タグ:お菓子 ( 44 ) タグの人気記事


2008年 01月 28日

<ミルクレープ>

e0125635_1732122.gif

e0125635_17371460.jpg

近所のお菓子やさんの広告やデパートのケーキの広告を見て、おいしそう~!きれい~!と感心している日々。
横から広告を覗いていた息子が「ミルクレープが食べたい!」と言います。

久しぶりに焼きました。クレープ。
焼きたてのあつあつにシロップをかけるだけでも、十分おいしい。焼いている傍からつまみ食いする息子。私も一枚。
うん、ミルクレープにするよりも美味しいかも?
…と一瞬、このまま食べてしまいそうでした。
e0125635_17175629.jpg

そんな誘惑に負けずに当初の予定通り、ミルクレープに!
でも、枚数が足りない。「ミル」って<ミルフィーユ>と同じで何枚も重ならないといけないのに。つまみ食いのせいもあるけれど、
もともと分量が少なかったようで。
正確にはこのお菓子は<ミルクレープ>ではなく、<クレープの重ね><ミルクレープもどき>って感じになりました。
間にはうす~くココアクリームを挟みました。

e0125635_1718318.jpg
オーブンも型も使わない簡単おやつ。でした。

やっぱり、次回は焦げ目がついたあつあつのクレープをメープルシロップで食べたーい・笑


e0125635_17294880.jpg
昨日は義父の7回忌の法要がありました。
近所に住んでいた義父。子どもたちもまだ小さかったので何かとお世話になっていました。
今、子どもたちの成長をみると、時の流れの速さを感じるとともに、義父に大きくなった子どもたちを見て欲しかったなと思います。

味にうるさかったお義父さんはこのクレープを食べたら、何て言うでしょう?




e0125635_17322660.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-28 17:35 | お菓子
2008年 01月 23日

<白いケーキ~ガトー・オ・ブラン*~>

e0125635_23203299.jpg

e0125635_23141875.jpg

白いシンプルなケーキを作りたい。なぜかそんな気分になり<ガトー・オ・ブラン>を作りました。

このケーキ、18cm丸型のスポンジのレシピで、12cmの丸型を二つ焼きました。
小さめのかわいらしいケーキ。。。
スポンジを3段にカットして、シロップを刷毛で染み込ませながら、つぶしたいちごとクリームを挟んでいきます。
いちごは食べたとき、生地と一体になって口の中で優しく溶けていく感じにしたかったので、フォークの背であらかじめつぶしておき、
クリームにはホイップした生クリームに湯煎したホワイトチョコレートもまぜています。

ホワイトチョコのせいでしょうか?ミルキーのような甘い懐かしい味になりました。
e0125635_2315374.jpg

~見た目は真っ白、でもカットすると中から赤い色が見えてくる~そんなお菓子をイメージしたのですが。
考えてみるといちごって周りは赤いけれど、その中心は白。それをつぶすと…ピンク。
フランボワーズやクランベリーのピュレーをはさんだ方が、私の意図するものに仕上がったかも。



e0125635_23163576.jpg


***************************

e0125635_23165833.jpg
昨日は娘のお友達のお誕生日。ウチにちょうど遊びに来ることになっていたので早速このケーキを!
でも、「バースデーケーキにしては地味かも?」という娘のダメ出しに合い、
急遽、いちごとブルーベリーでデコレーション。
後から、他のお友達も合流して。女の子3人、なんだか楽しそう~~~♪
私にもこんな時期があったはず・涙





今日は東京にも雪が降りつもりましたね。
椿の花が雪の重みと冷たさに耐えながらも健気に花を開いていました。がんばれー!
白の中に赤がポツリ。。。イメージしているケーキみたい*
…と勝手に思ってしまったのでした。

e0125635_23173414.jpg



明日の朝は道路の凍結に注意が必要ですね。足元をしっかり見て歩んでいかなくっちゃ!
e0125635_23325853.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-23 23:24
2008年 01月 17日

<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>

e0125635_923456.jpg

e0125635_962747.jpg

子どもは風の子、というけれど、やっぱり子どもも風邪をひきます。

いつも、朝早くから電車に乗って学校へ行く中2の娘。
学校の帰りもバレエの稽古があり、ほとんど毎日9時近くに帰宅。
その後、食事、お風呂、学校の勉強etc
休日までもバレエの稽古。

いくら、若い彼女でも身体は疲れているのでしょう。抵抗力が落ちているのかな?風邪をひいてしまいました。
普段、いろんな場面で頑張っているだけに、熱はないものの見ていてかわいそう。。。

風邪の時は・・・
やっぱり、卵たっぷりで優しい口ざわりの<プリン>でしょっ!バニラビーンズもたっぷり入れて♪
そうだ!この前作っておいたりんごのコンポートも入れたら、もっと元気がでるかも?
『りんごが赤くなると、医者は青くなる』と言われるほど、りんごは身体にいいと言われているし!!

たまご、牛乳、砂糖、いつでも家にある材料でできてしまう<プリン>
しかも、どんどん材料を混ぜていくだけでいいので、簡単です。

今日は大きめの陶器のオーバルの器で作りました。じっくり低温のオーブンで蒸し焼き。スプーンですくってお皿に取り分けいただきます。
e0125635_97940.jpg

娘も喜んで食べてくれました。これで、少しは元気になるといいんだけれど。



e0125635_974487.jpg


…が、なんと、昨日は息子までダウン…ガーーーン!!

幸い、ふたりとも大したこともなく元気になり、今朝はそれぞれ登校して行きました。
今日の夜中に東京にも初雪が降ったようですね。(夢の中の私は気づきませんでしたが)
私も風邪には気をつけなくっちゃ。
今日も湯たんぽを抱いて早く寝ましょう~^^






e0125635_9244636.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-17 09:15 | お菓子
2008年 01月 16日

小豆のマフィン


e0125635_9194083.gif

e0125635_9205312.jpg

                            <小豆のマフィン>
 

先日、鏡開きの時に煮た小豆がおなべの底に少し残ってしまい、温めなおしているうちに、水分もなくなり<あんこ>の状態に…
その小豆を使って<小豆のマフィン>を作りました。レシピは普段私が作っているマフィンに小豆をプラスしただけ。
小豆がそんなに主張しているわけではないけれど、口にいれるとほんのり小豆の味と歯ざわりが優しい味になりました。
粉に抹茶を混ぜると、小豆の味が引き立ちそうな感じがします。
e0125635_922832.jpg

小さめのマフィンカップで作ったので、手軽にちょこっとつまみ食い♪

e0125635_9241097.jpg





                    **************

e0125635_9231078.jpg
ここ2,3日、本当に寒くなりましたね。
でも、やっぱり冬は冬らしくなければ。。私たちは自然に逆らうことなく謙虚にその気候を受け入れ、季節を楽しまなくては。

今日も歩いてのおつかいの途中、モクレンのつぼみを見ました。(まだ、堅そうでしたが)
植物は霜にあたり、風にさらされ、陽にもあたり、春の準備を密かに始めています。
そして、こういう積み重ねがなければ花を開くこともないのです。

寒いのは辛いし、気候が悪い日は出かけにくかったりと不都合なこともありますが、
「イヤだな~」と思わずに、自然に受け入れていきたいな~と思います。
そうは言っても、まだまだ、未熟な私ではありますが…汗




ウチの娘も昨日はついに風邪でダウン。さすがの頑張りやさんも体調不良には勝てなかったようです。

そんな風邪の娘のために、りんごが入ったプリンを作りました。
次回のブログで紹介させてくださいね♪

みなさんも風邪には十分、気をつけてくださいね。うがい、手洗い、大切ですよ~~!笑
e0125635_920486.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-16 09:29 | お菓子
2007年 12月 14日

みんな大好き”ドーナツ”

e0125635_16282111.jpg

いよいよ12月も中盤に入り、今年も終わろうとしていますね。あれやこれやと考え事が多く、やらなければいけないことも多く、なんとか、必死に過ごしている毎日です。。。
そんな中、お菓子づくり、パン作りは私の生活の一部になっています。自分も楽しみ、食べてくれる人も喜んでくれれば…
幸せなことです。

息子にずーーーっと、リクエストされ続けていたおやつをやーっと作りました。長い間、待たせたね。
mixiで知り合えたお友達(って言っていいのかしら?)solaさんのレシピです。
まわりはサクっと中はふんわり~。おいしくて間違いのないレシピです!

e0125635_1650591.jpg


こどもはどんどん成長します。今まで親の枠の中にいたと思ったら、もうその枠から飛び越えて、自分の世界へと進んでいっています。うれしい反面、ちゃんと成長していけるのかとまだまだ不安はたくさんあります。
でも、こうやって子どもたちと一緒に私の作ったドーナツを食べ、ほおばる姿を見ていると、言葉はなくても手作りのもので心はきっとつながっているのだろうな~と思いました。

お菓子を食べながら、不愉快になる人なんていないと思います。
誰もがお菓子を食べると幸せになれる。私は作るのが幸せ。
だから。
心をこめて、お菓子を作る自分がいるのかも…
ちょっとこげたのもあったけど(焦)、ドーナツを作って、食べて。そんなことを感じました。
e0125635_16493076.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-14 16:55 | お菓子
2007年 12月 10日

ふんわり♪バニラシフォンケーキ

e0125635_17172341.jpg

e0125635_17214831.jpg


バニラビーンズをたっぷりいれて、
<バニラシフォンケーキ>を焼きました。

いつもと違うレシピで作ってみると。

ふわっふわっの柔らかさになりました。
卵の味もしっかり感じるし、
バニラもほんのり香ります。

やさしい味です。




ホイップクリームを添えても美味しいけれど、そのまま食べても、かなり美味しい!

                          ++++++++++++++

e0125635_17285444.jpg

大むかしに作った『布リース』
毎年、クリスマスになると、押入れから出してきて飾っています。こういうことをしていた時期もあったのね~。
e0125635_17344653.jpg


e0125635_17334141.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-10 17:38 | お菓子
2007年 11月 30日

わたしのタルトの作り方


e0125635_2255378.jpg
e0125635_1804318.jpg

これは、毎年この季節になる作っている『塩だるま』です。
作る人のよっても出来上がった塩だるまの表情がちがいます。昨年ほうが、かわいい顔だったような…。今の気持ちを表すのかしら?^^;
あら塩にほんの少しだけ卵白(お菓子作りで残っていたもの)をいれて、手で握れるくらいの固さになったら形を作ります。乾燥すると固くなるので、まだ、柔らかさが残っているうちに目や口をつけます。

e0125635_1918122.jpg



昨日の日記に書いたタルト。<タルトアマンディーヌ>
そのタルト生地の作り方を紹介します。
中に入れるものによって、タルト生地を作り変えていますが、これからご紹介するのは、適度な甘みがあって、私がよくつくる生地です。

材料約350g分(18cmの型2台くらい)
○薄力粉    200g
○バニラ粉末 少々
○バター    80g
○卵       1個
○グラニュー糖 40g

e0125635_18131612.jpge0125635_18133687.jpg
 















ドーナツ状にした粉の中心に卵とグラニュー糖、1cm角のバターを入れる。







e0125635_18135831.jpge0125635_18141657.jpg

















カードでバターをそぼろ状にして、粉をすこしづつ混ぜていく。







e0125635_18162017.jpge0125635_18164016.jpg
















「いり卵」のようになった生地を、手のひらを使って台の上ですべらせるようにすりあわせる。






e0125635_18171568.jpge0125635_18175633.jpg

















あまり練りすぎないように気をつけて、すりあわせた生地をまとめる。ラップをして冷蔵庫で2時間以上、休ませる。




☆何だか、わかりにくい説明ですね(汗)少しでも参考になるといいのですが。生地のいい状態を見極めるには、
何度も作ること、これに限ります。(説明下手の言い訳~~)



e0125635_191824100.jpg





e0125635_18421450.jpg


                塩でウサギも作ってみました~♪(ピンボケ~~~)

e0125635_19184883.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-30 18:22 | お菓子
2007年 11月 08日

パンプキンパイ

e0125635_20544286.gif

今では、もう少し前、ハロウィン前日の10月30日。パンプキンパイを焼きました。
e0125635_20324382.jpg


いつもならタルトを作る私ですが、今回は塩味の効いた<パイ生地>を作りました。
正式に作るとちょっと手間がかかるので、お菓子の先生直伝の短時間で本格的な<パイ・エクスプレス>という方法で…。
中身のかぼちゃペーストも、卵などをいれずにかぼちゃ本来のうまみ、味を重視しました。
生クリームはコクが出るので少しだけ入れています。




e0125635_20374937.jpg
かぼちゃペーストの作り方

材料
かぼちゃ  500g
水      150cc
砂糖     75g
バタ-    40g
生クリーム 30cc
レモン汁   小さじ1






作り方
①かぼちゃは皮をむき、厚さ5mmで1~2cm角くらいにカットする。
②水に砂糖をいれ煮立たせ、その中にかぼちゃをいれ強火にかけてふたをして、沸騰したら弱火にして10分ほど、煮崩れるまで煮る。
③煮崩れたら弱火にかけたままバターとレモン汁をいれ、泡たて器でまぜながら、粗いマッシュ状にして火を止める。


このかぼちゃペーストのレシピはここで私が作った18cmのタルトリングのパイには、量が多めです。
冷蔵庫で保存すれば、1週間くらいは持ちます。
このペーストを使って、パウンドケーキやマフィンも出来ます。
娘はそのままスプーンですくって食べてましたけどーーー。

e0125635_20524651.jpg





かぼちゃの黄色い色は、元気をくれる気がするのは私だけでしょうか?
e0125635_20541999.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-08 21:00 | お菓子
2007年 10月 11日

かぼちゃのプリン♪

e0125635_1950015.jpg

家の中にいたり、近所のスーパーにおつかいに行くだけなら、気付かないイベント<ハロウィン>
ちょっと街に出ると、雑貨屋や店のディスプレイは<ハロウィン>シーズン。そういえば、ディズニーワールドもハロウィン期間はいつもより賑わうようです。
いつから日本で<ハロウィン>がイベント化したのでしょうか?私が幼いころは、全く、なかったな~・笑
そんなこんなで(どんなだ?!)、今日のお菓子はかぼちゃを使ったお菓子です。
                         
                             かぼちゃのプリンです☆
e0125635_19575446.jpg

かぼちゃのプリンは、ずい分前から作り続けています。今もずっと同じレシピ、同じ作り方です。
でも、型から出すときは毎回毎回、ドキドキしながらそーっとやっております・笑
皮をむいて(今回、若干残り表面にでていますが・汗)細かく切ったかぼちゃを牛乳といっしょに火にかけやわらかくし、それをピュレー状にして卵や牛乳、砂糖などと混ぜて型に流し、じっくりオーブンで蒸し焼きします。
e0125635_2032733.jpg




e0125635_2044329.jpg






切り分けて、甘みを加えないホイップクリームを添えていただきます。
普通のプリンと違って、<なめらか>というよりは、なめらかな中に<こっくり>した感じがあります。
季節のフルーツなどを一緒にお皿にのせると、ちょっとおしゃれなデザートになりそうです。
お友だちとのお茶の時間などに良さそう♪








                    

                       秋はついつい食べ過ぎてしまいそうです。。。
e0125635_2024543.jpg

e0125635_20103810.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-11 20:19 | お菓子
2007年 09月 04日

かぼちゃとメープルシロップのパウンドケーキ

e0125635_20132579.jpg

               9月に入り、少しづつ秋の気配を感じるようになってきましたね!
               季節は必ず、順番にめぐってきます。ありがたいことです。
e0125635_20154589.jpg

<かぼちゃとメープルシロップのパウンドケーキ>を焼きました。
焼き菓子が恋しくなる季節です!さっそく、パウンドケーキを作ってしまいました。
かぼちゃは少しだけつぶつぶ感を残したかったので、裏ごしをしないでフォークの背でざくざくと潰しました。
そこにメープルシロップを混ぜてペースト状にして、パウンドの生地と混ぜました。
e0125635_20203457.jpg

e0125635_20211596.jpg

カットして食べてみると、ふんわり・しっとりとかぼちゃの味がします!
新学期が始まり、学校から帰ってきた子供たちふたりも「おいしい~!」と喜んでくれました。
おなか空いてたのかな?・笑
e0125635_20241472.jpg

また、次の焼き菓子を考えていて、近々、作ります!
本格的にお菓子づくりができる季節になってきました☆楽しみです☆
e0125635_20265411.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-04 20:30 | お菓子