るお菓子のひとつ。いちごのカットのしかた、並べ方、中のクリームなどをその時々でアレンジして。
タルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、今日はその上にホイップクリーム。細かくカットしたいちごを混ぜて、ほんのりピンク色のクリーム。
e0125635_2233264.jpg

シンプルな美味しさ♪ホッとする味♪
e0125635_22334499.jpg



e0125635_22351948.gif



今日の昼間は穏やかな陽気でしたね。寒い冬に耐えた植物たちも活動を始めています。

ウチの前の桜の花の開花はもうちょっとかかりそうですが、梅がおわり今は「あんず」の花がと~ってもきれい***
丸いつぼみも愛らしくて、好きです。


e0125635_22243640.jpge0125635_22245612.jpge0125635_22251040.jpg















外を歩いていると沈丁花の花の香りが遠い昔を呼び起こし、なつかしくもあり、切なくもあり…。
胸がキュンとします。

e0125635_22424695.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-22 22:50 | お菓子
2008年 03月 02日

<フルーツグラノーラでクッキー>

e0125635_16305022.jpg

e0125635_16311956.jpg

フルーツグラノーラを入れてドロップクッキーを焼いてみました。
生地をスプーンですくって、天板に落として焼く簡単なクッキーです。
フルーツグラノーラの中には、いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、ココナッツ、かぼちゃの種、アーモンド、玄米、オーツ麦、小麦、ふすま、ライ麦。
全部で11種類。こんなに~!びっくり!です。
e0125635_16343774.jpg

そして、このクッキーで初めて、バターと一緒に<ショートニング>を使ってみました。
ショートニングを入れると、サクサクとした食感になるという話はよくきいていましたが、確かにバターよりも軽くサクサクしています!
ただ、風味に欠けるということだったので、バターの割合をやや多めにしました。
食べやすいので、食べ始めると止まらないクッキーです^^v

e0125635_16324645.jpg

e0125635_1656412.jpg

e0125635_1654759.jpg


さて、これは何でしょう?
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-03-02 16:50 | 冷たいお菓子
2008年 02月 26日

<タルト・オ・シトロン>



e0125635_711184.jpg
今週でいよいよ2月もおしまい。来月はもう3月。初日の出を拝んだのもつい先日のような気がしますが…
春が少しづつ近づいています。
春の色ってどんな色を想像しますか?ピンク、緑、黄色、薄むらさき。。。
e0125635_7141625.jpg

私の中では、今年はなぜか断然<黄色>です!
だからっていうわけでもありませんが、
うちにあった国産のレモンを使って<タルト・オ・シトロン>~レモンのタルトを作りました。
e0125635_724783.jpg

いつも作るタルト生地よりも軽さを出したかったので、粉糖を使った軽い生地にして…
しぼったレモン果汁たっぷりのクリームを流しこんで焼きました!

e0125635_719433.jpg
さわやかな酸味と甘み、その色合いが「春」ですね~*

このタルトも一年に一度は作ります。うちでは大人気のお菓子のひとつです。争うように食べるので、ちょっとタルトがかわいそうな気がします。
ゆっくり優雅に食べたいお菓子なんだけど。

黄色はさわやかさと元気をくれる色☆
春に向かって、明るく、さわやかに、スキップでもしてみましょうか!^^気持ちだけでも…
e0125635_7103576.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-26 07:12 | フルーツ
2008年 02月 19日

<ヨーグルトプリン>

e0125635_931262.jpg

簡単、手軽なおやつを作りました。
e0125635_9292066.jpg

ヨーグルトに生クリーム、砂糖をいれてゼラチンで固めただけのヨーグルトプリン*
e0125635_9293598.jpg

冷凍庫に入っていたブルーベリーでソースを作り、かけて食べます!

自分の好みで甘みや柔らかさを調整できるのも、手作りならでは…です。


e0125635_9303252.jpg



e0125635_9312811.jpg
最近、気づかないうちに「よいしょっ!」と口走っている私。
重たいものを持つならまだしも、ちょっと立ち上がるだけ、
少し高いところにある軽いものをとるだけでも…^_^;
言わないように気をつけているのですが、「よいしょっ!」と言いそうになった時はあわてて「よっし!」と言い換えて
ひとりでごまかしてはいますが。。。苦笑

あ~、気をつけなくっちゃ。ね。






ヨーグルトプリン
。あったかい鍋料理を食べた後のデザートにもぴったりです☆

e0125635_9314966.jpg


e0125635_9322129.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-19 09:38 | 冷たいお菓子
2008年 02月 14日

<チョコレートムースケーキ>



e0125635_22473226.jpg
本日はバレンタインデー。
チョコレートを使ったお菓子を作りました。
e0125635_22431238.jpg

<チョコレートムースケーキ>です。
四角い型でココアスポンジを焼き、2段にスライス。ココアスポンジの間にゼラチンもいれたチョコレートムースを挟みます。
冷蔵庫で一晩おいて、ケーキを落ち着かせたら。。。できあがり~!
ココアスポンジにもシロップをしっかり沁みこませてあるので、しっとり*

友チョコに燃えていた娘。
クッキーやコーンフレーク、マシュマロを使ったチョコのお菓子、マフィンなどたくさん用意していました。
何せ、スケジュールがびっしりの彼女。ここ2,3日、帰宅して夜の9時ころからキッチンでごそごそと何やら作業をしていました。
隣でつまみ食いする息子。かなりの量をつまみ食い。

「このクッキー。おいしい!」と大絶賛されればあまり怒れないよね、おねえちゃん☆


***************************

e0125635_22441674.jpg
ラッピングして手紙を書いて…
その中に、娘の学校でいつもお掃除をしてくださる<おじさん>に渡すお菓子もあるとの事。
その<おじさん>のことは娘から聞いたことはあるのですが…
季節や天候を問わず、学校の中から外周りまでいつもいつもお掃除してくださっているそうです。
娘は<おじさん>の掃除する姿を見かけるたびに、大きな声で挨拶をしているらしいのです。

キレイなのが当たり前と思っているわたしたち。でも、誰かが知らないところでキレイにしてくれているのですね。
そんな所に気づき、感謝の気持ちを表そうとした娘。
まっすぐ育ってくれているのね。。。涙



親バカな話ですが、ちょっとウルウルしてしまったのでした。そんな親バカ日記におつきあいさせて申し訳ありません^^;




e0125635_22451062.jpg

いつかは、娘も本命チョコを手作りするようになるんでしょうね~~~。
そのときのことを思うと何とも、感慨深いです…<写真のクッキーは娘の手作り>
e0125635_2248596.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-14 23:00 | お菓子
2008年 02月 03日

<カスタードプリン>

e0125635_8394241.jpg

              寒~い日が続いています。ついに今日は東京は雪。外は真っ白です。
e0125635_8345057.jpg

今日ご紹介するおやつは<ふつうのカスタードプリン*>

砂糖をじっくり煮詰めてキャラメルソースを作り、アルミのプリンカップにキャラメルを流しておきます。
卵、砂糖、牛乳。材料はそれだけ。でも、シンプルな分だけ、バニラビーンズを奮発して入れちゃいました!
あわ立てないように静かに混ぜて、ストレーナーで濾します。
できあがった卵の液を丁寧にそーっとキャラメルが入ったカップにひとつひとつ流しいれて。
お湯を張った耐熱容器にプリンカップを並べ、オーブンで様子を見ながら、じっくりじっくり蒸し焼きします。
冷めたら、冷蔵庫で一晩置いて。。。
e0125635_836216.jpg


翌朝、早速食べました。う~ん、これぞ「プリン!」
そういえば、最近はこんなふつうのプリンを作っていなかったな~
かぼちゃを入れたり、りんごを入れたり、パンプリンにしたりと、何かしら手を加えていました。
売られているプリンもなめらか、やわらかプリンが多いような気がします。

ちょっと固めで、卵の味がしっかりしていて、焦がしたキャラメルがほろ苦い。
昔からある<ふつうのプリン>
こういう基本の味って忘れてはいけないかもしれませんね!
伝えていくべき味、そんなこともちょっと思いました。


この、ほろ苦いキャラメルソース。
息子はまだ苦手のよう。キャラメルの部分を避けて食べています。食べにくそう~~~
こういうほろ苦い味がわかるようになって、初めて「大人の男」といえるようになるのよ(ホント?)
早くわかるようになって欲しいような、欲しくないような…
母の心境は複雑です*
e0125635_8375870.jpg

降り積もった雪を見て、大喜びの息子。頭の中は今日の雪遊びのことでいっぱいの様子。大人になるのはまだ遠い感じ^^;

e0125635_8401075.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-03 08:43 | お菓子
2008年 01月 29日

<お誕生日のケーキ♪>


e0125635_22375622.jpg

お誕生日のケーキを焼きました。
持ち運びやすいタルトにしようかと思い悩みましたが、
やっぱりBirthday cakeはスポンジにフレッシュクリームのショートケーキが定番。
オーソドックスにイチゴでデコレーションしました。
e0125635_22401544.jpg

e0125635_22404489.jpg

スポンジ生地に沁みこませたシロップはメイプル風味にしてみました。
12cmの小ぶりの大きさ。受け取る側も気を使わなくていいかわいいサイズです。

今回、このケーキをプレゼントしたのは、私が今仕事で大変お世話になっている女性。
とてもチャーミングでキレイな方。大変な仕事もきちんとこなし、ものすごーく忙しく働いているパワフルな人です。
ハードな毎日を過ごして身体を壊さないかと心配になってしまいます。私より若いのですが…

e0125635_22385148.jpg




頑張っている人には、たくさんエールを送りたくなってしまいます。
大変だと思われていることにあえて挑戦する人、自分で自分の限界を作らずにもっと上を目指そうとする人。
昔からそんな人に惹かれます。。。


e0125635_22412270.jpg

今日のケーキは贈り物なので、残念ながらカットした断面の写真はありません。
味見もできなかったので、ちょっとドキドキです!~*「お誕生日、おめでとう!」~
e0125635_22382143.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-29 22:46 | お菓子